スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Deluxe SIMフリー
Zenfoneのハイレゾについて、こちらに書いておこうと思います。
上位機種にあるハイレゾ装備について疑問をお持ちの方がいらっしゃるようなので、自分の分かることを書き込みます。
公式カタログによると
>スタジオと同じ、CDの4倍の音質の192kHz/24bit音源を再生するZenFone 3 Deluxeで、外出中でもハイレゾ音質を味わえます!
と書いています。
192kHz/24bitの音声の再生が可能、という事になっています。
日本オーディオ協会によると、JEITA 一般社団法人電子情報技術産業協会が公告しているハイレゾはCD以上、
そして、日本オーディオ協会が求めるのは96kHz/24bitで、この数値を超える規格のものはハイレゾのマークを使ってよいですよ、
という事のようです。
通常のCDでは、44.1kHz/16bitでの再生が通常で、数値でいうと44.1対192をもって4倍と言っているのでしょう。
自分も被せて端折って説明しますが(!?)、
まず、ファイルサイズで考えると6倍(以上)、です。
やっている技術処理のことでいうと、サンプリング周波数(kHz)は4倍、
bit数でいうと256倍(2の8乗差)細かい処理を行っていて、ダイナミックレンジ、(幅)は1.5倍違う、という事です。
掛け算の仕方が1024倍なのか、6倍なのか、はっきりしませんが(詳しい方の説明をお待ちしています)、
いずれにしても4倍というのは、ASUS側もよく分からず書いていると思われます(*^_^*)
ざっくりしていて、かつ誤りなのではないかと思います・・・よくある技術と営業の認識の相違でしょうか。
と話はわき道にそれましたが、Zenfoneの上位機種のスペックは、再生基準を達成しているのは間違いなさそうです。
次に、ファイル形式の話をざっくり。
音源のファイルには、WAVやFLACなど、いくつか形式があり、そこに音を詰め込みます。
アプリがあれば、そのファイル形式の再生は可能です。
ただ、端折らず再生できるかどうか、これがカギになります。
協会推奨マークのある機器や部材は、端折らず高音質の再生が可能で、協会も太鼓判を押しているということですね。
最後に
あくまで私見ですが、モノラルとステレオの違いくらい重要な位置づけ、だと思います。
自分はZenfone3持ちですが、一度ハイレゾで聞いた結果、ものすごく魅力的なものだと分かりました。
しかし、配信サイトからハイレゾ音源をDLして、スマホに転送して、聴くことができるまでには、それなりに苦労しました。
ほんとのハイレゾにたどり着くまでは情報と根気が必要で、それ以前の段階(通称にせレゾ)である程度音がいいので、そこで満足している&その段階で評価している方も多いと思われます。
一度分かれば、もう戻れないと思う方も多いことでしょう。
システムの簡略化、機器の普及が必要で、今は夜明け前、といったところでしょうか。
書込番号:20786533
2点
>今は夜明け前、といったところでしょうか
2年前のキャリアスマホで搭載されてましたけど、そういう話ではなくて?
書込番号:20787478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイレゾ普及は失敗
192kHz/24bitとDSDがあるので、どちらか統一が良かった。
YouTube、アベマTV、インターネットラジオ、定額のサブスクリプションサービス
これらで十分の人多数ですし。
書込番号:20787660
2点
>sandbagさん
現時点で端末を持っている人の90%くらいが、ハイレゾ音源を聴きこなしているとは到底思えないですよね。
>ウルフこま犬さん
色々な所で、いろいろな足並みがそろっていないのが気がかりです。
もっとも、自分の好きなバンドがハイレゾ音源でリリースして、それを手に入れて満悦ですので、
自分としてはこれ以上を望むつもりはありません(^-^)…といいつつ、ポタアンを買おうかなと現在目論んでいますが★
書込番号:20793261
1点
>現時点で端末を持っている人の90%くらいが、ハイレゾ音源を聴きこなしているとは到底思えないですよね。
はい、同感です。
自分も2年前のキャリアスマホ使ってましたが、ハイレゾをまともに聴きだしたのは
GRANBEAT購入してからです(笑)
書込番号:20793313
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Deluxe SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/10/06 17:36:52 | |
| 2 | 2020/02/15 17:59:45 | |
| 3 | 2018/08/18 0:09:51 | |
| 5 | 2018/07/19 21:42:57 | |
| 3 | 2018/06/11 15:39:05 | |
| 2 | 2018/01/05 17:02:18 | |
| 4 | 2017/12/16 12:36:56 | |
| 3 | 2017/12/16 8:08:31 | |
| 1 | 2017/11/16 16:04:30 | |
| 2 | 2017/11/16 8:10:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











