『皆さんの使い方のコツを教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1680万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 D-LUX Typ 109のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-LUX Typ 109の価格比較
  • D-LUX Typ 109の中古価格比較
  • D-LUX Typ 109の買取価格
  • D-LUX Typ 109のスペック・仕様
  • D-LUX Typ 109の純正オプション
  • D-LUX Typ 109のレビュー
  • D-LUX Typ 109のクチコミ
  • D-LUX Typ 109の画像・動画
  • D-LUX Typ 109のピックアップリスト
  • D-LUX Typ 109のオークション

D-LUX Typ 109ライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月

  • D-LUX Typ 109の価格比較
  • D-LUX Typ 109の中古価格比較
  • D-LUX Typ 109の買取価格
  • D-LUX Typ 109のスペック・仕様
  • D-LUX Typ 109の純正オプション
  • D-LUX Typ 109のレビュー
  • D-LUX Typ 109のクチコミ
  • D-LUX Typ 109の画像・動画
  • D-LUX Typ 109のピックアップリスト
  • D-LUX Typ 109のオークション

『皆さんの使い方のコツを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-LUX Typ 109」のクチコミ掲示板に
D-LUX Typ 109を新規書き込みD-LUX Typ 109をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

皆さんの使い方のコツを教えてください

2015/06/23 14:45(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > D-LUX Typ 109

スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 
当機種

ラーメンたろうの「和風冷麺」

早速、D-LUX Typ109を自分好みにカスタマイズしてみました。以下の通りです。カッコ内はマニュアルの頁数です。

ISO感度上限を25000に設定(p137)
AF/AEボタンをAFロックに設定(p133)
AF/AEボタンを離してもロックを維持する(p133)
測光モードをマルチ測光に(p139)
フォーカスモードを1点に設定(p115)
MFアシスト、ボタンを押して拡大 (p131)
シャッター方式をメカシャッターに(p140)
実絞りで撮影する(p88)
手振れ補正(p169)
ステップズームに設定(p175)
コントロールリングはOFF(p40)
オートレビューOFF(p57)
ズーム位置の記憶(p176)
Fn3にピーキングを設定(p38)

想定される使い方は主に2つで、料理の撮影とダンスの撮影です。景色などは、スナップショットモードで撮ってもいいのかもしれません。

料理の撮影では、
1. 焦点距離を50mm相当にする、絞りはF4
2. フォーカスモードをAF(接写)モードにする
3. 料理のピントを合わせたい部分にフォーカスエリアを重ねてAF/AEボタンを押してAFロックする
4. 構図を決めて撮る

2. ダンスの撮影では、
1. 想定される距離にピントを合わせておく
2. フォーカスモードをMFモードにする
3. ただひたすら撮る

で冒頭に列挙したような設定をして使ってみて気がついたのは、
1. 今何mmの焦点距離で撮ってるのか画面に表示されないのでわからない。
2. MFで撮る時にAF/AEボタンでピントを合わせるためにAF/AEボタンの機能をAF-ONに設定(p133)したいが、そうすると「AF/AEボタンを離してもロックを維持する」機能(p133)が無効になってしまう。

以上、皆さんが工夫している便利な使い方があったら、ここで披露ください。まだC1, C2, C3を使いこなせていないこともあり、皆さんの使いこなし術を参考にさせていただきたいです。

書込番号:18900415

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/06/23 16:01(1年以上前)

料理は、ホワイトバランスを暖色気味に振って、露出はオーバーめで撮ろうよ。
これだと『飯マズ』写真と言われかねないかと・・・

書込番号:18900562

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/24 06:10(1年以上前)

趣味だからどんな機材を使おうが個人の自由。
何を撮影しようが好きなら良いのでは?

写真なんて撮る暇あったら速く食え!
俺が店主なら怒るけどね、お客がこね〜じやん ι(`ロ´)ノ

手前1/3が地味な器、写真のど真ん中に黒い刻み海苔をもってくる感覚・・・
全体的に暗い色調、定食屋のメニュー?
撮り手の一寸の気遣い、盛付けをちよっと変える、冷麺の器を左回りに回してみよう。
調理人は麺を高く盛付け、黒胡麻の振り方、汁のかけ方、見た目にも配慮しているのに・・・
調理人の料理に対する気遣いを写さないと、少しでも表現出来たらとても喜ばれるよ。
食べる盛付けと写真の盛付けは違うから・・・頑張ってね♪

書込番号:18902490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/06/24 07:27(1年以上前)

チャーシューの盛り方(重なり具合)を基準にすれば…
このままor少し右回りが、器の向きになります(煮玉子が隠れそう)

ご飯ですが、和食の作法では「向かって右」ではなく「向かって左」が正解です
このルールに従えば、横アングルの場合だと海苔は画面右脇になるので…
橘 屋さんの指摘する問題は、あっさり解決しちゃいますよ

まあ、食事の時に作法や規則云々を気にしてたら(-ω-)落ち着いて食べられませんけどね(笑)

書込番号:18902609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2015/06/24 19:43(1年以上前)

男子は往々にして細かいスペックやカスタマイズにこだわったりするのは仕方ないことだと思います。

ただ写真を撮ることは設定や能書きを並べても、所詮は見せた結果が全てなんですよね…

食べる前の記念写真セレモニーに、高価なカメラは滑稽な時代になったと感じます。


書込番号:18904115

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ライカ > D-LUX Typ 109」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
絞り設定について 2 2018/04/21 17:03:48
D-LUX いかがでしょうか? 8 2017/11/20 8:16:02
後継機 5 2018/11/16 13:08:35
ISO1600でのノイズ 6 2016/12/05 8:14:49
なぜか発売前のソリッドグレーが 17 2015/12/27 0:08:47
屋久島で撮りました 4 2015/08/15 10:17:46
D-LUX LX100 のどちらを購入をすごーく悩んでいます。 14 2015/08/18 15:51:58
皆さんの使い方のコツを教えてください 4 2015/06/24 19:43:14
なぜこんなに高いのでしょうか? 20 2015/06/21 18:44:27
AF動作時の音について 7 2015/04/05 21:11:15

「ライカ > D-LUX Typ 109」のクチコミを見る(全 334件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-LUX Typ 109
ライカ

D-LUX Typ 109

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月

D-LUX Typ 109をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング