『おサイフケータイは全てに対応では無いみたい』のクチコミ掲示板

iPhone 7 Plus 128GB docomo

フェリカや防水に対応した5.5型のiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 9月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 Plus 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『おサイフケータイは全てに対応では無いみたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 Plus 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 Plus 128GB docomoを新規書き込みiPhone 7 Plus 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 128GB docomo

スレ主 BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件

誤認しかねないiPhone7のおサイフケータイですが、何と、全てのおサイフケータイのサービスに対応する訳ではないみたいですよ。

いわゆる、Apple payの決済の連動で、Suicaが動いて処理するような仕組み、、。
Applepayに加盟しないようなサービス陣営は、のきなみiPhone7のおサイフケータイには、対応しないんだとさ。
Appleは、決済でも日本のインフラ使ってガッポリ儲かるな。

書込番号:20191113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/09/11 14:42(1年以上前)

報道で見てるから知ってますが、おサイフケータイから移行がダメっぽい気がするんですよね。

suicaはカード情報を読み込ませてiPhoneで認識させるような感じで書いてありました。

使えるようになってから、購入かなって考えてます。

iPhoneのシェアからすると結構な会社が入るんでは無いかと推測してます。

書込番号:20191121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/11 16:31(1年以上前)


楽天Edyは使えないかなぁ

書込番号:20191405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/11 16:52(1年以上前)

>Appleは、決済でも日本のインフラ使ってガッポリ儲かるな。

初めからその為のFeliCa搭載じゃないの
端末得るためだけにFeliCaなんて積まないでしょ

書込番号:20191466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/11 17:02(1年以上前)

FeliCa対応と言うから一瞬期待したが、iDもnanacoもWAONも使えないのでは…

まだまだ様子見だな。

書込番号:20191486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2016/09/11 21:57(1年以上前)

>iDもnanacoもWAONも使えないのでは

iDは使えるんじゃなかった?

>日本でもApple Payのサービスが始まることで、アメリカン・エキスプレス、
>マスターカード、JCBなど主要クレジットカード会社の決裁も利用可能になる。
>さらに “クレジットカード決済”の“iD”や“QUICPay”なども使えるようになる。

書込番号:20192375

ナイスクチコミ!10


miwa4646さん
クチコミ投稿数:11件

2016/09/12 01:18(1年以上前)

もしかするとgalaxyであったような、一部の決済端末での決済不能問題のような事が起きるかもですね。
意外とJRの改札で起こるとかのオチがなければ良いですけど。

書込番号:20192981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/09/12 08:52(1年以上前)

iDは使えるって報道でありましたねー
でも実際は、どうなのか気にはなりますね。

おサイフケータイだけの為にAndroidも持ってると同じなので、iPhoneだけで完結してもらえると凄い助かります。

書込番号:20193373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/12 09:04(1年以上前)

なんとなくクレカと電子マネーの話がごっちゃな感じ

書込番号:20193397

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2016/09/13 12:53(1年以上前)

自称おサイフケータイヘビーユーザーです(^^;
日常生活における殆どの支払いをおサイフケータイで済ませており、おサイフケータイ無しでは生活が成り立たなくなると言っても過言ではありません。

現在所有しているおサイフケータイスマホ(Android)に入れているのは
・モバイルSuica定期券
・iD
・楽天Edy
・nanaco
・WAON
・モバイルスターバックスカード
・マクドナルドかざすクーポン
・クロネコメンバーズ
・マツモトキヨシポイントカード
・YAMADAポイントカード
・ヨドバシカメラゴールドポイントカード
・ローソンモバイルPonta
・dポイントカード

現状、ApplePayで対応しているのはこの中ではSuicaとiDのみ。
しかもSuicaはモバイルSuicaと異なり、エクスプレス予約やモバイルSuica特急券には対応していません。
現状の状態だとAndroidのおサイフケータイをフル活用している人がiPhone7へ買い替えても一部のサービスしか対応できないので必然的に2台持ちになりますね。
これでは意味がありませんので早急に全てのサービスに対応できるよう検討して欲しいですね。

書込番号:20196898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2016/09/13 13:00(1年以上前)

特急券等は対応しますよ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/090902645/

書込番号:20196921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/13 14:59(1年以上前)

iPhone7いつからおサイフケータイ対応なんて話になったんだろう・・・・・
ApplePayでsuicaの一部機能使えるって話だけじゃないのか

書込番号:20197117

ナイスクチコミ!18


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/09/13 16:24(1年以上前)

