『フラッシュ撮影の発色』のクチコミ掲示板

2016年 2月18日 発売

FinePix XP90

  • 水深15mの防水性能や高さ1.75mからの落下にも耐えうる耐衝撃構造、-10度までの耐寒、防じん性能を備えるデジタルカメラ。
  • 広角28mm(※35mm判換算)からの光学式5倍ズームレンズや1/2.3型1640万画素の裏面照射型CMOSセンサーなどを搭載している。
  • 最速10コマ/秒の高速連写が可能なほか、インターバルタイマーで撮影した画像を自動的に動画に変換する「タイムラプス動画」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:210枚 防水カメラ:○ FinePix XP90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix XP90 の後に発売された製品FinePix XP90とFinePix XP120を比較する

FinePix XP120
FinePix XP120FinePix XP120FinePix XP120

FinePix XP120

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月 2日

画素数:1676万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:210枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix XP90の価格比較
  • FinePix XP90の中古価格比較
  • FinePix XP90の買取価格
  • FinePix XP90のスペック・仕様
  • FinePix XP90の純正オプション
  • FinePix XP90のレビュー
  • FinePix XP90のクチコミ
  • FinePix XP90の画像・動画
  • FinePix XP90のピックアップリスト
  • FinePix XP90のオークション

FinePix XP90富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [イエロー] 発売日:2016年 2月18日

  • FinePix XP90の価格比較
  • FinePix XP90の中古価格比較
  • FinePix XP90の買取価格
  • FinePix XP90のスペック・仕様
  • FinePix XP90の純正オプション
  • FinePix XP90のレビュー
  • FinePix XP90のクチコミ
  • FinePix XP90の画像・動画
  • FinePix XP90のピックアップリスト
  • FinePix XP90のオークション

『フラッシュ撮影の発色』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix XP90」のクチコミ掲示板に
FinePix XP90を新規書き込みFinePix XP90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

フラッシュ撮影の発色

2016/05/08 22:09(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix XP90

スレ主 痛さんさん
クチコミ投稿数:5件

特に室内撮影で、フラッシュを炊くと青白い色になるようです。
状況が許せば、むしろノーフラッシュの方が自然に近い発色になります。

夜間のフラッシュ撮影はCanonの方が自然に近い色になりますが、デフォルトの設定のままではダメなのかな?

書込番号:19858738

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21761件Goodアンサー獲得:2944件

2016/05/09 00:18(1年以上前)

フラッシュ撮影用にキヤノンも買って使い分けると良いかも。
私は逆にキヤノンの黄色い色味嫌いですけど(;^ω^)

一眼レフとかミラーレスだといじれる場所ありますが、コンデジだと
厳しいかもですね。

ニコンの一部のコンデジは電球色残す/残さない、が選べたかと
思いますが、XP90にはそういうのなさそうですし。

フラッシュの前に薄い黄色のセロハンを貼るとかどうでしょう?

書込番号:19859190

ナイスクチコミ!2


夏蝉さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/09 00:32(1年以上前)

ホワイトバランスを、調整出来ませんか?。
ホワイトバランスを調整する事で、(若干ですが)色味を調整出来ます。

別なやり方としては、ティシュペーパーでフラッシュの発光部を覆て、発光量を調整する方法も有ります。
(結構、コツが要るけど。笑)

書込番号:19859226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/09 02:04(1年以上前)

痛さんさん
メーカーに、電話!

書込番号:19859331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 痛さんさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/09 05:14(1年以上前)

>MA★RSさん、>夏蝉さん、>nightbearさん

早速のアイデア、ありがとうございます。
「SR AUTO」という、“最適シーンに合わせた撮影モード”で撮影した時の色調なので、「パーティ」モードその他の設定でどうなるか試してみます。

確かにストロボの発光がCanonのコンデジに比べて強いのかも知れません。
ディフューザーも代用品を色々試してみる価値がありそうですね。

書込番号:19859399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/09 05:37(1年以上前)

痛さんさん
おう、

書込番号:19859417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/05/09 06:14(1年以上前)

お早うございます。

話の続きになりますがフラッシュ撮影時に太陽光に設定すると赤い方向に転んでくれるでしょう。それからホワイトバランスオートでもスローシンクロフラッシュにすると見た目の発光も弱くなって背景のホワイトバランス側に寄ってくれると思いますんでお試し下さい。

