『加水分解は起きる素材なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『加水分解は起きる素材なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

加水分解は起きる素材なのでしょうか?

2015/09/02 08:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

こちらの製品の購入を検討しているのですが、気になった事がありましたので質問です。

加水分解についてです。

パソコンの周辺機器などでも、デザイン性に優れたマウスなどで発生する加水分解による劣化について、こちらの製品でも起きないのか心配です。
加水分解が発生すると、表面がドロドロに溶けるので、安いマウスなら買い換えれば済む話ですが、2〜3万のスマホとしては考え物です。
このスマホの表面塗装は、ウレタン素材などの加水分解し易い素材が使われていたりはしないものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:19103669

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/09/02 19:10(1年以上前)

材質の種類というよりも。
同じABSやPCでも材料が悪いとおきやすい。

中国の工場で使ってる材料が悪いと、加水分解がおきますね。

書込番号:19104967 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/09/02 21:36(1年以上前)

早速のご返答有り難うございます。 やはり材料次第なんですよねえ。 加水分解は、高温多湿な日本の気候では起こり易いので心配になって質問させていただきました。 わたしの所持している物でも、安物マウスは加水分解してしまい、表面がぼろぼろになってしまいました。 でも、似た感じの質感というか手触りのペンタブレットのインテュオスや、AmazonのKindleなんかは今のところ大丈夫です。 結局はメーカーさん次第だと思うのですが、今回本機に触る機会があって、なんかウレタン樹脂をスプレーした感じだなあと思ったもので。 今回は、危険な気もするので買うのは控えたいとおもいます。 貴重なご意見有り難うございました。

書込番号:19105427

ナイスクチコミ!0


Takaishiさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/07 11:53(1年以上前)

今の携帯電話の塗料は発色性と生産性の要求もあってほとんどがアクリル系の塗料なので、耐加水分解性は心配ないと思いますよ。紫外線硬化のトップコートも施されていて表面硬度も優秀ですし。

また、ウレタン塗料自体も、建築物の塗料など、十年以上の耐久性があるものがほとんどですから、ウレタンだから必ず加水分解性が危険だと言うことではないと思います。

ウレタンで加水分解が時々問題になるのは、スニーカーなどでよく使われる発泡ポリウレタンで、この場合は弾力性を得るためにフォーム状(スポンジ状)をしているため、材料の表面積が格段に多く水の影響を受け易いからです。ただ、この場合でも、数年程度の耐久性は充分あると思います。

これとは別に、マウスなどで良く見られるのは、エラストマー(ゴム状の柔らかいプラスチック)の材料選定が悪いケースで、安価な製品だと可塑剤と呼ばれる添加剤(軟質塩ビなどに大量に入っているもの)や接着剤に含まれる溶剤の影響でベトベトになる例が良く見られます。この場合は半年から1年で使い物にならなくなるものも多いです。ご指摘のように、中国製品などだと材料の組み合わせなどにノウハウが薄いのでこういうことが良く起こるのですね。


書込番号:19118557

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:406件 MASA−XVのページ 

2015/09/07 12:39(1年以上前)

>中国製品などだと材料の組み合わせなどにノウハウが薄いのでこういうことが良く起こるのですね。

補足です。
材料の組み合わせなどは、こちらが指定する事もあります。
ただ、初めはいいのですが慣れてくると、高い材料にクズ材料を混ぜ始めます。始め10%、ばれなかったら次20%、まだいける次30%、外観にチョット問題出た、強度に問題が出た。ばれなかった20%に戻しとくか。てな事を平気でやります。頭の痛いところです。

書込番号:19118659

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング