スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
フラっとサポートページを覗いて見てたら、Mate9のサポート終了日が明記されていました。
既に把握されていた方もいらっしゃるとは思いますが、知らなかった方のための情報共有として記載しておきます。
サポート終了日:2020年12月31日
--
記載の期日を以ってサポートを終了させていただきます。
修理サポートの受付も同日に終了となります。
※サポート終了製品については、ソフトウェアなどのアップデートが行われませんので、セキュリティ上の問題が発生する可能性がございます。
--
参照元URL
https://www.support-huawei.com/lineup/open_market/phone.html
https://faq.support-huawei.com/faq/show/75?category_id=2&site_domain=default
別スレにてバッテリー交換キャンペーンの話題が出ていますが、サポート終了を見据えてどうするか考えてみた方が良いかもしれませんね。
書込番号:22973651
12点
修理受付終了機種のみが掲載されていたFAQがリニューアルされて全機種掲載されていますね。
フラグシップモデルのアップデート配信は3年間なので、年末にはアップデートが終了するはずです。
修理サポート期間が2021年までのP10Liteは今年の春に2年間のアップデート配信が終了しています。
書込番号:22973775
2点
>ありりん00615さん
コメントありがとうございます。
リニューアルされてわかりやすくなりましたね。
終了年月未定の部分も載っているのは、コレはコレでわかりやすいと思います。
その他、ソフトウェアバージョン一覧などなど、FAQ関連は色々と刷新したっぽいですね。
なるほど、2020年12月31日を待たずして、基本的にはソフトウェアアップデートは終わってしまうという事ですね。
クリティカルな内容であれば2020年12月31日までは対応される可能性があるものの、マイナーバグ程度だと改修されない可能性が高いという意識を持っておこうと思います。
普通に使っている分には気になる点もないので、セキュリティ関連の欠陥の対処ぐらいですかね、気にするとしたら。
P10liteに関しての参考情報もありがとうございました。
書込番号:22973916
3点
>修理サポート期間が2021年までのP10Liteは今年の春に2年間のアップデート配信が終了しています。
P10 liteより前に発売されたnovaは先日ファーム更新がありました。発売後2年以上経過。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=22914772/#22914772
本機を含めて、2年以上経過しても不具合報告などをすればファーム配信してくれることもあるので、
まだまだ安心して利用されたのでよいかと。
書込番号:22974067
2点
>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
緊急通報不具合の深刻度を鑑みてなのか、セキュリティパッチレベルを最新化したかったのかは不明ですが、期間内ならクリティカルなモノは対応してもらえそうですね。
事例として参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:22974074
1点
無知なので教えてください。
※サポート終了製品については、ソフトウェアなどのアップデートが行われませんので、セキュリティ上の問題が発生する可能性がございます。
とありますが、サポート終了後も引き続きmate9を使う事は可能なんでしょうか?
それともセキュリティ上、使用は控えた方がいいのしょうか?
書込番号:23317584
1点
>ベースボールキッズさん
>とありますが、サポート終了後も引き続きmate9を使う事は可能なんでしょうか?
>それともセキュリティ上、使用は控えた方がいいのしょうか?
利用可能です。
特に怪しいサイトなどにアクセスしない限りにおいては、問題になるようなことはないと思いますよ。
あくまでも、Huaweiのサポートが終了するだけで、端末がいきなり使えなくなるわけではありません。
もっと古いAndroid2の端末でも利用可能なので、特別気にすることはないと思いますよ。
どうしても不安なら使わないという判断でもよいとは思いますが。
自己判断で決めたので問題ないかと。
書込番号:23317734
3点
うっきーさん
有難うございます。参考になりました。
端末は気に入ってるので、まだしばらくは使おうと思います。
書込番号:23317779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベースボールキッズさん
ご返答が遅くなりましてすみません。
†うっきー†さんがお書きになった方針で良いと私も思います。
実体験があるわけではないですけど、たぶん有償修理の受付やバッテリー交換は対応してもらえなくなると思いますので、その点を念頭に入れて利用するぐらいだろうと思っています。
バッテリーだけ延命できればこの先も安心して使えるだろうと考えるのであれば、期間内にやっておくかどうか、かなと。
私の場合は、利用してそろそろ丸3年になりますけど、バッテリー以外でも何らかの劣化はしていてもおかしくないという感覚もあります。
日々使っていての体感的なものではないですけど、サポート期限が丁度良い節目かなという気分的なところもあって、そこでメイン端末としての役目は終えようかなと思案しています。
使える限りは自宅内でWi-Fi専用機として使おうかなと思っています。
または、メイン機として適当な候補が見つからなかったら、Mate9をズルズル使い続けるかも…(まだ若干迷っています)。
使っていて何の不満もないというか、もうこの端末に馴染み切っていて、次を探すのが面倒という気持ちもあります^^;
まとまりがないコメントになってしまいました。
書込番号:23317849
2点
>でそでそさん
返信有難うございました。
そうなんです!同じような気持ちなんです。
mate9が気に入っていて、というか他に魅力ある端末がなくて、このままもうしばらくmate9を使い続けようと考えてます。
書込番号:23317902
1点
サポート終了日が、2020/6/30に短縮された模様です。
下記のスレで知りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=23468849/#tab
記載ミスであって欲しいのですが…
何らかの事情(部品調達等の都合?)で半年前倒しという判断になったのかもしれません。
当スレをご覧の方がいらっしゃいましたら、ご注意ください。
書込番号:23469021
0点
Kirinの製造工場であるTSMCがアメリカに取られた影響だと思います。今のHuaweiはハイエンドのKirinプロセッサーを生産することが出来ません。
書込番号:23469156
1点
>ありりん00615さん
コメントありがとうございます。
Huaweiのサプライチェーンに関して漠然とした理解に留まっているので、
解説頂きありがとうございます。
サポート期間短縮は残念ですけど、無い袖は振れないという所なんでしょうね…。
書込番号:23469177
0点
>でそでそさん
情報共有していただき感謝いたします。
でそでそさんのこのスレが無かったら、
「証拠ありますか?」というHUAWEI側の言い分を通される所でした。
頭の中では明確な記憶があるのに
改竄されると証拠が消えますからね。
書込番号:23469420
1点
>Yasu1005さん
コメントありがとうございます。
Yasu1005さんが気づいてスレ立てしてくださったお陰で、
サポート期間の短縮を知ることが出来て良かったです。
当初予定通り、2020/12/31までに期間を戻して貰えると嬉しいのですが、
一旦は、問合せされた方へのサポート担当からの返答を待ってみようと思います。
その回答がわかり次第、思う所があれば私もサポートへの意見・要望は伝えようかなと思っています。
書込番号:23469440
2点
追記です。
サポートへ問い合わせた方(Yasu1005さん)より報告がありました。
実際のサポート終了日は、当初通り「2020年12月31日」のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=23468849/#23471169
書込番号:23471169
当スレが目に留まった方向けに、状況連絡として記載しました。
(上述のリンク先のスレもご覧になっている方には、情報が重複してしまって申し訳ありません)
後日、HP上の記載が訂正されたかを確認し、
確認が取れ次第また追記すると思います。
以上、速報程度ですが。
書込番号:23471275
0点
サポートページが更新されました。
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/mate9/
当初通り、「サポート終了日:2020年12月31日」となっています。
カッコ書きで「2020年6月改訂」とも付記されています。
確認日時:2020/6/16 18:00
何故「2020年6月30日」に書き換わっていたかの疑問は残るところです。
ただ、個人的には追及しても仕方ないかなと思っていますので、
サポートへ経緯確認などの問い合わせは行わないつもりです。
ひとまず、サポート終了が短縮されなくて良かったです。
書込番号:23473156
0点
>でそでそさん
力を合わせて勝ち取る事が出来ましたね(本来の形に戻っただけですが)。
私は欲を出してバッテリー半額の対応も交渉しましたがムリでした。
Mate 9はYouTube機として16:9の動画を観る場合、画面サイズが大きくて良いんですよね。
バッテリーの持ちもいいし、Redmi Note 9Sと比べてもYouTube再生では勝っています。
セキュリティアップデートも継続してくれるようだととても嬉しいんですけどね。
書込番号:23473188
1点
>Yasu1005さん
交渉お疲れさまでした。
個人的な感覚では、バッテリー半額の件は厳しいかなとは思っていましたが、
要望を出してみることに意味はあると思います。
そうした行動する方の恩恵を受けている面があり、感謝しております。
使い勝手が良い端末なので、あと半年間安心して使えそうです。
セキュリティアップデートは、
致命的なモノの対応を除いては今後なさそうかなとは思いますけど、
サポート期間内であれば万が一の場合の修正パッチは期待できますので、
多少安心感が増すと思っています。
余談ですが、もう配信は止まっただろうと思っていたので、
不意に2020/3版のパッチ対応がリリースされた時には驚きました。(下記スレ)
セキュリティアップデート:9.1.0.270(C635E6R1P7)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=23320653/#tab
書込番号:23473211
0点
>でそでそさん
私は次の動きとして、OPPO Reno AのOSメジャーアップデートの流れを起こそうと思っています。
あれだけ日本市場に出回ったのに、このままだとOSアップデート無しで終わりそうです。
後継機のReno3 Aというのも出てきてしまいました。
私は生まれながらの革命家なのかもしれません。こういう動きをするのがワクワクします。
富士通arrows M02(迷機?)の時は残念ながら動く事が出来なかったので、それ以来反省の日々です。
書込番号:23473245
1点
春頃のアップデートは主要機種に配信されています。AppGallary追加が目的でしょう。
なお、Mate 10 Proはサポート短めなままで、Mate 20 Proは未だに放置です。
Mate 9
サポート終了日:2020年12月31日 (2020年6月改訂)
Mate 10 Pro
発売年月:2017年12月 サポート終了日:2021年6月30日
Mate 20 Pro
発売年月:2018年11月
書込番号:23473264
1点
ご返答が遅くなりまして申し訳ありません。
>Yasu1005さん
他にも色々なスマホをチェックされたり、所有されているんですね。
余談になりますが、arrows M02は初スマホとして検討したことがある機種です。
ASUS Zenfone 2 Laserを選びましたが、結果的には良い選択だったかもしれない、と思っています^^;
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
言われてみれば、AppGallaryに関する動作が報告されたのも、その辺りの時期だったような気もします。
Mate 20 Proについては、終了時期未定なんですね。
まだ新しいスマホは未定のままなのもわかりますが、ボチボチ予定が見えてきても良さそうな気もしますね。
以前にどこかのスレで、Huaweiのサポート期間は大体3年〜3年半ぐらいと、ありりん00615さんに伺ったような気もします。
それでいくと、3年半なら悪くない、4年は上出来という気もしますかね。
この辺りも、様々な情勢に応じて変わってくるのかもしれませんね。
書込番号:23477840
1点
※単なる備忘としての投稿です
予定通り、サポート終了は今月末(2020/12/31)です。
最後に、バッテリー交換半額のキャンペーン対象となりました。
サポート自体は2020/12/31までですが、
在庫があればバッテリー交換のみ2021/1/11まで受け付けてもらえるようです。
https://consumer.huawei.com/jp/support/better-together/
関連スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=23828401/#tab
書込番号:23829799
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/17 11:42:29 | |
| 3 | 2022/12/14 1:19:42 | |
| 0 | 2022/05/07 13:20:09 | |
| 2 | 2022/04/28 13:34:36 | |
| 9 | 2021/11/05 9:49:18 | |
| 3 | 2021/08/25 7:14:48 | |
| 4 | 2022/04/09 15:58:07 | |
| 5 | 2021/04/04 19:52:57 | |
| 5 | 2021/03/23 20:03:49 | |
| 8 | 2021/03/22 18:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













