『指紋認証せていの意味がわかりません。』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

約4.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『指紋認証せていの意味がわかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Compact SO-02H docomoを新規書き込みXperia Z5 Compact SO-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 指紋認証せていの意味がわかりません。

2016/06/04 11:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

クチコミ投稿数:91件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度3

現在画面のダブルタップでスクリーンオフ→同じくダブルタップでオンになる設定で指紋認証を有効にしてみたのですが指紋認証設定時に予備のロック解除の設定を求められたのでパターン認証にしました。
ダブルタップでオンにするとパターン入力を求められて入力すると待ち受け画面になるのですが、指紋認証の意味が無いですよね。パターン設定はあくまで「予備のセキュリティ」だと思っていたのですが。
アップデート前は確か電源ボタンに指を置いたままダブルタップで指紋感知して待ち受けになったかスワイプ画面になったかだったと思うのですが・・・。
電源に指を置いた状態でダブルタップで待ち受けになる方法ご存知の方いらっしゃいませんか?それできないとそもそも指紋認証の意味が無いですよね・・・・。

書込番号:19928329

ナイスクチコミ!1


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2016/06/04 12:43(1年以上前)

>>ダブルタップでオンにするとパターン入力を求められて入力すると待ち受け画面になるのですが、指紋認証の意味が無いですよね。

これはダブルタップでオンにした際になる挙動ではなく、ダブルタップでオフにした際になる挙動です。
通常ダブルタップでオンをしても指紋認証は通ります。

Android 6で仕様変更があり、アプリ経由で画面offをすると指紋認証が通らなくなります。ただ一部画面offアプリでは問題なく出来るアプリもあるそうですから、そういったアプリを根気よく探すしかなさそうです。(機器管理機能にチェックを入れる必要のアプリがダメなのかな?と思います)

書込番号:19928494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度3

2016/06/04 14:24(1年以上前)

>sky878さん

ご回答ありがとうございます。
画面オフにアプリは使用していません。
うまく伝わっていないようでごめんなさい。

現在は画面のダブルタップでオンとオフを行っております。これはあくまで端末の設定で行なっており、アプリ経由ではないです。
以前アプリ経由で画面オフをしたら(スクリーンオフ系のアプリ)指紋認証が利かなくなったことはここで質問させていただき納得いたしました。

アプリ経由での画面オフではないので指紋認証が使えるかなと試してみたら補助セキュリティの設定を求められたのでパターン設定にしました。
私としては電源ボタンに指が触れている状態で画面タップすることで待ち受け画面に移行できるイメージだったのですがタップしてもパターン入力画面になってしまうわけです。
パターンの入力で解除するなら指紋認証の設定をした意味が無いのでは?ということです。
それとも指紋認証は画面のオンオフではなく、他のことで役に立つセキュリティ設定なのでしょうか?

書込番号:19928683

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2016/06/04 14:53(1年以上前)

>しもごろうさん

すみません、私の書き方があまりよくなかったです。申し訳ありません
しもごろうさんの仰っている画面オフは、ホーム画面設定にあるダブルタップしてスリープの話ですね。問題なのはこちらの機能を使用して画面をオフをすると、Playストアにあるような画面offアプリと同じ挙動になる、という点です。

なのでこのスリープ機能を使用せず、電源スイッチ画面をオフにしてからダブルタップで起動させ指紋認証を行うと問題なく待ち受け画面に移行します。
どちらかと言うと指紋認証機能の意味がないというより、スイッチ以外の画面offに関する機能の意味がないという感じです。。

書込番号:19928724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度3

2016/06/04 15:09(1年以上前)

>sky878さん

なるほど確かに!
試したらおっしゃる通りでした!
指紋認証使えると思ってスクリーンオフアプリ削除してダブルタップオフを設定したのですが・・・・アプリと同じ結果なのですね。

電源ボタン脆いと聞いたのであまり押したくないので(笑)指紋認証は諦めます。
パターン入力でセキュリティをはかってオンオフはダブルタップで行います。
ありがとうございました!!

書込番号:19928757

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-02H android7 アップデート出来ない 13 2022/12/09 20:09:36
滑りすぎ!落とすだろ! 7 2024/04/25 15:04:33
突然ポインタ 2 2020/01/27 23:09:22
テレビへの接続(MHL出力)について 3 2019/11/01 11:37:10
MVNOでのOSバージョンアップ 5 2019/09/05 6:13:54
ハリポタGO 5 2019/07/06 0:25:15
黒い砂漠モバイル 0 2019/02/28 12:14:10
異常に重いです 10 2018/11/09 1:21:46
SO-02H black 0 2018/08/23 21:20:58
MVNO用として 7 2018/08/24 9:14:46

「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミを見る(全 1590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
SONY

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

発売日:2015年11月13日

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング