FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
後悔と言っても性能や機能についてではありません。
ブラックボディを選択したことです。
むしろ性能や使い勝っては、申し分のないものでPro2ジュニアと
云ったところでしょうか。
Pro2の上品で光沢のある塗装をイメージしていましたが、本製品は、
つや消しの地味な塗装です。レンズは光沢のある塗装なのにレンズ
一体式のカメラでありながら何故塗装に違いがあるのか疑問です。
シルバー好きの私が今回に限りブラックを選んだのはなぜなのか、殊勝に
も毎朝の散歩のお供は地味がよい。品格の中にも派手なシルバーの
X100Fは目立ちすぎると思ったのが誤りでした。
X100F(Fに限らずX100系)愛好者の皆様はどんな基準でボデーの色を
選ばれていますか。「酒と旅」のように、ちょっぴり後悔はありませんか。
なお、X100Fにたどり着いた経緯はPro2かE3かのスレに書きました。
添付画像は、今朝の散歩道で。昨日は20枚で電池切れ、今朝は雲天で
光を貰えずこんな画像しかありません。お目汚し失礼します。
書込番号:21252934
7点
シルバーは、
オモチャなチェキにも
まねっこされてますから、
カメラらしいカラーですけど、
塊感がある、
ブラックを敢えて選ぶあなたは、
見た目よりも本質を求めているようで、
素敵です!
書込番号:21252989 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>酒と旅さん
こんにちは。
クロ機体、よろしんじゃないんでしょうか
拙は、ずっとシロ機体好きですんで、
シロがあればシロを選んできましたが、
クロも(そもそも、クロしかない)機体もあります。
昔は、スナッパーというか、敢えて言うとキャンディッドフォトグラファーは、
街に溶け込むクロ機体と決まっていました。(ほんとかいな(;^_^A
ちなみに拙は、まだ「T」ですが、シロ機体です。
無印のときもシロでしたが、
来年あたりFを導入の折にはクロにしてみようかしらん。
「たまにはクロもいいじゃないか」
くらいの気持ちで楽しんでくださいな。
ところで>at_freedさん
ピークデザインのストラップシステムをお使いとは渋い。。
X100ですとストラップはリーシュですかね。
書込番号:21253036
1点
酒と旅さん
私はブラックボディの方が好きですね。
使っているうちに愛着が沸いてくるんじゃないでしょうか。
初期のX100はブラックが特別バージョンでチョッピリ高価でしたが、
X100Fはブラックがシルバーと同じ価格なので、悩む方も多いでしょうね。
書込番号:21253057
4点
at_freedさん
こんにちは
>塊感がある、
ブラックを敢えて選ぶあなたは、
見た目よりも本質を求めているようで、
素敵です!
本質を求めた・・・とても嬉しく有り難いお言葉ですが、あら恥ずかしや
といった心持ちです。
ただただ、眼立たないこと優先したのみなのに。
書込番号:21253059
4点
私はブラックの方が渋くてかっこいいと思いましたよ!
ただ、x-pro2の塗装は今のデジカメでは他にない質感ですよね(◞‸◟)
x-pro2持ちで100F検討中ですが、やはり質感はどちらの色でもx-pro2の方が上だと感じました。
ボタンやプラ部分含めてx-pro2は別格で、見てなければきっとそんなことは思わないのでしょうが(>_<)
塗装以外のデザインはx100F素晴らしいものがあるだけに惜しい部分かと思います。
書込番号:21253097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ロケット小僧 さん
こんにちは
貴兄同様、私も白があれば必ず白を選んできました。
今回は、何か魔が差したのか、それとも老妻への恐怖・・・
これから貴兄がFを導入されてもブラックは・・・後悔しますよ。
わたしも気を取り直して、敢えてキャンディッドフォトグラファーに
なったつもりでクロを楽しみます。(ほんとかいな後悔はないの)
yamadori さん
こんにちは
先の頃はお世話になりました。
色々いきさつがあり、この機種にたどり着きました。E3も魅力は
あるのですが、最期は使い勝ってですね。この一言に尽きます。
OVFこれがあるからこの機種にしました。
>使っているうちに愛着が沸いてくるんじゃないでしょうか。
そうなるように努めます。
ところで、純正フードを付けました。少し派手になりました。
黒のボディジャケットを注文中です。これを着ければ少し気分も
変わるかも知れません。
書込番号:21253146
0点
エンツォ・Z さん
こんにちは
ブラックがお好きですか。やはり色の好き嫌いは人それぞれなのですね。
x-pro2の質感や各部の作りは好ましいものです。
これに比べて100Fの黒がみすぼらしく見えるのは、小型故にそう見える
