docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J
お世話になります。お知恵をお借りしたく・・。
親のガラケー(FOMA契約)が本体が経年劣化で利用できなくなり新しい携帯を手配する必要があり、
こちらの機種を候補にあげております。
現状1000円程度のプランを利用しており、ネット・SMSは今後も一切必要ないことからこのままの契約で利用できないものか考えておりますが、@SIMカード変更あるいはSIMカッターでサイズ変更し利用できるかAその場合指定外デバイス利用料はまだ発生するのか?
このあたりがわからず思案しております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24125036
2点
>Stargazer1985さん
>@SIMカード変更あるいはSIMカッターでサイズ変更し利用できるか
現在がnanoサイズ以外ということかと推測しました。
カットに失敗しないかぎりは利用出来ます。
仮に失敗したらドコモショップで、新しいSIMを発行してもらえばよいだけかと。
>Aその場合指定外デバイス利用料はまだ発生するのか?
料金だけでプランが記載されていませんが、
公式サイトの提供条件書に記載されている通りです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)
1000円程度ということで、推測では、タイプSS バリューではないかと思われます。
上記提供条件書に記載がないため、どの端末で利用しても、指定外デバイス利用料は発生しません。
例えSIMフリー機で利用しても発生しません。
発生するのは、上記の提供条件書に記載があるプランで発生する条件の場合のみです。
書込番号:24125075
4点
この機種は、外見はガラケーですが、OSはandroidなので、故障修理など、将来にわたって、安心できます。4G回線
さらに、このスマホは、音声通信に特化した機種であり、受信音に波形制御が入ってるようで、受信音が鮮明であり、重宝してます。
さらにバアッテリーが交換できます。1万円でした。
短所は、CPU能力が少し足りなく、もっさりとした挙動、呼び出し音量が小さいなどです。
購入は、2つの方法があります。docomoオンラインから購入。この場合、標準シム(すでにFORMAをご使用に限り)に代わって、ミニシムが同梱されてきますので、自分で、バッテリー、シムを挿入する必要があります。住所録は、自分で、転送する必要があります。
別の方法は、確か4500円の手数料でDOCOMOショップから購入する方法で、すべて、完成品で、手渡しされます。多分、後継機種が販売されてるかもです。こちらの方法が安全ではdocomoショップではスマホを勧められますが、音声通信を主に利用するなら、この折り畳み機種(シャープ、パナソニック)の2択です。確かプランはFORMASプランが継続では。私は、そうしました。必要な期間のみかけ放題に加入してます。
書込番号:24125103
2点
あれ
ガラホの機種にFOMAのSIM入れても
使えないと思いましたが
書込番号:24125137
9点
皆様ご返信ありがとうございます。
>†うっきー†さん
@ドコモショップで聞くと「この機種でFOMASIMはサイズ変更しても使えない、契約変更が必須」と言われたので3G対応のはずなのにホントかいな・・。と思って帰ってきたので・・。カッターで試してみようかと思います。
Aご指摘のようにタイプSSバリューでした。こちらも大丈夫そうですね。
自己責任でチャレンジして見ようかと思います。
カッターでサイズ変更→SH01Jに入れる、3GつかめばOK。タイプSSバリューのプランのまま通話可能。→ネット関係はすべて利用不可の設定にしておく、で大丈夫でしょうか?
>ken4095さん
この機種は後継機も出ているのでドコモショップなどでは入手できなさそうです。
ヤフオクなどでは出回っているのでそちらから手配予定です。
>mjouさん
ドコモショップでもそう言われましたが3G対応端末のはずだしなぁ、と思い質問しました。
シムカッターチャレンジしてみようかと。
書込番号:24125215
1点
>Stargazer1985さん
mjouさんが仰る通りSH-01JにFOMAのSIMを挿しても認識しませんよ。
FOMA SIMのまま使いたいなら、SH-06Gが最終ですね。
書込番号:24125478
4点
>エメマルさん
そうですか・・。無理ですか・・。ネット通信を全く行わないのでいい考えかと思ったんですが・・。
そうなるとxi契約に変更、初めてスマホプランにして機種変でipohne SEなんかを0円でもらってそれは私が使って
SIMはSH01jに挿して運用が現実的な線ですかね・・。
書込番号:24125621
1点
>Stargazer1985さん
>ドコモショップでもそう言われましたが3G対応端末のはずだしなぁ、と思い質問しました。
SH-01Jは、VoLTEが利用出来るため、他の方が記載しているように、FOMA契約では利用出来ないのかもしれませんね。
Xi契約は4Gと3Gが使えますので、そういう意味では3Gの電話の利用は可能です。
先ほど検索してみましたが、SH-01Jで実際にFOMA契約のSIMを利用している方は見当たりませんでした。
SH-06GならFOMA(3G)しか使えないので、ガラホですがFOMA契約で利用可能です。
私も、SH-06Gは時々利用することがあります。持ち込みで、Xiのケータイプランの契約などにも利用可能です。
書込番号:24125633
2点
>†うっきー†さん
やはりSH01jでは難しそうですね・・。
FOMA契約維持ならSH06Gとのこと。
他にはなにかありますでしょうか?キャリアなどにもこだわりはなく
ガラケーの体をしていればいいと考えているのですが。
もしくはxi契約に変更、初めてスマホプランにして機種変でipohne SEなんかを0円でもらってそれは私が使って
SIMはSH01jに挿して運用が現実的な線ですかね・・。
書込番号:24125683
0点
>Stargazer1985さん
親がお持ちなのは、FOMA機で、
ご検討中な機種はXi機のようです。
SIMの扱いの事例みたいのがありましたので、参考にして下さい。
http://android.f-tools.net/Trouble/FOMA-Xi-SIM.html
書込番号:24125697
2点
>Stargazer1985さん
>他にはなにかありますでしょうか?キャリアなどにもこだわりはなく
>ガラケーの体をしていればいいと考えているのですが。
個人的には、パナソニックのワンプッシュオープンボタンがある機種が好きでした。
P906iなど、ケータイなので、バッテリー交換も出来ますし、
3G停波まで、ケータイで戦うのは、ありだと思います。
スマホプランに変更して、スマホを無料でもらって、1年後くらいに、値段が高くなったら、端末持ち込みでXiのケータイプランに変更というのもありだとは思います。
バリュープランのように無料通話がつかないので、必要なら追加料金が必要になるのがデメリットでしょうか。
着信専用なら、はやめにXiに変更もありだと思います。
書込番号:24125717
![]()
3点
>Stargazer1985さん
>初めてスマホプランにして機種変でipohne SEなんかを0円でもらってそれは私が使って
親の回線でそこまでやりますか・・・。
>おかめ@桓武平氏さん
随分古い記事を見つけてきましたね。この記事が書かれた2013年あたりでもWCDMAONLYにすることでFOMA SIMを認識する端末は珍しかったくらいなので、今時の端末でFOMA SIMを単独で認識する端末は皆無だと思いますよ。
書込番号:24125912
3点
>エメマルさん
>おかめ@桓武平氏さん
>mjouさん
>ken4095さん
皆様ありがとうございました。
検討の結果とりあえずFOMA回線を26年近くまで維持する方向で進めようと思います。
>†うっきー†さん
FOMA回線ではいわゆるガラホは難しそうなので
SH06Gなど探してみようと思います。
しかし流石に良品を探すのは難しそうですね・・。
他キャリアまで範囲を広げられればいいのですがそうもいきませんし・。
書込番号:24131548
0点
>Stargazer1985さん
>FOMA回線ではいわゆるガラホは難しそうなので
>SH06Gなど探してみようと思います。
ちなみに、SH-06Gは、Android 4.4搭載のガラホとなります。
3G専用端末なので、FOMA契約のSIMは当然利用可能ではあります。
書込番号:24131556
0点
>†うっきー†さん
本日状態の良さそうなSH06Gを手に入れることができましたのでdocomoにて
SIMカード変更(標準SIM→ナノSIM)手続きしようかと思います。
SIMカッターも考えましたが遠方の親から郵送、SIMカッター代金、と考えると
docomoで2000円払ったほうが安全かと思いまして・・。
これでなんとか26年までは凌げそうです。
いろいろとありがとうございました。
〆たいと思います。
書込番号:24131658
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/17 18:10:15 | |
| 8 | 2022/10/20 17:08:32 | |
| 3 | 2022/06/07 17:09:46 | |
| 5 | 2022/02/02 17:07:26 | |
| 4 | 2021/10/21 8:00:58 | |
| 5 | 2021/05/21 8:34:09 | |
| 14 | 2021/05/12 13:52:42 | |
| 0 | 2021/04/10 21:25:27 | |
| 4 | 2021/02/10 15:14:37 | |
| 8 | 2020/11/11 11:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






