FinePix XP120
- 水深20mまでの防水、高さ1.75mからの落下に耐える耐衝撃構造、-10度までの耐寒、防塵といった堅牢性能を備えたデジタルカメラ。
- 1640万画素の裏面照射型CMOSセンサーと広角28mmからのフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載し、光学式手ブレ補正機能を備える。
- スマートフォンやタブレット端末と無線LAN接続することで、簡単に写真や動画の転送やチェキプリントが可能。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix XP120
防水デジタルカメラを初めて購入しようと思い、
色々調べるうち、毎年パッキン交換しないと、水没事故になることがわかりました。
説明書にも毎年パッキン交換(推奨?)と書いてあるらしい
でも実際、ヨドバシとかビックカメラの店員の誰一人そんな事言わないし、店頭のpopチラシにも書いてない、
有償修理で1万前後毎年かかるとして、
本当に必要なのかな?と、みんな故障前にそんな面倒なことやってるのかな?と思ってしまいました。
なので、実際やってるよ、とか、やってないけど何年も壊れていないよ、とか何でも情報が欲しいです。シリコングリス?を塗るという話もよく水没ネタで出てくるのですが、これをやる方もパッキン交換はしてるのでしょうか。(そもシリコングリスは水を通さないもの?200円位でGoogle検索で出てくる奴ですか?)
用途はシュノーケリングで夏場のみの利用なので、買うなら数年は使いたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:21084114 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは。
当機種は所有していませんが、うちはソニーの防水機が今年7年目です。
水中使用の頻度は少ないですが、去年もけっこう水流のある川で使用して
問題なかったです。
正直なところ水没するかどうかは運次第かなと考えています。
掲示板を見てると買ってすぐに浸水しちゃう人もちらほら見かけますし、
私みたいにノーメンテで何年もいけるケースもあるかと思います。
もちろん使用頻度も影響はすると思いますが、逆に考えれば定期メンテに
出しても運が悪ければ浸水する可能性はゼロではないとも言えるわけで。
どうあがいてもメーカーは保証してくれませんからね。
うちのも4年目くらいからは、いつ浸水してもおかしくないと思って使っています。
書込番号:21084152
6点
一応10年ほど前に中古購入のPentax Optio WPiを現用していますが、
ここ数年は、頭が薄くなってきて直射日光が厳しく、スノーケリングしてません。 (^_^)
5-6年は毎年何回か漬け込んでました。
パッキン交換はしておりません。グリスはオリンパスの防水ケース専用(Oリング潤滑用)を当てています。
入手難でしたら、3Bond 1855(チューブ 廉価)でも宜しいでしょう。
扱い上の注意点は、電池蓋を開けたシール近辺に傷を付けたり、髪の毛を挟んだりしないことです。
また、海中の岩に間接的にせよぶつけないとか、水圧の急激な変化を避ける使い方が肝要です。
使用後の塩抜きは、ぬるま湯で軽く行い、電池を抜いて充電します。
シーズン終了後に、グリスを拭き上げ、新しく薄く塗布します。毛髪・砂噛み厳禁、清潔第一。
書込番号:21084307
4点
Nikonですが、防水リングは替えません。 汚れや埃が在れば、外して拭き取ります。 仕上げにシリコングリスを薄く塗ります。
シリコングリスは安価な物ですので、200円位なら、そんなもんです。
シリコングリスは、合成ゴムやシリコンリングを劣化させない性質の物です。普通のグリスですと、パッキンがダメになります。
シリコングリスを塗ることにより、溝の中でパッキンの動きが良くなり、密閉性能が良くなりますし、水を弾き、防水性能の補助にもなります。
拭き取りやグリスメンテナンスが面倒だったり、巧くいかないようなら、メーカーで…ということになるかと思います。グリスを薄く塗る時、指にキズ等をかんじたら、交換になります。
書込番号:21084407
6点
ソニーTX5ですが6年半で水没しました。
原因はパッキンではなく外装のヘアクラックだと思われます。
パッキン交換は一度もしていません。
パッキン部の開閉時にはごみ等の目視確認程度でグリスも塗ったことはありません。
年に数回のプール程度だった事もあり、私の場合は特にメンテをしませんでしたがパッキンからの浸水はありませんでした。
なのでパッキン交換を過剰に気にすることはないと思いますが、USB充電の場合は充電中は蓋が開いたままでしょうから、その分パッキンのゴミ付着などは特に気にする必要はあるかも知れません。
書込番号:21084968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>iii0325さん
誰にも答えられませんよ。
正論では、メーカーのメンテナンス通りする事。
1年目でも運が悪ければ水没。
メーカーは使い方の問題でおそらくは相手にしてくれませんよ。
パッキンの閉め方がわるいとか、ごみが付いていたとかね。
気にせず使い倒しましょう。
書込番号:21089009
3点
ふたたびです。
運次第とは書きましたが、私はバッテリー交換やカードの出し入れの際、
パッキンの状態やゴミなどがないかだけはしばしば確認していました。
ご参考まで。
書込番号:21090060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ご回答ありがとうございます!今のところご返答のあった4名のかた全員が、パッキン交換していない、ですね。
(皆様情報をお持ちで、あえてしていない、がミソですね!)
真水か海水か、でも違いそうですよね。私は海使用なので、実際使ってみて、もう少し情報収集してパッキンどうするか決めようと思います。
昨日ようやくネット注文したXP120のイエロー到着しました!あとシリコングリスの富士フイルムOリング用も買ってきました。
もうしばらく経験談募集しますので、お時間ある方よろしくお願いいたします!
書込番号:21092328 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たまたま通りがかったので書き込んでみます。もう見てらっしゃらないですかね?
私はだいぶ昔のXP10を使用しています。もう6〜7年使用したでしょうか。在庫処分で9800円くらいで買ったものです。
スレ主さんと同じ、夏のみの使用で、子供たちとプールや海水浴、潮干狩りなどで使用してます。
安かったので、結構手荒に使用しているので、塗装ははげはげ、ボタンのゴムもはがれている部分があります。
パッキンはまったく交換していませんが、使用後にまめに掃除しています。
開閉部のパッキンに砂粒などがはさまると浸水するので、そこだけ気をつけています。ご参考まで。
書込番号:21462517
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix XP120」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2019/09/27 23:35:01 | |
| 10 | 2019/09/28 10:43:35 | |
| 9 | 2019/08/26 19:11:01 | |
| 3 | 2019/08/10 22:00:03 | |
| 5 | 2019/08/10 18:21:39 | |
| 10 | 2019/09/17 18:16:45 | |
| 9 | 2018/10/10 18:12:00 | |
| 6 | 2018/08/07 15:24:11 | |
| 11 | 2019/08/19 16:17:54 | |
| 2 | 2018/03/02 11:11:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








