ノートパソコン > Acer > Aspire R3-131T
どなたかSSD換装の件ありましたが、
CFD のSSD CSSD-S6T512NHG5Qに換装しました。ご参考になればと思います。
結果は添付のとおりです。何しろCPUがセレロンですから、試験するたびに結果が大きく異なり1Gで9回かけてみました。
バックでもいろいろ走っている状態です、ご参考まで。
書込番号:19364701
2点
SSDへの喚装の質問させて頂きました、どなたかです。w
とても参考になりました。
喚装したいのですが、買ったばかりで実施のタイミングで悩んでます。
まぁ、遅かれ早かれやるんですが。
ありがとうございます。
書込番号:19367671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>x_nakaさん
返信ありがとうございます。
換装作業で気がつきましたが、
1:結論から、CPUがCeleronですからいわゆる期待したPC全体の対コスト、対リスクで機能アップはできなかったです。
2:私はZ8からPCハード専門にやっていますが、貴殿のご経験によりますがこの機種はHDD交換用に設計されていません。
すなわちリスクを伴います。
参考にしてください、なにか質問があればご遠慮なく
書込番号:19368556
3点
>ミスターPCさん
メーカー製品の「改造」ですし、リスクは承知のうえです。
ただ、費用対効果があまり望めないならば、再考の余地ありですね。
一点、HDDがシーゲート社製が残念です。旧日立、WDと比較し、あまりにも短命に当たり続けました。
'改造'楽しいんですけどね。w
決行の際は、何卒宜しくお願いします。
書込番号:19372429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>x_nakaさん
写真も撮らなかったので交換の際注意点だけ、書いておきます。
1:個体差か?USB3.0が相性あり、手持ちの2台とも外部SSDを認識せず、認識できた外部HDDをイメージ作成に使用
2:バックアップ作成後Win10は”電源” ”Shift+再起動”で次の”電源を切る”で完全電源断、通常のクイック断では再起動時SSD認識に手間がかかる
注意:この完全電源断状態でも電池は取れないから内部に電気は流れている、ショート厳禁
3:裏カバー開けたらビデオ(どなたか前述)の右側、細いケーブル下のアルミの箱が3.5"HDDです
4:この細いケーブル黒いロックを持ち上げると簡単に取れる、戻すとき確実に
5:HDDケースの2本の黒ネジ、ケース横HDDの4本を外し、SATAケーブルを外す。ケース貼付けのアルミ箔は傷めない
6:交換後、カバーを閉めないとSWが効いていて電源上がらない
Good Luck!
書込番号:19373168
6点
>ミスターPCさん
ここまでご丁寧な解説、痛み入ります。
他に本製品を購入された方で、同じように”SSD”へとお考えの方には大変貴重な情報と思います。
素晴らしいサポートありがとうございました。
書込番号:19373449
0点
>ミスターPCさん
結局、決行しました。
おっしゃってらした通り、体感的なパフォーマンスUPはあまり感じませんでした。
数値だけは良いんですけどね。
実際の換装時間は30分かかりませんでした。
ミスターPCさんの
”4:この細いケーブル黒いロックを持ち上げると簡単に取れる”の
アドバイスがとても助かりました。
(実は作業時失念しており、カバーを開いた後、これどう取る?)でした。
まあ、このPCへの投資はこれまでですね。
ご報告させて頂きます。
書込番号:19381345
1点
>x_nakaさん
ずいぶん早く換装したのですね。HDDが危なくなってからかと思っていました。
少しでも私のレポートが役に立ち、無事終了してよかったですね。
私のは換装後約2週間経ちますが、一度Win10が自動インストに入ったと記憶しています、1時間くらいかかりました。
私のコピーに不手際があったのかもしれませんが不明です。
その後は前述のUSB3.0を除いては順調に稼働しています。
交換したメリットはネットからソフトのインストがかなり早く完了しているぐらいです。
お疲れさまでした(^o^)
書込番号:19382241
2点
>ミスターPCさん
>、一度Win10が自動インストに入ったと記憶しています、1時間くらいかかりました。
Windows10のバージョンアップですね。
私は、購入後と、リカバリ後2度経験してます。
今まで、SSDの換装は幾度も経験してきましたが、これ程体感的に変化が感じられない換装は初めてでした。
このPCは、サイズ的に気に入り、”HDDか、SSDへ換装すればパフォーマンスUPするだろ”
と過去の経験から決行に踏み切りましたが、期待を大きく裏切られました。
PCならびに、CPUの進化は早いですよね。
しかし、数年前に換装した、MacbookPro(Core2Duo)より体感が劣るとは思いもよりませんでした。
今回良い勉強になりました。
過去から10台くらい自作して来ましたが。私はもうPCへの執着を忘れますw
ご指導ありがとうございました。
書込番号:19385273
0点
>x_nakaさん
返信ありがとうございます。
Win10のバージョンアップですか、私他に4台PC持っているのですがこれらは再インストはありませんでした。
Win10のプレインスト機はこのPCだけですが、とにかくご一報で安心しました。
CPUの速さ全く同感です。このCeleronの2Core手持ちのタブレットのAtom4Coreより遅いと思います。データみてなので何とも言えませんが、最低!