のかも知れません。逆に派手なシルバーは小型故に奥ゆかしく見えるのかも・・
x-pro2持ちで100F検討中ならお勧めします。後悔はないはずです。
ただ、小型故に使いづらいという点はお含み下さい。
x-pro2の代用は諦めた方が無難です。
何でも小型軽量を謳い、また求める風潮が高まってきていますが、道具は
気持ちよく使えるものが、その人にとって唯一の道具となると思います。
書込番号:21253354
5点
>これに比べて100Fの黒がみすぼらしく見えるのは、
そこまで思い詰めているのなら、今のうちに買い替えたらどうでしょうか。
この機種は見てくれ第一のコンデジですから、、、言うなれば、今どきの「カメラ女子」向きのファッションアイテム的な要素も盛り込まれた商品なんでしょう。
10万円ちょっとで「ライカM10+SUMMICRON-M F2/35mm(総額130万円ぐらい)」の気分が味わえるんですから安いものです。
ただしSUMMICRON-M F2/35mmは白い方が高価だったと思いますので、白ボディ+白レンズが極めつけかも、です。
書込番号:21253548
6点
>酒と旅さん
こんにちは。
>ただただ、眼立たないこと優先したのみなのに。
それ、私も同じ感覚です。
わたしは、観光地でストリートスナップをすることがあります。
X100シリーズに憧れを持っていまして、たまたま年配の方が
撮影している様子を見て感じたことですが、レトロなたたずまい
にシルバーが主張しすぎて、かえってかっこ悪く感じました。
勿論感じ方は人それぞれでしょう。
撮影に集中し周りの目を気にしないで持ち歩けるという意味で
ブラックかなり良いと思います。
以前はX-E1シルバーとブラック二台で歩いていましたが、今は
ブラック2台で撮影しています。
個人的にはブラックが好きですね。
書込番号:21253554
8点
ヤッチマッタマン さん
ようこそおいで下さいました。
お説の通り。たかがコンデジ。嘆く前に買い換えればすむことです。
参考にさせて頂きます。
書込番号:21253604
4点
ヤッチマッタマンさん
>この機種は見てくれ第一のコンデジですから、、、言うなれば、今どきの「カメラ女子」向きのファッションアイテム的な要素も盛り込まれた商品なんでしょう。
完全にX100Fを貶めてる発言だな〜。
あんたは以前も同様なカキコミをしてるけど、ほんと品が無いカキコミだ。
それに、あんたはX100Fを使い込んだことが無いんだろう。
良く知りもせずに、いい加減なネガキャン書込をしなさんな。
書込番号:21253620
18点
フォトアート さん
こんにちは
有り難うございました。
ほぼ、同感です。上手く表現できませんが、誰もいない風景の中での
カメラは、シルバーが最高です。レトロなたたずまいは見て楽しい。
私は、カメラは肩掛けで歩きます。決して首には懸けません。首が痛
いのもありますが、いかにもカメラマン姿に恥じらいがあるからです。
我が意を得たご意見。とても心が和みます。このカメラに愛情、いや
愛着が沸きそうです。継子いじめをしないで大切な相棒にしていかなけ
ればと思い始めました。
毎朝の散歩のお供にこのカメラを指名しました。
何かの本で読みましたが、散歩は6分間早足で、その後6婦感ゆっくりと
この繰り返しがとても効果があると言うことでした。
散歩にカメラは、早足で歩きながら気になった光を見つけて撮影、これが
インターバルになるのではとの思いから、少々金額がはりましたが散歩のお供
に指名した次第です。
今後ともよろしくお願いいたします。
yamadori さん
再びです。
お互いに良い光を見つけ駄作をとり続けましょう。
有り難うございました。
書込番号:21253677
2点
>酒と旅さん
こんにちは。
ところで、
スレ主さんのフジの2兄弟(親子?)の写真拝見ました。
シャッターレリーズは
そのままにしてらっしゃるようにお見受けしました。
フジのこれらはレトロな感じにレリーズ用のネジが切ってあります。
拙は、ここにソフトシャッターレリーズボタンをはめています。
ライカなどはぐらつきがないのですが、
彼らは多少ゆらゆらします。
それでも、ボタンを装着するとタッチは良くなります。
(あくまでも拙の場合ですが)
量販店でもヨドなどはかなりラインナップされてます。
http://www.yodobashi.com/category/19055/?word=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
レンジファインダーを多く取り扱ってるマップなども豊富で
拙は主にここで(実店舗)物色しています。
いちど試されたらいかがでしょうか。
クロ君もまた違った顔を見せるかもしれません。。。(;^_^A
書込番号:21253853
2点
現物を見ずに、通販でのご購入でしょうか。
もうボディジャケットを注文されたようですが、、、
>KAMERAR ローズウッド ハンドグリップ FOR FUJIFILM X100T
↑こんなのも出ています。黒用とシルバー用があり、あえてシルバーを選択するのも乙かも知れません。グリップを握ればウッドの茶も隠れて目立たないとのコメントがありました。
書込番号:21253970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>酒と旅さん
私はX70を使っておりX100シリーズユーザーではありませんが、同様にブラックを買えば良かったとちょっぴり後悔したことがあります。
単純にブラックの方がカッコ良かったかもなーと色の仕上がりについて感じたのがきっかけでしたが、ファインダーやアクセサリー類の選択肢がシルバーの方が少なかったという点もあります。
最終的には気にいるファインダーを手に入れられたので今は満足してますが、次にXシリーズを買うときはブラックにしようと思っています。
書込番号:21254022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>酒と旅さん
ボディの色が作品の優劣を決めることはありません。
でも、どうしても、あなたの立つ位置が、体裁であるならば、お金をかけてそうされたら(機種交換)よいと思います。
そう言う私も、体裁は気になります。その体裁によって、テンションが上がります。よって、私はニコ爺ですから、レトロ重視でシルバーボディにしました。
ご参考までに記しました。
良い写真が撮れるよう、頑張りましょう。
書込番号:21254099
3点
ロケット小僧 さん
拙さん、こんばんは、親愛を込めて拙サンと呼ばせて下さい。
愛しの兄弟見て頂きましたか。不味い写真でご免なさい。
シャッターレリーズには無関心でした。ボタンを装着するとタッチは良く
なるとすれば一考の価値がありますね。
クロ君もまた違った顔を見せるかもしれません。これにはグラッと来ました。
これは本当の話です。笑わないで下さい。
不味い写真見て頂きましたか。リモートリレーズRR−90を購入しま
した。でも使っておりません。マイクロUSBにさせまなくて使えないのです。
やむなく、銀塩時代のニコンのリレーズが大活躍です。そう言う訳ですから
あしからず。
アダムス13 さん
こんばんは
通販ではありません。田舎では有名なカメラ屋で購入しました。
田舎住まいです。X100Fは何処にも展示されておりませんでした。
ハンドグリップは私には合わないのです。ボディジャケットの方がしっくりします。
お気遣い頂き有り難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。
@スミス さんの
こんばんは
お写真は意見しました。
何とおしゃれなこと。特にファインダーお見事です。
シルバーが一段と映えています。あぁーシルバーに未練が残ります。
書込番号:21254100
1点
翁のつぶやき さん
こんばんは
何処にでもあるごく普通の風景が見事な作品に変わっています。
お見事です。ニコじいさん侮りが足し。悔しいが小生の完敗です。
体裁。そう、もっとくだけた表現をすれば、目立ちたがり屋とでも言うの
でしょうか。私は、たぶんその類です。
冗談はさておき、この製品の使い心地は如何ですか。小生は、まだ50
ショット程しか撮っておりません。普段は兄の方を使います。
お互いに良い写真が撮れるよう、励みましょう。
有り難うございました。
書込番号:21254161
1点
>酒と旅 さん
早速のご返信ありがとうございます。
定年退職後の、写歴6年の未熟者ですが、
>この製品の使い心地は如何ですか。
にお答えします。
@ 一番気を付けなければならないことは、
@)絞り値F2.0の場合には、最高シャッター速度は1/1000秒まで
A)F2.8は、同1/1300秒まで
B)F4.0は、同1/2000秒まで
C)F5.6は、同1/2500秒まで
D)F8.0以上では同1/4000秒
これを外れる場合は、「内蔵NDフィルター」機能を利用することとなります。
つまり、ピーカン状態で、開放F2.0で撮影する場合は、「内蔵NDフィルター」機能を利用しないと真っ白状態になります。
試みてください。
A 今年3月下旬に購入しましたが、最近、気が付いたことは、
室内で、フラッシュを使用しない場合において、低速の場合、上記同様、真っ白状態になることがありました。
どういう場合、そのような症状になるかの確認、また、その原因追究は今後の課題です。
B 私は、メインはニコンD800E及びD810ですが、FUJIFILM X100F はAPS-Cであるものの全紙OKであり、何よりも「アクロス」が利用でき、また、色合いは、ニコンンを上回っていると感じます。
書込番号:21254256
5点
>酒と旅さん
ご購入おめでとうございます!
