FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
昨年11月にXpro3を見に行った際に、隣にあった当機の方が気になりました。APSセンサーで単焦点のレンジファインダー。何と潔いカメラなんだろうと思い帰ってからググってみました。フジのカメラは以前から、S1やXP70の小さいセンサーのコンデジは使っているので色調の素晴らしいのは分かっていましたが、僕のメインシステムがレフ機はニコン、ミラーレスはオリなので今まではさほど興味はありませんでした。しかし、初代から当機までのレビューを見てみると絶賛の書き込みが多いのでお試しに、昨年X100を中古で購入。
先月、ベトナムに行った際にX100一台で全て撮り切りました。素晴らしいの一言。11年前のカメラとは思えない。
そこでX100Vが発売された今の時期なら、買い替えで程度の良いX100Fが出るかもと毎日チェック。キタムラサイトでショット数2000枚ほどのA品を手に入れました。新品同様で純正フード付き。良い買い物が出来ました。
いやーもう素晴らしいの一言。初代機に比べるとフィルムシュミレーションの種類が増えているし、簡易ズームのデジタルテレコンも装備。デジタルカメラのフィックスレンズ、OVFレンジファインダーはこのカメラだけではないでしょうか。レンズ、色乗り、ヌケすべてが素晴らしい。連写が必要な時や、更なる望遠域が必要な時は他のカメラを使えばよいので、旅行やスナップでは最適ですね。
元々、フジはのカメラは中判を除きAPSセンサーが一番大きなセンサーなので、そのあたりかなり煮詰めて作られているのかもしれませんね。レンズ交換を前提としないなら、Xpro3を買う必要は全くないですね。新型のX100Vは更なる改良が加えられているのでしょうが、価格と性能を考えれば当機で十分ですね。久々に良かったと思えるカメラを2台手に入れました。
書込番号:23246669
15点
>みきちゃんくんさん
おはようございます。
X-100の 2台体制なら、それぞれにワイコン、テレコン仕様にすれば、望遠以外はヒャクコンビでイケますね!
書込番号:23246682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みきちゃんくんさん おはようございます
>キタムラサイトでショット数2000枚ほどのA品を手に入れました。新品同様で純正フード付き。良い買い物が出来ました。
おいくら位で手に入りました?色は?
実は私も10年前から気になっているカメラですが、まだ手に入れていません。
10年前フジからこのカメラが発売された時、ミッドタウン迄見に行き衝撃を受けました。
でも購入するまでには至らず、そしてX100Vがまた気になってショールームで見て来ました。
今度こそ手に入れようと思ってますが、Fの程度のいいのでもいいかなと思いヤフオクで入札しましたが落札出来ず。
Z50も手に入れましたがそれとはまるで違うカメラで、この形と覗く撮り方に魅力を感じてます。
もう少しでVが発売されると程度のいいFが出て来るのではないかと思い、何時ものカメラ屋(三宝カメラ)にも頼んではあります。
みきちゃんくんさんがこのカメラの一番の魅力は何ですか?
私はこのスタイルと、ハイブリットのファインダー、レトロなシルバーに魅力を感じています。
書込番号:23246729
3点
>shuu2さん
色はブラック。傷一つ無しでメーカー保証が20年7月までついているA品。シャッター2000程。フード、フィンガーレスト、レリーズボタン付き。8.5諭吉程です。上手く探せばあるもんですね。キタムラやヨドバシの新品が12諭吉越えなので、かなり得した感じはします。どうしてこういうのが出てくるんでしょうね?中古党には嬉しいですが。
書込番号:23246736
5点
>みきちゃんくんさん こんにちは
見ていて私も欲しくなりなりました。
みきちゃんくんさんが惚れ込んだのだから間違いないかと。
ただFのシルバーがまだ入荷していなかったので、もう一つ気になっていたX-Pro2を買っちゃいましたよ。
下取りを入れて持ち出しはみきちゃんくんさんと同じぐらいです。
勿論Fのシルバーも頼んであります。
このカメラのことはほとんど知らないのですが、これからが楽しみです。
書込番号:23247600
3点
>shuu2さん
僕も、Xpro2を一時期考えました。Xpro3を買うなら2で十分と思いましたが、レンズ交換式を買うと、又レンズに目が向いてしまうので、あえてやめにしました。今、ニコン、オリ、ソニーAマウント、ニコ1のレンズを抱えているのでコレ以上増やしてどうすんのという感じです(笑)昨年買ったライカM6もあえて35o一本で行くつもりです。Xpro3は、当初面白いと思いましたが、価格とのバランスが取れていないので結局やめました。
