HDR-PJ680
- 走りながらでも安定した映像を撮影できる手ブレ補正機能を搭載したデジタルHDビデオカメラ。プロジェクター内蔵モデル。
- 動画撮影時のズーム倍率は、光学30倍(デジタル350倍)、全画素超解像60倍。5.1chマイクによる音声記録にも対応。
- 64GBの内蔵メモリーやWi-Fi/NFCを搭載。無料アプリでモバイル端末と連携し、リモート操作や撮影映像の転送ができる。
2TBの外付けハードディスクにソニーハンディカムCX-500で撮り溜めたAVCHDど動画を保存しています。特に編集はせずにBDに焼こうとしたのですが、パソコンがTOSHIBAダイナブックT551という古いものだったためか、途中で止まってしまい断念しました。近所に大型の電気店が3店舗あるのでそれぞれのお店でBDに動画を焼く方法を質問すると、皆同じで外付けハードディスクからハンディカムに動画を戻し、ハンディカムをUSB端子の付いているHDDビデオレコーダーに繋いで動画を移し、ビデオレコーダーでBDを作成したほうが、パソコンよりも時間が短縮できるということでした。私も今後レコーダーを購入してこの方法でBDを作成したいと思うのですが、CX-500Vの説明書には外付けハードディスクからハンディカム本体に動画を戻す方法が書かれていなかったので、おそらく無理なのかと思いました。私はこのようなことにあまり詳しくないので、簡単にハンディカムに動画を移すか、あるいはUSB端子の付いたHDDビデオレコーダーに移す方法があれば教えていただけますか。また、最近のハンディカムは外付けハードディスクとつないで、ハンディカムに動画を戻すことができると店員さんに聞いたのですが、たとえばHDR-OJ680うを購入すればCX500Vで撮り溜めた画像を、外付けハードディスクから機種の違うHDR-PJ680などに戻すことはできるのでしょうか。併せて教えていただけないでしょうか。
書込番号:22393614
0点
レコーダーでやることは勧めません。
T551はWin7 i7-2630QM メモリ4GBか、8GB。
自分なら新しいPCを購入しますね。
出来ればHDDをもう1台バックアップします。
PCでSONY購入者なら誰でも使えるPlayMemories Homeで編集します。
レコーダーで編集すると、つなぎ目がわかりますよ。
書込番号:22393708
1点
早速の返信ありがとうございます。今まで外付けハードディスクに撮りだめた動画をパソコンに繋いで、パソコンとテレビをHDMI端子で繋いで観たことがあるのですが、ハンディカムで録画をONにしてからOFFにするまでのところで画像が切れてしまい、いちいち次の動画を選択しなければならないのが不便だったので、BDに動画をダビングしてしまえば様々な場面の細切れの動画を連続再生できるかもしれないと思った次第です。パソコンを購入することも検討していた時には、最近のTOSHIBAダイナブックであればソフトが入っていて編集がしやすいらしく検討していたこともあったのですが、MiEVさんでしたらどのようなパソコンを選ばれますか。
書込番号:22393905
0点
こんばんは
専用アダプタを使って直接繋げた外付けHDDですよね?
ちょっとうろ覚えなんですが、CX500は戻せないかも。
私はSR12とCX550を持っていて、だいぶ昔に調べたとき、CX550は戻せるがそれ以前(どれだけ前かを忘れてます)のは戻せない…かも。
でもお持ちのパソコンがWindows7のようなのでPlayMemoriesHomeを使えばいったんパソコンに取り込んでからカメラに書き出しができると思います。
PlayMemoriesHomeで不用部分を削除して複数ファイルを結合してからカメラに書き出すと編集点が消えて繋がります。
カメラに書き出してからレコーダーに取り込むとテレビで見易いです。
パソコンに取り込んだら複数の別の外付けHDDにバックアップもできます。
※カメラに繋げた外付けHDDは2GBごとにファイルが分割されていて繋がったように見るにはカメラがないとできませんが、PlayMemoriesHomeで取り込むとスタートからストップまでの繋がりのまま自動結合されます。
そのほか一般のソフトでも2GBで分割されたのを結合できるものはあるらしいですが、私はPlayMemoriesHomeでやってます。
書込番号:22394614
![]()
0点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。PlayMemoriesHomeでカメラへ移すことができるのですね。コメントの中に「不用部分を削除して複数ファイルを結合して」とありましたが、「複数ファイルの結合」はどのようにすればいいのでしょうか。あまり詳しくないので教えていただけるとありがたいです。
書込番号:22395025
0点
こんにちは
PlayMemoriesHomeの右側にあるツールアイコン、ビデオのアイコン開くと結合がありませんか?