ブラック、シルバー好みによりけりですよね。
私が見る限り、X100Fのデモ機はシルバーばかりでした。ブラックはモックのみで
ちょっと残念な感じはしてたのですが、モックだからかな?とは思いましたけど・・・・。
E3は逆にシルバーがおいてありましたが、こちらはなぜかブラックの質感が良かったです。
まぁカメラ好きなんですから、そのうちブラックも慣れて好きになるはずです!!。
それでも不満なら潔く、買い替えですね。精神的にもすっきりしますから!!。
書込番号:21254918
2点
酒と旅さん
うっ、、、
書込番号:21255133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
翁のつぶやき さん
おはようございます。
絞り値F2.0の場合には、最高シャッター速度は1/1000秒まで
とは驚きました。色々参考になりました。
ニコンD800E及びD810ですが良いカメラをお使いです。
お互いにFも楽しみましょう。
カメラskier さん
おはようございます。
>モックだからかな?とは思いましたけど・・・・。
現物もモックも大差ないのでは・・・と思います。
老妻に黒いのを見られていますから・・・・・買い換えは恐ろしい。
有り難うございました。
nightbear さん
おはようございます。
うっ、、、涙・・・・・
書込番号:21255417
0点
酒と旅さん
翁のつぶやきさんから内蔵NDフィルターについて詳しく説明されておりますが、
私もX100Fの魅力を書き込んでおきますね。
1.フラッシュが全速同調する。レンズシャッターの利点ですが、凄く魅力的です。
2.屋外で絞り開放を使う場合、NDフィルター使用の他に、電子シャッターで1/30000秒が使える。
(電子シャッターはXシリーズ共通ですが)
快晴だと絞りF16でSSが1/ISO感度なので、快晴で絞りがF2ならシャッタースピードは1/250秒です。
内蔵フィルター使用と電子シャッター、選択ができるのが嬉しい。
3.スローシャッター撮影の場合に内蔵NDフィルターが活躍してくれる。
渓流撮影でスローシャッターを使う場合、他のカメラではNDフィルターを装着しなければならないけど
X100FはNDフィルター内蔵なので、素早く撮影できるのが素晴らしい。
4.翁のつぶやきさんと同意見ですが、
撮像センサーと画像処理エンジンがフラッグシップX-T2、X-Pro2と同じなので、作品作りや大伸ばしプリントに活躍してくれます。
書込番号:21255458
3点
>酒と旅さん
こんにちは。
>拙さん、こんばんは、親愛を込めて拙サンと呼ばせて下さい。
どうぞどうぞ、そうお呼びいただいても結構でござんすよ。
>リモートリレーズRR−90を購入しま
>した。でも使っておりません。マイクロUSBにさせまなくて使えないのです。
リモートレリーズについては、
拙の場合、Pro2もX−100もスナップメインで使うんで使ってませんが、
(レリーズ必要とする用途にはEFマウント機のシステムですんで。。。)
どっかでジャック端子から社外品使えると書いてあったような記憶が、
と思って調べてみたら
>yamadoriさんいろいろとご研究されてるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010868/SortID=16845285/
だいぶ前のスレですし、機種は異なりますが、どうなんでしょうか。
お読みのようでしたらyamadori宜しくお願いします。。。(;^_^A
拙も家に帰ってキヤノンので試してみようと思います。
>やむなく、銀塩時代のニコンのリレーズが大活躍です。
というか、使えるシャッターレリーズになってる、
というのが凄いことだと思います。(;^_^A
オリンパスのPen‐fとかニコンのDfらも
レトロな雰囲気作りのためもあってか
「ケーブルレリーズ取り付け穴」を設けていますね。
なんか、
女子供用の(PC上まずい表現(;^_^A)どうたらいうご意見もございましたが
こういうギミックなデテイルも大切だと思います。
もちろん、気合の入った機材であることは第一条件ですし、
これらはきちんと作られたものだと思います。
せっかくの機材なんですからお互い楽しみましょうや。
書込番号:21255632
2点
ロケット小僧さん
リモートケーブルに付いては、私が立てた次のクチコミが参考になるかな。
クチコミ・タイトル:<情報提供>Xシリーズでの市販品電子式レリーズ、愛用実例紹介
書込番号:21139069
書込番号:21255812
1点
yamadori さん
沢山の情報有り難うございました。
参考になります。有り難うございました。
今日はあいにくの雨。散歩はお休みしました。
ロケット小僧さん
こんにちは
ロケット小僧さんと言うより拙さんの方が親しみがあります。
リモートレリーズの件調べてみます。
手元のカメラには、レトロなケーブルレリーズがお似合いかな。
あ、そうそう、X100Fはレリーズなんて使わない。
お勧めのKカンパニー ケイカンパニーレリーズボタン 10mm
ダークアンティークシルバーを検討中です。
>レリーズ必要とする用途にはEFマウント機のシステムですんで。。。)
やっぱりそうでしたか。以前は私も使っていました。
泣く泣く里子に出しました。当時の不味い写真を1枚貼ります。
書込番号:21255834
1点
>yamadoriさん
あ、最近読んだのが、これです、これです。
以前のが記憶にあったんで、「お」と反応しました。
お手数おかけしました。
ありがとうございます。
>酒と旅さん
「拙」です。(;^_^A
上記のスレ、参考にされると良いかと思います。
スレ中にもありますが、
昔のシャッターレリーズと違い
「ゆらゆら」が大きいので機械式は少し気になります。
では。
書込番号:21256024
1点
拙さんこんばんは
yamadoriさんのスレ読みました。
良く理解できませんが、フジのRR−90は諦めて、CANON RS-60E3
やエツミのものを使うと言うことでしょうか。
未練がましく、残っているキヤノンのリモートレリーズを取り出して確認。
無残にもRS−80N3と記してあります。
機械式は、やはり気にはなります。
色々有り難うございました。自分なりに調べてみます。
書込番号:21256218
0点
初代X100ブラックリミテッドがPro1と同じ深見のあるブラックでした。二代目のブラックからその塗装ではなくなりましたね。僕は初代のブラックリミテッドを購入しました。今でも大切にしています。
コストダウンに走ってしまったのは残念なところですよね。お気持ちはお察しします。
書込番号:21256785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X-Pro1 Second Edition さん
おはようございます。
お察して頂きましたか。有り難うございます。
田舎は田舎なりに良いところが沢山あるのですが、その分
不便なことも多くあります。
現物さえ見ていれば、こんなスレ立ては不要だったのに・・・
ところでPro2ご使用ですか。初代のX100ブラックリミテッド
大切になさって下さい。
富士フイルムもデジタル時代を迎え、医療分野等へ大きく事業転換
を計っているところでしょう。コストダウンもやむなしですかね。
書込番号:21257783
0点
>酒と旅さん
おはようございます。
>yamadoriさんのスレ読みました。
>良く理解できませんが、フジのRR−90は諦めて、CANON RS-60E3
>やエツミのものを使うと言うことでしょうか。
堂々と他社製品での動作確認公表してしまうフジは、
凄いと言えば凄いですね。
>未練がましく、残っているキヤノンのリモートレリーズを取り出して確認。
>無残にもRS−80N3と記してあります。
昨夜帰還したときは出来上がっていたので
今朝、試してみました。
ところが、拙も現用は(機材に合わせて)80N3の方でした。
で、ドナドナしたAPS-C機たち用のがあった筈、
とお道具箱をゴソゴソ。
あ、ありました。RS-60E3!
さっそくXマウント機とX100Tに付けてみますが、
問題なく動作しました。
拙も何かの折にはこちらを使用してみようと思います。
量販店でも実質価格2000円くらいですんで
キヤノンでもエツミでもコスパは良いですね。
書込番号:21258214
2点
ロケット小僧さん
cc:酒と旅さん
>>yamadoriさんのスレ読みました。
>>良く理解できませんが、フジのRR−90は諦めて、CANON RS-60E3
>>やエツミのものを使うと言うことでしょうか。
>堂々と他社製品での動作確認公表してしまうフジは、凄いと言えば凄いですね。
フジが凄いわけでは無く、一般的に販売されているアクセサリーなので、
フジは敢えて純正品を発売する必要が無いというか手が回らなかったんでしょう。
要は単純な(電気式)スイッチの標準規格的アクセサリーですから。
機械式レリーズケーブルがメーカーを問わない共通アクセサリーと同様ですね。
それに、このレリーズ規格のおかげで、タイマー機能付きの物が安く手に入るし、やワイヤレスの物も入手できるメリットがあります。
なお、雨中や極寒環境では、(他の電気接点がむき出しになる)ボディの蓋を開けたくないので機械式レリーズを使います。
ただし機械式レリーズでシャッターを切るときに微振動が起きるので、風景撮影時にはセルフタイマー(2秒)を使います。
書込番号:21258339
3点
拙さん
こんにちは
昨夜は出来上がっていましたか。
>あ、ありました。RS-60E3!
ありましたか。羨ましい。私は何処を探しても80N3しかありません。
>量販店でも実質価格2000円くらいですんで
キヤノンでもエツミでもコスパは良いですね。
レトロなカメラには機械式が良いなどと、うそぶくのは止めにして
早速手配したいと思います。たぶんRS-60E3 になりそうです。
これまたお馬鹿な独り言。・・・・・
貴兄に見せるため外付けハードディスクを覗きました。当時の
写真を見て、何と言ってもフルサイズとため息が止まらない。
そこで中古を調べると。5Dシリーズの中で一番好きな色を出す
5DMakU。これ+70−200F4が15万円。FX50−140と、
ほぼ同じ価格。悩ましいこと。
yamadoriさん
こんにちは
もとわと云えば貴兄の書き込み
Xシリーズでの市販品電子式レリーズ、愛用実例紹介のお陰で
リモートレリーズの問題解決に至りました。
何時もいつも感謝です。
書込番号:21258439
1点
酒と旅さん
カキコミ番号:21254100
>リモートリレーズRR−90を購入しました。でも使っておりません。
>マイクロUSBにさせまなくて使えないのです。
どうも良く判りません。
fujifilmホームページのRR-90 対応機種にX100Fが載っていますが、
RR-90はX100Fに使えないということですか?
>レトロなカメラには機械式が良いなどと、うそぶくのは止めにして
>早速手配したいと思います。たぶんRS-60E3 になりそうです。
RR-90をお持ちですから、敢えてRS-60E3を買う必要は無いと思うんですが。
書込番号:21258675
1点
yamadori さん
こんにちは
実は貴兄に、ご教授を賜ろうと、お待ちしていました。
よろしくお願いします。以下の文を読んで笑わないでね。
X100Fはリモートリレーズは使わないのですが、
Pro2で使います。
Pro2端子は
@上からマイクロHDM端子
AマイクロUSB端子
Bマイク/リモートリレーズ
となっています。
取扱説明書でもホームページでも適合となっているにも関わらず
RR−90の端子はBではなくAの形状をしており、使えないと
思い暫く放置していました。(機械式が使えることもあり)
最近、Aにさせば使えるのではないかと考え、Aに差さそうと
試みましたが、すんなりさせないので諦めていたところです。
RR−90の端子は壊れても良いのですが、Pro2の端子が壊れ
る恐れを心配して使っていないのが実態です。
書込番号:21259068
1点
酒と旅さん、こんばんは
>取扱説明書でもホームページでも適合となっているにも関わらず
>RR−90の端子はBではなくAの形状をしており、使えないと
>思い暫く放置していました。(機械式が使えることもあり)
そうだったんですか。
今、手元にあるX-T2、X-T20を見たんですが、この二機種でもUSB端子形状が違います。
共通なのは、やはりΦ2.5mmマイク端子です。 これにしておいて正解でした。
私はRR-90を持っていないので被害者では無いのでメーカーにクレームできませんが、
RR-90ユーザーなら、「説明書に使用できると書いてあるのに使えない」というクレームを出すべきですね。
以前、ニコンではサポートセンターの推奨で購入したリモコンが使えなかったときは、ニコンが返金に応じてくれましたから、
fujifilmに交渉したらどうですか?
この件では、fujifilmがお粗末ですね。
書込番号:21259246
2点
>酒と旅さん
私もRR-90を持ってますが、X-Pro2にもX-T2にもX-100Fにも問題なく装着出来ますし、正常に動作します。
…というか、純正レリーズなので当然ですね。
どのカメラの取説にも、RR-90のケーブル端子をカメラのマイクロUSB端子に接続して使用するよう書いてありますよ。
書込番号:21259247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やまちゃん4Cさん
>私もRR-90を持ってますが、X-Pro2にもX-T2にもX-100Fにも問題なく装着出来ますし、正常に動作します。
>…というか、純正レリーズなので当然ですね。
>どのカメラの取説にも、RR-90のケーブル端子をカメラのマイクロUSB端子に接続して使用するよう書いてありますよ。
RR-90は持ってませんが、X-T2とX-T20ではマイクロUSB端子形状が違います。
手元にあるマイクロUSB(typeB)ケーブルで調べたんですが
・X-T20のUSB端子はマイクロUSB(typeB)ケーブルを刺すことが出来ました。
・X-T2のUSB端子には、マイクロUSB(typeB)ケーブルを刺すことが出来ませんでした。
何が何だか判らなくなりました。
書込番号:21259264
1点
>yamadoriさん
私はX-T20は持っていないので確認できませんが、X-Pro2、X-T2、X-100Fは取説に記載されているマイクロUSB端子(X-Pro2は真ん中、X-T2は上から2番目、X-100Fは一番下)にRR-90の端子を問題なく差込めますし、正常に動作します。
X-T2のみはUSB3.0対応のマイクロUSB端子なので、他のカメラのUSB2.0端子と形状が異なりますが、USB3.0端子にはUSB2.0端子も差込めるし正常に動作するので問題ありません。
書込番号:21259347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yamadori さん
やまちゃん4C さん
有り難うございました。
今夜は晩酌の勢いを借って、X100Fの一番下に恐る恐るですが
強く差してみました。 成功です。シャッターも切れました。
明日の朝、大切なPro2にさして実験してみます。
たぶん成功間違いなしと思います。
本当に有り難うございました。
やまちゃん4C さん、これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。
皆様、お休みなさい。
書込番号:21259473
1点
やまちゃん4Cさん、こんばんは
>私はX-T20は持っていないので確認できませんが、X-Pro2、X-T2、X-100Fは取説に記載されているマイクロUSB端子(X-Pro2は真ん中、X-T2は上から2番目、X-100Fは一番下)にRR-90の端子を問題なく差込めますし、正常に動作します。
>X-T2のみはUSB3.0対応のマイクロUSB端子なので、他のカメラのUSB2.0端子と形状が異なりますが、USB3.0端子にはUSB2.0端子も差込めるし正常に動作するので問題ありません。
ご丁寧に確認していただき、ありがとうございます。
X-T2のマイクロUSB端子にマイクロUSB(typeB)ケーブルを差し込み出来ることを確認しました。
X-T2の説明書に、USB3.0にRR-90を装着する際の図が書いてあれば誤解することも無かったです。
今後、使用説明書が、よりユーザーフレンドリーになれば有り難いですね。
おかげさまで疑問を解消でき、助かりました。
今後とも、よろしくお願いします。
書込番号:21259574
0点
皆様、こんにちは
記憶は、知性の宝庫。
ロケット小僧さんの記憶力がyamadori のさんXシリーズでの
市販品電子式レリーズ愛用実例紹介へと、たすきを繋ぎ、
やまちゃん4C さんに受け継がれ、実例紹介へと繋がりました。
小物入れの片隅で忘れられていた、私のRR-90が活躍の場が与えられる
ことになったのは記憶力と云う知性の賜です。
決して明るいとは言えないこのスレ立てでしたに、
暖かいお言葉を下さった方々、
辛口のご意見を賜った方々、
揶揄して我が眼を覚まさせて頂いた方。
大変有り難うございました。
「クロ君もまた違った顔を見せるかもしれません」いう誰かさんの
お言葉を地でいくように、
新たに、純正フードとボディジャケットを纏ったX100Fは、
まあまあの姿に見え始めました。
皆様から賜った癒しのお言葉が、黒君への見る目を変貌
させてくれたのだと感謝しています。
書込番号:21261273
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