2台持ちもなにもiPhone7わざわざ買わなきゃいいでしょう?
どうぞ今のAndroid端末でお過ごしください。

書込番号:20197263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2016/09/13 17:51(1年以上前)

http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/
ここの「Apple Payが使えるお店やサービスの一例です。」
ではイオンやセブンイレブン(セブン&アイ)が出ており、nanacoやWAONのApplePay対応について交渉していないとは考えられないので対応できない理由は、

1.nanacoやWAONのようなチャージ型電子マネーはApplePayのシステムでは技術的に対応できない。
2.利益配分で双方の利害が一致せず交渉が決裂した。
3.単に技術的検証やアプリの開発が間に合わなかっただけで時期が来れば対応する計画である。

個人的には3.であって欲しいと願うばかりです。

>kariyu さん

おっしゃる通りですね。
少なくともnanacoやWAONに対応するまではこのまま今のAndroidを使っていきます。

書込番号:20197417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2016/09/13 17:58(1年以上前)

>なすかずらさん

ありがとうございます。
ご紹介の記事参考になりました。

書込番号:20197437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/09/13 18:07(1年以上前)

本当のところは私には分かりませんが、こんな記事がありましたよ。
ご存知でしたらスルーして下さい。

http://japanese.engadget.com/2016/09/11/iphone7-apple-pay/

書込番号:20197461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2016/09/14 12:59(1年以上前)

>kariyu さん

> http://japanese.engadget.com/2016/09/11/iphone7-apple-pay/

拝見しました。
上の記事の筆者はWAONやnanaco等のプリペイドのApple Pay対応には懐疑的みたいですね。
しかしプリペイド式のSuicaがApple Payに対応出来ているので他社のプリペイド式電子マネーも技術的には対応可能と思うのです。
ご紹介していただいたサイト内を検索した所、
http://japanese.engadget.com/2015/11/29/waon-nanaco/
去年の記事ですがWAON、nanaco、Suicaの所有率はいずれも30%前後と拮抗しています。
現在はより所有率が増えているかもしれません。
決済金額ではWAONとnanacoの流通2社だけで決済金額シェアの75%を占めるそうです。
特にWAONは半分以上のシェアを占めておりWAONユーザーは単価の高いものを購入している可能性があります。

私は、今後の交渉次第ではWAONとnanacoのApplePayへの実装も不可能ではないとみています。

書込番号:20199903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2016/09/14 13:25(1年以上前)

Suicaを実装したことでiPhoneの購入が増えると判断したので譲歩したと思われますが、
果たしてWAONやnanacoの実装でiPhone購入率がどれだけ増えるのか、それを今の銭ゲバAppleがどう判断するかですよね。

書込番号:20199954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2016/09/15 12:59(1年以上前)

>とねっち さん

Suica優遇はその通りみたいですね。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1609/15/news066_2.html
ここのITmediaの記事によると、マップアプリとの連携で「目的地までの移動に現在のSuica残高では足りない場合にチャージするよう警告メッセージを出す」という機能が用意されているそうです。
また、JR東日本はカード決済の手数料率が通常よりも低くなっているとのこと。

私は現在AndroidのモバイルSuicaを使ってますが登録クレジットカードをJR東日本のVIEWカードにしないとオートチャージが出来ないし年会費も徴収されると言う自社カードの囲い込みをやっています。
こんなことをやっているから嫌がってモバイルSuicaの利用率が上がらないんですよ。
iPhone7のSuicaでは他社クレジットカードでもオートチャージが設定できて年会費も不要にして欲しいです。

書込番号:20202713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 Plus 128GB docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本体交換でのハズレ引き 3 2022/01/14 23:51:51
バッテリーの残量表示がおかしい 4 2021/01/11 12:13:16
アイコンが・・・ 3 2019/10/28 16:10:11
ボディーが熱くなりませんか? 0 2019/10/26 16:40:04
iOS13.1 3 2019/09/28 7:54:01
iOS12.2来ました 6 2019/03/26 18:31:53
中古端末のSIMロック解除 2 2019/02/21 5:09:34
ドコモオン下取りプログラムについて。 10 2018/11/10 8:57:02
特定画面でフリーズしますか? 5 2018/11/06 6:38:49
iOS 12きました 10 2018/09/22 13:34:43

「Apple > iPhone 7 Plus 128GB docomo」のクチコミを見る(全 989件)

この製品の情報を見る

iPhone 7 Plus 128GB docomo
Apple

iPhone 7 Plus 128GB docomo

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 Plus 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング