『ドコモオンラインショップでの契約プラン選択について』のクチコミ掲示板

Galaxy S7 edge SC-02H docomo

デュアルエッジスクリーンで手にフィットする5.5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 5月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Galaxy S7 edge SC-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモオンラインショップでの契約プラン選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S7 edge SC-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S7 edge SC-02H docomoを新規書き込みGalaxy S7 edge SC-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S7 edge SC-02H docomo

クチコミ投稿数:3件

初めて投稿させていただきます。

当方AUからNMPで乗り換え組です。
将来MVNOでの運用を見据えてAU版ではなくDocomo版を選択しました。
また実家に住む家族がDocomoでシェアパックをすでに契約しており、そこに子回線で乗っかりたいというのもDocomoを選択した理由の1つです。

11日に予約し17日午前10時きっかりに入荷メールが来ました。
バタバタしておりようやく先ほど(18日23時ころ)購入と契約の手続きをオンラインショップで進めていたのですが。。。

家族割りを選択し主回線の電話番号を入力すると
「名義が違うためこの回線は家族割りができません」
的なエラーが出てしまいました。
よく注釈を読むと
「オンラインショップでは同一苗字かつ同一住所でないと申し込みできません」
と記載あります。
つまり苗字は同じだけど住所が違うので家族割りができないようです。

また家族としてグループに入れないため、シェアオプションも申し込めません。

仕方がないので家族割りやシェア子回線は端末が届いてからすぐ店頭に行ってやろうと思い、とりあえずカケホーダイライト+データS(一番安い2Gのプラン)を選択すると今度は
「その組み合わせはダメ」
と言われイライラ。。。。

本当に仕方ないですが、カケホーダイライト+データM(5Gのプラン)を選択し、何気なくその下の注釈を読むと
「月の途中でプランを変更する場合は2重課金となります」
的なことが書かれててさらにイライラ。。。

23時に帰宅しての手続きだったためインフォメーションサポート(20時まで)ももちろんつながらず。。。

現在イライラMAXでこの投稿書いている次第です。

長くなってしまいましたが、質問としてはドコモオンラインショップでプラン契約+購入する場合、家族割り申し込みおよびシェアパックの申し込みは苗字と住所が同じである家族のみしかできないのでしょうか?
たしかに家族である証明がオンライの場合難しいのかな、とも思いますが、このようなケースをネット上で探せなかったため情報シェアの意味も込めて投稿させていただきました。

ちなみにオンライン上での家族証明について元々不安だったため昨日別件で店頭に行った際に聞いたところ、店頭ではオンラインのやり方はわからないとのことでした。
(組織が縦割りになっているようで、オンラインショップのこと全般を知らない様子でした)

明日朝からインフォメーションサポートに電話すればわかることですが、どうせ中々つながらずさらにイライラしそうです。

長文失礼しました。

書込番号:19887079

ナイスクチコミ!4


返信する
bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件

2016/05/19 01:18(1年以上前)

私の感覚ではドコモオンラインショップは機種変更以外は向かないと思います。
新規ですと申し込みから到着まで10日ほどかかるので、ドコモショップのが便利です。
結論から申しますと家族割、シェアパックは不一致な点があると申し込みできません。
実体験です。
後ほどプラン変更をすることで解決しますが、契約月は初期のプラン料金を払い次の月から変更という形になります。
契約月は日割り請求なので、到着まで10日ほどかかると考えると負担は少ないので、その点は問題かと思います。二重請求にはなりません。

書込番号:19887101 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件

2016/05/19 01:21(1年以上前)

追記です。

縦割りうんぬんではなく、ドコモショップは代理店が経営しているので、ドコモではない別会社が運営してます。
オンラインショップはドコモ直営なのでわからなかったと思われます。
これはドコモに限ったことではなくどのキャリアもそうです。

書込番号:19887104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:102件 Galaxy S7 edge SC-02H docomoの満足度4

2016/05/19 05:55(1年以上前)

>パズシネさん

契約に関してはシンプルな条件以外は店頭でやるのは仕方ないと思われます。
bfsgsさんもおっしゃっていますが基本的には機種変更にはいいが新規(MNP)で色々条件ある場合は向かないです。



パケの2重課金も当然の事です。
5G契約して月末近くで2G未満たから2Gプランに変更しようが通用したらそれは従量制であり定額制じゃなくなります。自分も経験ありますが月の後半での定額払うのは損した感じは否めませんが。
プラン変更するとパケットの繰越も消滅するので結局今月たっぷり使うしかない感じになります。


書込番号:19887245

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/05/19 11:26(1年以上前)

>bfsgsさん

早速のコメントありがとうございます。
新規やNMPの場合は店頭がいいのですね。
夏の新作発表を見ましてずっと待っていた機種で海外と同じVRももらえるということで、その辺確認せずにDocomoの公式から速攻で予約をした次第です。
予約はしたもののどうやって手に入るか、はあまり考えずに、入荷したら最寄のDocomoショップから連絡が来るのかなくらいの気持ちでいまして、オンラインで契約の手続きまでやるとは思ってませんでした。
ネットで調べたところオンラインの方が何かと都合よい(事務手数料が無料、オプションのゴリ押しが無い等)もあったので、その予約は取り消さずに頑張ってみようとしてました。

さて、先ほどインフォメーションサポートに電話したところ当然ながらオンラインショップセンターの番号を渡され、そこからかれこれ10回は電話していますが
「大変込み合っております」
の一点張りです。。。

予想はしていましたがこのまま繋がらなければ手にするのが遅くなるばかりなので、今月はもうMプラン契約で来月から家族割とシェアオプションにしようかな、と考え始めています。

この度は丁寧に教えていただきありがとうございました。


>かりかりまんさん
コメントありがとうございました。
あまり携帯の契約になれておらず、今回の件は大変勉強になりました。
新規とNMPは基本ショップでがいいですね。

2重課金にはしたくないので、今月はデータプランMでやってみます。
プラン変更は端末が届けばすぐにやりますが、その際に「来月から」という項目を忘れないようにします。

この度は教えていただきありがとうございました。

書込番号:19887744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:1081件

2016/05/19 17:28(1年以上前)

ドコモオンラインショップは余り人がやらないようなイレギュラーな対応や確認に一手間かかるようなものは昔から出来ないので、スレ主さんのように急いでいる場合には向かないと思います。

またドコモショップに行っても、「カケホーダイライト+データS」の組み合わせは出来ないので、今月だけ安くあげるのなら「カケホーダイ+データS」にして、来月予約で「カケホーダイライト+シェアオプション」にした方がいいかもしれません。

書込番号:19888442

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/05/29 13:51(1年以上前)

別機種
別機種

皆さま、その節はアドバイスやコメントありがとうございました

ちょっと時間があきましたがその後について簡単に報告させていただきます。

結局ドコモオンラインショップではカケホーダイライト+データMで契約をしました。
そして二日後くらいにドコモオンラインショップから電話が。。。
しかもMNPでの契約のため連絡先にはMNPで使う電話番号(つまり当方の番号)は記載できず、代理で妻の電話番号を記載したのですが、そこにかかってきたようです
妻も仕事中で取れず、仕方なくかけなおすも何度やってもつながらず。。。
やっと次の日の20時直前でつながり(それも17時くらいからずっとかけまくりです)、内容を聞くとクレジット関連の件で手続きが止まっている!と

もうなんだよ。。。と思いながら別のクレジットカードを連絡してようやくオンライン上のステータスが発送作業準備中?のような感じとなりました

このやり取りをして思ったのが、オンラインショップからの電話を取れない場合、かけなおしはほぼ無理だなと
しかも自分ならまだしも代理の番号だとかかってきたかもすぐにはわからないのでMNPの時は本当に注意が必要です

こういう手続きが止まってしまうくらいの連絡にも拘わらず、電話に出れないと一発アウトで次の日(妻に聞いたところ次の日もかかってきてたようです)に後回し、メールでの連絡手段もNGと言われました(大事なことなので電話でお伝えするようにしております、とのこと)

本当にこんな杓子定規のクソシステム、天下のドコモだからできる文字通り殿様商売だと強く感じました

。。。とイライラは最高潮になっておりましたが、27日金曜に無事受け取り、iphone6との違いに戸惑いながらも一つ一つ愛情をもっていじってるところです

余談ですが、Samsung純正のケースも発売日前に購入しており、やっと付けてあげることができまして、そのフィット具合にニヤニヤが止まりません

ちなみに家族割りとシェアパック加入は端末の届いた金曜にすぐドコモショップへ行って手続き完了しました
6月からは月々4000円くらいで運用できそうです

書込番号:19913488

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S7 edge SC-02H docomo
サムスン

Galaxy S7 edge SC-02H docomo

発売日:2016年 5月19日

Galaxy S7 edge SC-02H docomoをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング