NW-A35 [16GB]
- 3.1型タッチパネル&サイドキーを採用し、高い操作性を実現したハイレゾ対応オーディオプレーヤー。11.2MHzまでのDSD再生(リニアPCM変換)に対応する。
- フルデジタルアンプ「S-Master HX」の進化により、ヘッドホン出力が従来機約3.5倍の35mW+35mWに向上。ノイズが低減され、繊細な音もクリアに表現。
- 「再生スピードコントロール」のほか、任意の箇所をリピートする「A-Bリピート」、3秒、10秒戻りや5秒送りの「クイックプレイ」など、語学学習にも対応。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A35 [16GB]
久しぶりにポータブルオーディオを買って音楽を楽しみたいと思っています。
これを使って聴きたい音楽は、主にクラシックやミュージカルが大半で、あとは洋楽のPop / Rockを少々。
A35にしようかと思って発売まで待っていたのですが、発売後に家電量販店に行った際にZX100も視聴してみると
結構クラシック音楽の迫力を感じた気がしました。ただ、オーディオ関連には完全素人なので、それがヘッドホンの性能の差なのか
どうかわかりませんでした(^^; A35にセットされていたのは、同じカラーのBluetoothのヘッドホン。ZX100にはMDR-1Aだったかな。
NW-ZX100は発売から一年経ってしまいましたし、A35はA25から部品が変わって音質がかなり良くなったとも聞いたので、最新のA35の方がいいでしょうか?それとも、クラシック音楽聴くならばZX100の方がいいでしょうか?
加えまして、クラシック音楽向けにA35またはZX100と相性の良いおススメのイヤホンがあれば教えていただけないでしょうか。自宅ならヘッドホンでもいいのですが、通勤の時はイヤホンがいいなぁ・・・と。仕事のストレスを忘れてリラックスできるよう、少々お金をかけてもいいと思っています。(・・・と言っても、5万円以上のイヤホンとかそこまで高級なものには手を出せません(^^;)
よろしくお願いいたします!
書込番号:20343398
4点

音色は結構違うと思いますよ。
比較的明るめなA30と低音に特徴のあるZX100という感じです。
ウォークマンの位置付け的にはZX100の方が上位機種にあたります。
比較対象のヘッドホンがあまり良い比較ではないですよね。bluetoothとの接続だと音質的には不利ですし。
同じイヤホンで聞くと差が分かりやすいと思います。聴き比べれば差は分かりやすい機種ですよ。
クラシックは聞かないので、イヤホンは他の人に任せます。
書込番号:20343421
6点

お早うございます。
ポップスやロックはライブを除くとスタジオ録音で重ねのミキサーぐりぐりというパターンでクラシックやミュージカルはホールの舞台での吊り下げマイクからの録音でしょう。こういう加工していない音の再現性は伸びやかな音のA35が向いているような気がします。
イヤホンはクラシックだとSENNHEISERのIE80がクラシックを軸に万能、もっと安い所だとJVCのHA-FW03が少しメリハリを効かせながらも空間表現に優れていると思います。
書込番号:20343482
5点

両方持っていますが、音質についてはあらゆる面でZX100が上です。A30はサラウンドやイコライザーがよくなったような気がしますが、クラシックだと何も付けずに聴くと思うのでZX100がいい音と感じます。音質についてはA30はA20とそう変わらないという感想です。
ちなみにスマホと違ってDAPの1年はほとんど差がないと思います。
書込番号:20343622
7点

クラシックで有れば、ZX100とMDR−1Aの有線接続が向いていると思います。
ZX100は、ポタアンいらずなんてレビューを上げておられた方もいた思いますが、空間表現力はA30シリーズより上の機種だと思います。
よってクラシックを聴くと迫力に違いが出て来ると思います。
自分は、クラシックはレンジが広く、空間表現力の豊かな方が聴き堪えが有ると感じています。
自分は、雑食系でロック、ハードロック、METAL、POPS、JAZZ、クラシックと何でも聴くタイプのユーザーです。
レゲエは、あまり聴かないかな。
ボブ・マーリーはちょっと聴くけど…
今、手持ちのZX100と空間表現力は、ちょっと苦手なZX1で先代MDR−1RMk2(リケーブル ビスパ BSP−AK240−UCSHPMM 、7N相当の銅線ケーブル)でモーツァルトを聴いていますが、空間表現力の高いZX100の方がZX1より音に厚みが有って迫力が有るのでZX100の方がA30シリーズより向いていると想定します。
もう一度、量販店でA30シリーズとZX100を聴き比べてみて、自分が一番感動を覚える方を選択された方が後悔しないと思います。
ZX100は、私のハンドルネームをタップして貰えるとレビューの一番最初にZX100のレビューが出て来るので参考にされて下さい。
オーテク ESW9のレビューには、ZX100でよく使うエフェクト設定も書き込んでいるので、そちらの方も参考にされるとイイと思います。
ZX100に合わるイアホンで有れば、XBA−N3、XBA−A3、オーディオテクニカ IM04(ポイント無しで大型家電量販店で交渉すると5万円弱くらいで交渉可能かも…)、それかオーテク CKR100、オーテク CKS1100、デノン AH−C820、final F7200辺りが良いと思います。
大型家電量販店、専門店等で合わせて試聴される事をお薦めしておきます。
書込番号:20343701
7点