本当は初代X100で十分事足ります。風景、スナップメインなのでAFが遅くともかまいません。とても綺麗な絵が出ます。単焦点でも、極論を言えばトリミングすれば良いわけですからズームにもこだわりません。レンズも同じなので光学性能もさほど変わらないと思いますが100Vが出たので今がチャンスかなと。まあ物欲ですね(笑)
デジタルカメラは僕たちが常識的に買える価格では、性能的にはほぼ頂点かなと思います。僕のようにフィルムカメラからの愛好家はやはりこのノスタルジックな外観に惹かれるようです。横並びのデザインや性能のカメラの中で、ひときわ光る面白いカメラだと思います。
書込番号:23248767
2点
>みきちゃんくんさん こんばんは
>レンズに目が向いてしまうので、あえてやめにしました。
確かにレンズ欲しくなりますね。
とりあえずX-Pro2にかっこよく見えるレンズ(写りよりも)を買いました。
中古ですがキタムラで諭吉3枚でお釣りが来ました。
レトロ感がいいですねー。
書込番号:23264427
2点
>みきちゃんくんさん おはようございます。
レンズ買ったついでに横に展示されていたアダプターも買ってしまいました。
スクリュウーMマウントに変更するアダプターですが、1750円と安いのでついついゲット。
撮ってみたら使えるようで、まあまあの楽しみが増えました。
コンパクトには欠けますが、レンズ交換式はこんな楽しみが味わえますよー。
でもコンパクトのX100Fも欲しいですー。
書込番号:23265279
2点
>shuu2さん
カッコイイですねー。僕も今朝、早起きしてPRO2の中古をググってましたが、ボディーはともかく、やはり交換レンズが高いですね!これ買っちゃうと又レンズが色々欲しくなるので我慢します。それより、少し落ち着いたらX100Vに手を出してしまいそうです。
書込番号:23265413
2点
>みきちゃんくんさん
>やはり交換レンズが高いですね!
APS-Cだからフルサイズのレンズと比べると小さいし高くはない様に思えるのですが。
それと中古が沢山あるので、半値位で購入できるかと思いますよ。
みきちゃんくんさんクラスになると目利きも大丈夫かと。
>少し落ち着いたらX100Vに手を出してしまいそうです。
同じようなもの3台は要らないのでは。
X100とX100Fは処分、X100V1台にしてX-Pro2を追加購入の案はどうですか。
私もZ7の追加レンズがあるので、落ち着いたらX100Vを狙う予定です。
どうせ買うならX100は新しいほうがいいかなと思い始めました。
書込番号:23265475
1点
確かにねー。X100もX100Fも基本は同じですしね!X100Vもまあ同じですよね。僕は、チルト液晶要らないし、レンズも今までの方が、良いという話もありますしね。WIFIも使わないから要らないですね。少し意匠が変わった程度。こりゃもう物欲だわ(笑)PRO2見てみようかな?
書込番号:23265732
1点
>みきちゃんくんさん こんばんは
ついにX100F手に入れました。
マップカメラで購入したのですが、今は自粛のためお店は6日まで閉まってます。
ネットは注文OKなので現物は見ていませんが美品で諭吉9枚弱が、週末限定で7.5で出ていたので思わずポチっちゃいました。
明日午前中に届くようになってますが楽しみです。
これでフジ3兄弟になります。
X-Pro2、X-E3、X100Fどれも内容は同じ様なので、形の違いだけですね。
今日孫に子供の日のお菓子と小遣いを届けた帰り道、スカイツリーで撮って来ました。
日曜日と言うのに人はほとんど出ていませんでした。
並木に御殿場桜の名残があったのでコラボで撮ってみました。
書込番号:23362721
1点
>shuu2さん
良い個体が確保できて良かったですね。確かにどれも似ていますがデザインは良くまとまっていると思います。使い勝手はニコンと違い戸惑う事もありますが、これで速射はしないので。最近あまり欲しいカメラが無い中で、久々に面白いカメラを手にしました。コロナで出かけられないのが残念です。良い天気なのにねー。
書込番号:23363161
1点
>みきちゃんくんさん こんにちは
届きましたよ。
午前中に届く予定でしたが、チャイムが聞こえず午後の配達になってしまいました。
マップカメラは信用があるカメラ屋なので、現物を見なくても不安はありません。
普段ならWebでの買い物などしないのですが、自粛で店が閉まっているので今回はネットで買いました。
2,200ショットのすり傷のない奇麗な個体でした。
やっと念願のX100が手元に、フジ3兄弟になりました。
私もこれでフジは終わりかなと思ってます。
書込番号:23363957
1点
>shuu2さん
シルバーも良いですね。僕のX100初代もシルバーですが、こちらの方が傷やスレが目立たない気がしました。当分は手持ちカメラだけで楽しめそうですね!
書込番号:23364309
1点
>みきちゃんくんさん こんばんは
このカメラいいですねー。
カメラ好きにはたまらない、撮るだけだは無く雰囲気まで豊かにしてくれますね。
Nikonには無い雰囲気を待ってます。
何時も撮り歩く九品仏ですが、京都と思って楽しんでます。
こんなご時世ですから無理をしないで、京都の青紅葉も見たいですね。
紅葉の時期には心おきなく楽しめるのでしょうか、いや楽しみたいですね。
書込番号:23369164
1点
>shuu2さん
確かにこのカメラは完成度高いです。僕は100Vは要らないと思います。これを思うと、センサーサイズの違いは有るもののライカはバカ高い。所詮コンデジやと思うと二の足踏みますね。Q2の中古も沢山出ていることを思えば、更に考えてしまいます。ライカロゴに60〜70万は?それならPRO3に中古のレンズで20万の方が良いかな?(デザインは好きになれませんが)
初代100を今春アジア旅行で使用しましたが、良いカメラです。で100Fを、5月6月の旅行で使用しようかと購入しましたが、この騒ぎでお流れ。本格使用は何時になることやら。最近のオートマチックに撮れるカメラより、多少の不便はあってもこういうカメラの方がよいですね。
書込番号:23369856
1点
みきちゃんくんさん
shuu2さん
こんにちは、
ライカは高嶺の花。X100Vなら、なんとか手が届きそう。
そう思っていましたが、お目当てのシルバーは、あいにくの在庫なし。
そうこうしているうちに、このスレが目に留まりました。
熱く、100シリーズを語るお二人やり取りに触発され、
考えを変えました。
一段とライカ風味を増した100Vに、若干の未練を残しつつ、
100Fを迎えることにいたしました(注文しました)。
中古品とは言え、Fの超美品はVの半値以下、性能は殆ど変わらない、
と言い聞かせVへの未練心を納得させました。
届きましたら、このカメラを愛でてやりたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23391794
1点
>酒と旅さん
価格差を考えれば100Fで十分かなと思います。僕は軍幹部のデザインもFの方が好きですね。初代100と100Fを比べると電子シャッターや簡易ズームがある分Fの方が便利になりましたが、画像の色合いは初代の方が好みです。だんだんと、あっさりして来ているように思います。各メーカー横並びの製品展開の中、久々にOVFの使える面白いカメラに出会えたと思います。楽しみましょう。ライカは欲しいですがよくよく考えれば、赤バッチのためにコンデジに70万は払えません。フィルムライカと違い所詮デジタル製品なのでフィルム機のような長いスパンで考えることはできません。部品供給が終われば修理もできない。少しもったいないですね。それならもう少し価格の下がるのを待ってXpro3でも楽しめるかなと思っています。
書込番号:23391931
1点
みきちゃんくんさん
早速の返信ありがとうございます。
悩みました。この元は、
チルト液晶と第3世代と第4世代の色違いでした。
花を撮るためには、チルト液晶が便利です。これは欲しい。
センサーは、第3世代の色が好きなので、この二択で悩みました。
最後は、諭吉さんの数で決まりました。
チルト液晶は無くてもなんとかなる。どうせ日中は見にくいのだから。
100シリーズは、OVFとEVFが切り替わるところが出色です。
わたくしは、銀塩はニコン、デジタルはキヤノンだったので
OVFがあるのはありがたいと思っています。
ライカは、憧れ、憧れは実現しないからこそ憧れなのです。
貴兄同様デジタル製品に70万円もかけるのは如何なものかと
思慮します。例え買えてもです。
pro3の隠し液晶は賛否がありましたが、わたくしは、由としています。
値がこなれたら、いや、お手ごろな美品がみつかればシルバーを狙います。
先ずは、Fを楽しみましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:23392068
1点
>みきちゃんくんさん こんばんは
自粛の6日が過ぎて、京都はまだ静かですか?
東京は(京都も同じかな)引き続き5月末迄このままだそうです。
この頃は撮りには行っていないのでしょうか。
今日東京で唯一残った都電を撮って来ました。(京都もありましたっけ)
区間限定ですが沿線にバラが咲いていて都電だけでは物足りないですが、バラがあるので絵になる場所です。
今、丁度満開でこのカメラで楽しんで来ました。
書込番号:23393138
0点
>shuu2さん
京都はインバウンドがいないので、相変わらずスカスカです。新緑で青紅葉が綺麗な時期ですが、拝観中止の寺社が多く、中々思うようにいきません。最近はもっぱらニコ1で野鳥撮影に精出しています。ここはフジのスレなので投稿するのは少し遠慮しています。今年は、京都の行事が軒並み中止なので寂しい夏になりそうです。今月は誕生日月なのでドコモポイントを頂きました。サムレストでも注文しようかなと思案中です。
書込番号:23393959
1点
>shuu2さん
さて、問題のサムレストですが、製品によってはリアダイヤルに微妙にかかるようですね。シンプルにこんな加工してみました。これも結構ありかな?単にラバープレート裁断して貼り付けただけですが。
書込番号:23393987
1点
>みきちゃんくんさん おはようございます
>新緑で青紅葉が綺麗な時期ですが、拝観中止の寺社が多く、中々思うようにいきません。
京都はそうなんですね。
東京は拝観料や駐車場など無料なので、拝観時間は短縮されていますが見学することは出来ますね。
>サムレストでも注文しようかなと思案中です。
このアイテムはX100専用でなければ駄目ですね。(出来ればX100F専用て書いてある方が安心です)
専用のサムレストは汎用品でも結構するので、ヤフオクで中古品を探すのも手かと思います。(それでも4,000円位かな)
こんな物に金額はあまりかけたくないので、海外?から輸入しているサムレストを注文しましたが時間がかかります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B087QD83P4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
今は在庫切れのようです。(1,200位かな)
まだ手元に届いていないので合うかどうかは分かりませんが、届いたら報告します。
昨日は撮影中に外れましたが、音がしたのでわかりましたが。サムレストは外れやすいので注意が必要ですね。
外れないように裏に両面テープではるといいかも知れません。
ちなみにシャッターボタンは一個無くしました。(1個1,000円) 再度注文しましたが安いのでもいいですね。(3個1,000円)
X100Fはサムレストを付ければアイテム完成です。
書込番号:23394098
0点
>shuu2さん
先ほど近くの竜安寺に行きましたが5/20まで拝観中止でした。早く元の生活に戻れれば良いのですが。東京は人口1400万の大都市ですから普通に考えれば発表されている値とあまりにかけ離れていますね。本当にこのまま終息するとは思えません。しばらくは辛抱ですね。インバウンド頼みの京都は、少なくとも入国時の2週間の待機が解除されない限り、元の状態には戻らないと思います。中小のお店が多い地域なので心配です。
X100Fはリアダイヤルの位置の関係で中々良いサムレストが無いようです。帯に短し襷に長し。確かにこんな物に何千円も払いたくないですね。X100とXE2の時は、元々の中古品についていたのでそのまま使っていますが、どうしても必要なものでもないので、このままかも。それよりニコンレンズ用のマウントアダプターの方が楽しめるかもと思っています。
最近の新機種は本当に欲しいと思えるものが無いので、今までの所持カメラで楽しむ方法を考えています。
書込番号:23394184
1点
>みきちゃんくんさん
>中小のお店が多い地域なので心配です。
京都は観光で潤っている場所が多いのでこれからどうなるのでしょうね。
自粛は出す方は簡単に出しているでしょうが、この様なお店や企業は計り知れないものがあると思いますね。
自粛するのはいいのですが、基準が有るようで無い中途半端な規制ですよね。
東京の浅草寺等も仲見世は休んでいるので心配です。(賑わいはありません)
>最近の新機種は本当に欲しいと思えるものが無いので、今までの所持カメラで楽しむ方法を考えています。
某メーカーは形は同じで中身だけ変え販売を続けてますが、そんなことでコスト軽減をしているのでしょうね。
形がいかに大事か分かっていないのでしょう。今は中身はほとんど同じですからね。
このX100Fもそうですが、NikonのSPの様なデジカメが出たらといつも思ってますが無理でしょうかね。
追いかける瞳AF、ワンコAF等要らないですからもっと魅力のあるカメラが欲しいですね。
書込番号:23394372
1点
>shuu2さん
アマゾンでさんざん探して結局フォトガと言うところのサムレストを注文しました。¥878なのでダメ元です。
書込番号:23394874
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























































