『SIMロック解除について』のクチコミ掲示板

iPhone 6s 64GB au

「3D Touch」に対応した4.7型iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 9月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 9 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6s 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMロック解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6s 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6s 64GB auを新規書き込みiPhone 6s 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMロック解除について

2016/11/19 14:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6s 64GB au

クチコミ投稿数:430件

先程、webからiPhone6sのSIMロック解除を申し込みました。

SIMロック解除を受け付けましたとなったのですがどのタイミングでSIMロック解除はされるのでしょうか?
ちなみにSIMロック解除がされたかどうか確認する方法はありますか?

書込番号:20407991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/11/19 15:15(1年以上前)

SIMロック解除の申し込みからかなりの時間がかかったと記憶しています。
特にauから完了の連絡も何もないのですが

auサポートのSIMロック解除手続きのサイトである日より選択が出来なくなります。
それが完了の合図なのかなと勝手に思ってます。

後は時期が来たら他社SIMカードでアクティベートが出来るかどうかでの判断になりますね。
iPhone本体は何も変わりませんので。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328

書込番号:20408121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件

2016/11/19 15:29(1年以上前)

機種不明

>Re=UL/νさん
ありがとうございます。

今、確認すると「SIMロック解除を受け付け済みの端末です」と表示されて当然判定はバツとなっているのですが「受け付け済み」のステータスが「解除済み」とかに変わるのですか?

そもそも、auだけなのかは分かりませんがSIMロック解除をするための方法、サイトへの誘導方法もホントに分かりにくいです。SIMロック解除をしたくないとあからさまに思わせるほどユーザビリティは最悪ですね。

書込番号:20408146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/11/19 15:41(1年以上前)

実際やりたくないんだと思いますよ。手間がかかるだけで、キャリアにとってのメリットがないから(逆にデメリットがある)。
やりたくないに決まってるんであって、ユーザーはそういうのちゃんと認識しておくべきで、それで企業にある程度圧力かけて「やらせる」くらいの意識持っとくべきかも。

まあ、私も人のことは言えないけど、日本人はそういうコミュニケーション苦手ですけど^^; もう、そうも言ってられない状況ですね。

書込番号:20408170

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/11/19 15:52(1年以上前)

可否判定サイトではSIMロック解除を受付済みの端末です。となってるだけで
変わりませんね。


auお客さまサポートにログインして「SIMロック解除の手続きをする」では
解除申し込み後もしばらくは機種の選択が出来て
次へで済みとして弾かれますが

完了?するとグレーアウトで選択出来なくなります。
SIMロック解除可否も完了とならずにSIMロック解除を受付済みの端末です。のままですね。
自分は買取屋に売った時にSIMロック解除されてるので、SIMフリー版と
同等扱いでの買取金になるとの査定をもらえました。

(今はSIMフリーiPhone7)

※au版iPhone6sの息子のは今年3月に解除して5月にAppleで端末交換となったのですが、SIMロックされてました。)
今月やっとSIMロック解除が受け付けられます。
そうです。端末交換となると再び180日待ちとなります。

書込番号:20408204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2016/11/19 17:44(1年以上前)

>@ぶるーとさん
そうですよね。

でもホントあからさますぎます笑
申し込み前もたどり着くのに苦労しましたが、申し込んだ後も完了したのか分かりづらい。メールぐらい送られてきてもいいもんだと思います。

書込番号:20408499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2016/11/19 17:49(1年以上前)

>Re=UL/νさん

お客さまサポートから「SIMロック解除の手続きをする」に進んでいくと先程画像を上げた画面に遷移します。
機種の選択が出てこないのはそもそもSIMロック解除対象端末が当機種のみでその機種をSIMロック解除手続きをしてしまったから出てこないのかな?
手続き完了の前はSIMロック解除対象外の端末を含めて機種の選択画面は出てきました。

書込番号:20408517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/11/19 18:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ログイン後、操作・設定・トラブルのタブから

4ケタ暗証番号

SIMロック解除の手続き画面に行きます。

SIMロック解除の手続き画面に飛ばないという事は、まだその段階にも行って無いのかも。
auからは何のリアクションも無いので、自分で日々確認するしかありません。

SIMロック解除の手続き画面になったら、最初は選択が可能な筈です。
選択後の選択内容の確認で受付済という結果となります。
いずれは、私のように選択も出来なくなると思います。(この間1か月弱はかかったかな。。。)

で、他社SIMで最初からアクティベートし直すと、SIMロック解除が完了してるかが
初めて確認出来るようです。(自分はそれせずに、売った先での確認でしたが)

書込番号:20408592

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件

2016/11/19 20:10(1年以上前)

>Re=UL/νさん

ありがとうございます。
言われた通りの順序で遷移して行ったら同じようにグレーアウトしてました。

いろいろありがとうございました。

書込番号:20408940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:34件

2016/11/20 11:30(1年以上前)

>Re=UL/νさん

解決済のスレッドへの書き込みお許しください。

友人が使っていたauのiPhone6sを7に機種変更しました。

この6sをシムロック解除して、FREE TELで使おうと思っています。

そこで、SIMロック解除の条件の確認です。

購入は、昨年の12月ですので180日は経過しているのですが、一度破損して交換してもらっています。

この交換時期から180日経過という条件はつきますでしょうか。

ネットでの手続きがややこしいので、ショップで行うのもありかなと思ってきました。

書込番号:20410688

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/11/20 12:15(1年以上前)

>ねこちゃん77さん

詳細なルールはauで説明されてはいないようです。

家の状況からの判断が入りますが、昨年9月発売日に購入したiPhone6s au (2015/9/25)
を180日経過後にSIMロック解除申請(2016年3月25日以降)
5月に端末の不具合が発生して、Apple Genius Bar予約で直営店で交換対応。

その後、そう言えばとSIMロック解除状態を見ると、180日経過していないと出ました。(可否判定)
交換品はシリアル番号も変わりますから
当然と言えば当然なのです。

つまり購入から180日経過時点でSIMロック解除しても、その後に端末交換すると
交換日から再び180日経過しないとSIMロック解除が出来ないものと思われました。
交換品は勿論SIMロックされてきます。

交換日を1日目として180日経過後に可能となると思われます。

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/

SIMロック解除条件
・2015年5月以降に新たにauで発売されたSIMロック解除機能対応のスマートフォン/タブレット/Wi-Fiルーターなどであること。
・機種購入日から181日目以降であること。
※ご購入日当日を「1日目」とします。
※上記の条件を満たしている場合でも、故障がある場合は修理完了後のお手続きとなります。
・ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。

可否判定
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

書込番号:20410801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:34件

2016/11/20 12:45(1年以上前)

>Re=UL/νさん

いつもお世話様です。早々のご回答ありがとうございます。

助かります。SIMロック解除手続きややこしいですぅ。

iPhoneは、SIMFREE版かdocomo版に限りますねぇ。

SHF32の中古ゲットして、SIMFREE化しようと思ったいましたが見送る事とします。

iPhone6sも下取りに出せばよかったかなと・・・ (;^_^A

書込番号:20410885

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/11/20 13:19(1年以上前)

>ねこちゃん77さん

確かに今のご時世ではSIMロックは面倒な物にしかなってませんね。
でも、この紐づけがあって今までは、何らかの割引恩恵を受けられてきたのも事実ですね。

SIMロック解除申請は、さほど難しくはありませんよ。

可否判定で〇となったなら、auお客さまサポートにログインして「SIMロック解除の手続きをする」
の項目がありますので、そちらで進めるだけです。

下取りに出すよりも、買取屋の方が今は高めなのと(下取りが始まった時の下取り競争価格も無くなりましたし)
SIMロック解除済みだと買取価格もSIMフリー版と同じですよ。
(ただし、交換すると再びロックされますがw)
売るにも、流用するにもSIMロック解除は取り敢えずでもしておいた方が良いです。
auで使い続ける時だけ解除は不要ですね。

iPhone7に関しては円安でiPhone6sまでよりも価格が安くなってるので
MVNO利用で一括で購入する人にはSIMフリーが良いでしょう。
分割ローンやキャリアの毎月割を利用するならば、キャリアでの購入が良いでしょうね。

来年は更新月になるので、auで機種変更(一括購入)して180日後にロック解除。
売って、SIMフリーに買い替えかなと考えています。状況次第ではMVNOへの移動も視野に入れています。
(仕事の連絡上、格安SIMの1本化は難しいので安けりゃ良いって事には自分はならないのですがw)

書込番号:20410956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6s 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
UQモバイル版ではpovoは使えない(泣) 4 2023/11/14 20:49:15
イヤホンマイクから着信音が鳴らない 7 2022/09/14 20:21:36
iOS15 Public Beta2 0 2021/07/07 19:30:11
simロック解除について 6 2021/06/27 17:05:58
Wi-Fiで 8 2019/09/01 18:37:42
機種変更 10 2018/08/08 11:28:05
年明け早々に手放す予定です 6 2018/01/17 22:35:24
iPhone6S au版 Volte SIM運用について 8 2017/10/30 21:57:05
iPhone6s CPOについて 0 2017/09/22 16:23:13
変なフォルダ 2 2017/08/11 11:28:35

「Apple > iPhone 6s 64GB au」のクチコミを見る(全 1839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6s 64GB au
Apple

iPhone 6s 64GB au

発売日:2015年 9月25日

iPhone 6s 64GB auをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング