OLYMPUS STYLUS SH-3オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-3
OLYMPUS SH3 と Nikon s9900 で迷っています。iPhoneよりきれいな写真が撮れればいいです。
色々比べてみたのですがよくわからなくなってしまったので教えて頂きたいです。海外旅行によくいくので、その時に使いたいです。sh3はアートエフェクト機能があるのでいいなと思い、s9900 は自撮りができらのでいいなと思いました。よろしくお願いします!
書込番号:20618938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホカメラの場合はiPhoneも含めて一般的な1/2.3型センサーのデジカメと比較すると暗所性能ではまだ弱い部分があるでしょう。しかしながら十分な明るさが確保されている時の写りでは見た目でそうそう差があるわけではありません。ですのでここはランクアップして1型センサーのキヤノン G7 X MarkIIをお薦めします。自分撮りが出来るチルト液晶や様々なエフェクトに加え星を撮るためのモードも充実しています。旅先で星が綺麗に撮れるなんて素敵ではないでしょうか。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/feature-mode.html
光学倍率は約4倍と低いですがいざとなれば約8倍の超解像ズームで感触としては1/2.3型センサー程度の画質は得られます。予算的にはどうかというのが分かりませんでしたので勝手に薦めさせていただきましたが是非検討なさって下さい。
書込番号:20618989
2点
既にニコンS9900は価格.comで取扱店が無いようですが
どこかで見つけました?
SH-3もあと4店しか在庫が無い生産終了品です。
どちらもちゃんとした販売店で適正な価格で入手出来るかどうか?ってカメラだから
近くの店に在庫があったとかご縁があるほうを買うしかないのでは?
海外旅行だと場所によっては望遠より広角が有効な場合もあるので
広角と自撮りとアートショットと価格でカシオのEX-ZR4000とかどうでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000019976/
画質もセンサーサイズ1/1.7型なのでSH-3やS9900よりは有利だと思います。
書込番号:20619057
3点
正直なところ、似たり依ったりだと思います。
ただ、ズームはiphoneでは真似のできない望遠が楽しめると思います。
OLYMPUS STYLUS SH-3の方はわかりません(スペック表を見ての判断です。)
ズーム倍率は
9900が25mm-750mm
SH-3が25mm-600mm
これは9900が有利ですね。
基本的に50mmあたりが標準と言われており、人の視野、距離感に一番近いと言われてます。
小学校の運動会とかサッカー、TDLあたりだとSH-3の600mmもあれば充分に楽しめる画角(望遠)
なので結果的にはどっちでも良いと言う事になります。
SH-3のアートエフェクト機能については
9900もそれなりにエフェクト機能は付いてたと思いますが・・・
ほっっっっっっっとんど使った事は無いです。(人それぞれでしょうけどね。)
結局、ワンパターンなので1回2回使えば、ああ、こんなもんか?って終わります。
バリアングル液晶は
確かに自撮りには便利な機能だと思います。
ただ、Wi-Fiがどちらも付いてるので、どちらもリモートシャッターが使えると思います。
自撮りの場合そちらを使う方が簡単だと思います。
ただ、カメラ位置が高いとか低い時には液晶が動かせれば便利だと思います。
SH-3は今話題の4K動画に対応してるみたいなんで
(S9900はフルHDのみ)動画から画像を切り出す時には4Kの方がきれいだと思います。
撮影モードは
S9900には(A)絞り優先とか(S)シャッター速度優先とか(P)プログラムモードとかが
ありますので、慣れてくると自分なりの絵作り、表現がしたいとか思った時には
自分の意図通りの露出に出来るので操る楽しみはS9900が有利です。
SH-3は(M)マニュアル(S9900にもあります)のみであとはカメラが決めるモードなので
慣れればS9900の方が絵作りは容易いかなと思います。
スレ主さんがカメラのどの部分に重点を置くかで選択枝は変わってくると思いますが
S9900は店頭在庫も殆んど無いと思います。
今、後継機のA900になってますので、S9900は探すのに苦労しそうですね。
私は初めて買った最初のデジカメがオリンパスでそれからはフィルム時代から
憧れだったニコンが殆んどです(コンデジから一眼まで)
富士フィルムのカメラみたいにきれいな原色系の色じゃなくて
派手さは無いものの深い色味が好きでニコン機使ってます。
なので、どうしてもニコン機に肩入れしてしまいますが、
カメラのデザイン、質感、大きさで選んで良いと思います。
できれば、店頭で試写してみてピントの合う速度(望遠側)とか手ブレ補正の具合
撮った後の再生画面への切り替わりの速さなど(レスポンス)
自分なりにじっくり確かめた方が良いと思います。
ただ、2台共ですがセンサーが小さくてレンズもそれほど絞り値の開放値が
明るくないので、夜のTDLとか夜のお祭り(盆踊り)とかは
手ブレじゃなくて被写体が動くのでブレブレになると思います。
(まあ、デカイ一眼でも難易度の高い撮影ですが。)
そこは承知の上で選択された方が良いと思います。
書込番号:20619514
1点
私はオリの方が好みなので、SH-3を推しておきます。
私の数少ない経験ですが、ニコンはどうも黄色っぽくなる事が多くて・・・
望遠能力はS9900の勝ちですが、SH-3の600mmでも一般的には十分すぎるくらいです。
マクロ撮影だとSH-3の圧勝です。
電池持ちがいいのも心強いです。
書込番号:20619651
1点
海外旅行がメインと考え、SH-3のメリットを考えると(SH-3は使用中ですが9900は使ったこと無いので)
・起動が速い(全てがキビキビしています)
・優れた手ぶれ補正(動画も含め他機より優位との評判)
・テレマクロは現在の他機を圧倒(旅先の思い出が増えると思います)
・広角から望遠、スイングパノラマ(750と600の差は実用上小さいと思います)
・アートエフェクトのドラマチックトーンはオリンパスオリジナルで、意外とはまる。
などがあげられます。自撮りはスマホに任せ、デジカメならの撮影と考えるとSH-3は良い選択だと思います。
画質はよほどこだわらなければ、全く問題なく十分綺麗です。この機種は在庫が減っていますので、最後のチャンスですね。
添付はテレマクロ(丁度良いのが無かったのでこれは別機種)、ドラマチックトーン(本機)、イルミネーション(本機)の撮影例です。旅先で見つけた小物、オシャレに撮影できますよ。
よきご旅行を。
書込番号:20620970
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/02/25 18:41:09 | |
| 2 | 2019/01/01 11:56:10 | |
| 2 | 2018/11/02 22:04:54 | |
| 3 | 2017/12/08 7:21:48 | |
| 4 | 2017/05/12 21:58:16 | |
| 10 | 2017/06/08 16:32:29 | |
| 5 | 2017/02/01 13:45:09 | |
| 8 | 2017/01/07 20:03:04 | |
| 24 | 2016/12/23 1:59:34 | |
| 13 | 2016/12/13 7:18:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













