COOLPIX A900
- 広角24mm相当から超望遠840mm相当(35mm判換算の撮影画角)の光学35倍ズームを搭載した、小型・軽量コンパクトデジタルカメラ。
- 静止画の切り出しが可能な「4K UHD動画撮影機能」のほか、自分撮りを楽しめる約92万ドット3型チルト式液晶モニターなど、多彩な機能を搭載している。
- カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
今、SONYのRX100を使っているんですが、マクロの料理の写真を撮る時にかなりの確率で手ぶれします。
この機種は手ぶれしないで撮ることが出来ますか?
ご面倒でも、ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:22101440
1点
>hide1095さん
RX100がダメで買い直した
WX350もダメだったんですか???
書込番号:22101458
6点
>パクシのりたさん
お返事ありがとうございます。
WX350は衝動買いをしてしまったので返品しようと思っています。
口コミが凄く悪かったですので。
書込番号:22101509
2点
RX100で手ブレするんじゃA900ならもっとするんじゃね
書込番号:22101529
8点
光学式手ぶれ補正のスマホは使っていませんか?
コンデジとスマホは同類の撮像素子を使っていますが、
安価でも単焦点のスマホはレンズも明るく、光学式手ぶれ補正があれば、コンデジより有利です。
※今や、コンデジの利点は主に光学望遠次第
書込番号:22101631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キツい言い方をしますが
機材に頼るのもいいけど、
撮影における基本的な設定を出来るようにするのが先かと
機材を変えても無駄になる可能性が高いですよ。
先のスレも絞りまでは変えられたものの
シヤッタースピードを上げるまでには至っていません。
どうすればシャッタースピードを上げられるかを知らないと・・・
自分好みのものを撮りたいならそれなりの基礎は学ばないと。
その基礎は先も言いましたがカメラを替えても同じです。
取り説等をよんで理解していますか?
基礎を学んだり、設定を面倒としてやらないのであれば、
スマホ等で撮った方がいいかと。
書込番号:22101670
13点
>WX350は衝動買いをしてしまったので返品しようと思っています。
そんなの出来るの?
多分、カメラ増えて財布が軽くなりますよ。
止めませんけど。
購入前に、実写で確認しなければ繰り返しますよ。
カメラを腕に合わせるより、手持ちのカメラで技量を磨いた方が良い感じだと思いますが。
書込番号:22101678
4点
素直に申し上げて、RX100で手ブレしないように設定を工夫するのがベストだと思いますよ。
室内でフラッシュ無しで撮るならレンズは明るい方が有利ですが、
かといって絞り開放一辺倒では被写界深度の関係でピントが合っている部分の前後が必要以上にボケてしまいます。
絞りとISO感度とシャッター速度の関係を調べて(学んで)、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22101709
2点
>hide1095さん
かなりの確率で手振れするのはカメラのせいなのでしょうか?
どの程度の綺麗を狙っているのか解りませんが
RX100でも結構綺麗に撮れると思いますけどね
書込番号:22101717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
この方、パンフォーカスをお望みです。
書込番号:22101737
3点
パンフォーカスではピンボケは抑えられても
手振れには効かない
書込番号:22101756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
でも、三脚は使いたくないんですよ。
お望みは、そんな機種です。
書込番号:22101770
3点
撮られている状況は解りませんが
基本的には
◎三脚等を使いカメラをしっかりと固定する事。
◎ライティング(照明)をしっかりする事
それさえ出来ればカメラなんて何でも良いと思います。
ああ、
カメラを固定したらシャッターはセルフターマーを使い
ブレを抑え込むのも大事だと思います。
室内の場合、
電灯は関東50Hz関西は60Hzで明滅してます。
なので、SSは1/60秒以下で設定するか
5枚、10枚撮ればたぶん明るさが違う写真が撮れると思います。
その中の最適な写真を選択して下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=UDCAWxKgLiU
↑検索すればいっぱい出ると思います。
「料理写真の撮り方」とか・・・・・
書込番号:22101791
0点
hide1095さん こんばんは
テーブルなどに肘を置くなど撮影の仕方変えるだけでも 手振れ抑えられるようになるので いろいろ試してみるのもいいかもしれません。
書込番号:22101797
5点
手ブレした写真をアップすれば問題の解決の糸口になると思います。
書込番号:22101799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hide1095さん
マクロ撮影時のブレを少なくする為には、
photosku.com/archives/1854/
に出ている3つのブレを全て少なくする必要があるので、5軸手振れ補正機能が合った方が良いと思います。
したがって、5軸手振れ補正機能がボディ内に備わっているGX7MK2等のカメラを購入される事をお勧めします。
書込番号:22101830
0点
>手ブレした写真をアップすれば問題の解決の糸口になると思います。
前スレでアップされています。
多分、真っ当な素人さんなので、話が成り立たないんですよ。
書込番号:22101846
4点
なるほどね。
いまはセンサーが小さくて、明るいレンズのカメラが無くなりましたからね。
そうなるとiPhoneが一番良いのかもしれませんね。
書込番号:22101932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホも勧められていますが、反応がありません。
書込番号:22101957
4点
今のスレ主さんには、こういったものを活用し学んで見ては?
ソニーのHPより
↓
https://www.sony.jp/support/cyber-shot/enjoy/dialogue/
スレ主さんにとって必要なことが全てあるとは思いませんが
理解して、かつ実践出来なければ、何を買ってね・・・
素直に聞き入れるか否かで、
スレ主さんのカメラに対する考えも、将来も変わってくるかと
書込番号:22102142
6点
オリンパスの TG−5 はレンズが明るいです。
しかも センサーが小さいので、ボケにくい。
深度合成モード・顕微鏡モード 接写用アクセサリーもあります。
ん? そこまで 近寄らないですって? 失礼しました m(_ _)m
書込番号:22102207
1点
むりに新しいの買わんと前うまく撮れたっていうXF1の中古でもさがせばいいのに
10台くらいかっときゃいい
書込番号:22102327
0点
>AE84さん
XF1は良く壊れるんですよー。
5年で3回も壊れましたので、保証期間内に手放して、RX100を買った次第です。
今までのデジカメでもRX100ほどの不満はなかったんですけれどね。
母親が安いSONYのデジカメを使っていて、料理の時の写真はOKでしたから、私も安いSONYのデジカメ(WX350)を買ったのですが、評価が非常に悪いので返品しようと思っています。
評価を読めば読むほどデジカメ選びが難しくなっています(汗
書込番号:22102383
0点
カメラの評価よりも、
自分のカメラに対する技能を上げないと無理なのに、
何故ここまで来てもあげようとしないのか・・・
機材に頼るのもいいけどカメラのオートを使っていると、カメラが勝手に判断します。
自分好みのものが撮れたらいいかもしれませんが、
自分好みのものを求めるためには、その努力を撮影者自らしないとね。
書込番号:22102850
13点
じゃあ、フジのXQ1や2の中古を探してみては?
XF1はレンズに問題ありましたからね。
書込番号:22102960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hide1095さん
前スレ見ました
原因は二つ有ると思います
一つは高性能を売りにしている
RX100を含む受光素子の大きいコンデジは
マクロ撮影が余り得意でなかったり
マクロでのピントの合う範囲が狭かったりします
もう一つは
手振れ補正やレンズ性能、そして高精彩に撮れるように
カメラの露出プログラムが
ISO低め、シャッター速度遅め
って事じゃ無いでしょうか
1インチコンデジで料理を上手く撮ろうと思えば
パット出してシャッター切るだけではない難しいかもしれません
(一眼に近く色々考えて作戦を建て撮る?)
今まで画質で不満はなかったのですよね…
解決策は
受光素子の小さい新しめなレンズが比較的良い(高額?)なカメラを選ぶと良いかと思います
もしかすると
受光素子が小さい
スマホが最適かもしれません
書込番号:22102977
1点
>hide1095さん
9月10日に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22088633/ImageID=3068024/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22088633/ImageID=3068034/
の画像を上げた直後にこの画像に対して指摘をした事を、すっかり忘れてしまったとしか考えられない方がいらっしゃるようですが、これを見るかぎり、2枚ともブレているように見える為、ボケを防ぐ事も考えてF4にしてシャッタースピードを2倍にした方が良いのではないかと思いますが、シャッタースピードを2倍しただけでは、完全にブレを無くすことは出来ないような気がしました。
5軸手振れ補正にすればさらに改善されて失敗が大分少なくなると思いますが、費用的な事を考えると、やはり撮影時の姿勢を改善した方が良いと思いました。
因みに、私ならば、カメラのブレを防ぐために、背筋を伸ばして両肘をテーブルにしっかりつけ、カメラを頭で支える為に顔に押し付けて撮影すると思いますが、いろいろと試されて見てはいかがでしょうか。
尚、連写してその中から良好な画像を選ぶようにするという事も行われた方が良いと思います。
書込番号:22103026
0点
>因みに、私ならば、カメラのブレを防ぐために、背筋を伸ばして両肘をテーブルにしっかりつけ、カメラを頭で支える為に顔に押し付けて撮影すると思いますが、いろいろと試されて見てはいかがでしょうか。
尚、連写してその中から良好な画像を選ぶようにするという事も行われた方が良いと思います。
それは基本なんだけど
スレ主さんは今までは満足でRX100にして不満が出た訳だから
RX100だけ特に雑に撮っているって訳ではなく今までと同じように使っていたら
今までより不満が大きいって事で
勿論撮り方、使い方で改善するんだけど
今までは気にして無かった訳で面倒?