イヤホンでクラシックであれば、JVCのWOODモデルがお勧めです。
FW01は5万円台、FX1100は3万円台です。
JVCの装着感が合わないようでしたら、AKGのN40がお勧めです。
オーバーヘッドであれば、とてもコンパクトなオーディオテクニカのESW950がお勧めです。
プレーヤーは予算に応じてZX100、A35のどちらでも良いと思います。
例えば予算の都合で、FW01+A35とFX1100+ZX100の何れかの組み合わせが良いのであれば、それぞれで比較試聴させて貰えば良いと思います。
私ならたぶんFW01+A35の組み合わせを選びます。
書込番号:20343885 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私はZX100を売ってA35を買いました。
理由はタッチパネルだからと言う理由だけです。
ZX100の方が低音に深みがありますが、マニアックにならない限りA35で十分満足できると思います。
書込番号:20344207 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

通勤のときにイヤホンを、お使いになるということであれば、(ノイズ・キャンセリング機能の有る)Bluetooth接続のイヤホンも、ご使用を考えられているのでしょうか?
それならば、LDAC、aptXのコーデックに対応しているZX100が良いと思います。
A35だとSBC、LDACのコーデックしかサポートしていないので、現在、SONY製品以外は、Bluetooth接続の他社製イヤホンは、SBCコーデックの音質になってしまいます。
書込番号:20344321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

クラシックなら素直にMDR-EX1000で良いと思うが、遮音性にやや難があるので電車(特に地下鉄)とかだと厳しいかな。
JVCのウッドも一緒。
というかワイドレンジで遮音性が高いって結構難しい。
低域の充実を求めてダイナミック型にするとエア抜きの穴が開くのでどうしても遮音性落ちるし、BAはレンジが狭い。
マルチBAでATH-IM04とかも悪くないんだけど、いまだに高いしな。
ヘッドホンなら、KURO大好きさんが進めているESW950は悪くない。
値段もジョーシンWEBで33800円さらに500円引きクーポンとだいぶ安くなったし。
書込番号:20344811
3点

>こぴゅさん
女性が常用するクラシック音楽向けのヘッドフォンだと、ケーブル接続でオン・イヤータイプですが、でAKGのY50あたりが無難でしょうか?
AKG K545も定評のあるヘッドフォンなのですが、サイズが大きいので、男性向きのように思います。
BluetoothワイヤレスヘッドホンのAKG Y50BTを使用している女性の方も、朝の通勤で見かけますが、これはY50の価格に1万円上乗せする価格になっています。
その他、DENON AH-MM400やBowers & Wilkins P7も、最近は価格が安くなっています。
そして、朝の通勤の騒音がイヤで、ノイズ・キャンセル機能の機種が欲しいならば、オーディオ・コーナーで試聴し、自分で確かめるのが一番良いと思います。
書込番号:20344921
5点

好みは人それぞれですが、私の場合、外出して、どうしてもFM放送を聞きたく、対応しているA17を購入しました。クラシック音楽も聴くので、その後、高音質を求め、PHA−3とMDR−Z7購入して、夜の静かな時に、PC或いはA17に接続して聴いています。Walkman単品としては、A35よりは、NW−ZX100の方が、それなりに音質にはこだわりを感じますが、A10シリーズ以降は、デジタル出力が可能となり、A17とPHA−3接続でも、それなりに高音質で楽しめています。オーディオは嗜好品であり、ご自分で実際にお聴きになって、ご自分の耳で決められるがベストです。
書込番号:20346193
6点

>The_Winnieさん
Y50いいですねぇ。
ピンク限定ですが今なら4000円ほどで購入できるので抜群にコスパが良い。
装着感も良いし、デザインもなかなかで変に安っぽくないし。
女の子にちょっといいヘッドホンが欲しいけどあまりお金はかけたくないと相談されたら間違いなくお勧めしますね。
書込番号:20346318
3点

皆さま、様々なアドバイスをいただきましてありがとうございます!
最初は通勤時はイヤホンで!と思っていましたが、ヘッドホンも含めて色々なモデルを紹介いただいているのを読んでいると「その日の気分によって選べるように両方欲しいな〜」なんて心が動いてきました(^^)
追加の質問なのですが、ハイレゾというのはそれ専用の音源ファイルが必要だというようなことがネットからの情報で分かったのですが、普通のCDから移行したファイルについては、A35であれZX100であれ聴こえ方は同じ・・・・というか、ZX100を買っても勿体ないくらいでしょうか?それともZX100であれば、普通のCDから移行した音源ファイルでもA25やA35よりも綺麗に聴こえますか?クラシックのハイレゾ音源を購入したいと思っていますが、高いと聞いているので最初はCDの曲が7〜8割くらいになるかもしれません。
書込番号:20346683
0点

>こぴゅさん
ONKYOからも、DP-X1AというDAPが出ました。
このDAPは、新しいハイレゾ音源フォーマットの、MQAに対応しているので、出来るなら、もう少し様子見しているのも有りかな?と思います。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/headphone/dpx1a/high_reso.htm
ZX100の方が高級なパーツを使用しているので、A35よりも音質が良いと思いますが、WALKMANは、最新の機種の仕様をみると、MQAフォーマットに対応していません。
ハイレゾのフォーマットが、MQAが標準になり、かつ、現在、発売されているWALKMANがMQA対応の予定が無かったら、激しく後悔するかもです。
PCにお手持ちのCD音源を取り込む作業をしつつ、ONKYO DP-X1Aの値下がりを待つという選択を、考慮しても良いかもしれませんね。
ハイレゾは、まだ、発展途上のようです。
書込番号:20346710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

多くの人はCD音源をメインに聴いていると思います。
私もそうで、7〜8割はCD音源です。
ZX100、A35はハイレゾ音源でも、CD音源でも変わりなく音質は上位モデルのZX100が良いとは思います。
ただし、価格差の分だけイヤホン、ヘッドホンにお金をかけた方が音質が良くなる傾向にありますので、イヤホンとプレーヤーのトータルの音質で比較してみたほうが良いと思います。
書込番号:20346843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハイレゾ音源でも、CDリッピングの音源でも音造りはA30シリーズとZX100では違うので、先ほども軽く説明した様に同じにはなりません。
又、ハイレゾ音源も録音状態で良いものも有れば、あまり良くないものも有るので、好きなアーティストの楽曲が有れば、取り敢えずダウンロードして聴いてみるとイイと思います。
又は、ハイレゾウォークマンは、CDリッピングした音源でもDSEE HXをかけると最大192/24〜192/32にアップスケーリング(疑似ハイレゾ化)して再生してくてるので、FLAC(可逆圧縮)でCDリッピングすると効果を感じられるかもしれませんね。
感じ方は使うイアホン、人にもよるかもしれませんが…
出来るだけ破壊圧縮されたMP3の様な圧縮音源は使わない方が効果を感じられるかもしれませんね。
後は、百聞は一見にしかず、店頭で試聴して御自身が気に入ったプレイヤーを選ぶ事が大切です。
イアホン、ヘッドフォンもそうですが…
オーディオ機器は、いつの時代もシンプルに自分が聴いてみて、気に入るか気に入らないかが一番重要です。
書込番号:20346901
6点

>アレックス・マーフィーさん
「 オーディオ機器は、いつの時代もシンプルに自分が聴いてみて、気に入るか気に入らないかが一番重要です。」
この言葉、名言ですね!
書込番号:20347003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こぴゅさん
どちらがオススメというより
>A35にセットされていたのは、同じカラーのBluetoothのヘッドホン
この時点で、BTヘッドホンのアンプ性能になっているのでA35のアンプではないと思います。
逆にZX100を同BTヘッドホンで聞いてもA35と同じ音になるはずです。
(サラウンドなどのエフェクトやイコライザにより音は変わりますが、ポテンシャルという意味では同程度になります)
A35を素直に評価するのであれば自分の好みのイヤホンでなくても
適度な評価があるイヤホン・ヘッドホンを持ち込み
A35,ZX100で聞き比べるのがいいと思います。
個人的にはクラシックはZX100だと思います。
ただA35の方が好きだという人が居るのは全く異論ありません。
書込番号:20347376
3点

>round0さん
AKGのヘッドフォンは、音質の良いものが揃っていますね!
書込番号:20347797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こぴゅさん
そりゃZX100の方がエエわ(笑)S30はいろんな機能が削られ過ぎとる!
例えば…
https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-a30s/contents/TP0001211239.html
とか、絶対買うべきでは無い。
書込番号:20353456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A35 [16GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/04/13 11:38:52 |
![]() ![]() |
2 | 2023/08/23 19:25:46 |
![]() ![]() |
5 | 2023/07/29 0:47:01 |
![]() ![]() |
11 | 2023/05/18 1:14:12 |
![]() ![]() |
14 | 2022/05/06 22:57:04 |
![]() ![]() |
4 | 2020/05/11 10:33:50 |
![]() ![]() |
4 | 2021/05/29 15:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2019/11/18 20:32:24 |
![]() ![]() |
0 | 2019/10/03 22:50:40 |
![]() ![]() |
1 | 2019/06/05 17:53:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