書込番号:22395101
![]()
0点
>りょうマーチさん
返信をいただいてからだいぶ時間がたってしまい申し訳ありません。今日時間があいたので、先日教えていただいたPlay Memories Home からCX500への動画の移動をしてみました。1つの動画を試してみたところ、少し時間はかかりはしましたが、無事にハンディーカムの液晶画面にコピーされていました。それから結合の画面も確認できました。本当にありがとうございました。さらにもう一つお聞ききしてもよろしいでしょうか。最近のハンディーカムは、本体をケーブルで外付けハードディスクに直接つないで保存してある動画をハンディーカムに写せるとお店で聞きました。今後、ハンディーカム本体をソニーの別のカメラに買い替えたとき、CX−500で撮影して保存してある外付けハードディスクを、新しいビデオカメラと繋いでコピーすることはできますでしょうか。因みに外付けハードディスクは
2012年に購入したロジテックというメーカーのものです。お忙しいところ申し訳ありませんがいませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:22404986
0点
こんばんは
CX500で繋げた外付けHDDを別のハンディカムに繋げて本体で再生や移動できるか?ですかね?
現行またはそれ以降のハンディカムで外付けHDDが使えて、AVCHD(CX500で録った録画モード)に対応していれば可能だと思います。
使えてもアダプタが途中で変わってますので同じのは使えないです。
新しいハンディカムでNTFSでフォーマットするとCX500では認識できないようです。
ただ、その外付けHDD自身がいつまで使えるかは別です。
また、使えなくてもその外付けHDDをパソコンのPMHで認識させ、Windowsならハンディカムに書き出しが可能です。
(いったんパソコンの内蔵または外付けHDDに取り込む必要があります)
保存としてはあまり向かない(複数のHDDで管理するのが複雑)ので、私はパソコンに取り込んで複数の外付けHDD(exFATで初期化)にバックアップするのをお勧めします。
パソコンの外付けHDDならフォルダの作り方は自由でファイル名も自由ですが、ハンディカム直のHDDだとフォルダはいじれないし、ファイル名も変えられません。
ソニーがPMHのサポートをしてくれる限りは私はこのやり方(取り込み)です。
鑑賞はPS4Proでテレビに映せます。
(4Kハンディカムの動画の混在可能)
BDで管理するならレコーダーが良いと思いますが、パソコンと両方ってのもありかと。
BDに焼いたら離れたご実家に送れば震災などにも対応できる(自宅に帰ることができなくなるような災害などの)バックアップにもなります。
レコーダーはAVCHD対応機であること、新しいハンディカムにするならそちらにも対応しているのが良いと思います。
書込番号:22405074
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-PJ680」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/09/23 12:50:05 | |
| 5 | 2019/10/19 15:31:45 | |
| 0 | 2019/04/11 23:00:14 | |
| 6 | 2019/03/10 11:54:32 | |
| 4 | 2019/03/02 21:54:39 | |
| 8 | 2019/01/19 19:04:33 | |
| 1 | 2018/08/13 15:32:23 | |
| 1 | 2018/07/10 12:13:54 | |
| 0 | 2018/04/01 21:23:19 | |
| 1 | 2018/03/28 22:49:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





