『商品写真を撮影し、AmazonにUPすると45度反転する・・』のクチコミ掲示板

2016年 5月26日 発売

IXY 650

  • 光学12倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば、24倍までズーム撮影できる。
  • 顔の有無や光の加減など、撮影時の状況を判別して、カメラが自動で設定を行う「こだわりオート」機能を搭載。
  • 静止画、流し撮りなど、撮影シーンを自動で判断してブレ補正を切り替える「マルチシーンIS」機能を備えている。
最安価格(税込):

¥46,480 シルバー[シルバー]

(前週比:-500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥46,980 ブラック[ブラック]

spot-price

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,300 (2製品)


価格帯:¥46,480¥60,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:180枚 IXY 650のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 650 の後に発売された製品IXY 650とIXY 650 mを比較する

IXY 650 m
IXY 650 mIXY 650 m

IXY 650 m

最安価格(税込): ¥44,326 発売日:2025年10月23日

画素数:2110万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 650の価格比較
  • IXY 650の中古価格比較
  • IXY 650の買取価格
  • IXY 650のスペック・仕様
  • IXY 650の純正オプション
  • IXY 650のレビュー
  • IXY 650のクチコミ
  • IXY 650の画像・動画
  • IXY 650のピックアップリスト
  • IXY 650のオークション

IXY 650CANON

最安価格(税込):¥46,480 [シルバー] (前週比:-500円↓) 発売日:2016年 5月26日

  • IXY 650の価格比較
  • IXY 650の中古価格比較
  • IXY 650の買取価格
  • IXY 650のスペック・仕様
  • IXY 650の純正オプション
  • IXY 650のレビュー
  • IXY 650のクチコミ
  • IXY 650の画像・動画
  • IXY 650のピックアップリスト
  • IXY 650のオークション

『商品写真を撮影し、AmazonにUPすると45度反転する・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 650」のクチコミ掲示板に
IXY 650を新規書き込みIXY 650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > IXY 650

スレ主 メタ中さん
クチコミ投稿数:138件
機種不明

Canon IXY650です。
商品写真を撮影し、AmazonにUPすると45度反転します
SDカードをPCに接続したり、
無線でPCに送っただけでは反転してるが分からず厄介です。

縦横自動回転機能はOFFにしてます。

GIMPというグラフィックソフトに
撮影した写真を読ますと、
「EXIFデータに回転情報が記録されています」と出て、
この段階でようやく修正ができるのですが、
今まで使ってたデジカメやスマホではこのようなことがなく、
かなりめんどくさいので、解決策をご存知のかたがいらっしゃれば
教えていただけますでしょうか。

書込番号:21774198

ナイスクチコミ!3


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/04/24 06:25(1年以上前)

カメラ設定初期化を実行してみてはいかがでしょうか?

書込番号:21774219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/04/24 07:46(1年以上前)

45度って斜め?
90度?

縦横自動回転というのは、アフタビューの回転再生機能で、
記録写真データを回転保存する機能ではありません。

画像処理不要にしたい場合は、カメラの向きを変えるしかないです。

書込番号:21774302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2018/04/24 08:18(1年以上前)

>メタ中さん
>AmazonにUPすると45度反転する・・
私も経験があります。Amazonのレビュー画像ですよね。

縦画像をアップすると、横向きに45度回転してしまいます。
横向きの画像は、そのままアップできるようです。

何度かは縦でアップできましたが、何故かは分かりません。
これはAmazonの仕様だと思います。
ちなみにデジカメはLUMIXです。

書込番号:21774356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2018/04/24 09:49(1年以上前)

縦横記録のON/OFFは以前はあったはずですが、現在は再生表示時に縦横自動回転のON/OFFだけだったと思います。
つまり、縦横判別は強制的に記録されます。

アップされている画像を見る限りでは、ほぼ真下を向いて撮ってませんか?
こういう場合はカメラは水平状態なので上も下も判別できない状態です。
そうなると撮影者は横向きに構えて撮っても縦画像として記録されることがあります。(もちろん逆の場合も)
カメラを僅かに傾けて、カメラが縦横を判別できるように撮ることで対処できる場合もあると思います。

書込番号:21774488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/24 14:06(1年以上前)

>メタ中さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011840/SortID=18319287/
をみると、レンズをほぼ真下に向けると、縦横の誤検出が起きるようなので、レンズを真下に向けないようにして撮影されたらいかがでしょうか。

書込番号:21774975

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2018/04/24 14:47(1年以上前)

>メタ中さん
 縦横の情報がEXIFに入っていて、サムネイル(アイコン表示)が横表示になっていても、画像処理ソフトなどで読み込むと縦表示になったりします。
後処理でEXIFを消してしまえばサムネイルと同じ向きになります。
フォルダ内の写真のEXIFを全部を消す無料ソフトはすぐ見つかると思います。

 回転情報だけ消したい場合は、ExifToolというソフトを使ってできます。 https://sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/ 
説明を省略しますが スレッド http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001002503/SortID=21593899/#tab の
F:\tools\exiftool(-k).exe -alldates-=9 -ext mp4 -overwrite_original の部分を
F:\tools\exiftool(-k).exe -orientation=1 -overwrite_original に換えてください。

書込番号:21775011

ナイスクチコミ!2


スレ主 メタ中さん
クチコミ投稿数:138件

2018/04/24 17:59(1年以上前)

>>jm1omhさん

買ったばかりなんです。
さらに初期化しましたが、
変わりません。

>>うさらネットさん

時計でいうと、普通は12時の方向ですが、
Amazonにアップすると、3時の方向になります。
PCに取り込んでも正常で、
GIMPというソフトをかますか、Amazonにアップしないと分かりません。

縦横自動回転はやはり事後のことなんですね。

>>まるるうさん

Amazonのレビューでは経験ありませんが、
なってしまうのですね。

私の場合、販売写真としてアップすると、
3時の方向になってしまいます。
アップして、お客様に公開されないと分かりません。

>>豆ロケット2さん

そうなんです、いじってみてる限り、
再生表示時に縦横自動回転のON/OFFがあるだけのようです。

商品写真の撮影なので、
基本、@人間が顎を引いた状態か、
A床とレンズが平行になるような撮影です。

スマホの向きを自動で判別する場合ですと、
Aはあちこちいってしまう状態です。

カメラの向きで解決ですね!ありがとうございます!

書込番号:21775340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/04/24 18:03(1年以上前)

>時計でいうと、普通は12時の方向ですが、
Amazonにアップすると、3時の方向になります。

これって、90°では…

書込番号:21775351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 メタ中さん
クチコミ投稿数:138件

2018/04/24 18:11(1年以上前)

>>量子の風さん

張っていただいたリンクの方と
同じ症状です。
ありがとうございます、じっくり見させて頂いてます。

レンズの向きを気にして撮影というのは、
前の機種、FUJIFILM JV100ではなかったので、
不便ではありますが、仕方ないですね。

>>technoboさん

ありがとうございます!

後処理でEXIFを消してしまえばサムネイルと同じ向きになるのですね!
前の古いデジカメと比べれば、ちょっと手間にはなってしまいますが、

「撮影するときの向き」もしくは「EXIFを消すソフトを使う」
これで慣れようと思います。

書込番号:21775366

ナイスクチコミ!0


スレ主 メタ中さん
クチコミ投稿数:138件

2018/04/24 18:13(1年以上前)

テンプル2005さん

失礼しました 90度です

書込番号:21775367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2018/04/24 19:00(1年以上前)

機種不明

まず、訂正させていただきます。上の書き込みで、
>縦画像をアップすると、横向きに45度回転してしまいます。
と書きましたが、90度の間違いです。確かに、45度じゃ斜めですよね(汗

>撮影者は横向きに構えて撮っても縦画像として記録されることがあります。
>カメラを僅かに傾けて、カメラが縦横を判別できるように撮ることで対処できる場合もある
この場合は撮った時点で、あるいはPC上で回転しているのは分かると思います。

>Amazonにアップすると、3時の方向になります。
>PCに取り込んでも正常で、
ということですから、ちょっと違うような気もします。

>メタ中さん
ところで、横向きの画像もAmazonにアップすると回転しますか?

レビュー写真も、商品写真もAmazonのシステムを使っているのは同じではないでしょうか。
添付画像の左1枚目は、Amazonのレビューにアップして回転(右90度)した例です。
でも、毎回ではありません。

書込番号:21775460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2018/04/25 12:06(1年以上前)

水平撮影で撮影者の意図と違ってカメラが縦横を逆に判別してしまった画像は、カメラの「縦横自動回転機能ON」にすれば再生時に気付くと思います。
また、他のキヤノン機で試してみましたが、PC取り込み時にwindowsの標準取り込み機能だと縦画像も横向きにサムネイル表示されてしまいますが、キヤノンの「Zoom Browser EX」で取り込めば縦画像は縦のままサムネイル表示されるので気付きます。
ちなみにパナソニックの取り込みソフトの場合も縦画像は縦に表示されます。

取り込みソフトや表示ソフトなどによって縦横情報を読み取る物とそうでない物があるので、ソフトを変えれば事前に気付くことも出来ると思いますよ。

書込番号:21777091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2018/04/26 20:38(1年以上前)

>45度反転する
初めて聞きました。 45度もおかしいですが、さらにひねりを加え反転もあるし。

書込番号:21780167

ナイスクチコミ!0


スレ主 メタ中さん
クチコミ投稿数:138件

2018/04/27 03:12(1年以上前)

■まるるうさん

お返事ありがとうございます!

はい、90度ですね。
お互い間違えてしまいました。

>>この場合は撮った時点で、あるいはPC上で回転しているのは分かると思います。

いえ、分からないのです。
SDカードをPCに挿したり、
ワイヤレスでデータ飛ばしても、
PC上では普通に表示されます。

PC上で90度傾いて表示されれば、
WINDWOS標準操作、フォトビューアーで一瞬で直せるのでラクですが。

>>ところで、横向きの画像もAmazonにアップすると回転しますか?

これは試していません。

>>レビュー写真も、商品写真もAmazonのシステムを使っているのは同じではないでしょうか。
>>添付画像の左1枚目は、Amazonのレビューにアップして回転(右90度)した例です。
>>でも、毎回ではありません。

同じシステムなので、同じようになりますよね。

■豆ロケット2さん

お返事ありがとうございます!

>>カメラの「縦横自動回転機能ON」にすれば

これは逆にOFFにしてしまってたので、ONにしてみます!

>>キヤノンの「Zoom Browser EX」で取り込めば縦画像は縦のままサムネイル表示されるので気付きます。
>>取り込みソフトや表示ソフトなどによって縦横情報を読み取る物とそうでない物があるので

これもダウンロードできますね!やってみます!

■あんぱらさん

書込番号:21775367

書込番号:21780976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2018/04/27 08:38(1年以上前)

メタ中さん>■あんぱらさん 書込番号21775367 ="失礼しました 90度です"
ここを 回転 90度と訂正されていませんので 反転90度と思われているようなので指摘したのですが。
画像だと反転は裏返しになるということでは?

書込番号:21781248

ナイスクチコミ!0


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2018/05/01 15:11(1年以上前)

今更ながらの遅いレスですが.....

私はブログをやっているので、やはりデジカメで縦位置で撮った写真をアップすると回転してしまうので、縦横関係なく、撮った写真は全てWindowsフリーソフト「AZURE automatic」で処理してEXIFを消しています。

なお、スマホHUAWEI P10 Plusでは縦横の向きをEXIF情報として書き込むのではなく、JPEG画像そのものをきちんと回転してくれます。デジカメもそうなってほしい。

以下ブログの記事です。

「写真をインターネットにアップロードする前にやっている事」
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2017/06/21/101243

書込番号:21791717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 650」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

IXY 650
CANON

IXY 650

最安価格(税込):¥46,480発売日:2016年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

IXY 650をお気に入り製品に追加する <1208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング