『Bluetooth 接続時 音声切れ』のクチコミ掲示板

h.ear go SRS-HG1

• ハイレゾ対応スピーカーとしては世界最小(※発売時)をうたう、コンパクトなワイヤレススピーカー。
  • ハイレゾ再生に理想的な素材を採用した独自開発の約35mm口径ハイレゾ対応フルレンジスピーカーユニットを搭載。
  • 重低音を重視したEXTRA BASS機能により、迫力ある低音域再生が楽しめる。
h.ear go SRS-HG1 製品画像

拡大

h.ear go SRS-HG1 (B) [チャコールブラック] h.ear go SRS-HG1 (L) [ビリジアンブルー] h.ear go SRS-HG1 (Y) [ライムイエロー] h.ear go SRS-HG1 (R) [シナバーレッド]
h.ear go SRS-HG1 (P) [ボルドーピンク]
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• h.ear go SRS-HG1の価格比較
  • h.ear go SRS-HG1の店頭購入
  • h.ear go SRS-HG1のスペック・仕様
  • h.ear go SRS-HG1のレビュー
  • h.ear go SRS-HG1のクチコミ
  • h.ear go SRS-HG1の画像・動画
  • h.ear go SRS-HG1のピックアップリスト
  • h.ear go SRS-HG1のオークション

h.ear go SRS-HG1SONY

最安価格(税込):¥15,400 [ライムイエロー] (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月16日

• h.ear go SRS-HG1の価格比較
  • h.ear go SRS-HG1の店頭購入
  • h.ear go SRS-HG1のスペック・仕様
  • h.ear go SRS-HG1のレビュー
  • h.ear go SRS-HG1のクチコミ
  • h.ear go SRS-HG1の画像・動画
  • h.ear go SRS-HG1のピックアップリスト
  • h.ear go SRS-HG1のオークション

『Bluetooth 接続時 音声切れ』 のクチコミ掲示板

RSS

「h.ear go SRS-HG1」のクチコミ掲示板に
h.ear go SRS-HG1を新規書き込みh.ear go SRS-HG1をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetooth 接続時 音声切れ

2017/04/11 18:55(1年以上前)

Bluetoothスピーカー > SONY > h.ear go SRS-HG1

スレ主 X2010さん
クチコミ投稿数:8件

現在スマートフォンSONY SO-01JとBluetooth接続で音楽を聴いているのですが、突然音声が途切れる症状が多発します。音声が途切れていても、ペアリングは切れておらず、スマホ側「ミュージック」アプリも再生中になってます。
電波干渉しない所に設置場所を変えたり、初期化したり、スマホ側はセーフモードで再生しても症状は改善されません。ド○コモのサポートセンターでは、ド○コモオプション品しか動作保証はしていない。との事です。
でもiPad はBluetooth接続でまったく同じ環境でも音声が途切れる症状は発生しません。
どなたか同じような症状で解決された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

書込番号:20809583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

返信する
tanettyさん
クチコミ投稿数:4814件Goodアンサー獲得:442件

2017/04/11 20:06(1年以上前)

X2010さん、こんにちは。

▼問題切り分けのため、次の2つについて試してみるとよいと思います。

@SRS-HG1の再生品質を「接続優先」にしても、現象が再現するかどうか。

<<BLUETOOTHオーディオストリーミングの再生品質を切り替える(コーデック)>>
http://helpguide.sony.net/speaker/srs-hg1/v1/ja/contents/TP0001037978.html

AWi-Fiルータの電源を切った状態でも、現象が再現するかどうか。

▼念のため、Bluetoothのコーデックについて記載いたします。

Blutoothのコーデック(伝送方式)には、次の4つがあり、@ABCの順に高音質です。

@ LDAC
 A aptX
 B AAC
 C SBC

逆に、高音質なコーデックほど、要求される通信速度が大きく、接続は不安定になりがちです。つまり、通信が安定した順に並べると、CBA@です。

どのコーデックが選ばれるのか。送信側と受信側ともに対応しているもののうち、もっとも高音質なものが自動的に選ばれるのが一般的です。

さて、今回お使いの機械は、それぞれ次のコーデックに対応しています。

・SO-01J(送)は、@LDAC、AaptX、CSBC
・iPad(送)は、BAAC、CSBC
・SRS-HG1(受)は、@LDAC、BAAC、CSBC

このため、各組合せにおいて使われるコーデックは、次のようになります。

・SO-01J(送) x SRS-HG1(受) = LDAC
・iPad(送) x SRS-HG1(受) = AAC

ということなので、iPadのがSO-01Jより接続が安定しているのは、いちおう理屈には合っています。

SRS-HG1側の再生品質を「接続優先」に変更(つまりSBCに固定)すれば、SBCで接続されます。もしこれで通信が安定するようであれば、SBCに要求される通信速度は安定して出るが、LDACに要求される通信速度は安定しては出ていない、という話になります。

▼その場合、やはりまず疑うべきは、Wi-Fi等の電波による干渉です。Wi-Fiルータの電源を切っても現象が再現するか、試してみるとさらによいでしょう。

Bluetoothの電波は、2.4GHzの周波数帯を使用します。Wi-Fiには、2.4GHz帯と5GHz帯の2種類があります。Wi-Fiとして2.4GHz帯を使用している場合、当然ですがBlutoothと干渉する恐れがあります。Wi-Fiが5GHzであれば、干渉の心配はありません。Wi-Fiルータの電源を切ったときに症状が改善するようであれば、Wi-Fiとして5GHzのみを使用することを検討してみてください。

書込番号:20809700

Goodアンサーナイスクチコミ!6

tanettyさん
クチコミ投稿数:4814件Goodアンサー獲得:442件

2017/04/11 20:18(1年以上前)

>X2010さん

補足です。

機種は違いますが、参考までに私の経験談を。

次の組み合わせにおいて、Wi-Fiを2.4GHzから5GHzに変更したら、Bluetooth音声がめっちゃ安定しました。

送信側:SONY Xperia Z3 tablet compact (タブレット)
受信側:SONY SRS-BTX300 (Bluetoothスピーカー)

この組み合わせでは、aptXによるBluetooth通信です。

Wi-Fiルータとして2.4GHzのみ対応ものを使っていたときは、Bluetooth音声がブチブチ切れることが、けっこうありました。

Wi-Fiルータを5GHz対応のものに変更したら、音声がブチブチ切れる頻度が、著しく減りました。

以上、ご参考までに。

書込番号:20809729

Goodアンサーナイスクチコミ!2

スレ主 X2010さん
クチコミ投稿数:8件

2017/04/18 00:09(1年以上前)

アドバイス頂き、誠にありがとうございます。自宅 Wi-Fi ルータは5Ghzにて使用しているのですが、Wi-FiをOff にしてみましたが改善されず、以前スマホを2.4Ghz 帯で使用している時は、スマホのWi-Fi 通信も切れたりする環境でした。
N○Tに調べて頂いたところ、集合住宅の自宅周辺では、2.4Ghz帯チャンネルが20チャンネル以上あり、電波干渉しているのが原因でした。
スピーカー側を接続優先にモードを切り替えましたら、音声が途切れる症状が改善されるようになりました。
やはり電波干渉が原因として一番高いようです。
アドバイス頂き、誠にありがとうございました。

書込番号:20825931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SONY

最安価格(税込):¥15,400発売日:2016年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

h.ear go SRS-HG1をお気に入り製品に追加する <839

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカーの選び方]

Bluetoothスピーカーの選び方

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月21日

クチコミ掲示板ランキング