-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7730
- コピー機能とスキャナ機能を備えたインクジェットプリンター。
- インクの粒を極小化して吐出する高密度プリントヘッド技術「FINE」と「6色ハイブリッド」インクカートリッジを採用。
- 無料スマホアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使うことで、スマホやタブレットからも簡単に印刷できる。
プリンタ > CANON > PIXUS MG7730
キヤノンのインク「BCI-371」などの「大容量」とは、
まさに名ばかりではないでしょうか。
そもそも、ノーマルタイプも大容量タイプも、同じヘッドホルダーにセッティングするのですから、インクカートリッジのボディの外観サイズは全くの寸法です。
じゃあ、大容量のインクカートリッジには、たくさんのインクが充填できるように、インクタンクが大きいなど、中身が特殊な構造なのか?
そうではなく、ノーマルタイプの方が逆に、タンクが上げ底になっていたりして少ししかインクが充填できないようになっているのか?
多分、そのどちらでもないと思います。
生産コストを考えたら、2つの種類のカートリッジを作るのはメーカーにとって非効率ですから、ノーマルタイプも大容量タイプも、まったく同じカートリッジだと思います。
結局、例えば、コカコーラの350mlサイズの缶に、大容量タイプは350mlのコーラをフルで充填してあって、ノーマルタイプには250mlしか入っていない、という感じだと思います。
だから本当のところ、その実態は
ノーマルタイプが →「小容量」タイプ
「大容量」タイプとうたっているけど →「ノーマル」タイプ
ということではないでしょうか。
コカコーラの、中身の液体よりも、容器の缶の方にコストがかかっているのと同じように、プリンタのインクというのは、液体のインクよりも、インクを入れるカートリッジの方にコストがかかっています。ICチップも付いているし。
インクの容量の「ほんの少しの違い」は、実は、製品1個にかかるコストはほとんど同じで、違うのはメーカーの値付けだけということではないでしょうか。
ちなみに、キヤノンでは、ノーマルタイプも大容量タイプも、どれだけの容量のインクが入っているか非公表としています。
書込番号:19801078
39点
あじゃーんさん、こんにちは。
> ちなみに、キヤノンでは、ノーマルタイプも大容量タイプも、どれだけの容量のインクが入っているか非公表としています。
いいえ、キヤノンは、インクの容量を公表していますよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/78192-1.html
書込番号:19801111
30点
secondfloorさん
ありがとうございます。
リンク先、確認しました。
先の投稿の一番最後は、撤回いたします。
完全な私の思い違いでした。
みなさま、大変申し訳ありません。
書込番号:19801131
10点
エプソンのインク
http://review.kakaku.com/review/K0000156030/ReviewCD=603323/#tab
・50シリーズのフルインク
総重量:26.0グラム
インク容量:6.9グラム
・51シリーズのハーフインク
総重量:23.2グラム
インク容量:4.1グラム
・50.51シリーズの空インク
総重量:19.1グラム
http://review.kakaku.com/review/K0000422516/ReviewCD=593905/#tab
本体の殻の重さは 16.8グラム
普通版 ICBK69 [ブラック] インク量 4.8グラム(21.6-16.8)
増量版 ICBK69L [ブラック] インク量 10.0グラム(26.8-16.8)
↑ちなみにエプソンのインクは私が測定したところこんな感じでした。
書込番号:19801147
12点
スレ主です。
私は、以前、少し前の2013年のこういう投稿を見て、今もインクの容量は非公表だと決めつけていました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8070539.html
こういう記事もありました。
http://www.teradas.net/archives/9814/
しかし、いま、検索したら、こういう記事もありました。
http://www.teradas.net/archives/17505/
皆さま、すみません。
書込番号:19801205
8点
スレ主さんに同感。
最初からフルにインクをタンクに入れればいいものを、あえて少なめに入れてそれを標準としてラインナップしておき、一方、満タンに入れたものを大容量仕様として「お徳用」とうたう。
本体をダンピングせずきちんとした価格で売ってほしい。インクで儲けるスタイルをやめてほしい。
書込番号:19801481
65点
メーカーを選ぶのは消費者ですよ。
携帯みたいに横並びな訳じゃないんだし
互換インクでケチる手もあるんだから。
書込番号:19801732 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あじゃーんさん、皆さん、おはようございます。
14年前くらいからインクジェットプリンタを色々と使ってきていますが、
今のインクサイズを分けるやり方は正直好きではありません。
インク量・価格共にお得だったBCI-7インクを見てるだけに
今のインクカートリッジを見ると「何だかなぁ…」と思えてきます。
だけど別の考え方をするとこういう流れ(インクビジネス)に
なるのも無理はないかな?とも思えてくるのです。
プリンタ本体の価格ですが僕が使い始めた頃のインクジェットプリンタは
低グレード機でも実売約2万円、トップグレード機だと実売4万円超えとかが
普通でした。(ちなみに複合機ではなく単機能だけです)
それが先月購入したMG5630(複合機)は約7千円、iP2700にいたっては
1,700円でした。
見ての通り今の御時勢、プリンタ本体販売では多くの利益は望めません(汗
プリンタメーカーも苦肉の策でインクで利益を出そうとしていると思いますが
これ以上、インクの価格が高くなったり印刷コストが悪くなるようであれば
インクジェットプリンタの未来は明るくないと思いますし、そうならないように
メーカーさんに努力してほしいですね。
書込番号:19803271
25点
こちらも総務省が介入ですかね?www
書込番号:19803332 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>kokonoe_hさん
ハーフ、つまり小容量の方が、実はお得という結果ですか。
それはすごいです。詳細なリポートに脱帽です。
>アランスシミーさん
今のプリンタの販売方式は異常ですよね。
以前、かなり前のことですが、当時、一眼レフも同じような商売だと聞いたことがあります。
実は一眼レフはボディではあまり利益がない、レンズを買ってもらって利益が出る、みたいな時代があったそうです。
>Oakley_Masterさん
たしかにメーカーを選ぶのは、こちら側、すなわち消費者側です。
こういう話題が出たとき、それはもう昔っから言われていることですよね。
メーカーを選ぶのは、こっち。聞き飽きました。
だからって、意見は言えないんでしょうか。
>携帯みたいに横並びな訳じゃないんだし
いや、エプソンにしたって基本的には横並びで同じ商法、商売スタイルですね。
私はそう思ってます。
>互換インクでケチる手もあるんだから。
私は、すでにサンワの詰め替えインクを使っています。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=&word=BCI-371%E3%80%80%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%9B%BF%E3%81%88&ginput=
でも、使いたくないですよ。
本体価格を本来の価値に見合った価格を設定して、
インクも、本来の価値の価格で売ってくれれば、
私だって純正インクを使いますよ。
>うたたね猫さん
私も同感です。
なんでこんな状況になったんですかねえ。
エプソンでエコタンクの機種が出ると聞いて「やった!」と思って喜んだら
FAXも付いた複合機。
メインの機種でもエコタンクを出してほしい。
出さない理由は、多分あるのですよね。
皆様、ご意見ありがとうございます。
書込番号:19805289
13点
↑この人誰?
スレ主の本垢???
書込番号:19805307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
失礼しました。
上のレス、cashoocaとなっていますが、スレ主のあじゃーんです。
別アカウントで投稿しました。
ご容赦を。
書込番号:19805312
4点
価格.com ID利用規約 (改正:2014年9月30日)
第12条(禁止事項)
登録ユーザーは当社を利用するに際し、次の各号の行為を行うことを禁止します。
7.同一人物が複数の登録ユーザー登録を行うこと
書込番号:19806205
10点
スレ主殿
大容量にはなっているのかも知れませんね。ただ、明らかに増量分を上回るだけのインク無駄遣い機能が強化されてユーザーから巻き上げる仕組みになっています。実用品としてこんな下劣なシステム、もういい加減にして欲しいですわ〜
書込番号:19812037
8点
スレ主です。
>JDPASSさん
自動的に行われるクリーニングの頻度が適切かどうかは、ユーザーには判断できないブラックボックスですよね。
すぐにインクがなくなって、カートリッジ自体は新品なのに、ICチップ付きのカートリッジを廃棄して交換しなければならず、大変資源の無駄に思います。
例えば、インクのタンク部分をカセット式にして、それをカートリッジにはめるというような、インクだけの交換するシステムにできないものか、とも思ってしまいます。
書込番号:19815695
5点
あじゃーんさんへ
> 例えば、インクのタンク部分をカセット式にして、それをカートリッジにはめるというような、インクだけの交換するシステムにできないものか、とも思ってしまいます。
まさしくこれが、今の一般的なインクジェットプリンター(MG7730も含む)の、インク交換システムではないでしょうか?
これより省資源なインク交換システムとなると、インクをボトルなどで買ってきて、スポイトなどでカートリッジに注入する、いわゆる詰め替え式のインク交換システムになると思います。
これを純正でやっているのは、エプソンのエコタンクモデルだけだと思いますが、あじゃーんさんがお使いのMG7730でも、互換インクですが、詰め替え式のインクが売られているようですので、興味がありましたら検討してみてはどうでしょうか。
書込番号:19816109
3点
>secondfloorさん
スレ主です。
すみません。
私はすでに詰め替えインクを使っております。
途中、別アカウントで投稿してしまい、ややこしくしてしまいました。
すみません。
cashoocaの名で投稿したのは私あじゃーんなのですが、
その投稿で書きましたが、私はすでに詰め替えインクを使っております。
ややこしくしてしまい、すみません。
私が思っているのは、今のカートリッジの中に、さらにインクタンクだけの、
交換式のタンクカセットがあれば、インクがなくなったら、そのインクカセットだけの交換で
済むのではないかなあ、という妄想でした。
書込番号:19817612
0点
あじゃーんさんへ
すでに詰め替えインクを使われているのですね。
> 私が思っているのは、今のカートリッジの中に、さらにインクタンクだけの、
> 交換式のタンクカセットがあれば、インクがなくなったら、そのインクカセットだけの交換で
> 済むのではないかなあ、という妄想でした。
先にも書かせてもらいましたが、MG7730のインクカートリッジは、まさしくこのタイプで、インクタンクだけを交換するタイプです。
まあ正確には、装着を安定させるための部分や、インクを安定して供給するための部分や、カートリッジの情報を記録するためのチップなどがありますが、、、
これは、どれだけインクカートリッジを分割しても、個々のパーツに必要な部分なので、インクカートリッジを分割すればするほど、かえって構造が複雑になり、コストも上がってしまうのではないでしょうか?
書込番号:19818052
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7730」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/08/13 18:12:15 | |
| 6 | 2024/12/15 10:44:51 | |
| 8 | 2024/04/23 18:26:43 | |
| 8 | 2022/05/27 10:45:35 | |
| 5 | 2022/04/12 22:48:03 | |
| 8 | 2022/04/04 17:42:09 | |
| 6 | 2022/03/30 9:19:18 | |
| 4 | 2020/11/13 13:28:53 | |
| 0 | 2020/04/10 20:53:07 | |
| 4 | 2020/11/07 13:25:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







