『NFCが反応しない…』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 Deluxe SIMフリー

5.5型スマートフォン

最安価格(税込): ¥23,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年10月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 3 Deluxe SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『NFCが反応しない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 Deluxe SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 Deluxe SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 Deluxe SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

NFCが反応しない…

2016/10/30 10:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Deluxe SIMフリー

クチコミ投稿数:31件 ZenFone 3 Deluxe SIMフリーの満足度5

Nexus5 (2015) からの乗り換えで Zenfone 3 (zs550kl) を購入しました。ビックカメラドットコム発売日にちゃんと手元に届きました。
なかなか忙しくてやっとセットアップ作業をしています。

本体上部にNFCチップがあるそうですが、
NFCを有効(画面上部ステータスにもNFC表示有)な状態で、
SuicaReaderアプリを起動して、本体の周りにSuicaカードを当てても全くスキャンしてくれません。

購入者で同じ症状の方いますか?

書込番号:20344046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/10/30 10:47(1年以上前)

Apple Payには対応したようですが、
Android Payのサービス自体が始まっていないので、NFC機能があるだけではダメです。

現時点ではAndroid端末では 、Felicaのおサイフケータイに対応した、キャリアモデルか国内メーカーの SIM Free機でなければ、利用できません。

書込番号:20344102

ナイスクチコミ!6


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2016/10/30 10:55(1年以上前)

Suicaは、FeliCa(非接触型ICカード技術)採用なので
FeliCa非搭載の本機では、使用できないと思います
NFC機能のみで、利用可能な決済サービスなどであれば
利用できる場合があります

書込番号:20344132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:128件

2016/10/30 11:08(1年以上前)

当該機種ユーザーではありませんが、自己所有する輸入版Felica非対応のNFC搭載某スマートフォンでSuiCa残高は見られます。
ただ、SuiCa規格ではありませんのでかざしたらすぐ反応という感じではなく、SuiCaをリーダー部に当てて1秒ほど待つとスマートフォンがブルブルっとしてリーダーアプリが反応するという感じです。

うまくいかない場合は念のためスマートフォンを再起動してから改めて試してみる事をおすすめします。

書込番号:20344176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件 ZenFone 3 Deluxe SIMフリーの満足度5

2016/10/30 12:05(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
Felica非搭載は把握しております。
私の書き方が悪かったですね。

Suicaの残高や利用履歴の確認がしたいだけです。

本機種利用者の方で同じような症状がある方いますか?

またはSuicaカードの当てる角度などで上手くいったなどありましたらコメントお願いします。

書込番号:20344325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2016/10/30 13:01(1年以上前)

>Suicaの残高や利用履歴の確認がしたいだけです。

失礼しました、そのような利用であればできそうですね
SuicaReaderアプリでは、Edyの利用履歴もみれるようです
FJL22のEdy履歴を、別のFJL22上のアプリで確認できました

機器の初期不良もあるかも知れませんが
何か別のNFC機能で、動作確認しておいたほうが良さそうですね
上記のように、Edyも読めるので、お使いなら試してみて下さい

書込番号:20344455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/10/30 18:52(1年以上前)

>えぽまあやんさん
私も同じ症状で、今検索していました。
が、、、カードを当てる場所を裏側ではなく、表側の上部に当ててみたら反応しました!
説明文ではNFC検出の場所は裏側の感じだったんですけどもね(^^;)
試してみてください。

書込番号:20345389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件 ZenFone 3 Deluxe SIMフリーの満足度5

2016/10/31 13:12(1年以上前)

>★nishikoさん
ありがとうございます。
確かに表側中央上部が一番反応が良さそうです。

私が持っているFeliCa搭載ガラケーやnanacoカードの場合は表側中央上部で上手く行きますが、
Suicaカードだけは色々な角度場所で試してもどうやっても駄目でした。

Nexus 5 では反応するので、Zenfone 3 のセンサが弱いのかもしれません。

書込番号:20347572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/10/31 13:33(1年以上前)

>えぽまあやんさん
私の機種も、zenfon3 deluxe(ZS550KL)です。
試しにSuica Readerをダウンロードして表面上部にかざしてみたら、読み取りに失敗しました との表示で何度トライしてもうまく読み取りしてくれません。
マルチ残高リーダFreeというアプリだとちゃんと残高が確認できました。(^_^)ノ

書込番号:20347603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/31 17:14(1年以上前)

私も反応しません…NFCがあるからという理由で、この機種にしたのですが困った…
いろんなところにおいてみたのですが、まったく反応なし。読み取りどこにあるのでしょうね?

