『本当にハイレゾ対応ですか?』のクチコミ掲示板

2015年 5月15日 発売

X3 2nd gen

  • シーラスロジック製IC「CS4398」をDACに採用した、ミドルクラスのハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
  • TI製「OPA1642」をローパスフィルターとヴォルテージアンプに使用し、ノイズと位相の歪みを極限まで減少している。
  • 最大128GBまで対応したmicroSDカードスロットを1基搭載。ドラッグ&ドロップによるファイル移動と自動ライブラリ更新機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:microSDカード 再生時間:11時間 インターフェイス:microUSB2.0 ハイレゾ:○ X3 2nd genのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X3 2nd genの価格比較
  • X3 2nd genのスペック・仕様
  • X3 2nd genの純正オプション
  • X3 2nd genのレビュー
  • X3 2nd genのクチコミ
  • X3 2nd genの画像・動画
  • X3 2nd genのピックアップリスト
  • X3 2nd genのオークション

X3 2nd genFiiO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Titanium] 発売日:2015年 5月15日

  • X3 2nd genの価格比較
  • X3 2nd genのスペック・仕様
  • X3 2nd genの純正オプション
  • X3 2nd genのレビュー
  • X3 2nd genのクチコミ
  • X3 2nd genの画像・動画
  • X3 2nd genのピックアップリスト
  • X3 2nd genのオークション

『本当にハイレゾ対応ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X3 2nd gen」のクチコミ掲示板に
X3 2nd genを新規書き込みX3 2nd genをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本当にハイレゾ対応ですか?

2015/10/24 02:53(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > X3 2nd gen

スレ主 robobei0さん
クチコミ投稿数:13件

現在、ハイレゾ(FLAC 24bit/96khz)の再生ができるDAPを探しており、こちらのX3 Uとパイオニア製XDP-100Rで悩んでいます。X3Uのスペック表とXDP-100Rのスペックを比較している時にふと疑問に思ったことなのですが、XDP-100Rの再生周波数帯域は20〜80KHzと書いてありますが、X3Uの再生周波数帯域(?)には、Headphone Output・LINE-OUT・同軸出力ともに20〜20Khzとしか書いてありません。
ハイレゾの定義(?)にはアンプ高域再生性能:40kHz以上が可能であることと書いてありますが、X3Uは20KHzまでしか出力できないのでしょうか?また、本当にハイレゾを再生できるのでしょうか?
当方文才がなく、読み難くなってしまっていると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19254392

ナイスクチコミ!0


返信する
yo0054さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/24 06:05(1年以上前)

ものすごーく噛み砕いて簡単に説明します。
まずハイレゾ音源は出力します。
勿論、対応してなければ再生すらできません。
次に周波数ですがX3Uは確かに20kzhまでしか再生できません。
でもいいんです。人間の耳はほとんどが20kzh以上聴き取れないからカットしてるんです。
特に歳をとればとるほどに聴こえなくなる.....。
でも聴こえないからといって再生できてないと思うとなんか嫌ですよね。
音の情報量のビットレートで比較すると分かりやすいと思います。
CD音質のFLACは一曲5分位で1000kbps前後、ハイレゾだと5000kbps前後かな?
それだけ情報量が多くなってますので20kzhしか再生できなくてもCD音質より音がきめ細やかになってます。
続いてそれを鳴らすイヤホン、ヘッドホンですがこちらもハイレゾ対応でなくても聴くことができます。
そもそもイヤホン、ヘッドホンにはアナログで出力されてるんだから云々というのがあってハイレゾの定義は関係ない、ということが言われてます。
ちなみに自分はゼンハイザーのmomentumというヘッドホンを使っていて、これは22kzhまでの対応ですがいい音鳴らしますよ!
かなりざっくりですので専門的な事は他の回答を待つか、ググれば一杯出てきます。

書込番号:19254485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/10/24 07:23(1年以上前)

以下のリンクからダウンロード出来るXDP-100Rのプレスリリースを見ると再生周波数帯域 10Hz〜80,000Hz(+0、-3dB)となっています。-3dBという表記に注目しましょう。
http://www.jp.onkyo.com/news/newproducts/audio/xdp_100r/

次に以下のリンクのX3 2nd genの仕様では確かにFrequency Response 20 Hz〜20 kHzと記載してありますが、同じページの周波数特性グラフを見ると20KHzではまだ-3dBに至っていません。
http://www.fiio.net/en/products/39/parameters

予想値として-3dBまでグラフのプロットを延長するとハイレゾの基準である40KHzは軽々と越えていそうな雰囲気です。この-3dBというポイントでのスペック決めはオーディオの世界で普通に使われています。X3 2nd genが20KHzを上限として記載しているのはFiiO社内での何らかの取り決めの結果と判断して良いと思います。因みに-3dBというとデジタルステップのボリュームの1段階から2段階程度下げた所と同じような感じと考えれば分かり易いかと思います。

書込番号:19254561

Goodアンサーナイスクチコミ!8


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2015/10/24 09:47(1年以上前)

Fiio-X3の周波数特性

 機種はひとつ前の Fiio x3になりますが、カタログ上の周波数特性は20Hz-20KHzになってますが、実測だと20Hz-70KHz(-1dB)になってます。

サイトはこちら
http://www.hi-fiworld.co.uk/index.php/internet-audio/638-fiio-x3-portable-digital-audio-player.html?showall=1

フラグを見た感じでは、20Hz-80KHz(-3dB)なのでパイオニアのDAPと同じです。sumi_hobbyさんが言われるとおりの内容です。


書込番号:19254825

Goodアンサーナイスクチコミ!4


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2015/10/24 09:51(1年以上前)

訂正です
フラグ→グラフ

書込番号:19254834

ナイスクチコミ!1


スレ主 robobei0さん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/25 23:39(1年以上前)

>パイルさん
>sumi_hobbyさん
>yo0054さん
ご回答ありがとうございます!
ハイレゾに関することや、グラフの説明、-3dbの使われ方など、とても参考になりました。
特に、sumi_hobbyさん、パイルさんのX3Uや前機の再生可能域グラフや-3dbのご説明はとても分かり易く、勉強になりました、本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19260179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2016/09/04 12:31(1年以上前)

http://www.fiio.net/en/products/39/parameters 更新されてます?
10 Hz~55 kHz (-3dB)となっているようですが。

書込番号:20170124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > X3 2nd gen」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X3 2nd gen
FiiO

X3 2nd gen

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月15日

X3 2nd genをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング