スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5X 32GB ワイモバイル
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/25/news068.html
ITmediaの情報ですが、「Nexus 5X」の部品在庫がなく修理不能でユーザーに対し購入代金を返金しているそうです。
ワイモバイルのNexus 5Xで同じく修理不能の場合、どういった対応になるのですかね?
日本国内では販売終了後、一定期間補修部品の在庫を確保しておかねばならない決まりがあるはずですが、部品在庫を切らす行為は法令違反にはならないのですかね?
書込番号:20426299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補修用性能部品の保有期間は、業界やメーカーによる自主ルールで、法的な義務ではないです。
また、あくまで目安であって、その期間内でも、部品がなくなれば終わりです。当然、罰則もありません。
日本で独自に部品を確保していなければ、同様の対応になるか、むしろ、下手をすれば修理不能でサポート打ち切り、という可能性もあります。まあ、保証期間内なら、さすがに返金ないしは別機種への交換でしょうけど。
書込番号:20429434
1点
LG、サムスン
韓国ブランドが陥ってる状況から、今後、サポートは諦めた方が良い
細かい事は書き込みませんが
書込番号:20430106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マグドリ00さん
ショップに、電話!
書込番号:20434343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>P577Ph2m さん
ありがとうございます。
その自主ルールと言うのは「公正競争規約」のことですね。
https://www.eftc.or.jp/code/code_info/index.php
景品表示法に基づいて設定する業界のルールとのことで、この中の
「製造業表示規約」
のリンク先にある、
https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.php
別表3「補修用性能部品表示対象品目と保有期間」
を見ますと、冷蔵庫やエアコンが9年で比較的長いですがトースターや電気ポットは5年と短くなってます。
この表は作成したのがかなり前のようで携帯電話やスマートフォンは掲載されてませんがドコモショップ店員に以前聞いた情報だと携帯電話の部品保有期間は5年だとか。
仮にこの期間を満たずに部品在庫を切らして修理不能になっても法的拘束力がないためユーザーは代替端末への交換とか返金を要求することは出来ないわけですね。
書込番号:20435186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 5X 32GB ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/02/23 7:48:35 | |
| 9 | 2020/10/08 17:57:58 | |
| 3 | 2018/12/24 21:25:45 | |
| 5 | 2018/06/08 22:23:11 | |
| 4 | 2018/06/05 12:46:24 | |
| 0 | 2018/06/02 20:09:35 | |
| 9 | 2018/04/24 6:56:54 | |
| 7 | 2018/02/14 1:44:39 | |
| 2 | 2018/02/10 20:05:16 | |
| 25 | 2018/04/12 1:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