この機種で唯一良いところは電池が持つくらいですかね。CPU遅いからかい、言い訳にナラン!
まあ価格相応ですかね。でも持ち歩くには1.5Kgはちときつい、(´;ω;`)
書込番号:19385687
1点
ミスターPCさん
はじめまして。
先日このPCを購入し一度も電源入れてない状態で内蔵HDD→SSD (Hynix 250GB)に交換しました
内蔵HDDをUSBで接続し、アクロニスやAOMEIのソフトでクローンを試みますがすべて失敗します。(最初のパーティションのみ成功でWindowaが入ったメインのパーティションでエラー→中断)
ちなみにこの方法でほとんどのノート、デスクPC(50台以上)は成功していますが今回は???で困っています…
ミスターPCさんの使用されたバックアップされたアプリ等を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19606306
0点
>旧もりまろさん
私はこの機種の換装にクローン作製は使用しませんでした。
PCを起動しすべて最新の動作状態にして正常稼働確認後、
アクロニス2015(Win10対応版)でディスクイメージをUSB外部ディスクに作成し、
メインPCでアクロニス2015 リストアでUSB接続SSDにイメージコピーして換装しました
昔から通常このアクロニスリストアの方法でやっています
Win10はUEFIですから起動されないといけないかもしれません、この辺よくわからないので誤っていると思いますすが
起動も何もしていないならHDDでシステム起動、PCの動作確認後、再度お試しください 他の問題があるかもしれませんし
ただしWin8(UEFI)当時EaseUSでクローン作製で1台は問題なく換装しました。この時もシステムは正常稼働状態でした
UEFIに新ドライブを認識させるために換装時は前述しましたが常に完全電源OFFを使用しています。
お助けになるかどうか、お大事に!
書込番号:19608349
0点
ミスターPCさん
>起動も何もしていないならHDDでシステム起動、PCの動作確認後、再度お試しください
>”電源” ”Shift+再起動”で次の”電源を切る”で完全電源断
これを実行し、アクロニスでUSB(CD)ブートしクローンを作成でできました!
本当にありがとうございました。
ご報告とお礼が遅くなりすみませんでした。
書込番号:19670051
0点
>ミスターPCさん
もしssdに変えるとしてスピードを上げたいならcpuを換装したほうがいいですか?intel core i5に変えようと思うんですけど換装日必要なことってありますか?
書込番号:22331373
0点
>ちふこのお部屋さん
ノート PCでセレロンからCore i5にできるのですか?
すいません全く分かりません。
私の大型デスクトップは以前CPU換装して4コアから6コアにしましたが、ノートPCでできるのですか?
できたら詳細ご報告願います。
お役に立てずごめんなさい <涙>
書込番号:22331681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire R3-131T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/12/27 16:27:45 | |
| 1 | 2016/12/18 4:43:19 | |
| 7 | 2016/10/26 13:49:46 | |
| 3 | 2016/08/18 21:48:02 | |
| 6 | 2016/08/26 11:31:35 | |
| 0 | 2016/03/19 22:40:03 | |
| 8 | 2016/02/27 15:38:08 | |
| 15 | 2018/12/17 22:59:43 | |
| 3 | 2015/11/15 6:55:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)











