『カメラ 解像度について』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SOV33 au

最速0.6秒で撮影できる5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SOV33 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラ 解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SOV33 au」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SOV33 auを新規書き込みXperia X Performance SOV33 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

カメラ 解像度について

2016/08/18 22:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SOV33 au

スレ主 y&mママさん
クチコミ投稿数:4件

4:3と16:9では画素数?に違いがあるのはどうしてなのでしょうか?
4:3の比率で撮るほうが綺麗にとれるということでしょうか?
以前のスマホ(Z3)では、何の疑いもなく、16:9で撮影していましたが、普通はどちらに設定するものなのか迷っています。

教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:20125773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8122件Goodアンサー獲得:751件

2016/08/18 23:23(1年以上前)

センサーは4:3ですから、フルに使うけど、16:9はそこからちょっとトリミング

画質は気にするほど差はないし

再生する機器や好みに合わせればいいかと

紙にプリントするなら4:3の方が普通のLサイズとかなら合わせやすいかと

書込番号:20125845

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/08/20 04:03(1年以上前)

機種不明

XPは16:9では上下をカットするだけでは無い。

スマホやTVで見るなら16:9
プリントとかするなら4:3が良いと思います。

XPの場合は他のスマホと違ってマルチアスペクト(完全にでは無い)
になっているので2300万画素になっていますが実際は2500万画素あります。
通常は4:3を基準に16:9の場合は上下をカットしているだけです。
例えば2300万画素だったら16:9にすると約1700万画素まで下がります。
そして16:9にすると表示される画像は大きくなります。

マルチアスペクトのXPでは2500万画素の4:3ではなく2300万画素になり
16:9では約2000万画素と上下カットの少ない画像となります。
その分4:3と表示される大きさはそんなに変わらなくなります。
なのでセンサーの四隅は永久に使用されないピクセルが存在する事になります。
XP以外では4:3の方がより高画質で16:9にすると画質が落ちます。
XPは16:9にしてもさほど画質は落ちないのでどちらでもお好みと言うところです。

書込番号:20128353

ナイスクチコミ!4


スレ主 y&mママさん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/20 11:32(1年以上前)

>京都単車男さん
>dokonmoさん

分かりやすく教えていただいてありがとうごさいます。

16:9では、トリミングされていたとは知りませんでした。でも、この機種ではさほど差がないのですね。ちなみに、Z3も同じ感じなのでしょうか。(こちらも家族が使っているので、気になりました。)

実際に、16:9、4:3と両方撮影してみました。
普段は、ほとんどスマホを横に寝かせて撮影しているので、4:3のほうが、無駄な余白ができず、バランスよくおさまってくれるような気もします。
でも、逆に、立て撮りするときは、16:9のほうが、いいのかな?なんて思いました。(私の気のせい?)
こんな変な使い分けしてる人いないですよね……。

好みで使い分けたいと思います。

書込番号:20128991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SOV33 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SOV33 au
SONY

Xperia X Performance SOV33 au

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SOV33 auをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング