『ZR4000でのHDRアート』のクチコミ掲示板

2016年 9月 9日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

  • F2.7で超広角19mm(35mm判換算)からの光学5倍ズームレンズや、1210万画素1/1.7型CMOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
  • 一度のシャッターでズーム画像とその周囲の画像、動画を記録する「ワイドビューフォト」で、画角の違う静止画・静止画が切り替わるアニメーション動画を作れる。
  • 画像を確認しながら自分好みの肌の色やなめらかさを調整できる「メイクアップ機能」を搭載し、なめらかで健康的な美肌に仕上げることが可能。

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100

最安価格(税込): ¥71,000 発売日:2017年 8月25日

画素数:1276万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:430枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000カシオ

最安価格(税込):¥62,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月 9日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

『ZR4000でのHDRアート』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ZR4000でのHDRアート

2017/11/15 10:20(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件
当機種
当機種
別機種
当機種

設定になやむ

ZR4000でのHDRアートについては、好みの設定に「ひと手間」と書きました(書込番号:21354651)。でも19mmという広角は魅力です。なんとか乗りこなしきっとすばらしく撮れるはず。持ち出します。

1)里の柿の実が青空にきれいです。設定をすませカメラを空に向け写していると、どこから来たのかふいに現れたジイさんが、

  ジイさん:カメラマンさんかい、エンジョイ。
  わたし:おう。

2)ZR4000は広角だけにこんな撮影では余裕です。姉妹機のZR300(画像3)と、さらに広角の880DW(画像4、補正あり)でも角度を変えながら撮ります。写し終わるころ、あたりで遊びまわっていた里のガキ、わきを走り抜けざまに、

  ガキ:チャレンジャー。
  わたし:うっ。

3)帰宅してパソコンに映すと、何枚か露出が変です。Exifでは「手動露出」となっておりふしぎです。露出補正が0.33となっています。1.00というのもあります。どこでこう変わったのでしょう。オフにせずオンのまま他のカメラとなんどか持ち替えたときダイアルを誤って押したのでしょうか。

 広角ZR4000のHDRアートではこの日はさしたる成果もなく面白味ない半日でした。


書込番号:21359253

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2017/11/15 10:29(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
機種不明

今日もZR4000を持ち出しHDRアートの写りぐあいチェックです。ちょっとしたショックです。およそ100枚のショットの中、露出補正−1.33というのがまじっています。

 オフにするといくつかの設定がデフォルトに戻るZR4000です。「スリープ」を切り、「オートパワーオフ」を最長10分にしておくのですが、数台の機種を持ち替えながら使いますのでそのようななか背面のボタンを間違って押したのでしょうか。

 こうなると、背面ボタンが沈み込み、爪を立てるかあるいはスティックを使用しなければ押せないようなカバーが必要となるのかもしれません。(画像はD40です。)でもいったんオフにすれば再び設定のやり直しがあるのでカバーはかえって不便かも。

 机で、ストラップに下げたカメラを握って持ち上げたり左手から右手に持ち直したりし、いらいらをつのらせているところへ家族が、

  家族:メーカーに電話してみたら。
  わたし:うるさいな。

 本日の成果はアップ画像のとおりです。今日も、さしたる成果はなくつまらない半日となったようです。


書込番号:21359269

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2017/11/15 12:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

 もう一つのなやみ

これまでは、どんな風な「アート画」が得られるか自分なりに予想ができていたように思っていましたが、とんだ思い込みで、間違いだったようです。

1)そのわけは次のとおりだ、と考えています。HDR設定でシャッターを押しますと処理された画像が表示されます。ポイントはここにあります。つぎつぎに、パノラマ風にカメラを横にずらしながら撮りますと処理時間がこらえきれなくなり、「撮影レビュー」を切り、数枚をつづけて撮れる設定にしてしまいます。するとどのような「アート画」になったかは片隅の小さなアイコンで見るだけです。

2)そのとき、ZR4000でなら「撮影レビュー」を「タイプ1」(ZR100とか300とかでは「入」)にしておけば景色の色と「アート効果」との具合をその都度しっかり見ることができ、期待どおりでないときアングルを変えるとか、あるいは少し場所を変えるとか、もっと謙虚にシャッターを押す姿勢になりましょう。ここは反省です。

3)それはともかく、古い、13年12月のもので景色がまったく違いますが、このような「アート画」(画像2)が得られるともうなんでもかんでもHDRアートだ、と強くとりつかれてしまいます。

 「処理…」中はじっとこらえて待ちましょう。


書込番号:21359411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/15 12:27(1年以上前)

HDRですから明暗が激しい写真が面白く仕上がるのだろうと考えてます…( ;´・ω・`)

例えば、逆光とか…!?( ;´・ω・`)


違いますかねぇ〜( ;´・ω・`)

書込番号:21359457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2017/11/15 23:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

☆るみ子☆さん、サジェスチョンありがとうございます。自分がおもに写すのは野山や林の木々などですが、参考にさせていただきます。

1)午後からZR4000と300、ほか二台を持って写しに出かけました。景色を写すのを楽しむというよりカメラの持ち替えの具合と「処理中」のあいだじっと待って撮れた画像をひとつひとつ確認することを頭に入れての撮影です。(パノラマ風に撮るとなると、待ち時間は長くながく感じられちょっと大変です。)

2)もう一つ、色の出方も見てみました。ZR4000での色ですが、おなじ方向を向き、画像1では手前は枯れ草の畑、画像2では青々とした野菜畑です。その手前の路面の影響もありましょうが遠方の山が違って写っています。

 ああ、きれいだ、というように色が出てくれればうれしいのですが、自分の好みはここでは前者です。今の自分では、こればかりはカメラにおまかせです。


書込番号:21360964

ナイスクチコミ!0


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2017/11/15 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

もう一対アップします。パノラマ風に撮ったのですが、Exifを見ると、前者が1/400s、後者が1/320s、前者より11秒後です。

 (試しにとスティッチしますと画像3のとおりです。)


書込番号:21361009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/16 06:21(1年以上前)

laboroさん
エンジョイ!


書込番号:21361314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2017/11/21 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風流をいく

 エンジョイに 送られ歩む 秋の道
 エンジョイの 耳に残るや 秋の空

 エンジョイと 手のひらに 書いてみる
 エンジョイを 唱えていまは いくとせぞ

 エンジョイに おぅとこたえる こだまかな
 エンジョイと うしろすがたに 手を合わす

今日はこのくらいにしておこう。


書込番号:21375764

ナイスクチコミ!0


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2017/11/22 12:04(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
機種不明

 さて、正気にもどったところで真面目にゆきます。

カシオZRシリーズの初期数機においては画質設定項目のいくつかは本体内に記憶され、ひじょうに便利です。(ZR100、および中古でさがして求めたZR300、これらは「HDRアート専用」となっています。

 他方、(超)広角の魅力で購入したZR4000はこれができません。自分は設定項目で彩度を扱うことが多く、これが元に戻ってしまいます。

 もっと早くにテストをしておいてもよかったところ、やっとその気になりZR4000とZR300をいっしょに持ち出します。それぞれ一対の画像で、左が4000(彩度:0)右が300(彩度:+2)です。撮影位置を変えずにカメラを持ち替えることを怠らなければよかったのが、撮影に気をとられあわてて取り直すこともあり、完全な比較ではありません。

 今回撮影の被写体にかぎってはLevel3だと色味の差異は少ないようです。当分、ZR4000を「広角+HDR専用」機として活用してみましょう。


書込番号:21376665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/18 19:07(1年以上前)

laboroさん
おうー。

書込番号:21442340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

最安価格(税込):¥62,000発売日:2016年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング