『持込機種変更』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 3月 4日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:iOS 9 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『持込機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB ワイモバイルを新規書き込みiPhone 5s 16GB ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

持込機種変更

2018/11/12 13:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB ワイモバイル

クチコミ投稿数:37件

以前5sを使っていてバッテリーがヘタって来たため
outletのandroid s1に変更しました。しかしやはり動作が
もっさりの為、5sに戻そうと思い5sを持ってymobileショップへ行きました。

持込機種変更の形で出来ますとのことでしたが、
何と現在のスマホプランSをMにするのと、不要なオプション500円×2を
2019年2月まで加入してくれと言われたので、持込機種変更自体辞めました。

機種変更自体に事務手数料掛かるのにわけわかりません。
ショップのインセンティブとかあるのでしょうがそんなのこちらには関係ありません。

翌日コジマでiphone seがノンオプションで機種変更出来たのでそっちにしました。
家電量販店の方が良心的っていうのはいかがなものでしょうか

ちなみにそのymobileショップでは seに機種変更してもプランMとオプション×2は
同様とのことでした。


書込番号:22248452

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:32件

2018/11/12 13:48(1年以上前)

>長渕省吾さん
ショップも大変だからね!
キャリアの直営店は、ほとんど無いよ。
ほとんど、フランチャイズでキャリアからのインセンティブだけでは経営が厳しいんでしょうね?

度々問題になっている頭金と同じだね。
家電量販店は、ドコモ、auは代理店だけどSoftBankは直営かな?
地方は分からないけど、都内は直営店ですよ。
ドコモ、auは頭金有るけど、SoftBank系は無いからね!

Y!mobileショップも閉店して、SoftBankショップと併設している所も有るからね。

購入者が納得行くショップで買うのが一番でしょうね?

書込番号:22248495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/12 14:22(1年以上前)

スレ主様

スレの内容とは異なってしまいますが、今回の販売による差があることに疑問をお持ちになられていましたので、少しでも解消できればと思いまして、経験から情報提供させていただきます。

携帯電話の店舗には、いくつかの形態があります。
まず、直営店と呼ばれる携帯電話会社もしくは携帯電話会社の直系の子会社が運営する店舗。
下記のサイトに、直営店のリストがあります。
https://takashis.com/2016/10/14/post-151/

次いで二次代理店。基本的には携帯電話会社から直接仕入れている会社が運営している店舗。
街中の携帯ショップの基本は、商社系や光通信などの運営やFCによる店舗になる場合は二次店の位置づけにある。
大型家電量販店も基本的には二次店扱いとなるケースがあるが、実際には三次店との中間に位置するケースもある。(2.5次代理店といってもいいかもしれません。)
携帯電話会社から仕入れずに、代理店から仕入販売を行っているケースの家電量販店は、携帯電話会社からの販売支援などもあるので、二次店扱いになるけど返品修理などは基本受けません。
家電量販店では例外として、神奈川県を中心にして展開しているノジマは別になります。関東で展開している家電量販店とは別に西日本では携帯電話の代理店業務による店舗運営を行っているため、ほぼ二次店扱いとなります。

次いで三次代理店。基本的には携帯販売代理店から仕入販売している店舗。
商社系、光通信などからの仕入販売の場合は、ほぼこの位置づけになります。

関東近郊であれば、携帯電話の好条件が出やすいのは、ノジマということになります。契約上メリットになる契約をあえて外しても、店舗で携帯アクセサリーなどを購入してもらえばいいという考えもあります。
関西方面は疎いので、同じように好条件を提示してくれる家電量販店は存じ上げておりません。

スレ主様が疑問に思った、ノジマとコジマの家電量販店の取り扱いでも差があるというのは、上記のような理由によるためかと思います。
ちなみに、家電量販店での携帯電話販売会社のブランドを掲げて販売しているところは、厳密には携帯電話会社のショップではなく、携帯電話会社との契約取次店という形になります。

書込番号:22248544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3014件

2018/11/12 15:29(1年以上前)

>長渕省吾さん
持ち込み、ですが機種変更なので代理店が固有のオプションを要求したと思われます

他の代理店に行って経緯相談してオプション無しにしてくれ、と相談して見るのも手です

書込番号:22248680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3014件

2018/11/12 15:34(1年以上前)

最近はsoftbankショップでもY!mobileの新規契約や機種変更を対応してくれるショップが有ります
(地方は特に)

そういう代理店の方がすんなり行く場合有ります
(softbankユーザーからの粗利が大きいため)

Y!mobile専売ショップの方がオプション、付属品販売で儲ける商形態が多いです

書込番号:22248689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/11/12 17:34(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>北海のタコさん
>ごみクズ乞食さん

皆々様
ご回答ありがとうございました。

ymobileショップということで
信頼というか親切対応を勝手に想像していたのですが、
そう単純じゃないんですね。。

どの道5sはバッテリー交換しないとまともに使えなかったと
思うんで、
コジマにてSEにノンオプションで機種変更出来て結果的には
満足です。

ショップの見方等改めたいと思います。

皆様ありがとうございました!!

書込番号:22248889

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB ワイモバイル
Apple

iPhone 5s 16GB ワイモバイル

発売日:2016年 3月 4日

iPhone 5s 16GB ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング