『シムを差していないのにエリアメールくるのですか?』のクチコミ掲示板

Liquid Z530 SIMフリー

5型HD液晶を装備したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh Liquid Z530 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Liquid Z530 Z530K-F01 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『シムを差していないのにエリアメールくるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Liquid Z530 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Liquid Z530 SIMフリーを新規書き込みLiquid Z530 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Acer > Liquid Z530 SIMフリー

クチコミ投稿数:572件

シムを差していないのにエリアメールって来るのですか?仕組みはよくわかりませんが、来たのでびっくりです。ちなみに以前は、シムを差して使用していました。

書込番号:21490480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:572件

2018/01/07 14:08(1年以上前)

機種不明

シムを差していない状態でのエリアメール

受信した日付が見ずらいかもしれませんが、2018年1月5日です。

シムは差しておらず、ワイファイでの運用で使用していました。

書込番号:21490571

ナイスクチコミ!2


benoniさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2018/01/07 14:24(1年以上前)

>チューベイさん
詳しくはないのですが、興味を持ったので調べてみました。
私もLiquid Z530を使っています。
Z530のアプリ一覧を見ると、ハンドスピーカーを描いたアイコンで「緊急警報」というアプリがあり、これを開くと、自分の場合は「ETWS警告:ETWSアラートの受信可能」にチェックが入っていました。
例えば以下のリンク先のQ&Aやブログによると、このETWSアラートは機種によってはSIMなしで作動するようです。
「ETWS(緊急地震速報)SIM無し @okwave」 https://okwave.jp/qa/q8933960.html
「SIMを抜いた状態のGoogle Nexus 4が緊急地震速報を受信 」 https://ameblo.jp/povtc/entry-11589009552.html

書込番号:21490603

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2018/01/07 15:22(1年以上前)

ナイスな情報ですなあ。
以前にSIM無しでETWSを受信したという話を聞いたことがあります。機種名忘れましたが、4〜5年前くらいのドコモかauの端末の話でした。
SIM無しの場合は、余計な電力消費を避けるため機内モードでのWiFi運用が一般的で、機内モードにしてしまうとケータイの電波を受信できませんから、この件に関する機会を得にくく情報も出回らないというところですな。
近隣に大地震が発生した場合はその後の余震で検証してみるつもりなんですが、幸いにして今のところ地震発生に遭遇してません。まあ実際にそういう状況になったときに、のんきに検証などする余裕があるか分からんですが。

書込番号:21490702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件

2018/01/07 21:17(1年以上前)

>benoniさん
>こえーもんさん
返信ありがとうございます。

シムなしでも受信できるのですね!

多分端末によりけりなのかもしれませんが、Z530はETWSを受信できました。

予備バッテリーも購入してありますので、大事に使おうと思います。

返信ありがとうございました。

書込番号:21491598

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Acer > Liquid Z530 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Liquid Z530 SIMフリー
Acer

Liquid Z530 SIMフリー

発売日:2015年11月13日

Liquid Z530 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング