- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2215
PowerShot SX720 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS
PowerShot SX720とソニーのCyber-shot、WX300で悩んでいます。
用途としてはスナップショット、気軽に持ち運べるサイズであることと夜景も撮りたいので月にも出来れば手持ちで寄れるものを探しています。予算は中古1万円ほど。
X-T20にパンケーキでしたがズームも欲しくなったので探しています。
WX300は後継機もありますが、300のブルーに惹かれデザインも素敵だと感じました。ただ実物を見たことがないので色味が少し心配です。
印象としては
WX300
枚数は多め
結構寄れる?(350でテスト、室内のみなので天体は分からず)
遠方画質はSX720に比べるとぼやっと
ブレにくい
中古完動で7000ちょい(ブルーはあまり見掛けない)
SX720
枚数は少なめ
少し重い
ズームが効くが室内だとあまり実感がない
月の作例は調べたが良さそう
画質は綺麗
結構ブレる
ズームインしてる所が分かるのは便利
中古ジャンクで8000ちょい(レンズ汚れ酷で液晶類は大丈夫そう、出来うる限りの手は打つが)
ジャンクでないと1万は超える
使ったことある方などいればアドバイス等お聞きしたいです!
WX300より掲示板が動きそうなのでこちらに書かせて頂きます。
中古でも良いので他におすすめなどありましたらお願いします!
書込番号:23610187 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>蟠龍さん
どちらももってなくて申し訳無いのですが、この2択ならSX720のほうがいいかと思います。
WX300は動作がもっさりしている印象があって、スナップ向きではないのかなと。
寄りたいというのはズームしたい、ということですかね。
単に寄りたいというならテレマクロ最強のリコーCXシリーズがよいかもです。
月は期待できないですが、望遠端でも被写体にかなり寄れるのが特徴です。
作例貼っておきますね。
最新のCX6でも1万はしないと思います。
書込番号:23610275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WX300は、高倍率すごいので、以前買ったことあるんだ。でも、画質が悪すぎた。スマホの方が全然良い。ので、すぐに手放した。
ズームはできるけど。
書込番号:23610279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>月にも出来れば手持ちで寄れるもの
仕様の「換算焦点距離」を確認して、添付画像から近い条件を探してください。
なお、「手持ち」は「両手支持」ですね?
片手支持では何を買っても手ぶれ補正が激減します。
「月」自体は大変明るいので、少々レンズが暗くても十分なシャッター速度を出せますが、
基本的にフルオートでは困難ですし、
スポット測光でダメな場合は【露出補正】をしてください。
※何を買っても【露出補正】を使えないとダメですが。
あと、中古品に多くを望まないほうが良いかと。
使用年数を考慮すると、延長保証を付けてローン支払いにするほうが良いかと。
書込番号:23610377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
これらのクラスのレンズでは「月」のクレーターなどは、あまり解像しません。
「大きく写る」だけでは「解像」が伴いません。
(P950やP1000がコンデジとして巨大なレンズを付けている理由1つ)
書込番号:23610381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>用途としてはスナップショット、気軽に持ち運べるサイズであることと夜景も撮りたいので月にも出来れば手持ちで寄れるもの
基本画質はX-T20とは比べてしまえばかなり悪いですが、それぞれの作例を幾つか見られているようなのでスルーします。
携帯性はWX300の方がかなり小さく軽いです。ポケットに入れてもさほど気になりません。
SX720HSでもX-T20に比べれば小さく軽いのですが、個人的にはポケットには入れたくないサイズです。
この辺りは蟠龍さん次第ですね。
夜景・・・三脚に据えてのスローシャッターならWX300ではシーンモードの「夜景」に任せることになると思いますが、SX720HSならMかTvモードなどで細かな設定で撮れそうです。(シャッター速度によってはISO感度の制限がありますが)
手持ち夜景・・・おそらくWX300の方が良い結果が得られると思います。
月・・・WX300の望遠端500oではちょっと力不足かと思います。また、やはりMやTvが使えるSX720HSの方が撮りやすいと思います。
携帯性重視で基本的にカメラ任せならWX300。
ある程度は任意に設定して撮りたいならSX720HSかなぁと思います。
個人的には、この2機種に限った比較なら「気軽に持ち運べるサイズ」ならWX300一択。
月を撮るならSX720HS一択。
書き方を変えれば、携帯性に特化したカメラと、望遠に特化したカメラの2機種を私なら買います。
まぁ、大抵の場合は「携帯性に特化したカメラ」はスマホになっちゃうんですけど。
書込番号:23610569
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX720 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/10/12 16:48:20 | |
| 23 | 2023/12/11 0:18:28 | |
| 0 | 2023/02/20 13:20:44 | |
| 12 | 2023/02/15 20:26:27 | |
| 7 | 2023/01/19 8:43:55 | |
| 17 | 2023/01/11 11:40:38 | |
| 6 | 2022/11/24 20:58:45 | |
| 2 | 2022/11/07 23:56:04 | |
| 4 | 2022/09/23 22:15:30 | |
| 8 | 2022/06/23 18:21:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