書込番号:22103803
3点
こりゃ、浜ちゃんの『醤油かけたらええねん』と一緒で
『フラッシュ使ったらええねん』が正解かな。
十分光がある状況にしてさえやれば
シャッタースピードも上げてブレは低減できるし
絞ってピントも全体合うようになりそう。
できたらスマホ並みのセンサー機種でやったら
開放絞り値も大きくてよりいいかな。
あれはよかった・これはダメだったなどの
ノスタルジーに打ちひしがれてるヒマあるなら
撮り方を工夫すべきなんですけど
それもしないとなれば光を増やすという
確実な方法しかないような。
この状況でフラッシュはイヤーなんてのは
そりゃもう食わず嫌いみたいなもんで
僕なら鼻の穴経由でも絶対食わせますね。
そんなしかもう手がないでしょ。
書込番号:22103859
2点
スレ主さんは
暗い写真に関しても
結局、どうだったのか・・・
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21887829/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=21886200/#tab
今回の内容も同様で、、
結果だけが一人歩きしているようで、
分からないなら、分からないなりの
対応しないとと思うんですが・・・
今持っている機材で、
設定によって改善したいという意欲も感じないし・・・
皆さんが言っていることは
このスレお含めて
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22088633/#tab
理解してるのですかね・・・
書込番号:22104448
5点
>okiomaさん
少し暗い場所だと凄く暗く写るというのは解決しました。
ただリセットを押すだけでは駄目だったのですが(何回もリセットを押しました)、アドバイスを実行してリセットを押していたら自然に明るく写るようになりました。
部屋で試し撮りに撮った写真も凄く暗かったのですが、明るく写るようになりました。
念のためにビックカメラに修理に出しましたが、「異常なし」でした。
皆さんが投稿してくれた書き込みは理解が出来なくってもちゃんと読んでますよー(#^^#)。
書込番号:22104482
0点
>今持っている機材で、
>設定によって改善したいという意欲も感じないし・・・
真っ当な素人さんなので。
只、何言っているのかが分かんないのでしょうね。
書込番号:22104488
6点
>皆さんが投稿してくれた書き込みは理解が出来なくってもちゃんと読んでますよー(#^^#)。
なんか、被ったかも…。
書込番号:22104498
1点
>hide1095さん
暗い写真のスレに対し、解決したらな、そのまま放置せず、
それなりの対応はしないのですか?
今回も
いきなり機材を変えようとしたり
なんとか良くなる方法をと、皆さんは考えて対応しているのにね。
なんかな〜
書込番号:22104514
11点
>okiomaさん
少し暗いところは滅茶苦茶区暗く写るは会話の中で解決したのを話していますよー。
まとめはしていませんが。
「RX100」トピックも同様です☆。
書込番号:22104540
0点
>RX100で手ブレするんじゃA900ならもっとするんじゃね
という意見がありましたが、料理の写真が手ブレしたのはRX100が初めてです。
A900は料理の写真の時に手ブレしませんが、総合的にイマイチです。
同じような性能だったらもっとコンパクトなPowerShot SX720 HSを買えば良かったと後悔。
書込番号:22165043
0点
また、機材に頼ろうとしているのですか・・・
機材が成長しても、ご自身が成長しなければね・・・
お好きなように我が道を行ってください。
書込番号:22165085
5点
A900でブレずにRX100だとブレるって事ですが
ブレでは無くボケでは無いですか?
書込番号:22165311
0点
>gda_hisashiさん
ブレでは無くボケでは無いです。
多くの人にブレていると言われました。
書込番号:22165440
0点
>hide1095さん
その
ボケた写真見たいな
書込番号:22165628
0点
> hide1095さん
パンフォーカスでブレていない、A900の料理写真も見てみたい。
書込番号:22165660
0点
>hide1095さん
ステーキブレて無いですよね
ピントもステーキ手前側に合ってませんか?
なので奥はピントの合う範囲から外れてしまっています
解決策は何度も出ているようにISOを大きくしてF値を大きくする事です
寿司の写真のにじんだような感じはこのカメラ(レンズ)の癖なんでしょうかね
こちらもほぼぶれてないかも(ちょってはブレてるかも)
ピンはエビのヒゲに来てませんか?
(ちょっと自身ないけどこの細いヒゲが写ってますよね)
さてなんでA900はボケていないのでしょう
それは焦点距離が荷自覚F値が大きいからです
RX100に比べ焦点距離は半分絞りは倍くらいですよね
RX100の場合ザックリF32(に出来るかどうかわからないけど)
くらいで撮れば同じ感じに撮れるそう
かな
基本ブレでなくボケかと思います
書込番号:22165750
1点
>gda_hisashiさん
基本ブレではなく、ボケでしたかあ。
散々ブレって言いまくられたんですけれどね(苦笑)。
F5.6で撮った写真ありますよー。
ボケているのとボケていないのが。
F5.6でボケたのが買い替えの要因でした。
書込番号:22165790
0点
>hide1095さん
「少しボケているF5.6」は ボケじゃなくて ブレですよ。
よくみると区別できます。
書込番号:22165803
3点
お寿司の写真はブレていますね。
A900も、葉っぱの部分に微ブレが見られます。
少しボケているF5.6もニチバンの文字の所にブレがはっきりと見られます。
ISOを上げて、シャッタースピードを1/60以上に成るようにコントロールされるとブレは解消されると思います。
更に、ボケているのは料理に近いのとF1.8の開放で撮られているからです。
なので、料理に余り近づかず絞りをF5.6からF8にされるとよりパンフォーカス風に撮れますよ。
ISOを上げて見てください。
書込番号:22165833
2点
RX-100ならISOオートが有るみたいだけど、まだ持っているんですか?
書込番号:22166617
1点
>SakanaTarouさん
「少しボケているF5.6」は ボケじゃなくて ブレなんですかあ。
RX100はおいらには扱いが難し過ぎたり。
A900みたいに少しはブレはあるみたいだけれど何も考えないでブレない写真が撮れるのが好みです。
A900は発色が悪いので(全体的に薄く写る)買い替えようと思ってますが。
>しんす'79さん
もうRX100は売っちゃいましたよー。
RX100の料理以外の写真の写りの良さは勿体なかったですが。
でも、RX100はおいらには扱いが難し過ぎます。
こんなに扱いが難しいデジカメは初めてでした。
書込番号:22167557
0点
>hide1095さん
RX100はいいカメラなんですが、ちょっと扱いにくい側面がありますよね。
私は「使いこなせない」という人(母ですが)からRX100をタダでもらいました。
便利に使っていたんですが、先日ついに壊れてしまいました。
F1.8で料理などを撮るとボケすぎるのと、オートで撮るとシャッタースピード1/30秒までねばってなかなかISOをあげようとしないアルゴリズムになっているようで きちんと構えて撮らないとぶれるんですよね。
自分で撮る時は気をつけるからいいんですが、ほかの人(お店で店員さんとか)に頼んで撮ってもらう時とかは、シャッタースピード優先モードで1/100秒に設定して渡したりしてました。
使いこなしにコツの要るカメラではありますね。
書込番号:22167798
1点
>hide1095さん
二回目のupボケないのはF5.6だからというより
真上に近いアングルで撮っているからだと思います
(勿論F5.6も影響してますが)
ハンバーグは微ぶれです
食事(料理)写す時って暗い場合多いじゃないですか
だから高感度に強い受光素子が大きいカメラが有利か
ぱんフォーカス(ピントの合う範囲が広い)焦点距離の短い小さなフォーマットのカメラが有利か
無透かしい判断になるかと思いますが
やはり普段使いの近距離撮影は1インチより小さい受光素子の方が得意かもしれませんね
書込番号:22167909
0点
そんなにブレが気になるなら、OLYMPUS Tough TG-5にオリンパスFD-1をつけて
撮ると、良いと思います。
OLYMPUS Tough TG-5 + オリンパスFD-1
は仕事で使っています。
書込番号:22172521
0点
>ノビタキオヤジさん
そんなにブレを気にしていませんが、RX100ほど料理の写真を撮る時にブレたり、ピントが合いにくかったりした機種は初めてです。
普通の安いデジカメ程度の近接でのブレなさがあれば十分ですよー。
書込番号:22184246
0点
A900ユーザーです。
もしかしたら、もう解決したかもしれませんが一言。
この機種はダイヤルをsceneに合わせると、料理モードという機能があります。
マクロも綺麗に撮れますし、おそらくはきちんと撮れるかと。
ただ、私は料理は手元のスマホカメラを使ってます(手軽だから)ので、このモードはほとんど使ったことがありません。
1回くらい使ったような気がしますが、写真が見つかりませんでした。実例を上げられず、口だけですいません。
書込番号:22209729
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX A900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 12:32:42 | |
| 4 | 2024/08/04 10:25:25 | |
| 3 | 2024/01/09 14:19:56 | |
| 19 | 2023/12/14 23:15:37 | |
| 2 | 2022/08/27 15:37:57 | |
| 2 | 2022/05/27 13:11:58 | |
| 12 | 2021/11/30 22:30:56 | |
| 3 | 2021/09/23 22:35:41 | |
| 2 | 2019/10/31 18:06:01 | |
| 4 | 2019/10/31 0:34:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