書込番号:19859447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/05/09 08:10(1年以上前)

別機種

MA★RSさんがお書きの実施例です。外付けフラッシュにアンバー系を仮貼りしています。

主に、主照明 (地明かり) と色を合わせる目的ですね。
地明かりとフラッシュ光色が違うと異様に写りやすいです。

書込番号:19859558

ナイスクチコミ!0


スレ主 痛さんさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/09 14:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

普通にストロボ撮影

レジ袋を張ってストロボ撮影

>sumi_hobbyさん
>フラッシュ撮影時に太陽光に設定する

との事ですが、探し方が悪いのか、この機種での設定方法が見つかりません。

>うさらネットさん

外付けストロボが使用できないので、定番のレジ袋をストロボに貼って撮影してみました。
“最適シーンに合わせた撮影モード”のままで撮影しましたが、だいぶ自然な色合いになりますね。

フルオートで被写体までの距離が短い場合のストロボ撮影は、何らかの対策をした方が良いようです。

書込番号:19860227

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/05/10 06:40(1年以上前)

お早うございます。

昨日量販店で実機をいじってみましたがXP90はP(プログラム)モードにしないとホワントバランスを変更する事が出来ないようです。それからホワイトバランスをAUTO、晴天、曇天の3種類で試してみましたがフラッシュを焚くと強制的にフラッシュ用のホワイトバランスになってしまうかもです。撮影後のモニター画面では明確な変化が見られませんでした。

それからフラッシュ発光モードをスローシンクロにする方法は店内の明るさとマッチしていないのか白飛びしてしまいました。但しその動作の片鱗は見出せたのである程度暗い場所でスローシンクロで撮影すると効果があるかもしれません。

書込番号:19862011

ナイスクチコミ!1


スレ主 痛さんさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/10 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
機種不明

SR AUTOで撮影

Pモード、ホワイトバランスAUTO、Slowシンクロなし

Pモード、ホワイトバランスAUTO、Slowシンクロあり

Pモード、ホワイトバランス晴れ、Slowシンクロあり

>sumi_hobbyさん

実機での確認ありがとうございます。

撮影場所を変えた結果です。
フルオート(SR AUTO)と、PモードでホワイトバランスAUTOで撮影した場合とでは明らかな違いがありました。
Pモードの方が、いかにも「フラッシュ効いてるぞ」ですね。
しかし、同じPモードでもスローシンクロさせてしまうと、フルオート(SR AUTO)と同じような色彩になってしまいます。
Pモードでホワイトバランスを「晴れ」に設定し、スローシンクロしてみますと全体に少し赤味がかりました。

この手のコンデジを使うシーンを考えると、シーンごとに設定を変えることは面倒(というより、できない)なので大部分の方はフルオート(SR AUTO)で撮影すると思います。
が、色の好みは十人十色ですが、特に室内ではこの機種はPモードで使うのが良いような気がします。

書込番号:19862392

ナイスクチコミ!1


スレ主 痛さんさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/11 22:04(1年以上前)

機種不明

AUTOモード

AUTOモードでも撮影してみました。
このモードではホワイトバランスは選択できません。
Pモード&ホワイトバランスAUTOと似た感じの発色です。

実機での室内撮影の結果は、「SR AUTO」という、“最適シーンに合わせた撮影モード”はやめた方が良いと思います。
太陽光の少ない室内ではAUTOモードでの撮影が一番自然の色に近いかな(青に寄っていますが)、という感じです。(個人の感想です)

カメラメーカ、フィルムメーカ、それぞれにポリシーがあり、ユーザの色の好みもあるので一概には言えませんが、各社コンデジだからこそ最大公約数の色彩再現が求められているのだと思います。
一眼のように、設定を工夫してその時々の風景を芸術性豊かに切り取る必要はないですよね。

取りあえず「見たままに」写せるカメラがコンデジだと、私は思います。

(議論するつもりはありませんが)その意味で、皆様のサジェスチョンに従って色々試した結果、「AUTOモード」での撮影が一番失敗ないとの個人的な結論です。
別の角度から考えれば、XP90はシーンごとに芸術性を追求しうる一眼ライクなコンデジ、とも言えるかも知れません。

書込番号:19866997

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix XP90」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix XP90
富士フイルム

FinePix XP90

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月18日

FinePix XP90をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング