HIGH SPEED EXILIM EX-ZR70
- 自撮りの画像だけを判別してスマートフォンに送信するモードを備えた、女性向けのデジタルカメラ。
- 連絡先の交換をしなくても、QRコードを作成して画像をシェアできる「ワンタイムシェア」機能を搭載。
- 「肌の色」と「肌のなめらかさ」の調整効果を12段階から選べる「メイクアップ」機能を搭載。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [イエロー] 発売日:2016年12月16日
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR70
10年以上ぶりにデジタルカメラを買い替えます
動画の画質が向上しているので期待しておりますが
SDメモリーカードはどういうのを買うのが良いのか悩んでいます。
『SDメモリーカードの選び方』なんてサイトの説明を見ても
違いがあるのは分かりましたが、肝心の
どの程度の速度がカメラに必要なのかよく分かりません
ご教授宜しくおねがいします。
書込番号:21716177
5点
>rekoreさん こんにちは
SDカードの書き込み速度はクラスで表現されています、動画など撮る時も早い書き込みが求められますが、
クラス10あればいいでしょう。
現在売られてるものは、ほぼクラス10でしょう。
書込番号:21716259
1点
先日ヤマダ電機へSDカードを買いに、チラシに東芝の容量8GBで速度クラス10というのが500円で出ていたから。
チラシとは違う店舗だったのがまずかったのか売っていない。
店内で別のを物色、グリーンハウスのSDHC クラス10だがUHS−I対応の8GBが500円ほどで買えた。
いつもはトランセンドのをアマゾンで買うが、久しぶりの店舗での購入となった。
格安主義の小生です。
たまにワゴンセールでクラス4のを売っていますが、特にケーズデンキ、これは速度が遅いのでクラス10のを選ぶべきです。
6年ほど前の古いパナのGX1というミラーレス機に使います、新しい規格のカードなので不安だったが使用結果は問題なしですね。
撮影可能枚数は約1000枚ほどと表示されてます。
持っている他のカメラを見ると、4GBや16GBのも使っています。
書込番号:21716313
0点
カシオのデジカメは動画撮影に関してSDカードのスピード要求が意外に厳しく、ソニーならFHD 60pの撮影でもClass 4のスピードで済む所、カシオはClass 10のスピードが無いと駄目らしいです。実際にClass 6程度のSDカードを使って撮影中に停止しサポートに問い合わせたらClass 10以上を使って下さいと冷たくあしらわれという書き込みを見た記憶があります。
以下のリンクのZR70での動作確認でも◎が付いているのはClass 10以上です。後々の使い回しも考慮するとUHS-I Class 10のものが良いと思います。UHS-Iと言うのはインターフェースの種類でClass 10はシーケンシャル最低処理速度が10MB/sであることを示しています。
https://support.casio.jp/information.php?cid=001&pid=1550
書込番号:21716629
1点
>rekoreさん
今はSDカードも安くなってきたので、UHS-I Class10を買っておけば間違いないですよ。
容量は動画もたくさん撮るなら32GB、静止画だけなら16GBで十分です。
これがおすすめ↓
16GB SanDisk サンディスク Ultra SDHCカード CLASS10 UHS-I R:80MB/s 海外リテール SDSDUNC-016G-GN6IN
https://www.amazon.co.jp/SanDisk-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-Ultra-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-CLASS10/dp/B0143RTB1E/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1522435789&sr=8-9&keywords=sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+16gb
書込番号:21717080
1点
rekoreさん
お店に行って詳しい店員さんに、聞く。
書込番号:21717208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑それ言ったら価格.comって何?
書込番号:21718044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピードクラスはclass4、class6、class10とありますが、最近はclass6はほとんどなく、わざわざ探して買う物でもありません。
ZR70でフルHD動画を撮る場合はclass4では力不足(データ書き込みが追いつかない可能性があります)なので、結果的に「class10」となります。
UHSスピードクラスは非対応でも大きな問題は無いと思いますが、信頼できるメーカーの最近のclass10カードならUHS-Tに対応している事がほとんどですから、あえてUHS非対応品を選ぶ必要もありません。
SDカードはSANDISK、東芝、パナソニックが共同開発した規格なので、この3社は信頼性が高いですし、それ以外でもトランセンドの評判も良好のようですし、パソコン関連で有名なバッファローやエレコムなどでも個人的には不具合が出たことは無いです。
ご心配ならSANDISK、東芝、パナソニックのいずれかから選ばれれば良いと思いますが、まるるうさんもお勧めされているSANDISKのUltraシリーズはお勧めできる商品だと思います。
カードの容量は、一度の撮影で何枚程度を撮るのか?、どの位の頻度でパソコンなどに取り込むのか?、などを想定して決めてください。
メーカーによると16GBカードの場合で、最高画質の静止画なら1072枚、最高画質の動画なら2時間14分の記録が可能なようです。
静止画と動画が半分ずつなら静止画約500枚と動画約1時間です。
8GBカードなら上記の半分。32GBカードなら上記の2倍になります。
一つ心配な点があります。
今お使いのSDカードは何GBでしょうか?
4GB以上のカードをお使いなら問題ないですが、もし、2GB以下のカードをお使いの場合はカードリーダーなどが使えない可能性があります。
2GB以下のカードをSDカード、4GB〜32GBのカードをSDHCカードと言いますが、今お使いのカードリーダーがSDHCに非対応の場合はカードリーダーも買い替えをお勧めします。
書込番号:21718161
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/11/14 6:52:44 | |
| 4 | 2018/09/28 20:41:35 | |
| 0 | 2018/07/11 22:17:35 | |
| 9 | 2018/06/25 6:27:49 | |
| 8 | 2018/04/01 22:11:26 | |
| 2 | 2018/02/17 10:50:58 | |
| 2 | 2017/10/02 10:53:16 | |
| 6 | 2017/05/08 22:03:13 | |
| 7 | 2017/06/10 17:16:06 | |
| 4 | 2016/12/26 10:14:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









