『キーボードに液体をこぼしてしまいました』のクチコミ掲示板

2016年 1月22日 発売

FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデル

15.6型フルHD液晶を装備したノートPC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第6世代 インテル Core i7 6700HQ(Skylake)/2.6GHz/4コア ストレージ容量:HDD:1TB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 530 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.3kg FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャイニーブラック] 発売日:2016年 1月22日

  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデル

『キーボードに液体をこぼしてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

キーボードに液体をこぼしてしまいました

2018/08/05 10:57(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデル

クチコミ投稿数:47件

先ほどミミクリンの液体(耳を掃除するための消毒液?)をキーボードにこぼしてしまいました。
しばらく乾かした後、起動しましたが普通に立ち上がりましたが、キーの入力がおかしくなっていました。
1を押しただけなのに、「12fss」と複数の文字を打ったかのようになってしまい、その他の文字も同じような症状です。
こぼした位置よりずっと離れているキーでも同様な状態です。

ノートPCの裏を開け、様々なコードを抜き取り、基盤だけは外せましたがキーボードには到達できませんでした。
この機種はキーボードへのアクセスはやはり裏からしかできませんよね?外し方が全く分からず、基盤を外したところで
呆然としてしまいました。

まずは、これからどうしたらよいかなのですが、2,3日放置してその後確認するといった
対処でうまくいった例もちらほらみました。
最終的には修理になるのでしょうが、おすすめのお安い修理屋さんを知っている方は是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22009633

ナイスクチコミ!1


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2018/08/05 11:22(1年以上前)

キーボード表側の本体との隙間に小さい金属の爪の様な物が見えませんか?
見えた場合そこに小さい精密ドライバ(マイナス)を使い、
引っ掛けを外してキーボードを取り外します。

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=QBEWl0BvoKU

書込番号:22009683

ナイスクチコミ!2


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2018/08/05 11:34(1年以上前)

訂正? 
裏面からキーボード上のカバーを外してあげると表から簡単にアクセスできる物かな?
https://pcrepair.w-pickup.com/post-2623/

書込番号:22009715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2018/08/05 11:34(1年以上前)

>平_さん


表面には爪をひっかけるようなところがみあたりませんでした。
やはり裏からアクセスですかねぇ。

書込番号:22009716

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/08/05 11:39(1年以上前)

キーボードは背面からではなく、キーボード側からカバーを外して取り出すのが一般的です。
たいてい、キーボード側のカバーがツメでかみ合わせてありますから、その部分からこじ開けます。
ただし、背面側のネジを外さないとだめなケースもありますし、正確な場所がわからないと、傷だらけになったり、割れたり、キーボードケーブルを破損させるなど、かえって症状を悪化させます。

そもそも、分解できたとしても、交換用キーボードがなければ、ただ眺めるだけで終わりですよ。

とりあえずは、一晩くらいは放置し、完全に乾燥させてください。
ただし内部にどの程度水分が入り込んだのかによって、うまく直ったようにみえても、いずれ、突然壊れることもあります。

いずれにしても、修理に出すのが無難です。
メーカーであれば、基板そのものの損傷も含め、完全にチェックしてくれます。ただし、中身を取っ替えることになると、10万円コースですが。
安い業者だと、キーボードの交換だけですし、技術力は業者によって大きく異なります。
値段だけえらぶと、後悔する羽目になるかもしれませんよ。

YouTube動画も個人ブログの手順も、大昔の機種で、まったく参考にならないです。
カバーが完全に一体化した最近のアイソレーションキーボードは、そんなに簡単に分解できません。

書込番号:22009726

Goodアンサーナイスクチコミ!4


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2018/08/05 11:49(1年以上前)

なんと、継ぎ目がない・・・表側が一体と思われるので裏からのみアクセスですね・・・
唯一キーボード下部が外せそうです(但し外すポイントの判断が難しい)

修理したいのであればメーカー修理に出しますか?
https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html

液体がキーボードに浸透した場合最低でも一週間は陰干しが必要とおもいます、
異常動作がキーボードの場合のみですが、
その間に使いたい場合USBキーボードをお使いになりますか?

書込番号:22009744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2018/08/05 12:43(1年以上前)

>平_さん

2つ目の動画は参考になりそうです。
メーカー修理は結構お金がかかりますね。
どうしようか検討中です。

>P577Ph2mさん

先ほど開けたときは、ただ眺めて終わってしまいました。
修理業者の選定は難しいですね。見積額のみで判断するのは
どうかと思いますし、非常に悩みます。

確かに動画は、昔のPCばかりで全く参考になりませんね。

自分で修理するにしても、キーボードの型番さえわからないし、
そもそもキーボードだけどこかに売っているのかもわかりません。
しばらく悩みそうです。

書込番号:22009840

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61059件Goodアンサー獲得:16309件

2018/08/05 12:52(1年以上前)

>>自分で修理するにしても、キーボードの型番さえわからないし、
>>そもそもキーボードだけどこかに売っているのかもわかりません。

Amazonで売っています。分解出来なければ、無用の長物ですが…
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BBL76RH

書込番号:22009850

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2018/08/05 14:17(1年以上前)

修理に出さないというなら、USB接続のキーボードを購入すれば良いかと。

書込番号:22010032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2018/08/05 20:01(1年以上前)

拝見しました

延長保証に入られている場合はそちらに相談して対応かと
保証内容などによっては対応可能もしくは減額対応はできるかも
もしくは購入時にカード類で購入した場合保険可能な物

チェック程度でしたらお店に持ち込んで相談でしょうかね


それでは

書込番号:22010710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/06 00:42(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=a4GzdIp2w5o
型番は違いますが分解動画

キーボードはヤフオクに検索 FMV LIFEBOOK AH53/X
で沢山出てきます。

書込番号:22011414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2018/08/06 00:50(1年以上前)

>キハ65さん

Amazonでも扱っているのですね。びっくりです。
しかも安いです!俄然やる気が出てきました!

>コッチャマンさん

 動画のリンクありがとうございます。私が求めていたのは
まさにこの動画です。たしかに型番は違いますが、表のキーボード側が
開くとはおもいませんでした。
また、ヤフオクも結構利用しているのでよく見てみたいと思います。

皆さんありがとうございます。キーボードの交換にチャレンジしたいと思います。
キーボードに水をこぼしたのは初めてなのでショックでしたが、ぜひチャレンジ
したいと思います。

書込番号:22011431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2018/08/06 20:48(1年以上前)

一晩乾かして起動し、入力をおこなったら正常に入力できるようになっていました。
しばらく様子を見て見ようと思います。
皆さんありがとうございました。
また異常がでたら、今度こそキーボード交換にチャレンジしたいと思います。

書込番号:22012942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月22日

FMV LIFEBOOK AH53/X 2016年1月発表モデルをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング