スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
購入してから1ヶ月になりました。
先日、突然電子マネーが使えなくなってしまいました。
症状としては、決済時かざしても何の反応もなく、エラーも出ませんでした。
端末上、アプリは正常で、更新もチャージも行うことができます。
DSに持ち込んだところ、Felicaチップにエラーが発生しているらしく、基本は預かり修理になると言われました。
原因について聞いたところ、本体右側(電源ボタンのある側)のフレームが若干湾曲しているのが気になります、とのことでした。
ジーンズのお尻のポケットに入れたことは確かに2〜3回あるので、全く身に覚えがないとは言えないのですが、言われるまで気づかないくらい非常に微妙な湾曲です。
カバーを外して平らな所に置いて、小さくカタカタと聞こえるか聞こえないか程度の音がなり、隙間はコンマ数ミリの世界だったと思います。
(現在は新しいものに替えたので、写真が撮れなかったのが悔やまれます)
このような湾曲でFelicaチップが壊れることがあるのでしょうか?
それとも、単にハズレの端末だったのでしょうか。
この湾曲を理由に、修理は無料ではなく5,400円(端末保障に入っているので、その上限)になります、と言われました。
その後、紆余曲折があり、最終的に新しい端末に(自己負担ほぼ0で)交換することができたのですが、Felicaが使えなくなった理由が本当にフレームの湾曲なのか気になったのと、情報共有になればと思い投稿しました。
ご意見お聞かせいただけると参考になります。
書込番号:19551894
5点
筐体が曲がるくらいの力がかかれば
中の基板には大きなストレスがかかっても
おかしくはありませんし、基板に載っている部品も
コンマ何ミリの世界ですからね。
書込番号:19552011 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>ひろ♪♪さん
ご意見ありがとうございます。
以前持っていた5インチのスマホから考えると、0.5インチの差がそこまでセンシティブなものなのかと思ってしまった次第です。
Apple信者の友人に、「iPhone 6Plusなら、少し曲がったくらいで、故障なんて起きないよ」なんて言われたのが少し鼻についたこともあり...。
うーん、そうすると、残念ながら少し気を使った使い方をしないといけなくなりそうですね。
書込番号:19552627
1点
ソニーは空気を売らない、と言われるくらい
高密度化されています。
もちろん強度のことは十分計算されているでしょうが
密度が高いと曲がってしまった場合には弱いかも
ですね。
書込番号:19553067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Felicaの不具合ではなく不注意による破損だと思います。
通常なら有料修理になるところを
自己負担ほぼ0で対応してくれたショップは、かなり良心的ですね。
Xperia Z5 Premiumは、簡単に曲がるみたいですね。
海外でXperia Z5 Premiumの耐久テストしている動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=gVPa8sNY1Xw&feature=youtu.be
書込番号:19553206
![]()
6点
>ひろ♪♪さん
強度の部分は、大画面スマホを選択するときのデメリットの1つとして考えるべきかも知れませんね。
気をつけたいと思います。
>eleanorさん
ご意見ありがとうございます。
非常に興味深い動画でした。
自分の場合も、まさにこの動画と同じ電源ボタンの位置からの湾曲でした。
なぜ自己資金ほぼ0での交換にできたかというと、dカードゴールドの端末保証を使ったからなのでした。
単純な機種変になるらしく、ここからまた24ヶ月の月々サポートが始まるとのことでした。
2/1からサポート額が増額されているらしく、それが適用されるのは更にラッキーでした。
ただ、それって悪意あるユーザーが1年ごと(端末保証適用は1年に1回まで)に紛失を理由に新しい端末を0円で(しかも増額された新しい月々サポートが適用されて)入手できてしまうのではないかと余計な心配をしてしまいました。
書込番号:19554714
2点
>KO-ZYさん
dカードゴールドの保証って、端末代はどうなるんですか?
書込番号:19555481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うみのねこさん
ドコモゴールドカードの付帯サービスだと交換対象の機種代金を一度負担する形にはなるはずですよ。
その後、カードご利用料金から相殺だったはずです。
1度負担しないといけないので0円でも端末代金全額となると10万近い金額なのでは?
それか、交換サービスを使用した上限の5400円だけになるのか気になる所ではありますが・・・
書込番号:19562399
3点
>うみのねこさん
logleriaさんの言うとおり、端末をdカード一括払いで新しく買って、後で相殺されるしくみです。
申請書が送られてくるので、それに記入して、カードの利用明細を添付します。
端末代を分割してしまうと、頭金などその場で払った金額しか保証されません。
あくまでも、手続き(審査)をしたその日に払った金額が1回だけ補填される感じです。
月々払ってる端末保証は、故障の修理に適用すると5400円です。(全損だと7500円位?)
dカードは全損じゃないと適用できないので、故障には使えないです。
1年1回限り、同一機種最長3年まで、1回の上限が10万円です。
自分も、新しいPremiumを98000円ほどで買いました。
事務手数料が2160円かかってるんですが、これには適用されないような気がします。
書込番号:19562877
0点
2月の既に終わった会話ですが、あえて返信します。
AUのXperia Z5を二か月程使用した私にもKO‐ZYさんと全く同じ症状でフェリカチップが反応しなくなり 定期として使用していたモーバイルスイカの定期券もゲートは通れずに有人改札で見せて通っているという不便な思いをこの2日間しています。AUのショップに持ってきフェリカの診断を掛けてもらったのですがやはり無反応ということで一週間から10日間程度預かってメーカーの方で修理対応と言われてしまいました。フェリカが使えないのは不便ですが 10日間も携帯が無くなるのはもっと不便なのでそのまま持ち帰りました。
ただJRの反応は悪いですが コンビニのエディやイオンの電子マネーのWaonなどは問題なく使えているのでハードウェアの故障というのがどうも納得がいきません。私の場合はスマホを落としたり、ポケットで無理な力を加えたりということもなく形状も変形していません。同じ悩みの方が居たら是非教えてください。
書込番号:19806720
4点
買った当時からモバイルSuicaの反応があまり良くなかったのですがここ数日改札の通過がほとんど運頼みという状態です。シャープ端末では全然問題なかったんですけどね、、、。
書込番号:20663446
1点
SO-01Hですが、同じような症状です。(書き込みもSO-01Hにしてます。)
ボクの場合は、都営地下鉄の改札が通りにくかったのです。
そこで、ドコモに修理の見積もりをだしたのですが、1年1か月たっていたため、修理代がかかるといわれ、2万6千ほどだったので、修理なしで戻してもらいました。(いまだとXZ買える値段だし。あしたXZPremium発表されるし)
Felicaは別の端末で使用しています。
SO-01Hは戻ってきたばかりでまだFelica使ってないのですが、今度試しに使ってみます。
書込番号:20912593
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/08/05 20:30:50 | |
| 0 | 2022/07/20 0:36:59 | |
| 15 | 2021/01/24 20:17:35 | |
| 2 | 2020/06/14 20:14:52 | |
| 14 | 2020/06/29 15:40:30 | |
| 0 | 2019/09/08 2:35:08 | |
| 5 | 2019/04/07 21:54:07 | |
| 10 | 2018/10/26 11:37:42 | |
| 3 | 2018/10/09 2:36:32 | |
| 3 | 2018/09/22 14:56:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











