-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7730
- コピー機能とスキャナ機能を備えたインクジェットプリンター。
- インクの粒を極小化して吐出する高密度プリントヘッド技術「FINE」と「6色ハイブリッド」インクカートリッジを採用。
- 無料スマホアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使うことで、スマホやタブレットからも簡単に印刷できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG7730
ホームページの文書(全文が黒色の文字で書かれている文書)印刷すると印刷にかなりこすれが発生します
「こすれ改善」をオンにしたもののだいぶマシにはなりますが結構こすれて印刷されます
カラーのホームページは大丈夫みたいですが、黒文字の文書、黒字で書かれたメールを印刷するとこすれます
かなり困っています
大事な文書は少しでもこすれると困りますので
書込番号:21822191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小生もプリンターは違いますが、CANON製を使っております。
黒文字を印刷する場合は、顔料インクを使いますので、染料インクよりも乾燥に時間がかかりますから、
こすれ防止のために、アップしたプロパティの画像のように[インク乾燥待ち時間(Y)]を長めに設定しております。
書込番号:21822317
0点
大和山麓さん、こんにちは。
黒文字が擦れるとのことですが、このような問題が起こったのは最近(以前は問題なかった)ということでよろしいでしょうか?
あといくつかお聞きしたいのですが、、、
問題が起こるのは、片面印刷のときでしょうか?それとも両面印刷のときでしょうか?
インクは純正品をお使いでしょうか?
用紙は、コピー用紙でしょうか?
擦れる場所は、ランダムでしょうか(同じ文書を印刷しても、擦れる場所は毎回違いますか)?
書込番号:21823416
1点
>大和山麓さん
公式の対応から(長かったので短縮してます)
https://bit.ly/2IBWiuR
経験的には内部の汚れ、紙の反り
ヘッドの汚れ(紙が当たる)
などでこすれるケースが多かったです。
互換インクだと、ヘッド周りがひどいことになってる場合があるので
外して様子を見るのも良いと思います。
書込番号:21823457
1点
>secondfloorさん
レスありがとうございます
このプリンター、購入してから約2年近くになりますが、以前は黒色一色で印刷したことがなかったのでその状態は分かりません
インクは純正のやつがすごく高いので互換インクです
用紙はCanonの純正の普通紙を使用
擦れる場所はある程度決まった箇所になっています
ランダムではないみたいです
書込番号:21823538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大和山麓さんへ
> インクは純正のやつがすごく高いので互換インクです
原因として一番に考えられるのは、やはりここでしょうかね。
購入した店に、黒文字がこすれてしまうことを伝えて、正常なインクと交換してもらうなどの対応をしてもらってはどうでしょうか。
> 擦れる場所はある程度決まった箇所になっています
こすれるのは、だいたいどの辺りなのでしょうか(上の方?下の方?右の方?左の方?)?
もし可能でしたら、ここの掲示板などを印刷したものを、スキャンしたり写真に撮ったりして、アップしていただけたら、状況が分かりやすいかもしれませんので、よろしかったらお願いします。
書込番号:21823570
1点
>secondfloorさん
擦れる箇所ですが、A4用紙の縦印刷で上の方と下の方辺りです (全体的に擦れる事もある)
ノズルチェックパターンでは黒も含めてすべて正常みたいですけれど、やはり黒色インクがあやしいですかね?
もしそうならば純正は私の予算ではとても買えませんので、互換インクをもう一度買い直してセットしなおそうと思ってますが
書込番号:21823629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大和山麓さんへ
> 擦れる箇所ですが、A4用紙の縦印刷で上の方と下の方辺りです (全体的に擦れる事もある)
了解しました。
ところで擦れるというのは、黒文字を印刷したインクがビローンと下に伸びている感じなのでしょうか?それとも黒文字の印刷とは関係のない所に、インクが付いている感じなのでしょうか?
> ノズルチェックパターンでは黒も含めてすべて正常みたいですけれど、やはり黒色インクがあやしいですかね?
ノズルチェックパターンでは、インクの質までは判断できませんので、やはりその互換インクがあやしいように思います。
なので断言はできませんが、インクを買い直してみるのは、一つの方法として試してみる価値はあると思います。
> もしそうならば純正は私の予算ではとても買えませんので、互換インクをもう一度買い直してセットしなおそうと思ってますが
ところで、いくらくらいの互換インクを、使っておられるのでしょうか?
失敗して何回も印刷をやり直したりすることを考えたり、また大事な文書を印刷しておられるとのことですので、純正インクを使われた方が、結局はトクかもしれません。
書込番号:21823874
1点
>secondfloorさん
擦れの症状ですが、ビローンとしたり別の所に付着とかではなく、普通に擦れているみたいな感じです
互換インクですがとくに安いものではなく、一応純正同等に使用ができるものです 全色セットで2500円程度の物です
書込番号:21823909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大和山麓さんへ
> 擦れの症状ですが、ビローンとしたり別の所に付着とかではなく、普通に擦れているみたいな感じです
普通に擦れているというのは、どのような感じなのでしょうね。
先にも書かせてもらいましたが、どのように擦れているか?ということからも、原因を推測できたりしますので、可能なら実際の状態を見てみたいです。
> 互換インクですがとくに安いものではなく、一応純正同等に使用ができるものです 全色セットで2500円程度の物です
そうですね、特別に安いインクではない感じですね。
それでしたら、正常な印刷ができないということで、交換とかに応じてはくれないのでしょうか?
書込番号:21824001
0点
ノズルチェックパターンを印刷をしてみましょう!
必要に応じてプリントヘッドのクリーニング(強力クリーニング)
等を行うことで解消しそうですが・・・
書込番号:21825702
0点
大和山麓さん、お写真のアップありがとうございます。
見させてもらいましたが、これは擦れとは違って、インクの噴出の不安定さが原因かもしれません。
インクの噴出が不安定になる原因はいくつかあるのですが、やはり今回は、互換インクの使用が一番に考えられるように思います。
なので純正インクに戻してみるのが、一つの解決法になると思いますが、、、
ただ場合によっては、互換インクによって、プリンターにダメージが入ってしまった可能性もありますので、もしそうなってしまっていると、純正インクに戻してもダメで、プリンターの修理か買い替えが必要になってしまうかもしれません。
書込番号:21825898
![]()
0点
>secondfloorさん
貴重なご意見ありがとうございます
私として今更純正インクを購入しようという気はありません
とりあえず黒色の部分のみの互換インク(ある程度の品質が保証されているもの)を再度購入、そして再装着してみて調子を調べてみようと思います
ありがとうございました
書込番号:21825966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大和山麓さん
A4いっぱい黒のベタ塗を印刷してみてください。
印刷品質は、標準ときれいなどと何パターンか
かすれる傾向がみえると思います。
出来ればヘッドを外して状態を確認するほうが良いと思います。
ヘッド周りが汚れていると、インクを変えても改善しない場合があるので
書込番号:21830642
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7730」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/08/13 18:12:15 | |
| 6 | 2024/12/15 10:44:51 | |
| 8 | 2024/04/23 18:26:43 | |
| 8 | 2022/05/27 10:45:35 | |
| 5 | 2022/04/12 22:48:03 | |
| 8 | 2022/04/04 17:42:09 | |
| 6 | 2022/03/30 9:19:18 | |
| 4 | 2020/11/13 13:28:53 | |
| 0 | 2020/04/10 20:53:07 | |
| 4 | 2020/11/07 13:25:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