Zenfone2の時は、まったく問題なかっただけに困っています。読み取れないと、カード残高が
わからない…

書込番号:20348008

ナイスクチコミ!4


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2016/10/31 17:33(1年以上前)

別のアプリでも試してみてはどうでしょうか?
本機で、使えるのかは不明ですが(恐らく使えない)
NFCタグリーダー、というKDDI株式会社謹製アプリがあります
モバイル・WiFiを含めてデータ通信を必要とせず利用可能なので
私は、専らとしてそれを使うように(NFCアクセスの場合)しています
なんとなく、[Suica Reader]アプリの問題のような気がします

書込番号:20348040

ナイスクチコミ!2


gpdaさん
クチコミ投稿数:30件

2016/11/02 07:28(1年以上前)

Android6.0の問題ということはありませんか?
私はNexus5ですが、6.0にして以降、NFCでのカード残高読み取りができなくなってしまいました。
この掲示板を見たのも、上記の理由でZenFoneに買い換えようかと思っているからです。

書込番号:20352666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/03 01:46(1年以上前)

自分のZS550KLもNFCの反応が悪いです。

スレ主さんと同じように残高(PASMO, nanaco, WAON)の確認をしようとしてうまくいきません。自分の端末の初期不良も考え、情報探しててこのスレにたどり着きました。

かつてXperiaでEMoney Readerというアプリ(現在はPlayストアからは削除されているようですが)を使用しており、同じアプリを入れてみましたが、読み取りがうまくいきません。PASMOとガラケーのモバイルnanacoは何回トライしてもダメ、WAONは10回に1回ぐらい成功、という状況です。★nishikoさんが書かれていたマルチ残高リーダFreeを試してみたところ、3つとも1〜2回のトライで成功しました。
NFCの位置ですが、。★nishikoさんが書かれているように、裏面上部ではなく表面上部の方がマシみたいです。位置が結構微妙な感じで、うまくいく位置を探しながらカードを当てるという感じです。

あと、SONYのSWR30というリストバンド型活動量計を使用しているのですが、これのペアリングをNFCを使用して行おうとしてもまったく認識しません。まあこれは手動でペアリングすればいいのですが。

gpdaさんが言われているAndroidのバージョンですが、Xperiaでは6.0.1で問題なくサクサク読み取りできるので、OSバージョンだけの問題ではなく、端末個体差があるようにも思います。ちなみにXperiaはキャリア版ではなくグローバル版です。

以上、単なる情報ですが、同じような現象の端末がここにもあるということで。

書込番号:20355483

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 ZenFone 3 Deluxe SIMフリーの満足度5

2016/11/03 07:58(1年以上前)

皆さまご返信ありがとうございます。

>あにあむさん
>★nishikoさん
>ponta393さん
>こてにゃさん
>等
他のリーダでも試してみましたが、私のSuicaカードは読み取れませんでした。
読めるカードも読み取りに時間が掛かる印象です。

ZS550KLのNFCセンサの弱さのため、カード側の良し悪しの影響をもろに受けてる感じと考えてます。

あと似た方が結構いるようなので、初期不良ではなく、悪い部品仕様なのだろうということが分かって良かったです。

>gpdaさん
私の Nexus5 (2013) は Android6.0.1ですが、今も全く問題なく読み取れます。

書込番号:20355833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/03 12:04(1年以上前)

マルチ残高リーダーを使ってICOCAカードと他のおサイフケータイのEdyを読み取ってみました

おサイフケータイのEdyは一瞬で読み取れましたがICOCAカードはなかなか読み取れず

色々試してみたところ、zs550klの画面を表にして机に置いた状態で、zs550kl上部の角にICOCAカードの上部を斜めにしてくっつけると読み取れました!

センサーが弱いようなので、zs550kl側とカード側両方のチップの位置を把握しておく必要がありそうですね

書込番号:20356551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:128件

2016/11/04 18:02(1年以上前)


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/05 07:49(1年以上前)

アプリ変えてみたり、いろいろなカードで試したりしました。結果、ICOCAやSUICAはマルチカードリーダーを使えば、3割程度認識に成功するようになりました。しかしながら、オムロンヘルスケアの活動量計や体組成計(NFC通信)は、ほぼ接続できない状態です。
他でもNFC通信の機器を試してみましたが、現状成功した機器はありません。
いずれにしても、ソフトウェアというより、ハード(センサ部分)の問題のような気がするので、解決は難しいでしょうね。

書込番号:20362628

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 3 Deluxe SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Rakuten Un-Limet 使えませんかね... 15 2021/10/06 17:36:52
今さらですが、誰かお助けください。 2 2020/02/15 17:59:45
Android8リリース 3 2018/08/18 0:09:51
待ち受け画面 5 2018/07/19 21:42:57
無線LAN速度 3 2018/06/11 15:39:05
一発起動について 2 2018/01/05 17:02:18
Suicaなどのカード 4 2017/12/16 12:36:56
お財布ケータイ 3 2017/12/16 8:08:31
セキュリティパッチが出ない 1 2017/11/16 16:04:30
みおふぉんA(au回線) 動作確認済端末一覧にありません 2 2017/11/16 8:10:07

「ASUS > ZenFone 3 Deluxe SIMフリー」のクチコミを見る(全 393件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 Deluxe SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 Deluxe SIMフリー

発売日:2016年10月28日

ZenFone 3 Deluxe SIMフリーをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング