『電源入らなくなった・・・。』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X100F

  • 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100F の後に発売された製品FUJIFILM X100FとFUJIFILM X100Vを比較する

FUJIFILM X100V
FUJIFILM X100VFUJIFILM X100V

FUJIFILM X100V

最安価格(税込): ¥267,000 発売日:2020年 2月27日

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

FUJIFILM X100F富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

『電源入らなくなった・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100F」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Fを新規書き込みFUJIFILM X100Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

電源入らなくなった・・・。

2019/11/28 14:29(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F

スレ主 nogutinさん
クチコミ投稿数:51件

先日、バッテリーが少なくなるとSDカードを認識しなくなることがあったので細い綿棒に無水アルコールを軽くしめらせて端子を清掃したところ、なぜか電源が入らなくなりました。(作業時はバッテリー抜いてます)保障期間は過ぎてましたが、ピックアップサービスで修理センターに送りました。2日後にセンターから連絡があり電源基盤の交換となりますので技術料込みで24,000円かかりますがどうされますか?との事。感じの良い丁寧な受け答えでしたが原因は不明との事でした。X100Sから買い替えで大変気に入ってましたので修理継続をお願いしましたが、端子を清掃しただけで壊れちゃう事ってあるのかと不安になってしまった次第です。同じ症状になった方いらっしゃいますでしょうか?元々、電源部に異常があったかもしれませんが、購入時は気が付きませんでした。

書込番号:23074891

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/11/28 14:42(1年以上前)

>端子を清掃しただけで壊れちゃう
金属棒を使って静電破壊や塩素洗剤を使って回路基板腐食でもしないと故障しないでしょう。
原因不明は、原因調査をしなかったなら良いですが、設計不良なら、再び故障する可能性があります。
優れた設計者なら、自動診断機能を搭載します。

書込番号:23074915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/11/28 15:22(1年以上前)

綿棒で清掃の後に電源が入らなくなった。ということで、可能性は二つあると思います。
1 アルコールが内部に侵入して回路がショートした。
2 接点を綿棒で押したときに、無理な力が掛かって基板が損傷した。

書込番号:23074990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/11/28 16:08(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
無水アルコールは、導電性がありません。
電子部品の洗浄に使われています。
物理破壊で、基板が割れたとか配線パターンが、ちぎれたとかならありそうです。
それに、メーカーが気がつかないなら、ひどい会社です。

書込番号:23075058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2019/11/28 16:39(1年以上前)

自分はカメラ本体のバッテリー端子は綿棒の先をほぐして清掃しています。

その後、清掃接点改質剤ナノカーボンを薄く塗布してます。

無水エタノールは念のため見にくいバッテリー室などでは使わないようにしてます。

端子清掃が故障の原因かは判明してませんが注意した方が良いのだと思います。
結露などが原因とも考えられるとは思いますが。

書込番号:23075115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/28 16:56(1年以上前)

無水アルコールで拭いたのと、電源の故障に全く関連がない可能性があると思います。

たまたま連続したので、因果関係があるものと勘違いしているのではないでしょうか。

結露とかで、内部が濡れたのではないでしょうか。

内部の濡れは、一般的には修理不能です。別のところにもサビが発生することが多く、修理の責任が取れないからです。

書込番号:23075148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2019/11/28 17:10(1年以上前)

自分も良く無水アルコールで接点を拭いてます、が不具合になったことはありません。
軽く拭くと良いです。

書込番号:23075175

ナイスクチコミ!2


スレ主 nogutinさん
クチコミ投稿数:51件

2019/11/29 10:57(1年以上前)

皆様、色々アドバイスをいただきありがとうございます。SDホルダーの端子は狭いので強めに綿棒を押した時に破損してしまったのかもしれませんね。電源が入らないと何もできませんので退院してくるのを待ってます。戻ってきましたら改めてご報告させていただきます。どうもありがとうございました

書込番号:23076502

ナイスクチコミ!1


スレ主 nogutinさん
クチコミ投稿数:51件

2019/12/14 13:42(1年以上前)

皆様、無事に退院して手元に戻ってきました。代金はピックアップサービス含めて26,400円でした。
修理明細には原因は記入されておらず電源基盤の交換、及び各部点検とありました。シャッター回数と
各種設定もリセットされていましたね。とりあえず戻ってきてからは順調ですのでガシガシ使っていきたいと思っています。
皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:23106415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/10/18 20:56(1年以上前)

FUJIFILM X100T になりますが、突然電源入らなくなる問題。
バッテリーの出し入れでもダメな時、
ダメ元で蓋を開けてバッテリーを指で押し込んだ状態でオンにすると電源が入りました。
要はバッテリーの接触不良。
厚紙をバッテリーと蓋の隙間に詰めたりして応急処置。
スレ主さんとは違うケースかもしれませんが、
Xシリーズで電源入らず困っている人多いので、情報お役に立てればと。

書込番号:25930576

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100F
富士フイルム

FUJIFILM X100F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X100Fをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング