-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-879A
- 従来機種に比べて幅が41mm小さい349(幅)×142(高さ)×340(奥行)mmのボディを実現した、A4インクジェット複合機。
- 新開発の6色染料インクを搭載することで、緑の領域が拡大し、自然の中の家族写真や風景写真など緑をさらに美しくプリント可能。
- 文字の階調性を高めて視認性が向上した2.7型液晶を採用し、すぐに使いこなせる工夫を盛り込んだ「直感タッチパネル」を搭載。
| ¥31,800 | |||
| ¥45,800 | |||
| ¥- |

-
- プリンタ 204位
- インクジェットプリンタ 146位
カラリオ EP-879AEPSON
最安価格(税込):¥31,800
[レッド]
(前週比:±0
)
発売日:2016年10月13日
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-879A
EP-879AW を使っています、写真のプリントにエプソン純正写真用紙KL400PSKRを使っているのですが、この用紙が袋から出すと反ってしまって困ってます
毎回セット前に手で反りをシワにならない程度に平らに少し戻してからセットするのですが最後に1〜2枚を残して用紙が無くなりましたとエラーになりトレイを見ると反った用紙が残っている状態です
未開封の物は箱のまま 開封してあるものは重しを乗せて真っ直ぐになるように保管してあるのですが本体にセットして印刷している時間内で用紙が認識できない程反ります、EP-879AW は今まで使っていたキャノンなどに比べるとプリント速度も遅いのですが、それでも数分です、紙が不良品なんでしょうか? それともエプソンの用紙はこんなにダメなのが普通ですか?(皆さんも同じとか)
キャノンプリンターを使っている時はキャノンの写真用紙を使っていましたが これほど短時間に反ってしまってエラーになるなんて事はありませんでした、対策とかがあるのでしょうか?
書込番号:20926274
1点
chappedさん、こんにちは。
いくつかお聞きしたいのですが、、、
> 毎回セット前に手で反りをシワにならない程度に平らに少し戻してからセットするのですが最後に1〜2枚を残して用紙が無くなりましたとエラーになりトレイを見ると反った用紙が残っている状態です
これは毎回、印刷の前に必要な枚数の写真用紙をトレイにセットしても、印刷されるまでの数十分の間に、もう写真用紙が反ってしまうということでしょうか?
> EP-879AW は今まで使っていたキャノンなどに比べるとプリント速度も遅いのですが、それでも数分です、紙が不良品なんでしょうか?
今まで使われていたキヤノンのプリンターの、具体的な機種名は分かりますでしょうか?
あと写真印刷に数分かかってしまうとのことですが、これはエプソン純正の写真用紙のL判に印刷されたときの時間でしょうか?
書込番号:20926346
![]()
0点
>secondfloorさん
大体30枚程度を手で直してからトレイにセットして印刷を始めますと2回に1回程度の頻度で最後の1〜2枚が反ってしまって用紙が無くなりましたとエラーになります
以前は PIXUS TS8030 PIXUS MG5430 を使用しておりました
数分と言うのはトレイにセットした純正のL版写真用紙全てを印刷している時間です 1枚に掛かる時間ではないです
30枚セットしたとして29枚の時点で用紙が無くなりました→トレイに反った用紙が残っている感じです
メーカーに相談もしましたが 湿気が多すぎる(そんな事はありません 今の時点で部屋は43%)、保管方法が悪い(茶色の紙も残したまま重しを乗せてます)とか言われて 最後にはそんな仕様だとしか言えないと言われtましたが それはないだろう、他の皆さんはどうなんだろう? と質問を入れました
最低限写真紙だけでも他の反らないのに交換してもらえないか?と告げて返答待ちです(キャノンの時には1度も起こっていないので)
書込番号:20926377
0点
chappedさんへ
すいません、あと一つお聞きしたいのですが、写真用紙が反ってしまうというのは、どの程度反ってしまうのでしょうか?
写真用紙をテーブルの上などに置いた直後は、おそらく1mmも浮いていない状態だと思うのですが、それが数分後には何mmほど浮いてしまうのでしょうか?
書込番号:20926408
0点
>secondfloorさん
保管から写真紙を取り出した状態は真ん中が1mm程浮いてるかな?と言う感じで トレイに入れる前に一応真ん中の反りを平らに戻してからセットします
それで30枚とかの印刷過程において 5mm程度上下の部分が反ってしまい その状態だとプリンターは容姿の認識をしてくれません
書込番号:20926470
0点
chappedさんへ
> それで30枚とかの印刷過程において 5mm程度上下の部分が反ってしまい その状態だとプリンターは容姿の認識をしてくれません
わずか数分程度で、5mm程度も反ってしまうというのは、ちょっと反りすぎですね。
私が持っている安い写真用紙でも、せいぜい3mm程度でしたので。。。
> 写真のプリントにエプソン純正写真用紙KL400PSKRを使っているのですが
ところでこのKL400PSKRというのは、次のリンク先の写真用紙ですよね?
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/kl400pskr.htm
書込番号:20926518
0点
>secondfloorさん
そうなんです 今まではキャノンのプリンターでしたので用紙もキャノンの写真紙を使用していたのですが ほんの少しの反りはあるもののプリンターが認識しないまで反る事はありませんでした
エプソンの写真用紙はリンクを貼っていただいた物で間違いないです 近くのお店で購入したのですが厚みが0.27でしたので それ程他と変わらないだろう?しかも純正だし と思い買ったのですが 反りに使い初めから悩まされて 今回もう我慢が出来なくなったと言う感じです。
書込番号:20926568
0点
写真を撮ってみました 手もみを行った後に30枚程トレイにセットして印刷を始めると29枚ほどで用紙が無くなりましたとなりトレイを引き出すと写真の様になった1〜2枚が残ってしまっている状態です
定規の下〜0までが5mmなので大体5mm位浮いてしまうと紙を認識しません。
書込番号:20926595
1点
chappedさんへ
お写真も見せてもらいましたが、たしかにこのクラスの写真用紙にしては、少し反り過ぎですね。
ちなみにこのエプソンの写真用紙は、キヤノンユーザーも使うほど、コストパフォーマンスに優れた写真用紙で、私も使ったことがあるのですが、ここまで反ってたかな?という感じもしました(最近は、質が変わったのでしょうか?)。
なので今回の問題の解決法としては、写真用紙を数枚多めにセットしておくか、キヤノンのプリンターのときに使われていたというキヤノンの写真用紙を使ってみるのが、考えられる解決法になるかなと思います。
書込番号:20926832
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます メーカーからも返答があり結局仕様ですと言う感じの結論でした、お試しのテスト用紙を送るから試して欲しいとの提案でしたが 高いインクを消費するだけで 今買ってしまって手元に残っている300枚以上の用紙への対策はなしと言うのは 仕方ないと思う部分とダメなプリンターと用紙を買ってしまったなと言う後悔です
用紙が反ると言うのは他の物でもある事は承知しているのですが 短時間で反りが発生し それが原因でエラーになるプリンターは初めての事です
なのでキャノンの新しいのがA4用紙を入れたままでも初めからの大きさをキープする仕様で出たら買い替えます
相当ぶりにエプソンにしてみたのですがとても残念な事が多いです
設定しておいた紙と印刷しようとする紙が違うと毎回エラーになるのも面倒な仕様だなー なんて思ってましたが設定でOFFに出来るそうなので 勉強不足感もありますね。
書込番号:20927038
1点
chappedさんへ
> お試しのテスト用紙を送るから試して欲しいとの提案でしたが 高いインクを消費するだけで 今買ってしまって手元に残っている300枚以上の用紙への対策はなしと言うのは 仕方ないと思う部分とダメなプリンターと用紙を買ってしまったなと言う後悔です
そのテスト用紙を送ってもらって、それも反ってしまうかどうか、確認してみてはどうでしょうか?
> 用紙が反ると言うのは他の物でもある事は承知しているのですが 短時間で反りが発生し それが原因でエラーになるプリンターは初めての事です
プリンターの問題と、写真用紙の問題をゴッチャにされているようですが、それは分けて考えられた方が良いと思います。
ちなみに今回の場合でしたら、反った用紙でも、最後の一枚以外は正常に印刷できるようですので、プリンターには問題はなく、わずか数分で反ってしまう写真用紙に問題があるように思います。
なので先にも書かせてもらいましたが、別の写真用紙を使ってみるか、印刷分より一枚多めに写真用紙をセットして印刷されれば、おそらく今回の問題は解決できると思います。
> なのでキャノンの新しいのがA4用紙を入れたままでも初めからの大きさをキープする仕様で出たら買い替えます
すいません、この部分がよく分からないのですが、「A4用紙を入れたままでも初めからの大きさをキープする仕様」というのは、どのようなことをおっしゃっておられるのでしょうか?
書込番号:20927177
0点
>secondfloorさん
インクの価格も高く減りも速いのでテストして反らなかったと言う結果が出ても買ってしまっている紙に対する対策にはならなくて私にとっては無駄なことにしかなりません、テスト用紙で問題がなければ交換してもらえると言う事ではありませんので。
キャノンの本体+キャノン写真紙の時でも多少の反りはありましたが セットしてある短時間に読み込みエラーになるほど反ってしまったりした経験はないので 今回の紙の酷さと 5mm程度反ったら反応しないと言うプリンターも私にとってはダメなプリンターです
1枚づつプリントしたい場合は 時間が掛からないように設定を全て済ませて 毎回反りを手で直してから印刷と言う 使えないプリンターになりますし。
コレを買う前にPIXUS TS8030を買ってA4を入れておくとトレイ部分が出っ張ったままで 騙された感じがしたのでA4を入れたままでも カタログサイズのままの大きさのエプソンにしてみました。
書込番号:20929267
1点
そんなに気になるなら2Lでプリントすれば?
俺なんかL版では滅多にプリントしないから
サイズが小さい紙は反って当たり前だと思ってた。
書込番号:20936076
0点
>横道坊主さん
2Lでプリントすれば?の意味が判らないです、L版をどう2Lでプリントするんでしょうか?
横道坊主さんのEP-879は多少の反りくらいなら反応してくれているんでしょうか?
反って認識しなくてもイライラせず何度も色々やり直すのが平気な人は羨ましいです
書込番号:20937262
1点
>chappedさん
このプリンターは使用していないのですが、Brother製品では、30枚の印刷の時は31枚用紙をセットするような記載があったと記憶しています。
最後の1枚までは印刷できないという仕組みだったと。
この機種がそうか、また、私の持っているEPSONの機種で最後まで印刷するような機会も無いのでどうなのか知りませんが、
多めに用紙をセットして使うしかないのでは?と思いますが、それじゃぁダメですか?
何らかの機構上の仕組みで、毎回、用紙をローラーでピックアップし続けているうちに、最後が反るようなのだと思っていますが。
書込番号:20938686
![]()
0点
>葛とらU世さん
今まで10台以上はプリンターを使っていますが写真を印刷するのに30枚なら30枚セットしておけばよい仕様の物しか使ったことがなく、879は確か30枚程度がセット出来る最大枚数だったような気がします、
メーカーもなんとも出来ないという返答でしたので そういう仕様なんでしょうね
ただ私が買った写真紙は明らかに反りが激しいのでハズレを買ったのだと半ば諦めました
葛とらU世さんが言われるように 必要枚数以上に入れる、もしくは1回で入らない量なら2回に分けて印刷するようにします
書込番号:20939342
0点
>chappedさん
私も業務用や家庭用数十年で何十台も使っていますが、1枚多くというのは今使っている機種が初めてです。
連番入りのプレ印刷された用紙や証書などには面倒すぎて印刷できませんね。
Brotherのものですが、取説の一部が見つかりましたので参考までに載せておきます。
書いてあるだけBrotherがマシかも?と思います。
販売している用紙も1枚多く入れてあるようです。
もう一台のEW-M770Tはそう言う記述があるのかないのかわかりませんが、機構は大して変わらないと思うので、EW-M770Tで、そういうトラブルがあっても不思議ではない気もしています。
「多めにセットして使う」面倒でも、予防が必要ですね。
書込番号:20939407
1点
>ただ私が買った写真紙は明らかに反りが激しいのでハズレを買ったのだと半ば諦めました
>葛とらU世さんが言われるように 必要枚数以上に入れる、もしくは1回で入らない量なら2回に分けて印刷するようにします
それが宜しいようです。
小生・KL400PSKR・・・は使ったことがありません,精々100〜200枚単位の購入ですが,
然程カールしたと言う経験はありません,恐らく,外れかと・・・
EP-9777A3の上トレイでの実情は,セットしたままても殆どカールしません,
尤も,20〜2枚程度しか収まりませんが・・・
書込番号:20940503
![]()
0点
>葛とらU世さん
>沼さんさん
ありがとうございます 私も初めてのプリンターなら そんなものか と思えるかもしれませんが、沢山使った中で初めての事で しかも400枚入りなのが悲しいです
