X5 2nd gen
- 従来機種「X5」より重量を15%軽量化し、サイズを12%小型化した、ミドルクラスのハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
- DACにはTI製IC「PCM1792」「OPA1652」「OPA1612」を採用。すぐれたダイナミックパフォーマンスと極限までの低ノイズ、低歪みを実現している。
- 最大128GBまで対応したmicroSDカードスロットを2基搭載。ドラッグ&ドロップによるファイル移動と自動ライブラリ更新機能を備える。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > X5 2nd gen
デジカメ用にしていたSDXCカードを、今は音楽データを入れて、USB OTG接続で利用しています。
同じ音楽データにも関わらず、X5 2nd genの本体に入れたmicroSDXCに比べて、OTGのSDXCの方が音質が上でした。パワー感と安定感があります。(音楽データはCDリッピングをFLAC(level5)にしたもの)
SDXCはMLCタイプで90MB/sの読取性能をうたい、microSDXCはTLCタイプで80MB/sの読取性能をうたった製品です。OTGのUSBカードリーダーは手持ちの(今は販売終了の)ELECOM MRS-MB02BK でUHS-Iには準拠していません。
メモリーカードの性能差が出たのか、X5 2nd genのOTG接続の性能が良いのか、よく分かりませんが ご参考までに。
なお、OTG接続させておくと、待機モードONでも待機に入らない模様で、油断するとバッテリーが無くなっています。要注意です。
※ MLC方式のメモリーは、TLC方式のに比べて、書き込み回数の寿命が圧倒的に高く、また書き込み速度も速いので、音楽データの書き換えに安心感があります。
書込番号:19577002
1点
ELECOM MRS-MB02BKについている変換ケーブルのmicroUSB側は、レザーケース(Oyaide LC-FX5221)をつけていると、根元まで差し込めないので、コネクタの根元近辺をナナメにカットしました。
書込番号:19577810
0点
MRS-MB02BKの変換ケーブルに、USB ポータブル HDDをつないでみましたが、機能しませんでした。フォーマットはNTFSです。X5はNTFSに対応していますので、HDDへの給電が問題なんだと思います。
OTGケーブル micro USB-USB A メス USB機器給電端子付、を注文しました。対応機種に載っていませんけど、うまく行けば(自宅使いやモバイルバッテリー兼用で)、HDDの音楽データを楽しめます。
書込番号:19577848
1点
OTGケーブル micro USB-USB A メス USB機器給電端子付、来ました。が、X5 2ndでは、USB-HDDを機能させられませんでした。残念でした。
※手持ちTablet Xperia Z2では、USB-HDDをうまく使えました。
書込番号:19588445
0点
まだβ版ですが、バージョン1.27のファームウェアではOTG接続が無効にされているみたいですので、
OTGを重視されるようであれば1.27もしくは正式版だから1.3とかになるのかな?
へのアップデートの時はお気をつけください。
その時にOTGの機能がファームウェア上で有効に戻っていれば良いのですが。
書込番号:19596219
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > X5 2nd gen」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/03/18 21:08:19 | |
| 6 | 2018/02/10 22:27:49 | |
| 7 | 2018/01/19 0:20:30 | |
| 2 | 2017/11/17 21:21:18 | |
| 1 | 2017/10/28 20:40:23 | |
| 14 | 2017/07/12 5:27:03 | |
| 189 | 2017/08/26 21:14:23 | |
| 192 | 2017/06/17 17:39:03 | |
| 1 | 2017/05/04 21:27:41 | |
| 1 | 2017/04/30 19:48:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)











