-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7730
- コピー機能とスキャナ機能を備えたインクジェットプリンター。
- インクの粒を極小化して吐出する高密度プリントヘッド技術「FINE」と「6色ハイブリッド」インクカートリッジを採用。
- 無料スマホアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使うことで、スマホやタブレットからも簡単に印刷できる。
プリンタ > CANON > PIXUS MG7730
半年ほど前にこの機種を買いました。
普通のコピー用紙に印刷した場合は問題ないのですが、プリンタブルディスクに盤面印刷すると、印刷直後は問題ないのですが時間がたつと赤がにじみだして、盤面全体が赤っぽくなります。
同様の現象を経験なさってる方はいらっしゃいますでしょうか?
また、設定等で回避なさってる方がいらっしゃいましたら、回避策を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:21177476
0点
hijirhyさん、こんにちは。
時間が経つと赤が滲み出してくるという経験はないのですが、、、
印刷直後の赤が滲み出してくる前は、プリンタブルディスクの表面は、インクが乾かず濡れた感じになっているのでしょうか?
あとプリンタブルディスクを、別のものに変えてみてはどうでしょうか?
またインクは純正インクをお使いでしょうか?
書込番号:21178955
0点
>hijirhyさん
下位モデル使ってますが、その現象は見たことがないです。
インクは純正のち、サンワサプライの詰め替えです。
>印刷直後は問題ない
であれば、赤のインクが出過ぎてるわけでは無いように思えます。
後々色が変わるというと
レーベル面の薬剤?と化学反応でもしたのでしょうか。
ディスクの銘柄はわかりますか?
書込番号:21179098
0点
想像ですが、印刷初期はすべてのインクが順調に噴射されているが、工程が進むと(印刷を繰り返していくうちに)、特定のインクの出が悪くなるのだと思う。
赤くなるのは、画像ソフトのRGBだと緑だけど。
プリンタのインクだと、シアン(青)のノズル詰りか。インクタンクの劣化かもね。
シアンのタンクを変えたほうがいいのかもしれません。
とりあえず、色が変化し始める前と後に、ノズルチェックパターンのプリントは試してみてください。
紙のプリントでも同様の結果が出れば、ソフト側の問題ではなく、ノズル(インク)関連の原因の可能性が高いと考えられます。
ノズルチェックパターンを印刷する
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84877-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000084877
あと蛇足ですが、インクが原因だったとなった場合は、純正インクへの変更を推奨します。
インク変更時は、インクの成分が混ざるのを防ぐ意味でクリーニング液を使ってください。
http://pure-ink.com/cleaner/cleaner.html
なお、これも蛇足ですが、純正外の消耗品・パーツの使用は「自己責任」になります。
書込番号:21179606
0点
>印刷初期はすべてのインクが順調に噴射されている
この書き込みで、気づいたんですが
・印刷途中で徐々に赤くなる
・印刷し終わった直後は正常な色調で、のちに赤に変色する
どっちなんでしょうね?
前者ならインクやノズルの問題
後者ならレーベル素材とインクの相性?
私は書き込みの内容から後者のほうかと思ってました(^^
書込番号:21179625
1点
>かごめソースさん
ご指摘、ありがとう。
紙媒体なら、印紙の劣化とかで後者の可能性も高いかもと思い、かつ、レーベル印刷なので前者かと思いましたが・・・。
(レーベルの印刷面が劣化しないと主張しているわけではないです。)
しかし、改めて文章を読み返すと、前者のパターンのように受け取れますね。
>質問主さん
かごめソースさんの説明の、「前者」のパターンでしたら私の書き込みは的外れとなりそうです。スルーしてください。
書込番号:21183507
1点
>φなるさん
いえいえ、こちらこそ恐縮です
どっちでも取れそうな内容ですね。
書込番号:21184420
0点
すみません、一昨日書き込みしたつもりが書き込めてなかったみたいです。
プリンタブルレーベルに印刷した直後はコピー用紙に印刷したときと変わりない色調に見えるのですが、2〜3日ほど経って見ると赤系統の色(紫〜橙色、茶色、肌色など)で印刷した部分から周りに赤が滲みだして、同時に赤系の色が赤味が強くなっているのです。
インクはプリンターを買ったときに付属していたものから交換していないので、純正品のはずです。
ディスクの銘柄は、
SONY 20BNR1VGPS4
SONY 50BNR1VJPP4
Maxell DRD120WPE,50SP
HI-DISC HDBDR130YP50
あとビクターとTDKのDVD-Rがあったのですが、型番は分かりませんでした。
問題解決の参考になりますでしょうか?
書込番号:21185304
0点
>hijirhyさん
>2〜3日ほど経って
これって、お使いのメディアすべてでしょうか?
考えられること
・レーベル面と反応して滲んだ
・付属の純正マゼンタが不良品だった
・保管場所の環境(ケース、紫外線?)で変化した
個人的な経験ですが
昔、ビニール系のソフトケースに入れてたとき
しばらくするとにじむことがありました。
何か思い当たる節はありますか?
書込番号:21185855
![]()
1点
> これって、お使いのメディアすべてでしょうか?
そうです。
同じものを印刷しているわけではないので断定はできませんが、メーカー等による違いは無いように思われます。
ディスクの保管は、印刷する前はスピンドルか不織布のスリーブに入れていて、印刷後しばらくは(かすれたりすると嫌なので)透明なプラスティック製の5ミリ厚くらいのケースに入れるようにしています。
買い替える前に使っていたCanon PIXUS IP4300では同じメディアで印刷してもこのようなことは1度もありませんでした。
IP4300とMG7730ではインクの型番が違うので、この型番のインクに特有の現象なのかと思って質問させていただいた次第です。
インクに関しては、前回の書き込みにも書きましたように1度も交換していないので、何とも言えません。
書込番号:21186113
0点
hijirhyさん、こんにちは。
> プリンタブルレーベルに印刷した直後はコピー用紙に印刷したときと変わりない色調に見えるのですが、2〜3日ほど経って見ると赤系統の色(紫〜橙色、茶色、肌色など)で印刷した部分から周りに赤が滲みだして、同時に赤系の色が赤味が強くなっているのです。
再度確認をさせてもらいたいのですが、滲み出すというと、まだ乾いていないインクが、レーベル面からジワジワと溢れてくる、というイメージにも思えるのですが、そういう感じなのでしょうか?
それともレーベル面は、しっかり乾いているにもかかわらず、二日三日と経つにつれて、少しずつ赤みが強くなっていく感じなのでしょうか?
書込番号:21187261
0点
>hijirhyさん
他のキヤノン機でOK、メディア問わずなら、レーベルは関係なさそうですね。
となると、マゼンタ不良説???なわけないか(笑
案外新しいインクに替えたら直ってしまうかも??
保証が効いてるなら、そのメディアと一緒に
メーカーに見てもらうほうがいいかもしれません。
>半年ほど前にこの機種を買いました
半年でレーベル印刷は今回が初めてでしょうか?
あと純正インクを交換していないとなると
使っていない期間が長いような気がします。
念のため
マゼンタ、シアン、イエローをA4ベタで出してみて
異常が無いか見てはいかがでしょうか
書込番号:21187477
2点
>secondfloorさん
乾くのが先か滲むのが先か、時々刻々観察していたわけではないので、はっきりしたことは言えません。
前にも書きましたが、印刷直後は特に問題ない感じなのですが暫く経って見ると色がおかしくなってる感じです。
今度印刷する機会があったら、注意深く観察してみたいと思います。
>φなるさん
> 半年でレーベル印刷は今回が初めてでしょうか?
購入後20枚くらい印刷してると思います。
初めはこんな現象が起こるとは思わず気にしていなかったのですが、印刷後暫く経って見たら盤面が妙に赤っぽいことに気づき、
ネットで検索したところこの機種(というかインク)は赤が鮮やかなのを売りにしているらしいということなので、印刷の設定で赤を抑えめにすればいいのかと思い、
赤を抑えて不自然にでないギリギリと思われる設定で印刷して、これなら許容範囲かな?と思ったのですが、それでも2〜3日経ったらやっぱり赤が強く見えるので、あれ?と思ってテストプリントしたコピー用紙と見比べたら印刷直後は同じ色に見えてたのが明らかに違う色になっていることが判明したのが1週間くらい前です。
> 念のため
> マゼンタ、シアン、イエローをA4ベタで出してみて
> 異常が無いか見てはいかがでしょうか
これはどういうことでしょうか?
どんなふうに印刷すると何が分かるのかちょっと具体的なイメージが出来ないのですが。
前にも書きましたが、コピー用紙に印刷したものは問題ないように見えますし、
ノズルチェックパターンも特段問題あるようには見えません。
書込番号:21188178
0点
>hijirhyさん
>購入後20枚くらい印刷してると思います。
>初めはこんな現象が起こるとは思わず
最初のころに印刷したレーベルは正常だったのでしょうか?
> マゼンタ、シアン、イエローをA4ベタで出してみて
> 異常が無いか見てはいかがでしょうか
例えば、ワードに□の図形を描いて、印刷範囲まで広げます。
その中をそれぞれの色で塗りつぶします。
これでベタ塗の元が完成します。
そのワードを印刷して、ムラが無いかなどチェックします。
これはインク詰まりなどを解消するときにも使う手法なのでお試しください。
また、インクカードリッジを外して、インクタンクの異常
インク漏れなどもチェックすると良いと思います。
書込番号:21189625
1点
> 最初のころに印刷したレーベルは正常だったのでしょうか?
書き方が悪かったようですみません。初めの頃に印刷したのからすべて同様です。
> 例えば、ワードに□の図形を描いて、印刷範囲まで広げます。
> その中をそれぞれの色で塗りつぶします。
つまりA4全面単色で印刷するということでしょうか?
前にも書きましたが、コピー用紙への印刷では特に問題は発生していないので、
正直単にインクの無駄遣いではないかという気がするのですが、
どのように問題解決に繋がるとお考えなのかもう少し詳しくご教示いただければと思います。
書込番号:21190991
0点
自己レスです。
その後いろいろやっていて、インクが無くなったので新しいインク(純正品)に買い替えたところ、件の症状は出なくなりました。
ですので、原因はプリンターに付属していたインクが不良だったようです。
ということで、かごめソースさんのインク不良説を唱えたご回答をベストアンサーとさせていただきました。
他の皆さんも様々なご返答やご提案をくださりありがとうございました。
非常に勉強になりました。
書込番号:21472393
0点
最近また同じ症状が出るようになってきました。ひょっとしてこのインクは暑さに弱いんでしょうか?しばらく様子を見て、同じ状況が続くようだったらキヤノンに問い合わせてみようと思います。
書込番号:21991766
0点
自分も同じ現象になりました泣
何か解決策が見つかっていれば教えていただきたく
書き込ませていただきました
書込番号:22249816
0点
>gsskdさん
まず始めにお断りしておくとメーカーへの問い合わせはまだしていません。改善要求すべき問題なのでは?とは思い始めているのですが。
そしてとりあえずの対処法なのですが、暑い時期には印刷しないということです。
前の書き込みでも触れました通り、暑さが問題のようです。
その後検証のため、同じ内容を2枚のディスクに印刷し、片方は常温(まだ暑かった時期の話)で放置、もう一方はジプロックに入れて冷蔵庫にしまってみたところ、常温で置いておいた方は赤くなった一方、冷蔵庫に入れておいた方は色の変化は起こりませんでした。
ただし、冷蔵庫に入れてた方はジプロックのせいかインクの定着が不十分だったらしく、冷蔵庫から出して数日経ったらやっぱり赤くなりました。
ここ最近は涼しくなってきたので、冷蔵庫に入れなくても赤くなる現象は発生しなくなりました。
ですのでメーカーへの問い合わせも急ぐことではないかな?と後回しにしている状況です。
というわけで、現状見つけた対処法としては、盤面印刷は暑い時期には行わず涼しくなるまで待つ。
暑い時期にどうしても印刷する場合は冷蔵庫等の涼しい場所で保管するということです。
あとできるなら赤系の色を使わず盤面のデザインを青系中心のものにするというのもありますね。
書込番号:22251326
0点
>hijirhyさん
丁寧なお返事ありがとうございました
いろいろあってニックネームがやや変わっていますが気にしないでください(登録したメールアドレスが間違っていたらしくログインできなかっただけですが・・・・・・)
インクがそうゆう仕様なんですかね?
僕は乾燥しやすい場所と乾燥に時間がかかる場所にそれぞれ同じものを印刷したディスクをケースにいれて保存したところ
結果的にどちらも赤くなりました.
今は印刷濃度を薄くしたディスクで実験を行っています(笑)
書込番号:22252219
0点
お久しぶりです。
新規レスがあったようなので覗いてみました。
どうやら、保存方法に問題がありそうな。
もしかして、使用後、本体からインクカートリッジを外して保存してるのかな。
だとした、らこの方法は「×」です。
ノズルが乾いてしまうことで、、印刷に影響が出ます。
色が赤っぽくなるのは、インクを外してしまうためノズル詰まり(もしくは、十分な三色のインクの噴射が均等に行われない状態)による不調起きているのかも。
基本、一度セットしたカートリッジは「「使いきるまで外さない」」のが賢明です。
では、どうするのが良いのか。
基本、インクカートリッジは本体に装着したままで。
@原則、電源は切らない。自動メンテナンスもオフにしない。
もちろんメンテナンスでインクは減りますが、自動メンテナンスが行われることで、ノズルの詰まりが防止・低減されたりします。
A月1〜2ほどのペースで、なんらかの素材(新聞のカラー広告など)を決めておき、スキャン&印刷(100円ショップで買えるコピー用紙でOK)を行う。
この際、「常に同一素材」を使うことで、色の変化が無いかチェックしやすくなります。
B極端に部屋が寒い時は、室温が上がるまでは印刷は避ける。(インクジェットの場合は特に。)
北海道の人とか、冬場はどうしているか知りたいですね。
レーベルプリントは、最初の一枚はA4プリントでテスト印刷をする。
インクカートリッジを外すことで、自動メンテナンスから逃れ、インクの消費を抑えようと考えているのでしょうが、これは必ずしも良い結果は得られません。
年に数度の使用では、そう考えるのは無理のないことですが・・・。
追記
>冷蔵庫で保存してみた。
大阪の方でしょうか。
あちらの方は、乾電池を冷蔵庫で保存するらしいですが。(TV情報)
メーカーが推奨していない保存方法はやめましょう。
良いこと無いです。
書込番号:22253831
0点
gsskd2さん、こんにちは。
> インクがそうゆう仕様なんですかね?
このインクを使っている、他の人の状況を見ても、同じような問題は起こっていないようですので、インクの仕様というよりは、インクとディスクの相性の悪さ、もしくはプリンターの故障の可能性が高いように思います。
ところでgsskd2さんは、どのようなディスクをお使いでしょうか?
φなるさんへ
> どうやら、保存方法に問題がありそうな。
どうやら、読解力に問題がありそうですね。
スレ主さんの書き込みのどこをどう読めば、インクカートリッジを外して保存しているとか、さらにそれを冷蔵庫に入れているとか、そういう理解になるのでしょうか?
スレ主さんの書き込みを普通に読めば、冷蔵庫に入れたのは、印刷したディスクだということが分かると思うのですが、不思議ですね。
書込番号:22255243
1点
>secondfloorさん
こんばんわ
返事が遅くなり申し訳ありません
僕はマクセルのディスクを使用してます
相性が悪いんでしょうか?泣
>φなるさん
回答ありがとうございます
インクカートリッジははずしたりしていません
書込番号:22258496
0点
>secondfloorさん
またあなたですか。
またもや、スレ主さんの迷惑になる応酬を始める気ですか。やめてくださいね。
アドバイスに反論をするのは、あ な た じゃない。スレ主さんです。
いくら、プリンタ関連で多くの評価を得ていても、こうゆうことを繰り返していると評価が下がりますよ。w
書込番号:22259007
0点
gsskdさんへ
> 僕はマクセルのディスクを使用してます
> 相性が悪いんでしょうか?泣
スレ主さんも、マクセルを使っておられるようですね。
ただその他にも、スレ主さんは、ソニーなども使っておられるようですので、相性だけの問題でもないかもしれません。
しかしこの問題は、全員に起こっている問題ではないようですので、、、
そのようなことを考えますと、gsskdさんやスレ主さんのプリンターに何らかの問題があって、それによってディスクレーベルとの相性が悪化させられているようにも思われます。
まあいずれにしても、これは可能性の一つにすぎませんので、スッキリとした答えを出すためには、キヤノンに修理に出して、原因をチェックしてもらうしかないかもしれませんね。
書込番号:22260511
0点
>gsskd2さん
太平洋岸に住んでるので暑い時期=高湿度な時期なのでひょっとすると湿度の影響なのかも?とも思っていたのですが、そっちではないとうことですかね。
>印刷濃度を薄くしたディスクで実験を行っています
こちらに質問スレを立てる前にプリンターの設定でシアンを強く(赤を弱く)してみたのですが、そういう問題ではないと分かったのでこのスレを立てさせていただいたのでした。ご参考までに。
>secondfloorさん
逆にこのブランドのメディアなら問題ないよ!というのがあれば教えていただきたいです。
(といっても先述の通り最近この問題は発生していないので検証はだいぶ先になりそうですが)
書込番号:22260863
1点
hijirhyさんへ
> 逆にこのブランドのメディアなら問題ないよ!というのがあれば教えていただきたいです。
それでしたら、Verbatimでしょうか。
hijirhyさんも、gsskdさんも、Verbatimは使われていないようですし、、、
Verbatimは、利用者が多いにもかかわらず、赤くなるというレポートもありませんので、、、
Verbatimでも同じなら、プリンターの故障と判断できるように思います。
書込番号:22264093
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7730」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/08/13 18:12:15 | |
| 6 | 2024/12/15 10:44:51 | |
| 8 | 2024/04/23 18:26:43 | |
| 8 | 2022/05/27 10:45:35 | |
| 5 | 2022/04/12 22:48:03 | |
| 8 | 2022/04/04 17:42:09 | |
| 6 | 2022/03/30 9:19:18 | |
| 4 | 2020/11/13 13:28:53 | |
| 0 | 2020/04/10 20:53:07 | |
| 4 | 2020/11/07 13:25:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








