スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー
システム更新をしたいです。
システム更新→ダウンロードしてインストール→
「WiーFi接続をご利用になれません。モバイルネットワーク経由でファームウェアをダウンロードすると、データ通信料が発生する場合があります。続行しますか?」と表示されます。wifiに繋がっている状態でこのような表示がされるのですが、料金が発生するんでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22132321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
心配でしたら一時的にモバイル通信をOFFにすればいいと思います
ホーム画面を上から下にスワイプ〜データ通信OFF
OFFにすれば無駄なモバイル通信料はかかりませんので
その上でダウンロードできないのでしたらWi-Fiが繋がっていない状態なのか?の切り分けは可能だと思います
書込番号:22132404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にんじんがきらいさん
ありがとうございます。
データ通信をオフにして試したところ、画像のような表示がされ、その先に進めませんでした。
よろしくお願い致します。
書込番号:22132421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インターネット接続がありません
ということは現在Wi-Fiもモバイル通信(データ通信)も繋がっていない状態になると思います
Wi-Fiに繋がっていればそのような画面は出ないはずです
Wi-Fiがちゃんと接続できているのかを確認しましょう
とりあえずはWi-Fiルーターの再起動や端末の再起動をためしてみては?
接続状態等は以下のようなアプリで確認するといいと思います
Wi-Fiアナライザー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer.classic
余談ですがオマケ(自分はこれも使い分けしています)
Wi-Fiマネージャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.kman.WifiManager
違っていたら失礼
書込番号:22132473 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>機械音痴703さん
データ通信を行うには、モバイルデータ通信(SIMによる通信)かWi-Fiで通信するかになります。
Wi-Fiの通信は基本的に無料でスピードも速いです。
モバイルデータ通信では、パケット代(通信料)が発生します。
ですから、大量のデータ通信を行うときはWi-Fiを利用した方がよろしいです。
自宅にWi-Fiはありませんか?
もし自宅にWi-Fiがなければ、無料Wi-Fiスポットなどを利用することもできます。
ご存じあればスルーしてください。
参考までに
書込番号:22132530
0点
>機械音痴703さん
画像を添付する時は、スクリーンショットの画像を添付して頂いた方がよいです。
現在添付されているものでは、ステータスバーが見えません。
また、スクリーンショットの方が、ピンボケや光の映り込みもありません。
モバイル通信で費用が発生するかどうかは、機械音痴703さんのモバイル通信の契約次第です。
従量制(使ったら使っただけ請求)なら、料金は増えますし、固定料金なら追加料金は発生しません。
契約内容はご本人しかわかりません。
スクリーンショットは、他のAndroid端末と同じで、電源ボタン+ボリュームダウン。
クイックアクセス内の、スクリーンショットのアイコンなどです。
ステータスバーを見ればWi-Fiがオンになっていないはずです。
一般的にはWi-Fiを利用します。
書込番号:22132662
0点
>機械音痴703さん
Android7.0→8.0アップデートにおいて形式上、SIMが刺さってる状態でモバイルデータ通信のみOFFしてWIFIからアップデートファイル(約2.2GB)をダウンロードします
ただしnova liteはWIFI 5Ghz非対応のため、身近のWIFIが5/2.4Ghz自動切り替えだと5Ghzになった時点で接続出来ません
自宅のWIFIに接続してる場合は2.4Ghzに固定する
あるいはコンビニなどの公共2.4GhzWIFI利用する
書込番号:22133589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/04 14:22:17 | |
| 2 | 2022/08/28 18:20:52 | |
| 1 | 2022/06/08 13:12:01 | |
| 6 | 2021/04/09 19:21:20 | |
| 1 | 2020/11/30 14:51:56 | |
| 5 | 2020/11/24 19:58:12 | |
| 2 | 2020/08/09 22:21:56 | |
| 1 | 2020/05/05 19:32:20 | |
| 30 | 2020/05/06 20:31:27 | |
| 16 | 2020/05/07 12:15:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












