docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J
オンラインショップで購入し、ドコモショップでの受け取りにしました。
ショップに届いたので、現物を受け取る前にfomaからの切り替えによる通信料の確認をした結果、キャンセルしてfomaを継続したくなったので申し出たところ、その時点で既にfoma回線は解除済み、商品は開封されており、キャンセルできないと言われ、泣く泣く契約しました。
自宅での受け取りにして、自分で切り替える方法を選択すれば、キャンセルできる余地があったということでしょうか?
今後のために、知っておきたいのです。ご教授下さい。
書込番号:22470613
1点
オンラインショップには以下の通りです。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/supports/guide/return.html?_=1550292270678
「【ご注意事項】
1. 段ボール(梱包箱)が開封済みの場合、返品できません。
2. 受取から9日以上経過していた場合、返品ができません。」
開封した場合は駄目ですね。注文当日でしたらキャンセルできるみたいですよ。
書込番号:22470641
1点
自宅で受け取りの場合は自分で開通作業しないといけないので(そうじゃないと使えない空白の期間が出来てしまう)、その場合なら問題なくキャンセル出来るんだろうね
お店の場合でも事情によっては取り消し作業はやってくれるときあるはずだけど、商品が絡んでいる(箱を開けてしまった)となると、ちょっと難しいかもしれない
書込番号:22470703
0点
>自宅で受け取りの場合は自分で開通作業しないといけないので(そうじゃないと使えない空白の期間が出来てしまう)、その場合なら問題なくキャンセル出来るんだろうね
まだ端末購入サポートが導入される前に、FOMA→Xiはオンラインショップでもタダ同然で購入できるセールがあったので購入後未開通でFOMA回線のまま解約しようとしたら、開通必須と言われ解約できませんでした。
なのでキャンセルできるのは、公式HPの注意事項にある通り未開封で返品した場合だけだと思いますよ。
書込番号:22471330
1点
皆さん、ご教授ありがとうございます。
料金のことをもう少し調べていれば、あと2年ぐらいはfomaで良かったと後悔しています。データ通信用スマホとの2台持ちなので。
ショップで私の順番が来て呼ばれた時点で、既に箱が開かれfomaの回線が解除されていました。
せめて、未開封の手渡しか、開封して設定するのかを確認してくれても良かったのではと、悔しく思っています。
書込番号:22471516
1点
持っているスマホにもよりますし データ通信が動画をみるかにもよりますが 普通に通信するくらいなら Bluetoothテザリングでつなげば バッテリーのへりを気にすることなく スマホsimなしで運用できますよ
WIFIテザリングだとスマホ側の機種によらずつなげますが 両方ともバッテリーのへりを気にする必要が出ます
Bluetoothの場合はアプリによっては対応していませんがほとんどはネットにつながるので 当方は2台持ちしていた一台を解約して simこの機種のみにして使っています
Bluetooth auto connect というアプリを入れておけば 一旦Bluetoothペアリングしてしまえば スマホ側の操作だけでネット接続したりしなかっtりできますし この機種でBluetooth入れっぱなしでも ほとんどバッテリーは減らないので 重宝しています
お出かけタイマーなどいろんなアプリがいれられたり タッチクルーザが使えたり 本当にいい機種ですよ
書込番号:22472369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naokinnさん
私はヘビーユーザーではなく、fomaの無料通話・通信付で月1,000円、スマホ1Gsimで月500円の月計1,500円に収まっています。
xiの契約だけで月2,000円になり、更に通話、sms、メール・通信が別々に課金されるということが判りましたので、キャンセルしたくなったわけです。
仰る様に機種は悪くないと思いますが、ライトユーザーを大事にする料金システムを残して欲しいですね。20年近く契約してきたのですから。
書込番号:22472710
0点
>Kuraboneさん
申し訳ないですが、自業自得ですね。
良く分からないにも拘らず、なぜ最初にドコモショップで相談しないんですか?
総務省の行政指導で「丁寧に説明せよ」と言うのは店舗だけで、オンラインショップでは8日間内のクーリングオフだけです。
手数料無料の甘い言葉に引っ掛かり安易にポチったのが誤りです。
>xiの契約だけで月2,000円になり
どうしてそんな金額に成るんですか?
過ぎた事を愚痴ってもしょうがないので、現在の契約とKuraboneさんの希望をここに晒して、皆さんからMy Docomo から契約変更可能なものを見直し経費削減する等のアドバイスを求めたら如何ですか?
書込番号:22473631
4点
当方もヘビーユーザーではありませんが 解約できないと言われた以上 なんともならないでしょう
次回の機種変更の際に役立つようにと言うなら話は別ですが 現状でできるだけやすくする方法を考えるしかないのではと 思って書き込んでみました
そもそも ガラケーに見えますが ガラホなんですからFOMA回線は使用できないのは仕方なく
auでは ただで機種変更もされているくらいですから。
ただ どうして機種変更しようとしたのか そこの問題ではないですか
その理由が 解消されていれば しかたないでしょう
書込番号:22473778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
私からの発言は、これを最後にさせて下さい。
私が知りたかったのは、ドコモショップの店員が私の同意なしに、fomaの解除、商品の開封を行ったことで、キャンセルの余地がなくなったのではないかということの一点だけです。
あとは、単なる愚痴ですので不愉快に感じられた方がおられましたらお詫びいたします。
なお、現在の契約は、ドコモケータイ5分通話無料1,200円、spモード300円、パケットパック300円の月1,800円(税抜)となりました。
書込番号:22473905
0点
最後ということなので返信は期待せずに書き込みます。
スレ主さんの場合、以下の「ドコモショップ受取りについて」の
「来店後」のステップ2の確認をせずに、開通手続きを進められた
ということなのでしょうか。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/supports/rules/docomo_shop.html?_=1550392571744
そうだとしたらお気の毒ですね。
書込番号:22474016
0点
まあ、申し込む段階で1800円というのは納得してるはずだし、一番最初の書き込みからするとドコモショップでFOMAとの差を改めて知っやっぱりFOMAのままで良かったってなったのかな?
申し込んですぐやっぱ止めとけばとかだったら先にドコモショップに連絡するとか出来ただろうけど、申し込み済んで受け取りだけとなるとね
先に開封されてたってのはドコモショップで申し込んだわけじゃなくネット申し込みだし納得済みつてのと、受け渡しをスムーズにするためって感じなのかなと…
>ドコモショップの店員が私の同意なしに、fomaの解除、商品の開封を行ったことで、キャンセルの余地がなくなったのではないかということの一点だけです。
↑↑これに関して、どういう手順が正しいのか知らないけど、店が勝手に開封したのはおかしい、絶対に納得できないって場合は、その場で文句を言って受け取らないという手もあったのかな?って気がするけど一度納得して持ち帰ってしまってる以上なんともって感じかなと
書込番号:22474150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これが本当に最後になります。説明が不足していました。
step2の前に私への何の確認もなくfoma回線の解除と開封が店員により行われていたようで、席に呼ばれた際には机の上には開封した商品が並べられていました。既にfomaも繋がらない状態でした。
通話料金の詳細を聞いて、キャンセルできないかと聞いたら、開封したのでできない、通話料金への理解不足は理由にならないとの2点で、キャンセルできませんでした。
書面には一度キャンセルと記入しましたが、店員がオンラインショップに連絡した結果、上記の2点により書き直しを求められ、機種・契約変更となりました。
fomaの無料通信分は翌月繰り越しができ、通信にもSMSにも配分できることのメリットを理解できたため、キャンセルしたくなりました。
以上が経過です。
今更元に戻せというつもりはなくく、キャンセルの余地があったのか無かったのかを知りたいだけです。ケースバイケースなのかもしれませんね。
書込番号:22474204
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/17 18:10:15 | |
| 8 | 2022/10/20 17:08:32 | |
| 3 | 2022/06/07 17:09:46 | |
| 5 | 2022/02/02 17:07:26 | |
| 4 | 2021/10/21 8:00:58 | |
| 5 | 2021/05/21 8:34:09 | |
| 14 | 2021/05/12 13:52:42 | |
| 0 | 2021/04/10 21:25:27 | |
| 4 | 2021/02/10 15:14:37 | |
| 8 | 2020/11/11 11:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






