FDR-AX40
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。



今晩は。
先日は有難うございました。
週末の運動会、 AVCHDのPSモードかFXモードで撮影する事にしています。
データの保存について相談させて下さい。
まずは今まで通り BDZ-EW1200に取り込んでBDディスクに焼くつもりです。
これまでは、BDディスクに焼いたらレコーダーに取り込んだ元映像を削除してたのですが…、
万が一の為に 今後は元映像もとっておきたいと思うようになりました。
そこで レコーダーに外付けHDDを接続し、外付けHDDに元映像をダビングして、保存しておくつもりで…バッファローのLLCU3-Eを買おうとしてるところでした。
…が、さっき スレッドで知りました。
『外付けHDDがレコーダーに紐付け?されるので、もしレコーダーが故障して初期化しないといけない時が来たら、外付けHDD内の映像も初期化するしかない』
との事を…… 汗。
@そうすると、BDディスク以外の所にも元映像を保険として置いておこうとしたら、PC内HDDかPC経由の外付けHDDになるのでしょうか?!
Aそして もしそうならば 外付けHDDの型番はこの商品では適していないようか気がするのですが…いかがでしょうか?
PC専用という物に変更すればよろしいですか?
今までハンディカムの映像をPCに取り込んだ事が一度もなく、勝手が分からず 変な質問ですみません。
教えていただけたら助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:20267908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外付けHDDの紐付けは著作権保護の関係だかどうか分かりませんがBDレコーダーでは一般的なようです。AX40にはUSB外付けハードディスクに直接コピー出来るモードもありますが、HDDとて寿命は未来永劫では無いですから定期的にバックアップするHDDを入れ替える事を考えると結局はPCを中心にしてバックアップした方が変な面倒は無いと思います。
今はGoogleフォトといったオンラインストレージもあるのでまあ勿論Googleも未来永劫では無いでしょうし制限が強化される可能性もありますがそういったものやYouTubeに非公開(アカウント者以外は見られない)でアップロードすればいつでも外出中でも好きな時に見る事も出来ますから必要に応じてそのようなサービスも利用なさってはいかがでしょう。
書込番号:20268016
2点

☆あいびーさん、こんにちは。
レコーダー用のHDDは、パソコンでも使えますので、今回決められていたHDDをそのまま買われても、特に問題はないのですが、パソコン用のHDDの方が、値段的に安いことが多いので、レコーダーで使わないと決められたのでしたら、パソコン用のHDDを選ばれた方が、お得かなと思います。
ちなみに私も、レコーダーに取り込んでBDやDVDに焼くのと、パソコンに取り込んで外付けのHDDに保存するのの二つの方法で、撮影した動画を保存していますが、、、
パソコンに取り込んだ動画は、ソフトさえあれば、編集から変換・移動まで自由にできますので、使い勝手は良いかなと思っています。
書込番号:20268345
2点

>sumi_hobbyさん
今晩は、返信有難うございました。
BDレコーダーが生きてる時しか繋いでいる外付けHDD内の映像が使えないという事を全く知らなかったので、ビックリしました。
早めに気付けて良かったです。
外付けHDDも未来永劫ではないし、ディスクもデータがいつ飛んでしまうか分からないし…、
デジタル 便利だけど怖いなぁって思ってしまいます。
ウェブ上に上げるという方法がある事は知っていたのですが、…
私には知識的にハードルが高くて、チャレンジした事がありません。
でもその辺りも少しずつ調べてみようと思います。
有難うございました。
書込番号:20268518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
今晩は、この度も有難うございます。
今まではBDディスクを作ったら潔く元映像を消去していたのですが、ちょっと怖くなってきた次第です。
私もできれば レコーダーで編集(要らない所を消す程度)&ディスク作成して、
PC経由で外付けHDDに元映像を保管する方法を取りたいです。
ハンディカムの映像をPCに取り込んだ事が全くないので、手順も分かっておりません。
所謂 デジカメをUSBでPCに繋いで、コンピュータを開いてカメラアイコンの中から画像をコピーしてマイピクチャに貼り付けするのと同じように…すればよろしいのでしょうか?(説明下手ですみません 汗)
それともAX40に付属?のSONYの無料ソフトを使ってPCに取り込む事になりますでしょうか?
全くの無知で 申し訳ないです。
サポートに電話した方が良さそうですよね…。
書込番号:20268556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
純正ソフトを使うか使わないかは賛否両論だったスレを見たことがあります。
私は純正ソフトで取り込む派です。
純正ソフトだとPCの外付けHDDに保存したコンテンツをビデオカメラに書き出しもできますので。
また、AVCHD60pモードは2011年以前あたりのデッキでは非対応の場合がありますので(BDZーEW1200はちゃんと対応)知人友人に渡す場合には録画モード変換してダビングすれば見れる可能性が高まります。
書込番号:20269268
2点

☆あいびー さん
撮影データの保存はPCの外付けHDD複数に保存することをお薦めします。
HDDに撮影日・イベント名のフォルダを作って、その中にデータのルートフォルダをコピーして入れる。AVCHD撮影でしたらAVCHDフォルダ丸々をコピー。
更に保存したHDDからもう1台のHDDへパックアップコピーです。HDDはUSB3.0のものを導入すれば、高速コピーできますね。
複数保存完了を確認したら、カメラのデータは消去か初期化する。
BDレコーダとそれの紐付きHDDには保存はしないことです。故障時に全データの消失リスクが有るので、保存とは別の視聴用としてならいいですね。
それとBDレコーダに取り込んだ撮影データをBDレコーダでカット編集等を行ってBDへダビングするのはお勧めできません。
BDレコーダのカット編集はPCで行うストリームデータのカット編集と仕組みが違うので、削除したところの前後にフレームのゴミが残ります。それをBDダビングしたら同じようにビデオデータ上は傷ものです。
BDレコーダの再生ではプレイリスト参照によりゴミを飛ばして観られますが、ときどき編集点はカクつくことがあります。当方はこれが嫌で番組録画もBDレコでは一切編集しないですね。
ご参考です。
書込番号:20269774
2点

☆あいびーさんへ
> 所謂 デジカメをUSBでPCに繋いで、コンピュータを開いてカメラアイコンの中から画像をコピーしてマイピクチャに貼り付けするのと同じように…すればよろしいのでしょうか?(説明下手ですみません 汗)
私は、この方法で、ビデオカメラ内の動画を取り込んでいますが、、、
> それともAX40に付属?のSONYの無料ソフトを使ってPCに取り込む事になりますでしょうか?
人にお勧めするとなると、こちらの方法をお勧めします。
理由は、PlayMemories Home(SONYの無料ソフト)を使えば、動画の取り込みから、検索、再生、編集、ディスクの作成までできますが、これをPlayMemories Homeを使わずにやろうとすれば、独自にソフトを探さなければいけませんので、結構面倒だったりします。
またパソコンで再生、編集、ディスクの作成をしない場合でも、動画の取り込みから管理までを、PlayMemories Homeに任せてしまった方が、うっかりミスなどが少なくなりますので、簡単確実という面でも良いように思います。
書込番号:20269967
1点

AVCHD動画は家電製品で扱えるというメリットがありますが
その代わりデータのフォルダ構成をきちんと保っておくという
約束事があります。
ただ単に動画データ(MTSファイル)をコピーするだけでは
家電製品で扱えなくなります。
なので、一番確実な方法は色異夢悦彩無さんがお書きになっているような
AVCHDファイル丸ごと保存です。
カメラ内にあるものとまったく同じなので、これに勝る保存方法はありません。
これが面倒だとか、検索性アップ、写真と一緒に扱いたいなどの場合は
ソニーのplay memories homeを使うことになります。
そうするとAVCHDの約束事をほぼ守った形で運用できます(完全ではありません)。
ただし、PCを取り替えた時に、当該カメラとそのPCを(1回だけ)接続して認識させないと
AVCHD動画を扱ってくれません。
静止画やMP4動画にはこの制限はありません(現状)。
なので、play memories homeをずっと使い続けたい場合で
将来、カメラを買い換えた時には困ることが起こりえます。
(裏技もありますが、ちょっと面倒なのと、将来も有効かどうかはわかりません)
また、無料のソフトですから、ソニーがサポートを辞めるとかという事態もないとはいえません。
以上のような理由で、一般的には、特別なソフトに頼った運用方法は推奨されないわけです。
ただし、動画のデータそのものはもちろん残るわけで
そのデータを再生する方法はいくらでもあります。
後からBDレコへ取り込みたいとか、撮影日時情報を表示させたいとか
AVCHDだからこそできる便利な機能が必要なければ
気にする必要はありません。
書込番号:20270105
2点

>りょうマーチさん
こんにちは。
アドバイス有難うございます。
デジカメの静止画もソフトを使って取り込んだ事がないので…ソフトを使って映像を取り込む という事自体がピンと来てなかったりします… 汗
(デジカメの場合 USBでデジカメを繋いで、マイコンピュータ開いて、接続されたカメラのマークをクリックして、並んでいる各フォルダから一番新しい番号のフォルダを開いて、新しく撮影した静止画を右クリックでコピーして、マイピクチャに作ったデジカメ用フォルダ内にコピーしてます、PC持ってからずっと…。)
ソフトを使ってハンディカムの映像をPCに取り込んだ後、PCに繋いだ外付けHDDに映像をコピーできる…のです……か??!
(ほんと初歩的な質問ですみません 汗)
とりあえずやってみないと分からないですよね。
SONYの無料ソフトを夜にでもインストールしてみます 汗
書込番号:20270340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>色異夢悦彩無さん
こんにちは、アドバイス有難うございます。
やはりBDレコーダーに繋いだ外付けHDDに保存する事は適さないのですね。
教えていただいた
>データのルートフォルダをコピーして入れる。AVCHD撮影でしたらAVCHDフォルダ丸々をコピー。
の、ルートフォルダとはどれの事になりますか?
その後のAVCHDフォルダ丸々コピーというのは、カメラアイコンをクリックした後に出てくるフォルダを更に開いて中の動画自体をコピーするのではなく、黄色いフォルダのままコピーするという意味でよろしいでしょうか?
疎くて…すみません。
そして手軽さからいつもBDレコーダーで要らない箇所を削除していました…。
ゴミが残るのですね。
ただ今までPCに動画を取り込んだ事がないので、レコーダー以外で編集(要らない所をカット程度)する自信が無かったりします 汗。
試す為にもSONYの無料ソフトを夜にでもインストールしてみようと思います。
書込番号:20270429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
こんにちは、アドバイス有難うございます。
さっきAX40で15秒程部屋を写してみて、SONYのソフトを入れていないPCに試しにUSBで繋いでみました。
デジカメの時のように、マイコンピュータにハンディカムのアイコンが出てきて、そのアイコンをクリックすると、何か黄色いフォルダが出てきて、そのフォルダをクリックすると、撮影した動画が出てきました。
その動画を右クリックでコピーして、マイピクチャではなくマイビデオというフォルダ内に貼り付けてみました。
…流れはこれで合っていますでしょうか?
もし外付けHDDにもコピーしたい場合は、マイビデオに貼り付けた動画を同じくコピーして、外付けHDD内に適当に作ったフォルダの中に貼り付ければ良い…???!
↑これだと撮ったままの動画ですが。
撮ったままではなく、要らない所をカットしたい場合はSONYの無料ソフトを使う…という事に??!
今までソフトを活用した事がないので、流れが分かっておりませんが、ソフトで要らない所をカットした動画を外付けHDDにコピーもできるのですか?
ほんと 初歩的過ぎて申し訳ないのですが、本気でこの辺りの事がさっぱり分かっておりません…汗。
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。
書込番号:20270445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なぜかSDさん
こんにちは。
返信有難うございます。
素人過ぎて…内容が殆ど理解できておりません、すみません 汗。
>AVCHD動画は家電製品で扱えるというメリットがありますが その代わりデータのフォルダ構成をきちんと保っておくという 約束事があります。
ただ単に動画データ(MTSファイル)をコピーするだけでは 家電製品で扱えなくなります。
そうなんですね……汗。
重複してしまいますが、
マイコンピュータ内ハンディカムアイコンをクリックした後の黄色いフォルダを開いてしまわないで、黄色いフォルダごとコピーしてマイビデオ内に貼り付ける という事でよろしいでしょうか……???
とんちんかんな事言ってたらすみません。
そしてその場合、要らない所のカットもしてない撮ったままの動画をPC内にコピーという事になりますが、最終的な希望保存場所がPC内ではなく、PCに繋いだ外付けHDDな場合。
ハンディカムと外付けHDDを別売りケーブルで直接繋いでコピーという方法もあるそうです(プレゼントでケーブルもいただけるそうで)。
PC経由外付けHDDに保存する場合と、ハンディカムから直通外付けHDDに保存の場合、後々外付けHDDから取り出して編集したりBDディスクに焼いたりしたくなった時に 何か違う事が起こってきますでしょうか?
書込番号:20270481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆あいびーさんへ
デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込んでいるとのことですので、それとの対比で書かせてもらいますが、、、
デジカメの写真は、一つのファイルが一つの写真なので、一つ一つのファイルをコピーすればバックアップできましたし、一つ一つのファイルを開けば見ることができたと思います。
これに対し、AVCHD形式のビデオカメラで撮影した動画は、AVCHDというフォルダ自体が一つのデータなので、バックアップするときは、AVCHDというフォルダごとコピーする必要がありますし、、、
動画を見るときは、AVCHDというフォルダごと開く必要があります(ただこれができるのはPlayMemories Homeなどの限られたソフトだけになります)。
ちなみにAVCHDというフォルダは、お考えの通り、カメラアイコンをクリックしたあとに出てくる黄色いフォルダのことです。
そしてこの黄色いフォルダをクリックして、どんどんフォルダの中に入っていくと、動画ファイルがあって、その動画ファイルを開くと、動画が見れると思いますが、この動画ファイルは、あくまでもAVCHDを構成するデータの『一部』ですので、この動画ファイルだけをバックアップしても不完全ということになってしまいます。
このようにAVCHD形式の動画は、デジカメで撮影した写真とは違って、データの扱いが複雑になっていますので、PlayMemories Homeなどの専門ソフトを使われるのが、簡単確実で良いように思います。
あとビデオカメラに直接、外付けのHDDを繋げる方法ですが、パソコンを使って動画を見たり編集したりせず、完全にバックアップだけが目的でしたら、この方法でも良いと思います(この場合、レコーダーに外付けのHDDを繋げる方法と違って、ビデオカメラに紐付きにはなりませんので、たとえビデオカメラが壊れてしまっても、外付けのHDDをパソコンに繋げれば、動画を復活させることができます)。
書込番号:20270683
1点

こんばんは
2010年のハンディカムなので、お持ちのハンディカムと違うとこがあったら申し訳無いのですが…という前提で。
ハンディカムに直接繋げたHDD(以下、「直HDD」)はハンディカムと同じファイル構成をしているので、そのまま扱いにくいですが、パソコンを介してプレイメモリーズで取り込んでパソコンの外付けHDDに取り込んだのは1ファイルにまとめてくれます。
この1ファイルにしたのをパソコンで焼いたことはないので…。
1ファイルにしたものは先のレスしたようにハンディカムに戻せます。
直HDDはハンディカムが無くてもプレイメモリーズで取り込みして1ファイルにまとめることができます。
で、レコーダーで編集すると編集点ができて再生時に一瞬止まったりしますが、プレイメモリーズで編集してからハンディカムに書き出して、さらにレコーダーにコピーすると編集点が無くなります。
(気のせいかもですが気持ち画質が落ちたような気がしたこともありますが)
書込番号:20270792
0点

>secondfloorさん
今晩は。
何度も返信いただいて有難うございます。
なるほど……デジカメの画像の保存とハンディカムの動画の保存では
データの仕組みが違う為に 似てるようで違う手順になるのですね。
分かりやすいご説明有難うございます。
運動会後 まずはSONYの無料ソフトをインストールして、
そのソフトを使って撮影動画をPC取り込んでみます。
(手順で行き詰まったら サポートに電話してみます 笑)
そしてもしできそうなら そのソフトを使って要らない所をカットした動画を、
外付けHDDに保存&視聴用にBDディスクに焼いてみたいです。
(ハードル高いけど できるようになったらレベルアップできますね 笑)
できなさそうだったら、諦めて
『BDレコーダーに取り込み→BDレコーダーで要らない所をカット→BDディスクに焼く。
外付けHDDとハンディカムを直接繋いで、撮ったままを外付けHDDに保存』
という 私レベルな方法を取ろうと思います。
本当に何度も有難うございました。
書込番号:20270811
0点

☆あいびー さん
>ルートフォルダとはどれの事になりますか?
ルートフォルダは階層のトップにあるフォルダのことです。
既に、レスされましたように、AVCHD形式は各種のファイルフォルダで構成される構造全体なので、保存しておくときはAVCHDフォルダである黄色いフォルダのままコピーすることでいいです。
PCをお持ちなのですから、外付けHDDにフォルダを作って単にエクスプローラでその中にコピペするだけなので一番簡単です。
カメラ付属ソフトで取込み管理するのも、取り敢えずは結構と思います。
但し、今後メーカーや機種を変えてカメラを更新していくと色々な管理ソフトを使う場合に時系列に一貫せず訳が分らなくなってきますね。ソフトの継続性も必要だし。
当方も撮影方式やカメラメーカー、機種は変遷してきましたが、シンプルにフォルダ保存しているだけなので大昔のテープ時代の撮影動画から一貫して時系列に並んでいるので分り易いですよ。
>レコーダー以外で編集(要らない所をカット程度)する自信が無かったりします
PCでカット・トリミングする程度の編集は簡単ですので、PCにBD書き込みドライブがあるなら、編集する場合は付属ソフトでカットしてBD作成されればと思います。
☆あいびーさんのカット編集等の使われ方で、ご参考のソフトをあげてみますと。
ペガシスのTMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 (TMSR5)が当方いいと思います。但しOSは64bit。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr5.html#trial
TMSR5はフレーム単位のカットや結合が完璧なので、ゴミは残らずカット点の瞬間停止やカクつきも有りません。
又、BD作成はBDAV形式というBDレコーダと同じBDに追記していける方式なので便利です。もちろんこれで作成したBDはBDレコーダで視聴できます。
書込番号:20270867
1点

>りょうマーチさん
今晩は。
返信有難うございます。
PC(ソフト経由)で外付けHDDに保存した物と、
直HDDで保存した物の取り扱い方がもし違うのなら…
後々どちらが良いのかなぁ と思っていたのですが、
どちらで保存しても後で同じように取り扱えるとの事で安心致しました。
教えてくださって有難うございました。
書込番号:20271196
0点

>色異夢悦彩無さん
今晩は。
初歩的な質問に丁寧にお答えいただき、有難うございます。
お勧めして下さっているのは、
ソフトを使わずにハンディカムとPCをUSB接続→
マイコンピュータ開く→
ハンディカムのアイコンをクリック→
表示される黄色いフォルダを右クリックでコピー→
PCと接続してる外付けHDDに貼り付け(フォルダを作っておく)
という方法ですね。
これならデジカメの時とほぼ同じなので、できそうです。
要らない所を削除する編集ソフトのご紹介も有難うございます。
まだ 余裕が持てないので…
まずは週末撮影した物をPCかPCに接続した外付けHDDに
撮ったままで保存する所までやってみようと思います。
同時にBDレコーダーにも取り込んで、
取り敢えずは慣れたBDレコーダー編集で要らない所を削除した物を視聴し、
PCでの編集は落ち着いて時間が取れるようになったらチャレンジしてみたいです。
詳しく有難うございました。
書込番号:20271267
0点

皆様
様々なアドバイス有難うございました。
すぐには取り掛かれないかもしれませんが、
BDレコーダー内だけではなく、
PC経由で外付けHDDに元動画をバックアップできるように
チャレンジしてみようと思います。
そこで…スレを立てた時の質問になるのですが…、
PC経由で保存すらなら外付けHDDはバッファローのLLCU3-Eではなくても
良いのではないか…と。
少しリーズナブルなLCU3-Eシリーズでも大丈夫でしょうか?
書込番号:20271519
0点

☆あいびーさんへ
> そこで…スレを立てた時の質問になるのですが…、
> PC経由で保存すらなら外付けHDDはバッファローのLLCU3-Eではなくても
> 良いのではないか…と。
> 少しリーズナブルなLCU3-Eシリーズでも大丈夫でしょうか?
このご質問については、初めの返事のときにも書かせてもらいましたが、レコーダーで使わないと決められたのでしたら、パソコン用のHDDを選ばれた方が、お得だと思います。
ということでLCU3-Eシリーズでも大丈夫です。
書込番号:20271602
0点

>secondfloorさん
今晩は。
実は……具体的にPC用というのが品番がどれにあたるのか分かりませんでした 汗
LCU3-EがPC用なのですね、有難うございます(❁´◡`❁)
書込番号:20271757
0点

☆あいびーさんへ
> 実は……具体的にPC用というのが品番がどれにあたるのか分かりませんでした 汗
説明不足で、すいませんでした。
ちなみに売られている外付けHDDのほとんどは、Windows PC用(もしくはWindows PCでも使える)ですので、Windows PCで使われるのであれば、どの外付けHDDを選ばれても、ほぼ問題ないです。
また外付けHDDには統一の規格がありますので、たいがい一台の外付けHDDを、Windowsにでも、Macにでも、レコーダーにでも、ビデオカメラにでも、使い回すことができるのですが、場合によっては付加価値的な機能に若干違いがあることもありますので、それぞれの機器で安心して使うためには、正式に対応をうたっている外付けHDDを使われた方が良いかなとは思います。
書込番号:20273176
0点