反り自体はどの写真紙でも起こるのは承知しているのですが モミモミして(これもキャノン純正用紙ではしたこと無いです)セットして印刷をしている短い時間に反応しなくなる程度まで更に反ってしまうと言うのは さすがに不良品と言えるのではないかな? と言うのが本音でした、しかしメーカーはそんなものですと言う対応でしたので これがエプソンなんだと諦めた次第です
使い初めに我慢せず 購入店に相談したら交換なりの対応をしていただけたであろうと思うので そういう点でも失敗ですね
残り230枚位を我慢して使います
後はキャノンの次期モデルに期待ですがA4入れたままでも出っ張らない仕様にはまだならないかな。
書込番号:20945437
0点
chappedさんが購入したKL400PSKRに限って、購入店の保管環境に問題があったなど、何らかの原因で反りやすいのかもしれない。
エプソンのプリンターや純正用紙の全てにおいて、同様の問題があるわけではない。
自分の知人は、500枚入りのKL500PSKRを継続的に購入し、問題なく使用している。(使用プリンターは、はっきり記憶していないが、たぶんカラリオ EP-707Aだった。)
キヤノンのプリンターであれば、この用紙を問題なく印刷できるのだろうか。
キヤノンのプリンターでも反りがひどくなり印刷できないとしたら、EP-879A本体は、反りへの対応という点において、キヤノンのプリンターより劣るとは言えないだろう。
書込番号:20945487
2点
参考までに・・・。
EP−806ARを使用しています。
500枚入りのKL500PSKRを使ってます。
3〜4カ月前に入れた写真用紙の反りを測ったら4ミリ浮いてました。
それでも問題なく最後まで印刷出来てます。
書込番号:20947068
1点
>DHMOさん
確かに私が買った用紙だけが不良品である可能性もありますが、買った私にしたら879に買い替えて 1番良いだろうと純正用紙にして たった30枚程度セットし印刷しているだけの短い時間内に紙が反って紙を認識しないという事実が全てなんです
キャノンを使っていて そんな経験は1度もありません(過去に2〜3回エプソンを使っていた時もそんな事は起こってない)
EP-707AとKL500PSKRの私とは違う組み合わせを例に出して >エプソンのプリンターや純正用紙の全てにおいて、同様の問題があるわけではない。
と言われても困ります そんな事は私だって判っていて だからこれは異常なのではないか?という話ですから(キャノンが全て優秀でエプソン全てダメみたいな印象を与えたなら書き方が悪かったですね)
>けい1600さん
EP−806ARとKL500PSKRの組み合わせで4mm程の浮きがあっても認識してくれるというのは良いですね
私も過去に使っていた用紙で反りが出るのは普通だと思っているのですが 今回のはあまりにも短時間で反ってしまって&機械が認識しないというのが悲しいです
と言ってそのまま入り込んで紙つまりになるのも悲惨なんで メーカーの仕様です がエプソンでの対応の全てなんでしょうね。
最低限 私の買った用紙を回収してもらって事実を確認してもらったうえで 全てが同じなので仕様ですとか、確かに反りが酷いのでって残り枚数の紙だけでも交換してもらえる対応の提案だけでも欲しかったです。
書込番号:20947952
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-879A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/01/01 17:08:21 | |
| 12 | 2022/02/21 21:49:44 | |
| 5 | 2021/01/19 10:29:08 | |
| 6 | 2020/04/20 10:40:15 | |
| 5 | 2020/01/02 19:34:54 | |
| 1 | 2018/07/06 9:56:44 | |
| 0 | 2018/01/03 16:37:41 | |
| 0 | 2018/01/01 19:53:33 | |
| 0 | 2017/12/29 6:39:00 | |
| 3 | 2017/12/26 15:51:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










