dynabook RZ83/T Core i7搭載 価格.com限定モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グラファイトブラック] 発売日:2015年10月16日
ノートパソコン > 東芝 > dynabook RZ83/T Core i7搭載 価格.com限定モデル
購入を考えています。
購入後、自分でSSDに取り替えようと思っています。もともと付いているハイブリッドHDDからSSDへの変装はできますか?
普通のHDDからSSDへの交換は経験があるのですが、このハイブリッドhddからの交換は未経験です
。
そもそもハイブリッドHDDからSSDへの交換はできるのでしょうか?
お分かりの方いましたら、ご教授ください。
書込番号:19607015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>購入後、自分でSSDに取り替えようと思っています。もともと付いているハイブリッドHDDからSSDへの変装はできますか?
ハイブリッドHDD(東芝で言うSSHD)はキャッシュ用のSSDとHDDが一体化されていますので、通常のSSDへの換装は可能です。
書込番号:19607032
1点
SSHDはSSDほどではないがHDDに比べればかなり高速だから、SSHDからSSDに換装する場合はかかる費用に対してどれぐらい速度上昇できるかや容量減少(元1TB)、メーカー1年保証のことも十分検討しておく必要がある。
換装はいつでも可能なわけだから、これからPCを購入するんだったらSSHDでの”快適度”を確認してから考えても遅くないと思う。
書込番号:19607173
2点
>キハ65さん
詳しくありがうこざいました。
>Hippo-cratesさん
ありがとうございます。
そうですね!容量があるに越したことはないですね。しばらく使って考えます
書込番号:19607225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
余っていたSSDに換装しましたがアクセスも極めて簡単。
クリーンインストールも問題ありません。
開けたところHDDの緩衝材がほとんどなく
モバイル使用として多少の安心感は増したと考えますが
起動時間・バッテリーの持ちも ほとんど変わらない感じがします。
用途にもよりますが、コスパとしてはあまりメリットはないかもしれません。
参考までに起動は30秒前後から10秒程早くなりました。
書込番号:19609187
0点
因みに、レッツ・VAIO等と比較してのHDDの組み込みが簡素でした。
近年の薄型ノートはこの程度なのかもしれません。
保証のからみで換装する場合は、ネットに繋ぐ前に
PCヘルスモニターのアンインストールもお勧めします。
書込番号:19609230
1点
>ぷりねるさん
返信ありがとうございます。
保証のからみでpcヘルスモニターをアンインストールする、したほうがよい、とは、どういうことでしょうか?
書込番号:19609533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
該当ソフトの注意事項として
PCの使用状況をHDDに収集、送信等々の記載がありました。
当方も既にソフトの削除、その後コマンドから停止をして使用しておりますので
記載内容を詳しくは引用できませんが、定期的にメーカーサーバーに接続するものと解釈しました。
製品自体にはVOIDシールのような物はありませんので
万が一、液晶・キーボード等他のパーツが不具合の場合でも外したHDDをそのまま保存の上でメーカー修理も受けられる?
因みにレッツの場合は換装のままでも無償修理を受け付けてくれました。
本機の場合は警告として、サービスマン以外の方の分解は行わないで‥の記載がありますので
仮に他の部分に不具合が発生した場合、メーカーの保証は受けられない場合も考えられます。
メーカー統合もありますし、東芝の延長保証の規定はレッツ・VAIOに比較して
かなり劣りますので、延長保証にも加入しておりません。
参考までにHDDは東芝製のhttp://kakaku.com/item/K0000742700/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:19620533
![]()
3点
>ぷりねるさん
ありがとうございます。理解しました。
結局sdd256搭載のものを購入しました。
そういえば、東芝はパソコンから撤退するんですね。
これが最後の、13.オールインワンパソコンになるのでしょうかね!?
書込番号:19625698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね。
ダイレクト商品としては受注生産ではなく、かなりの機種を在庫しているようです。
これだけのスペックでこの価格ですので、良い買い物だと思います。
パナ・バイオだったら倍はしそうですので?
良いPCライフをお送りください。
書込番号:19630562
1点
>ぷりねるさん
SSDに交換されたそうですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000848846/SortID=19660637/
で512GB SSDの機種について質問をしましたが、
キハ65さんが底面の図を投稿してしてくれました。
こちらの機種も、同じ底面になっているのでしょうか。
こちらの機種もSSDへの交換には、全てのネジを外さないといけないのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19660875
1点
>Alps777さん
横からスミマセン
裏の構造はRZシリーズ一緒だと思います。
小さい蓋はメモリだけの場所ですね。
私は前モデルから買い換えです。
前モデルをSSDに換えて使っていましたが、前モデルの方がアクセスしやすかったです。
書込番号:19660955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トムソーヤ125 さん
情報提供ありがとうございます。
前機種に比べて、交換が難しくなった
ということですが、交換の過程で
やばいと思うような場面は
ありましたか?
よろしくお願いします。
書込番号:19661009
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook RZ83/T Core i7搭載 価格.com限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/05/28 12:27:50 | |
| 7 | 2016/04/23 11:15:20 | |
| 13 | 2016/03/11 20:48:02 | |
| 1 | 2016/02/16 0:41:51 | |
| 0 | 2016/02/13 9:34:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