アウトローかもしれませんが・・・
僕は保存先は3つです。
1.SDカードに入れたまま保存
2.パソコンに一部の編集したデータのみ保存
3.おまけでレコーダーに保存
1のSDカードですが、HDDより信頼性が相当高いので
永久保存のつもりで保存しています。
2のパソコンは、運動会などのイベントだけは編集していますので、
その編集した動画のみを保存しています。
もとのAVCHDはばっさり消してます。
3のレコーダーは、これもいつ壊れるかわからないので、
なんと無く保険のつもりで入れています。
オススメしたいのはSDカードです。
32ギガでそれなりに撮影出来ますし、
Amazonで購入すれば、1500円程度です。
半年で1枚くらいの買い足しかな?
HDDの方が安いように思えますが、
本当に直ぐ壊れますので、外付け2つに入れないの意味ありません。
それでも完璧ではなく、2台同時に壊れることもあります。
もちろん落とせば壊れます。
尚且つ保存、管理が相当面倒ですからね。
SDカードであれば、直接録画して一杯になったら交換するだけなので、手間いらずです!
是非オススメします!
書込番号:20275102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SDカードですが、HDDより信頼性が相当高いので
>永久保存のつもりで保存しています。
「書き換え回数」は、
保存「期間」と【直接の関係は無い】ようです。
また、通常は「長期保存のための設計そのものがされていない」ようです。
また、メモリーカード内が劣化したらどうなるか?という情報も知られてきています。
(特に、安くても製造管理〜品質が疑問なメーカーの場合は論外)
そのため、もう数年ほど前からメモリーカードでの長期保存の危険性は知られてきており、
結局、
・バックアップなど複数メディアに記録し、
・劣化や故障の前のコピーを「繰り返し、し続ける」ことが重要
のようです。
以上は、重要な記録を維持管理するためのことであって、
消えてもまあいいか、で済みそうな記録の場合は、たぶんどうでもいいかもしれません。
書込番号:20275191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たしかに静電気に弱いようで、全消えすることもあるようですね。
水没してもダメなのもたしかです。
ただ、いずれもHDDより劣っているどころか、
HDDはそれよりも遥かに脆弱です。
しかも保存形式や手間を考えると・・・
バックアップを行う間隔が長くなって、
いざというとき、半年以前のデータしかなくなったっていうのもよく聞く話です。
一般的に寿命は、
・HDD 3年程度
・SDカード 5年程度
完璧な保存では無いにしろ、ベターかなと思っています。
今の所もっとも重要なデータはクラウドが最も安全だと思います。
ただし、費用が高いので、
iCloudだど50ギガで130円/月ですからね。。
ほとんどのデータはSDカード入れっぱなしでいいかなと思っています。
書込番号:20276088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マリオ52さん、こんにちは。
> 一般的に寿命は、
> ・HDD 3年程度
さすがにこれはないのではないでしょうか?
現在のビデオレコーダーは、ほとんどHDDだと思いますが、3年程度でドンドン壊れるとは聞いたことがありません。
また私は、もう30年近く、何十台ものHDDを使ってきましたが、3年程度で壊れたものは、ほんの二・三台でした(これも初期不良ということで、そうそうに修理してもらい、その後は快調でした)。
もちろんたまたま良好なHDDが、私のところに集まった可能性もゼロではありませんが、それよりは、「HDDの寿命は3年程度」ということを疑った方が正しいように思います。
> 今の所もっとも重要なデータはクラウドが最も安全だと思います。
クラウドも、データの安全性を、完全に保障してくれるわけではありませんので、過信は危険なように思います。
またクラウドは、HDDより圧倒的にアクセススピードが遅いので、バックアップには、HDDより手間が掛かってしまうように思います。
書込番号:20276341
0点

マリオ52さんへ
すいません、あと一つ、、、、
> 1のSDカードですが、HDDより信頼性が相当高いので
> 永久保存のつもりで保存しています。
> 一般的に寿命は、
> ・SDカード 5年程度
SDカードの寿命が5年程度しかないとしたら、とても永久保存には使えないと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:20276609
0点

>たしかに静電気に弱いようで、全消えすることもあるようですね。
外部からの静電気の要因は「劣化や損害原因の一部に過ぎない」のです。
少し調べてみてください。
ゾッとすると思います。
さて、長期保存とはズレますが、
ビデオカメラ板の実績として、
如何にも壊れやすそうな小型HDD内蔵ビデオカメラよりも、
メモリー式ビデオカメラのほうがトラブル報告が遥かに多い、
という実態があります。
※意外と落下等の物理損傷は、書きこみ記憶が無いぐらい
しかも、HDD内蔵式のわずかトラブル報告は初期不良が殆どで、
経年劣化に関しては最近出てきたかな?
という感じです。
とにかく、
・必ずバックアップ
・そして、メディアの劣化や故障前に、「コピーし続け、その管理を続けること」
が重要です。
(重要な記録を残したいのであれば)
また、「意見」と「事実(実態)」は直接関係ありません。
「事実(実態)」がどうなのか?が重要なだけで、どのような意見があっても、すでに存在する事実(実態)は全く変わらないのです。
書込番号:20276774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
>PC用というのが品番がどれにあたるのか分かりませんでした 汗
PC用のフォーマットが済んでいれば、
基本的に「USBメモリーと同様」です。
むしろ、HDD本体のメーカーを気にするべきかと。
(下記はサーバー用ですが)
http://gigazine.net/news/20160518-backblaze-hdd-stats-q1-2016/
※運用しっぱなしのサーバー用と、殆ど使わない保管用(倉庫用)とでは、必ずも一致しませんが、
「品質管理の傾向」として参考になると思います。
※なお、メモリーカードは内部で電荷を保持する必要がありますが、
磁気を保持するよりも難しく、適当な期間で通電される必要があります。
書込番号:20276883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDDとSDカードの寿命はそれぞれ一般的に言われているところらしいです。
ネットで調べました。
信憑性は各個人でご判断いただければと。
一般に5年と言われるSDカードですけど、
私はそんなにすぐ壊れる感覚ではないので、
私は永久保存のつもりで使っています。
先ほど申し上げたとおり、
信頼性の一番はクラウドかなと思っています。
その上でSDをオススメしたのは、
HDDよりは遥かにマシだと思っているからです。
HDDの優れている点は、1ギガ辺りのコストが安いってだけではないでしょうか。
ということで、
私はRAID1のホームサーバを導入するくらいのつもりでない限り、
HDDでのバックアップは意味がないと思っています。
書込番号:20276895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
HDDのビデオカメラよりメモリータイプのビデオカメラの方が故障が多いという実態がある。
初めて聞きました。
HDDタイプが全盛のとき、振動、高温、大音量下でのトラブルなど、
枚挙に暇がなかったと思いますよ!
パソコンでもHDDのトラブルはとても多いですけどね。
個人的には、今まで仕事、プライベートで使って来たパソコンの故障の原因は、
全てHDD起因でした。
そんなこともあって、私らHDDは到底信用出来ません。
外付けHDDも2つ使って1つは壊れましたので。
SDは今の所10枚くらいは使ってますけど、トラブルフリーです。
相当引きが良かったのかもしれませんね!
もちろんマイクロSDは除きますよ!!
書込番号:20276924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マリオ52さんへ
> 一般的に寿命は、
> ・HDD 3年程度
> ・SDカード 5年程度
> HDDとSDカードの寿命はそれぞれ一般的に言われているところらしいです。
> ネットで調べました。
> 信憑性は各個人でご判断いただければと。
ネットのどのように調べれば、HDDの寿命は3年、という情報が出てくるのでしょうか?
信憑性を判断するにしても、その元になる情報がなければ出来ないので、マリオ52さんが調べられた情報について、教えていただけたらと思います。
> HDDの優れている点は、1ギガ辺りのコストが安いってだけではないでしょうか。
これは違いますね。
SDカードの優れている点は、モバイル機器に挿入できるほど小型軽量なことだけで、それ以外の点はほとんど全てHDDの方が優れていると思います。
書込番号:20276998
0点

皆様
この度も素人にも分かりやすく説明いただいて有難うございました。
本日PSモードで運動会を撮影してきました。
今日はヘロヘロで撮った映像の確認もできていませんが、
どの方法で保存 編集 ディスク化 していくか、
後日ゆっくり考えてみたいと思います。
今日も沢山の返信をいただいているようで、有難うございます。
後でゆっくり拝読させていただきます。
ベストアンサーは他の方々にも付けさせていただきたかったのですが
3件までしか選べないようです…申し訳ありません。
この度もお世話になりました。
書込番号:20277543
0点

>パソコンでもHDDのトラブルはとても多いですけどね。
その通りですよ。
特に「捏造された怨念が大好きな半島国」製のは故障率の高さは有名ですから方式よりも「品質管理」が重要ですね。
パソコンでのHDDの故障は多いのですが、
それでもメモリー式のビデオカメラのほうが「トラブル情報」は多かった、ということで、期待するほどメモリーは信用できない、ということがミソです。
ただし、大音量でHDD式が録画不良になることは、HDD保護機能によるものでので、「自宅で保管するHDD記録そのものの問題」とするかどうかは個人次第と思います。
いずれにしても、それなりの情報検索ができる時代に「メモリーは半永久」という情報は、現状のメモリーのデータ保存の原理に対して不適切かと思いますので、
スレ主さんとROMの方への注意喚起ができれば十分と思っており、
現状に至っても「メモリーは半永久」と思われるのであれば、事実(実態)と関係なく、個人の思うままで良いと思います。
書込番号:20278236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
あくまでクチコミサイトなんですけどね。
それに検索すれば簡単に出てくるのに、ソース出せと言われるとは思いませんでした(笑)
http://www.petitmonte.com/windows/digitalmedia_compare_reliabil.html
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20150112/p4
http://www7b.biglobe.ne.jp/~anilove/anilove/media.htm
どこを見ても耐用年数はSDカードが上となっています。
みなさん色んな考えをお持ちで、
自分がいいと思ったことを申し上げているだけです。
根拠もなく他人の意見を否定したり批判したりはすべきではないと思います。
書込番号:20279025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NAND型フラッシュメモリーの信頼性と耐久性ですが個人的には 信用出来ないの一言ですが
仕様的に一番問題だと思うのは その読み書き回数の制限です。
どこかに1万回という記述がありました 一つの物理セクターが1万回だとファイルとして見た
場合はその10倍ぐらいの余裕が必要でしょう。すると 千回ぐらいファイルの読み書きすると
もう上限に達するのでは
また先日発表されたこの製品ですが
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1021285.html
一番問題なのは総転送量の制限ですが その製品の容量の400-800倍の転送をするともう
上限です。高速版が400倍しかありません。保証が3-5年
この総転送量ですがHDDではゼロがいくつも多くなるように思います。
現状のNAND型フラッシュメモリーは使い込むと壊れるというより予定どおり動作しなくなる
ような製品だと思います。
速いけれどヘビー使用はできるとは思えないので出来れば使いたくないものです。
3-5年という表示は不適切だと思います。
書込番号:20279429
0点

☆あいびーさんへ
運動会の撮影、お疲れ様でした。
おそらく☆あいびーさんでしたら、動画を保存する方法を、ご自身で確立できると思いますが、もし分からないことがありましたら、また質問してみてください。
マリオ52さんへ
えっと、紹介してくださったリンク先の情報を見せてもらいましたが、どのページでも、SDカードは信頼性が低いため、長期保存には向かないと書かれていますね。
にもかかわらず、マリオ52さんは、、、
> SDカードですが、HDDより信頼性が相当高いので
> 永久保存のつもりで保存しています。
このように、SDカードが永久保存に使えるかのように書かれています。
> みなさん色んな考えをお持ちで、
> 自分がいいと思ったことを申し上げているだけです。
>
> 根拠もなく他人の意見を否定したり批判したりはすべきではないと思います。
私がマリオ52さんのご意見を批判するのは、SDカードが永久保存に使えるかのように書かれているからであって、これを否定する根拠としては、図らずもマリオ52さんご自身が紹介してくださったリンク先のような情報が根拠となります。
書込番号:20280756
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/05/08 12:27:15 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/13 23:00:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/20 17:37:15 |
![]() ![]() |
17 | 2020/10/29 16:57:23 |
![]() ![]() |
23 | 2020/10/29 1:48:28 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/03 9:55:33 |
![]() ![]() |
4 | 2021/03/13 18:14:21 |
![]() ![]() |
14 | 2019/08/19 22:09:34 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/10 11:05:25 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/16 9:36:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



