『P340を狙ってたけど こちらの次男になるかも ・・』のクチコミ掲示板

発売日未定

DL24-85 f/1.8-2.8

2081万画素の1型センサーを搭載した標準ズームコンデジ

※本製品は発売中止となりました。詳しくはメーカーサイトをご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DL24-85 f/1.8-2.8の価格比較
  • DL24-85 f/1.8-2.8の中古価格比較
  • DL24-85 f/1.8-2.8の買取価格
  • DL24-85 f/1.8-2.8のスペック・仕様
  • DL24-85 f/1.8-2.8の純正オプション
  • DL24-85 f/1.8-2.8のレビュー
  • DL24-85 f/1.8-2.8のクチコミ
  • DL24-85 f/1.8-2.8の画像・動画
  • DL24-85 f/1.8-2.8のピックアップリスト
  • DL24-85 f/1.8-2.8のオークション

DL24-85 f/1.8-2.8ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:未定

  • DL24-85 f/1.8-2.8の価格比較
  • DL24-85 f/1.8-2.8の中古価格比較
  • DL24-85 f/1.8-2.8の買取価格
  • DL24-85 f/1.8-2.8のスペック・仕様
  • DL24-85 f/1.8-2.8の純正オプション
  • DL24-85 f/1.8-2.8のレビュー
  • DL24-85 f/1.8-2.8のクチコミ
  • DL24-85 f/1.8-2.8の画像・動画
  • DL24-85 f/1.8-2.8のピックアップリスト
  • DL24-85 f/1.8-2.8のオークション

『P340を狙ってたけど こちらの次男になるかも ・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DL24-85 f/1.8-2.8」のクチコミ掲示板に
DL24-85 f/1.8-2.8を新規書き込みDL24-85 f/1.8-2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > DL24-85 f/1.8-2.8

スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

先日5年使ってた S95を落として「鏡胴交換」の修理をしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=19702851/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=19563925/#tab
カメラは使えればよく 5〜10年ごとの買い替えで充分 次期 S95の代替は画質がS120より良い COOLPIX P340 と
内定をしてたのですが、今日この3兄弟を知り、次男の守備範囲が自分にはピッタリなので 3年後ぐらいを目処に
このカメラを買おうと思います。 これなら10年ぐらいは使えそうですね。

書込番号:19740864

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/03/29 22:25(1年以上前)

そもそもP340なんて売ってるんだ???
中古の話し?

書込番号:19740877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2016/03/29 22:37(1年以上前)

新同品、未使用品ならいくらでも有りますよ。
http://camerasize.com/compact/#663,664,529,106,ha,t

書込番号:19740936

ナイスクチコミ!3


スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2016/03/30 09:15(1年以上前)

サイズ的に許せるのはLX7以下ですね。
http://camerasize.com/compact/#529,106,664,350,569,ha,f

書込番号:19741963

ナイスクチコミ!0


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/30 20:23(1年以上前)

>レンズ守備範囲は〜70oも有れば充分です。

コントロールリングが便利そうで一時かなり悩んだP340、レンズの24-120mmでf/1.8-5.6が、例えば24-85mmで少し暗く成ったとしてもf/2-2.8なら、たぶん私はP340を迷わず買っていたと思います。広角24mmのf/1.8は魅力的だけど、望遠120mmでf/5.6なら、たぶん私は殆ど使わないと思うので。兄貴分のP7800は望遠200mmでもf/4だから結構使える。手持ち撮影が殆どと成るコンデジだと、望遠側での絞り1段の差は大きく感じますし、200mmだと少し離れた花とか近くの鳥とかも狙える。やっぱり120mmで、しかも暗いと「もうちょっと」と成ると思う…。

今回のDL24-85は良さそうですね。ちょっと大きいけど、数年待って底値と成ったら買いたいです。

書込番号:19743485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2016/03/30 20:56(1年以上前)

そうなんですよね。自分は使いませんが望遠が欲しかったら COOLPIX P900とかそれようのカメラを買えばいい
コンパクトには〜90oも有れば充分過ぎです。
それよりもレンズ守備範囲〜70oまで明るいのが重要ですね。

だからと言って超ワイド端のDL18-50 f/1.8-2.8なんてのはマニアの所有欲をくすぐる代物ですが、自分には必要ない
DL24-85ぐらいがドンピシャで 広端始まりは30o〜でも良かったぐらいです。
http://camerasize.com/compact/#350,664,386,637,569,ga,t

書込番号:19743596

ナイスクチコミ!1


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/30 23:11(1年以上前)

> 広端始まりは30o〜でも良かったぐらいです。
私は最近、今さらのようにCoolpixAを買いましたが、Aは28mm単焦点です。個人的には35mm単焦点コンデジがニコンから出て欲しいと思っています。広角は広角で必要だけどスナップなら35mmくらいが一番使い易いと感じます。出来たら35mm相当のf/2.8で良いからレンズバリア式のDXフォーマットが良い。名称はCoolpixBか?

ただ18-50みたいな極端なカメラは正直言って気になります。MFでの無限遠の出し易さやM露出の操作性、ダイナミックレンジが満足出来るレベルなら、ちょっと無理してでも欲しいカメラだったりします。超広角18mmから標準50mmまで使えてf/1.8-2.8の明るさ、しかもナノクリと来れば10万円でも超お買得に感じますよ。

24-85の方はスナップ用途が主に成るので露出補正ダイヤルが有れば十分だと思っています。出来れば二つとも欲しいけど、そんな財力ないからな…。

書込番号:19744130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2016/03/30 23:45(1年以上前)

別機種

今手元に有るのはS95とWX30とこれだけ ・・



趣味が合いますね。 自分が IXY DIGITAL Lを今だに置いているのは 同じく40o程度が最も多様する領域だからです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1021/dcr004.htm
DL18-50もホント魅力的ではありますが、自分が持っても宝の持ち腐れになるのは目に見えてますから ・・

書込番号:19744264

ナイスクチコミ!2


スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2016/03/31 00:13(1年以上前)

もうひとつ DL18-50だと f/2.8になってしまう 50ミリでもまだまだ明るいのは魅力です。
この点 DL24-500も明るいですが、あのデカさ重さじゃ ・・

書込番号:19744344

ナイスクチコミ!1


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/31 02:25(1年以上前)

最近は「明るいレンズ」や「超広角からの高倍率ズーム」なんてカメラが持て囃されます。

CoolpixAのクチコミを見ると「単焦点なのにレンズが暗い」と書かれていますが、確かにf/2.8は明るくはないけど暗くもないし、広角28mm相当でf/2.8って極めて一般的なF値なのに、でもコレでは満足出来ない人が少なからず居るようです。勿論どうせなら少しでも明るいレンズの方が良いのは確かですが、明るさを追求して行くと止め処なくレンズが巨大化します。こんなのはデジイチの交換レンズに任せておけば良い訳で、コンデジなのだから携帯性を犠牲にするのもナンセンスだと感じます。

ズームにしても、「少しでも広角側に少しでも望遠側に」と倍率を追求すれば、そして「出来るだけ明るく」なんて事も付け加えたら、どんどんレンズが巨大化して画質も低下するだけです。ニコンのS9900みたいに25-750mmの高倍率コンデジも便利だけど、何も他のカメラまで全て高倍率にしなくても良いだろうと感じます。例えばS9900と同時に発売したS7000が25-500でしたが、焦点距離に驚く程の違いは有りませんし、この手のカメラで超望遠を活かした撮影する人なんて、たぶん余ほど希少でしょう。やっぱり望遠端での作例を見ても画質は良くないですし、カメラを買った直後だけ面白がって使う程度では?と感じます。

ただメーカーとしてもスマホカメラと差別化を謀って、これからコンデジを売る為には「高倍率」や「明るいレンズ」なんて、何かしらの謳い文句が必要でしょうから難しい所なのでしょうね。それこそ私が望む35mmの単焦点コンデジなんて数が出ないカメラは、余ほど単価を高く設定しないと採算が合わないでしょうし…。それでもスマホで満足している人にコンデジを買って貰いたいなら、「高倍率」なんかより「高画質」を売りにすべきだと思います。スマホカメラも最近の物は高画質だけど、ファイルをパソコンで開くと見れたもんじゃないくらい酷かったりするから、こう言った時こそ「餅は餅屋」として良い製品を出して欲しいと感じます。

それにしてもIXYDigitalLとは、また唯一無二な趣味性の高いカメラをお使いですね。この辺りの単焦点はフィルムコンパクトで多かった印象が有りますが、約40mmの焦点距離はスナップ撮影に最適だと感じます。こう言ったカメラは今後二度と出て来ないでしょうね。35mm単焦点カメラも今ではフジのX100系だけだと思うし…。

DLの24-500は、あれはあれで面白そうですしネオ一眼は今ちょっとホットな分野だとは感じますが、あの大きさならデジイチで良いや!って私は思います(^^;ただまぁデジイチで24-500mmのf/2.8-5.6なんて交換レンズを作ったら、それこそ"とんでもない巨砲"に成りそうで怖いですがね。見てみたい気もしますが。

書込番号:19744551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2016/03/31 14:00(1年以上前)

COOLPIX A(18.5mm)、 GR DIGITAL IV(28o)、 FinePix X100(35o)、いずれも単焦点の個性派ですね。
単焦点の命はこれでもかと曖昧さを排除したピント感だと思うのですが、FinePix X100のようにズーム機と比べて
ピントの良さに優位性が無い。
単焦点レンズたる優位性を画質で示したものは まだSIGMA以外には出ていないんじゃないでしょうか

個人的には本番用にSIGMADP2 XかDP2Merrill が欲しいです。
https://www.google.co.jp/search?q=DP2+Merrill&biw=1920&bih=963&tbm=isch&source=lnt&tbs=isz:ex,iszw:4704,iszh:3136
DL24-85がどこまでSIGMA DPの画質に肉薄できるのか そこに注目してます。

書込番号:19745654

ナイスクチコミ!3


dragon38さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/01 14:56(1年以上前)

>HDMstさん
私はD750をメインにGR(APS-Cの初期型)更に仕事用にP330(P340とカメラ機能は同等)を使っていました。
しかし、DL24-85の発表を知ってからGRだけは売れるうちに売ってしまいました。
元々はP330をプライベートのサブにしてツーリングや登山に持ち出そうと思っていたのですが、どうも色合いが気に入らずに仕事用に格下げしました。
P330はよほどの晴天下の屋外でない限りは、色合いが全体に赤いというか茶色っぽいのです。
この傾向はP340の作例を見ても同じでした。
それでGRを買ったのですが、メーカー謹製の現像ソフトを使う私にとって不便だったのと、DLが良さそうだったので整理に掛かったという事です。
このような考えの私に言わせればP330よりもDLだと思います。
もちろん、DLの作例を見てから判断します。
価格はかなり違いますが…

書込番号:19748660

ナイスクチコミ!3


スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2016/04/01 21:00(1年以上前)


dragon38さん いい英断をしましたね。 現行では単焦点が何故いいのか画質で示せるものが限られますからね。
P330(P340)は悪く言えば色合いが全体に赤い、茶色っぽいのかもしれませんが、赤が綺麗ですし、フォーカスが
キャノンと比べてシャープです。
この点がS95から素直にS120やG9Xに行けない理由です。

でも操作性や動作感などはP340よりはキャノンのが圧倒的にいい。 あちらを立てればこちらが立たず 現状維持
で二の足を踏んでたところ出てきたのがDLシリーズです。
中でもDL24-85は自分のようなカメラマニアではなく普段使いの決定版を求める向きには多少大きいけど最適かも
と思う機種ですね。

価格は出てから直ぐ欲しいと思うデジカメマニアでなければ2年〜3年後の値ごなれしてきた頃に入手で充分かと
思います。普段使いが殆どの自分意にとってS95でも然程不満はありませんからね。

最近、ツーリングは行ってませんが絶景探しで`本番、を撮りたいならDL24-85が出る前にDPのが・・・ と

書込番号:19749554

ナイスクチコミ!0


U,Fさん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/20 20:44(1年以上前)

>HDMstさん

クールピクスAとP330を持っています
P330は今更ですが中古で購入しとても気に入っています
DL発売が延期になってしまいましたね
ちょうど2台の中間を埋めてくれる機種だと思っていたので残念です
値段がこなれた頃に買おうと思っていたのに時期が延びてしまうじゃないか!

書込番号:19804772

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2016/04/20 23:36(1年以上前)

S95にしろP330にしても最近機種の早いフォーカスや手振れ補正など画質以外の部分に相当な魅力を感じてなければ
まだまだ使えますね。
DL発売が延期になってしまったのは知りませんでしたけど急ぐわけではないので4年後とかに買えればいいです。

書込番号:19805408

ナイスクチコミ!1


U,Fさん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/21 07:27(1年以上前)

>HDMstさん

P330起動時の遅さが気にならない私にとってはありです
Aもまじめな良いカメラですがZOOMのP330が今マイブームです
確かにDLは数年後に買えればという感じですかね
数年後にはAPS−C・ZOOMコンデジの時代かも知れませんが

書込番号:19805892

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > DL24-85 f/1.8-2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いまごろ・・・ 9 2020/08/23 7:38:58
勇気ある決断に敬意。 17 2017/02/28 11:12:45
発売中止 14 2017/02/15 19:17:06
XZ-1の後継として・・・ 8 2016/11/28 22:26:15
吉報 10月か? 15 2017/02/15 13:20:57
【悲報】 画像処理ICに重大な不具合発覚で発売日未定に 11 2017/02/24 15:38:45
P340を狙ってたけど こちらの次男になるかも ・・ 16 2016/04/21 7:27:02
皆さんは何に使いますか? 8 2016/03/17 5:52:34
4K動画からの静止画切出し 1 2016/03/05 19:23:22
HDMI 出力について 6 2016/03/03 20:52:50

「ニコン > DL24-85 f/1.8-2.8」のクチコミを見る(全 152件)

この製品の最安価格を見る

DL24-85 f/1.8-2.8
ニコン

DL24-85 f/1.8-2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:未定

DL24-85 f/1.8-2.8をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング