『カメラそのものより周辺機能の進化が凄い!正にコンデジ並み!!』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SO-01J docomo

下り最大約500Mbps対応の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SO-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラそのものより周辺機能の進化が凄い!正にコンデジ並み!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SO-01J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SO-01J docomoを新規書き込みXperia XZ SO-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo

スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度4

Xperia(というかAndroid)はZ2で止まっていて、iPhoneは4s/5/5s/6/6sと歴代使ってきましたが、スマホカメラは常にiPhoneでした。
(Z2以前に、Galaxy S4だった時代もありますが、S4はZ2よりさらに使い勝手が悪かったので選択肢に入らなかった)

4sや5の世代から、「Xperiaは上手く撮れた時は綺麗だが安定感が無い iPhoneは基本的に外れが少ない」(フォーカスとかシャッターラグとか諸々)と思っており、6/6s世代になりますますZ2との差を感じ、アイフォン一択の時代が長く続きます。
(iPhoneが電池切れの時は、仕方なくXperiaで撮る)

が、昨今のiPhoneはベント(曲がり)問題やらバッテリー消耗早すぎ問題、iOS不安定すぎ問題などポンコツ具合が増しており、いい加減iPhoneからの脱却を図る必要が出てきました。
(7ではイヤホンジャック廃止されたので、その辺りも決め手に)


と、長々と前置きを書いてきましたが、過去のXperia(Z2)に感じてた不満は以下の通り
 ・フォーカスの迷いが多い
 ・夜景には向かない高感度耐性
 ・シャッタータイムラグが不規則に大きくなり、使いにくい

また、iPhoneの方にも以下のような不満は感じてました
 ・夜景などでピント合わせが出来ない(特に月 満月撮りたいんじゃ〜〜〜)

以下を踏まえて、次に続きます。

書込番号:20535436

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/01/03 15:48(1年以上前)

>真偽体さん

自分はXperia UL(SOL22)から、ZenFone3(ZE520KL)に乗り換えましたが、2年前のコンデジより画質良いんで満足してます。

書込番号:20535593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度4

2017/01/03 16:01(1年以上前)

XZのカメラはZ5以降のものと同様(1/2.3インチ 2300万画素 24mm/F2.0)ですが、
 1. Z5→X Performance(XP):先読みAF搭載(=映像エンジンの強化 or CPUとの案分/アルゴリズム強化)
 2. XP → XZ  :レーザーAF(近距離時に使用)、RGB+IRカラーセンサー(WBやシーン判定の強化)
と、2段階の強化が行われています。

これは、とりもなおさず、昨今のコンデジ(画素数/レンズ同じなのに新機種が出続ける)と似たような変化と言えます。
(ソニーのNEX/αの場合、NEX-3/5/7世代とα5100/6000世代、α6300/6500世代 のような感じ)

まずXP世代の進化では、CPU(SoC)が変更になっています。
Snapdragon820の各社記事を見ると、「Spectra camera ISP」が載っており、これを上手く活用する事によってXPはAFのパフォーマンスを上げたものと思われます。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/735147.html

※余談ですが、XZやXPで、純正のみならず他社製アプリを使ってもRAW撮影が出来ないのは、SoCのISP機能と密接にリンクしていて不可分だからかも知れないですね(最近の一眼が、画像補正前提のRAWを作るのと似てる?)
 だからこそ、速くて省電力が実現できたのかも

で、『撮像素子と映像エンジン(広義の)の組み合わせ』で出来ることはXPでやりつくし、それでも足りない処があったので、今回XZで
 ・外光センサー(RGB/IR)
 ・外測距センサー
を導入、着実にネガを潰してきた感じです。

思い起こせば、撮像素子外センサーって、フィルムカメラでは当たり前の様に搭載されてた機能なんですよね。
(AEカメラの走りにはセレン光センサーがついてたし、レーザー測距は非一眼レフ(コンパクト)でよく搭載されてました)

コニカ → コニカミノルタ → ソニー(α) → Xperia という技術的伝承があったのか無かったのかは知りませんが、
『撮像素子でAFもAEも出来るんだから、デジタルカメラには外部センサー不要!!』という時代が一周廻りまわって外部センサーを搭載したのを見ると、とてもむねあつです。


ただしソニーが偉いのは、飛び道具だけに頼らず、基本性能 "も" 上げてきたところですね。
例えば、レーザーセンサーで距離情報の正確性が増しても、AFトラッキングの性能は直接は上がりません。

ですが今回のXZでは、多少過言かもしれないですが、α並みに被写体追従(被写体認識)性能が上がっています。

少なくとも、過去のサイバーショットには完全に追いついた感じです。
(RX100 初代 と比べると、食いつき具合は追い越してるかも知れないです)

(長くなったので続く)

書込番号:20535632

ナイスクチコミ!4


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度4

2017/01/03 16:16(1年以上前)

機種不明

フォーカス枠が追随する様子(スマホのスクショより)

で、ようやく作例です。

といっても、検証画像を挙げるための画像に過ぎないので、あんまり実用的ではないですが(^^;)

電動歯ブラシの箱でタップフォーカスしてAFターゲットを設定後、カメラアングルを買えてもAF枠が追随する様を表しています。
(カメラ機能をスクリーンショットで取得)

iPhoneなど他のカメラでも、顔認識の枠は結構追随するんですが(多分、ISPでその辺りを上手く処理してるから)、任意に選択したAFターゲットでもきちんと追随するのは、まさに単体のデジカメ並み、と言えます。
(AF追従能力は、レンズ設計とかと相まるので一概に比較できませんが)

一般的なデジカメと違ってズーム機能が付いてない分、フォーカシングに関してはXperiaの方が上かも知れませんね??
ちゃんと実写で試したいところです。
(満月の時に、フォーカスが迷うかどうか、ぜひ試したいところ。。。。)


昨今、中華スマホなどで「ソニー製イメージセンサー搭載!! カメラ綺麗!!」と謳う機種も多くなっています。
そういう機種には世代の新しい(様に見える)センサーや手振れ補正が載っていたりして『何故ソニー純正たるXPERIAが他社より劣るのか。。。。。』と暗澹たる気持ちになった事もありましたが、ソニーがガンガン外販に回すのには、ノウハウ面で他社にそうそう負けない、という自負があったのですね。

Z5辺りまでは正直『低画素、高感度、手振れ補正付』なiPhoneに負けてるイメージでしたが、iPhoneの進化がいよいよ鈍くなってきた今、ソニーが積み上げてきたものがようやく花開いてきそうな印象です。

※この辺り、ミラーレス一眼で各社が像面位相差AFに取り組む中、頑なにコントラストAFを追及し、DFDで一気に追いついてきたパナソニックとかと似たものを感じます。(像面位相差AFは、暗さに弱かったり弱点もあるので)

そして、ソニーにはまだ、光学式手振れ補正を搭載する余地が有る訳で・・・・・・これを積んでくるのか、或いは1/1.7インチや1インチセンサーにステップアップするのかなど、これからの動向が楽しみです。

書込番号:20535684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/04 06:52(1年以上前)

XP以降はシャッターラグもほぼなくなり、追尾フォーカスもかなり高性能で使い勝手は大幅に良くなりましたね。
でも、Z5世代以降のカメラは歪みと画面周辺部の流れがあまりに酷すぎませんか?
広角レンズ&高感度に起因していると思いますが完全なマイナストレードオフと感じます。
明るい屋外以外では画質も大きく落ちますし、性能がピーキー過ぎて、サッと取り出して気軽に撮影するスマートフォンカメラの特性と合っていない気がします。
ただ、好条件ではとても綺麗に撮影できますし、AFは宣伝通り高速、ある程度のボケも再現できますね。

ご指摘のように光学手振れ補正を搭載して、本体から出っ張らないようにアークデザインでカメラユニット搭載部の厚みと全体の薄さを両立したら面白そうです。

書込番号:20537506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2017/01/04 15:48(1年以上前)

んな事言っても所詮米粒素子じゃね
コンデジじゃ勝てるわけ無いでしょ
全然画質違うじゃん

書込番号:20538580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/01/04 16:40(1年以上前)

ん〜。

データを間引き・圧縮したファイル形式を、再生時にアップスケーリングして原音に近づける『ハイレゾ』という世界の中で、スマホの音の良し悪しを語っている方々が、
非圧縮・リニアPCMに対応した、本格的なオーディオ仕様のスマホでご自慢のハイレゾ音源の楽曲を聴いて、
「音がチープ過ぎる。」
とスレを立てるのと似ているような…。

書込番号:20538706

ナイスクチコミ!5


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/01/04 17:50(1年以上前)

昔からXperiaをずっと使用して来ましたが、自分にはカメラが合わずiPhoneに変えたので、Xperiaのカメラが良くなったのかと思い読んでいましたが、結局駄目な様ですね。
性能はいいのでしょうが、高機能使用するには手間がかかり出して直ぐは撮れないし、相変わらず画像もピンボケ…?
Xperiaのそこが合わないんですよね〜。

書込番号:20538906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2017/01/04 17:54(1年以上前)

>真偽体さん
当機種は利用していませんが、最新のスマホのカメラの実力には興味があるので、熱い文章を興味深く読ませて頂きました。

参考にさせて頂きたいのでいくつか確認させて下さい。

(1)「コンデジ並」と評価されているポイントは、「画質」というより「オートフォーカス性能(被写体の追従性)」についてでしょうか。評価している点、向上を望む点など、最後にまとめて頂けるとわかりやすいかな、と思いました。
(2)最初の書き込み[20535436]にある不満点のうち、「高感度耐性(夜景)」と「シャッタータイムラグ」は改善されたということでしょうか。
(3)コンデジの比較対象は、文中にあった「RX100」となりますでしょうか。それとも、現在の市場に出回っているコンデジを指していますか?
 ※読み手として、どの程度のコンデジを想定した評価なのかが気になりました。
 ※ちなみに私はPowerShot S110という4年ぐらい前の機種を利用していますので、これと比べてどうかな、と想像しながら読んでいます。
(4)撮影した画像の利用用途はどういったものですか?SNS等に貼りつけたり、自身のスマホで閲覧する程度で、あまり拡大せずに見るものでしょうか?

私自身、まだまだスマホのカメラ機能に過度な期待はしていないので思考停止状態なのですが、スマホに任せられるシーンが増えると助かる面もあるので、色々と質問させて頂きました。

よろしければ教えて下さい。

書込番号:20538922

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度4

2017/01/04 21:37(1年以上前)

画質に於いての対抗馬は、iPhoneを初めとしたスマホ勢ですねー
コンデジ並み  なのは、AFとかの部分に対してです

※こちらに関しては、センサーサイズというよりは世代によりますかね?
 パワーショットG15とかTZ70、RX100、WX300など持ってますが、どれも動態追従に関してはいまいちでした
(一応C-AFモードは付いてるんですがねぇ)
この辺り、ニコン1とかFZ1000なんかは強い分野なので、ここ2年くらいの高級機とそれ以外、には大きな差があると感じてます


タイトルにも 「周辺機能」 って書いてますゆえ。("画質"ではなく)

ただ、コンデジでも、1インチセンサー機ではなく高倍率ズームなもの(1/2.3センサーの)との画質比較なら、広角に限って言えば代替になるな、と個人的には感じてます。

比較になりそうなのがWX300とかTZ70とかしかないですが、等倍で見れば粗が目立つのはどちらも同じかな、と。
であれば、やはり持ち歩きの利便性には代えがたいものがあります。


あと、
>でも、Z5世代以降のカメラは歪みと画面周辺部の流れがあまりに酷すぎませんか?

う〜ん、、、<広角にしてF値もキープ!> となると、画像にしわ寄せが来るのは広角好きとしては致し方ないと思わないでもない面もなくはないです。
(歪曲収差は電子補正前提なんでしょうねぇ、きっと)

が、まだ全然撮ってないので、今後チェックしていきたいですね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

てか、私がこのスレに張り付けた唯一の画像は、カメラ画面のスクショなんですけどねぇ。。。。。しかも、価格.comがpng貼れないから、コラージュソフトで適当に仕上げた代物です。(jpeg再変換あり)

「画質悪い!」って言ってる方は、何をもって判断してるのか、はなはだ疑問です。

書込番号:20539654

ナイスクチコミ!1


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度4

2017/01/04 22:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

メモ系:気になるスポット

メモ系:気になる商品

食べ物系:水餃子

風景:都会のフットサル場

基本的に、私のスマホカメラの使い方は
 ・SNS用写真(Twitter、Instagram)
 ・旅先での画像メモ(食べ物やら、展示物やら)
 ・朝焼け、夕焼け、都会の雑踏etc
 ・満月
とかがメインです。

一番見返すデバイスがスマホやタブレットなので、2kや4kでキレイに写れば十二分です。
(SNSに上げる時は、どうせ再圧縮も掛かったりしますしね)


もともと画質に対する期待値がそこまで高くないのですから、一眼なんぞは持ち運びにかかる手間を考えると明らかに向いてない訳です。
コンデジに関しても、一時期はRX100やTZ70を持ち歩いていましたが、満員電車ではコンデジすら持ち運びは難儀するし、スマホに画像を転送するのがまたひと手間かかるし(画像管理が煩雑になる)。。。。というところで使わなくなってきました。

※余談ですが、、、パナのCM1/10は、コンセプト的には嫌いじゃなかったんですが、いかんせん
  ・スマホとしての性能が古くなり過ぎた  のと
  ・電池持ちが悪すぎる  ので断念

結局のところ、毎日持ち歩いて苦にならないものでないと、偶然のシャッターチャンスをモノにするのは難しい、というのが今の私の、写真に対するスタンスです。
(通勤の行き帰りなど、例えばトワイライトタイムに巡りあった時などにものをいうのはスマホ だと思ってます)
(シャッターチャンスをじっと待つような撮り方ではない という事です。 少なくとも普段は)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

という訳で、「iPhone6sで撮った、もろもろ写真」はこんな感じのやつですね。

この辺りがXperiaZ2と歴代iPhoneを比べると特にレスポンス(フォーカス、シャッターラグなど)でiPhoneに分があったのですがXZではお任せオートでおおむね(今のところ)不満がありません。
で、月みたいに難しい被写体を撮る時はマニュアルモードにして、SSや露光補正などセッティングを幾つか替えて試行錯誤しています。
(iPhoneの場合、標準カメラだとマニュアル機能は殆どないに等しいので月を撮るのは困難でした)

書込番号:20539778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/01/05 01:10(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
スマホの口コミ、大変参考にさせていただいてますm(_ _)m
誤解を招くといけないと思い一言言わせてくださいm(_ _)m。
ハイレゾはデータ間引きしてないからハイレゾではないでしょうか?
5分位のを一曲だけダウンロードしましたが0.5Gくらいあってうちの回線では結構時間かかりました。

再生時にアップスケーリングするのはハイレゾとは言わないと思います。

書込番号:20540294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/01/05 01:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

P9 天の川(自分が撮った物じゃありませんが)

光が入ると苦手。歴代のXperiaの悪い所。拡大すると細部も潰れていいる

P9・スマホ唯一の非球面レンズ採用 解像度が高い方じゃ無いが12MP

スマホで1/1.7や1インチセンサーは無理ですね。
1インチじゃ厚さ3センチくらいにならないと焦点距離取れません。
というか1/1.7や1インチならスマホ機能付きデジカメになってしまいます。
すでにサムスンやパナで出してますね。

公平に見てもそこまでXZを持ち上げるほど性能は高くないです。
光りが十分あるところなら画質は十分ですしAFも速いと思います。
XZが他に勝っているのは動画の手ぶれだと思います。

しかしやや暗くなると2500万画素が災いして色が変になるし急に画質が落ちます。
レンズが今一でフレアが出やすい。
1/2.3インチ・1300万画素・光学手ぶれ・デュアルPDAF・非球面レンズ・・位のスペックなら良いですね。

マニュアル機能はあまり充実していないと思います。
シャッターは1秒までしか出来ないので月など無理です。(元々望遠無きゃ無理ですが)
マニュアル機能ならP9やMate9がダントツで飛び抜けていますね。
基本画質・・3タイプ、シャッターは32秒〜1/4000、他一眼並み以上です。

同じソニーでもセンサーの販売とスマホの販売は別なので
スマホの80%以上はソニーセンサーです。
というか格安以外は95%以上ソニーセンサーですね。
暗くてもパシャパシャ撮れるのはS7edge。
カメラをマニュアルで撮って楽しむならMate9と言ったところでしょうか。
動画を撮るならXZかな・・・

書込番号:20540317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/01/05 03:12(1年以上前)

他機種の事は兎も角、Z2寄りZ3の方が売れてないですか?Z4は海外ではZ3+だし、XPERIA内で現在の機種で比べるなら未だしもXZ良い機種だと思います、
ですがZ2までやたらパープルって色でこだわってた方かなり居ますよね(笑)後はロゴにこだわってた方
等現在の機種より次の機種は今より良くなって、ほしいがほんねで、良いとこはiPhoneでもGALAXYでもSONYにも見習ってほしいですね。

書込番号:20540410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2017/01/05 13:22(1年以上前)

都会のフットサル場の写真とか画質めっちゃ悪いやん
まぁ暗所とかスマホカメラの鬼門だからしょうがないけどな

書込番号:20541207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度4

2017/01/05 21:46(1年以上前)

>都会のフットサル場の写真とか画質めっちゃ悪いやん

画質よりも記録性ですね〜〜。
てか、あんだけ露出差あったらどっちかに引きずられますわ(この暗さで手持ちHDRとかする気にならないし)


>シャッターは1秒までしか出来ないので月など無理です。

・・・??

書込番号:20542412

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia XZ SO-01J docomo
SONY

Xperia XZ SO-01J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SO-01J docomoをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング