『スマホの購入時の容量は?』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite SIMフリー

5.2型フルHDで3000mAhバッテリー搭載のスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite SIMフリーのスペック・仕様

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スマホの購入時の容量は?

2020/05/01 23:05(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー

クチコミ投稿数:11件

すみません。スマホの購入時の容量はどこでわかりますか?

書込番号:23373927

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Taro1969さん
銅メダル クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:268件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/05/01 23:16(1ヶ月以上前)

>ムチバカさん

16GBです。

おそらく初期の空き容量ですね?

半分の8GBくらいじゃないかと思います。

初期化して確認するか

HUAWEIのサポートに聞けば分かるかもしれません。


お名前が掲示板のワードフィルタに引っかかって怒られます。
こだわりなければ変更していただいた方が返信しやすいです。

書込番号:23373951

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4466件Goodアンサー獲得:798件

2020/05/01 23:19(1ヶ月以上前)

>ムチバカさん
こんばんは。

何の容量でしょうか?

バッテリー容量などのハードウェア性能は、仕様説明をご確認ください。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-lite/specs/
https://kakaku.com/item/J0000024149/spec/#tab

購入直後、内部ストレージがどの程度占有されているかという意味でしたら、過去スレが参考になりそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024149/SortID=21258003/

Lutrisさんのご説明(書込番号:21258256)によると、下記との事です。
>nova lite は、初期状態で ファームが6.5GiB、アプリその他で1GiBくらい使われてしまうので、

ファームウェアをバージョンアップしていく過程で、もう少しシステム領域等で食うかもしれませんけど、一つの目安にはなりそうに思います。

書込番号:23373955

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2020/05/01 23:51(1ヶ月以上前)

あ、すみません。名前は後で変えられるのでしょうか?
実は私のスマホ(Huawei)が、メールの送受信ができなくなった後、今度はメモリー不足となり、今なかを見ることができないのです。
ですから何ギガなのかもわからず、他の機能も、常にデータを削除しろの警告が出て、一切使えません。つまり今できることはデータの削除だけです。
しかしこれまですでに殆ど全部を削除してきましたし、ちょっと空きが出来てもすぐまた一杯になってしまいます。
チップメモリーも購入し、入れたのですが、そちらは全く使われていません。
電源を切ることもなんどもやりましたが、状況は変わりません。
サービスセンターに持って行きたいのですが今は開いてないし、何度Huaweiに電話してもちゃんと対応してくれません。
これはもう手の打ちようがないのでしょうか。あるいは何か方法があるでしょうか?
すみません、よろしくお願いします。

書込番号:23374016

ナイスクチコミ!7


Taro1969さん
銅メダル クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:268件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/05/02 00:19(1ヶ月以上前)

>ムチバカさん
名前の変更は出来ません。新規アカウント作り直しだけになります。
頻繁に利用されないなら問題ないです。すごく大きな警告出たので驚きました(笑)

まず、増えないように、通信を止めて下さい。

機内モードだけでも構いません。明示的にWi-Fiとモバイル通信止めてもらってもいいです。

警告は前から少しずつ出てましたか?急に今日から出ましたか?

メールの中に容量の多いものを多数受信して内部ストレージを埋めてしまったのかもしれません。

要因は沢山考えられますし、アプリの入れすぎ、SDカードへの写真の保存設定などが出来てない等

沢山の要素が考えられます。


SDカードは使われていますか?

保存先をSDカードにされていますか?

一時的にサイズの大きなアプリを消せませんか?

少し容量を空けて何がどれくらいの割合で内蔵ストレージを使ってるか見るアプリを

インストール出来る状態まで作ることからかと思います。

DiskUsageと言うアプリで確認してみるのがいいかと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja

書込番号:23374064

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4466件Goodアンサー獲得:798件

2020/05/02 00:23(1ヶ月以上前)

>ムチバカさん
ご返答ありがとうございます。

>名前は後で変えられるのでしょうか?
価格.comのHNの事でしたら、変更不可だったと思います。


>今できることはデータの削除だけです。
>しかしこれまですでに殆ど全部を削除してきましたし、ちょっと空きが出来てもすぐまた一杯になってしまいます。
下記の辺りが想定されます。
@まだ十分に無駄を削ぎ落せていない
ASDカードへ移せるデータを適切に移動できていない
B根本的なところで、nova liteではニーズに耐え切れなくなっている

お話をお伺いする限りどれも当てはまりそうに思いますが、@Aの対応余地が残っていそうには思います。
ただ、ご返答頂いたコメントから察するに、そこを適切に操作する知識が不足しているように思いますので、買い替え検討が手っ取り早そうに思います。


@については、下記については万全との理解で良いですか?
・不要なアプリ、利用頻度が低いアプリは削除する
・不要な写真や動画などのデータは削除する
・ダウンロードファイルについて、端末内での保管が必要ない物は削除する
・ブラウザ(Chrome等)のキャッシュは削除する
・その他、ゲーム等で一時ファイルが溜まりそうなアプリはキャッシュ削除を行う


Aについては、例えば下記なんかが対応可能かと思います。
・カメラを使うのであれば、カメラアプリの設定でデフォルト保存先をSDカードにする
・音楽系アプリを使うのであれば、カメラと同様に保存先をSDカードにする


>チップメモリーも購入し、入れたのですが、そちらは全く使われていません。
SDカードの間違いでしょうか?


>サービスセンターに持って行きたいのですが今は開いてないし、何度Huaweiに電話してもちゃんと対応してくれません。
故障では無さそうに思いますので、サービスセンターで対応して貰えない可能性が高そうに思います。
内部ストレージの容量を確保できるように上手く運用してください、という話のように思いますので。

電話で対応して貰えないのは、受付担当の方に問題がある可能性もありますけど、スレ主さんが適切に要望や連絡が出来ていない可能性もありうると思います。
大変失礼ながら、冒頭の書込みと先ほどレスを拝見すると、後者の可能性が高そうに思います。
(人それぞれ得手不得手があると思いますので、それが悪いと責めているわけではありません…誤解なきようお願いします)


手っ取り早いのは、内部ストレージ(RAM)が64GB程度ある機種への買い替えを行い、多少頑張ってデータ移行や設定移行を行うのが良さそうに思います。
16GBの中でやりくりするのは、SDカードにある程度データを逃がせたとしても、マメに管理できる人じゃないと厳しい面があると思うためです。


長々と失礼しました。

書込番号:23374071

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6999件Goodアンサー獲得:658件

2020/05/02 01:54(1ヶ月以上前)

「ちょっと空きが出来てもすぐまた一杯になる。」
とは、どんな状況なのでしょう?

ご自身で何かしない限り、削除した空き容量が減らないと思いますが…。

書込番号:23374167

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2020/05/02 02:18(1ヶ月以上前)

taro1969さん、すみません、チップメモリーは間違いで、SDカードでした。はい、入れてますが全然使われていません。
でそでそさん、全くその通りです。私は何の知識もないので、そこが一番の問題なのだと思います。
ところでもし買い換えたら、以前のメールやlineやwatsupなどのデータは新しいスマホに完全に移し替えられるのでしょうか。「・・・多少頑張ってデータ移行や設定移行を行うのが良さそうに思います。」の「多少頑張って」の意味は、全部は無理、ということでしょうか。それはかなり難しいのでしょうか。
色々とほんとうにありがとうございます。ただどうしても合点がいかないのは、私はこのスマホを3年前に購入し、実際上これまで電話機能以外はほとんど使っていないのです。何か特別な問題があるのかもしれない、とも思えるのです。
実は私はスペインに住んでいて、このコロナ状況下で誰にも見てもらえないのですが、ちょっと分かる人なら、直接見たらすぐに解決する問題なのかもしれないとも思えるのですが、そうではなく、かなりの重症なのでしょうか。サービスセンターでも無理でしょうか。
お手数かけますが、よろしくお願いします。

書込番号:23374184

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4466件Goodアンサー獲得:798件

2020/05/02 03:11(1ヶ月以上前)

>ムチバカさん
自分で切り出しておきながらですが、一旦買い替えの話はやめます。

>「多少頑張って」の意味は、全部は無理、ということでしょうか。
場合によっては無理なモノも出てくるかもしれません。
今使っているアプリのバージョンとかによる部分がありますし、何をどれだけ移行できれば完全と言えるかの感じ方の差もありそうなので。
一度、この話は保留にします。


>私はこのスマホを3年前に購入し、実際上これまで電話機能以外はほとんど使っていないのです。何か特別な問題があるのかもしれない、とも思えるのです。
ブラウザでWebページを見たり、Google関連のアプリ等で然程意識しないうちにアプリで必要なデータが読み込まれたりで、キャッシュが溜まったりすることもあります。
無意識下で働いてくれているアプリ達も含めて、本当にほとんど使っていないのかどうか、現時点では判定しづらいです。


>ちょっと分かる人なら、直接見たらすぐに解決する問題なのかもしれないとも思えるのですが、そうではなく、かなりの重症なのでしょうか。
程度の問題はありますが、PCに慣れた人やAndroidスマホの管理系操作を知っている人、知らなくてもGoogle検索で必要な情報を入手して読み解いて対応できる人、であれば解決する問題かと思います。
曖昧な表現になりますけど、「重症だけれど対処法さえ知っていれば、大したことない病」という感じですかね。


>サービスセンターでも無理でしょうか。
サービスセンターのサービスレベルがどれ程かわかりませんが、「見てくれる」というのであればやってもらえると思います。
手取り足取り教えてくれるのかどうかまではわからないので、何とも言えません。
ちなみに、スペインで購入した端末なのでしょうか?

日本で購入したものを持っているのであれば、スペインのサービスセンターでは取り扱えないと言われる可能性が高そうに思います。
また、サービスレベルと書きましたが、スペインでは手厚いサポートが提供されているのであれば、対応して貰える可能性は高いと思います。


★とりあえず簡単に試せそうな事(一時しのぎ)
標準アプリの「オプティマイザ」で、「クリーンアップ」を試してみてください。
クリーンアップ推奨のうち、「不要ファイル」「アプリデータ」あたりのクリーンアップボタンを押してみましょう。
その他、容量が多くてやっても良さそうだと思う所があったら、それもクリーンアップしちゃいましょう。

私自身は使ったことないんですが、知識が少ない人が拠り所にするには使えそうなツールには思います。

書込番号:23374212

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4466件Goodアンサー獲得:798件

2020/05/02 03:13(1ヶ月以上前)

別機種

>ムチバカさん
参考までに。
別機種のP20liteですが、基本は同じかなと。

書込番号:23374215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4061件Goodアンサー獲得:257件

2020/05/02 08:27(1ヶ月以上前)

発売から3年ですし、nova 5Tなど今の新しい機種に買い替えが一番簡単かつ手早い解決方法だと思います(HUAWEIを使い続けるなら)。

書込番号:23374443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件

2020/05/02 18:42(1ヶ月以上前)

香川竜馬さん,
(HUAWEI)を使い続けず他の機種にすると、ちがいがあるのですか?
でそでそさん、
買い替えの話はやめ、とは(HUAWEI)でも他機種でも今は考える必要がない、ということですか?
それからこれはスペインで購入したものです。
クリーンアップは何度も何度もやりましたが、何か他の特別なクリーンアップの方法があるのでしょうか?「オプティマイザ」って何ですか?
本当にすみませんなんども。

書込番号:23375547

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クチコミ投稿数:4466件Goodアンサー獲得:798件

2020/05/02 19:04(1ヶ月以上前)

>ムチバカさん

p20liteでは「オプティマイザ」というアプリになっていましたが、nova liteだと「端末管理」というアプリかもしれません。
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00667383/

以前は「端末管理」だった気もしてきました。
あまり使わないのでハッキリ覚えていません…。


>買い替えの話はやめ、とは(HUAWEI)でも他機種でも今は考える必要がない、ということですか?
買い替えの検討をすべきとは思いますが、移行に関する諸々の説明が大変で面倒になったので、手抜いて後回しにしたという事です。
とりあえずの凌ぎとして、もう少しクリーンアップを突き詰めてみて、nova liteを延命する事を提案したためです。


知識があるなら、バックアップをとって「端末初期化」を行ってスッキリさせる方法もあるかとは思いますが、これも少しハードルが高いと思って提案はやめました。


>ただどうしても合点がいかないのは、私はこのスマホを3年前に購入し、実際上これまで電話機能以外はほとんど使っていないのです。何か特別な問題があるのかもしれない、とも思えるのです。
上記についての改めてのコメントですが。
LINEのトーク履歴が大量になっていたり、その中で画像のやり取り等も大量にあったりしたら、それがストレージを逼迫する要因になっている可能性はありうると思います。
私は使っていませんけど、WhatsAppも同様の可能性があります。


内部ストレージを空けるために、下記のようなまとめサイトとか個人ブログ等も調べて、やれることはやってみてください。
https://feel-log.net/android/storage-full/

AndroidからAndroidへの機種変更やデータ移行に関しては、流れや要点は色々なサイトで解説があるので、そちらも調べてみてください。
https://deaimobi.com/mbnk-314/

書込番号:23375601

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25022件Goodアンサー獲得:3639件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/05/02 19:07(1ヶ月以上前)

>「オプティマイザ」って何ですか?

新しいEMUIでは、「端末管理」という名前が「オプティマイザ」という名前になりました。
古いEMUIでは「端末管理」と言う名前ですので、「オプティマイザ」のことは気にする必要はないかと。
「端末管理」アプリのことと思えばよいです。

書込番号:23375612

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2020/05/02 19:39(1ヶ月以上前)

皆さんお世話になります。感謝です!
最終的な質問です。二者択一で考えてみます。一つは、お教えいただいたようなデータ削除などをしてできる限り自力で回復を目指す方法ですが、メカ音痴の私がいじって取り返しのつかない結果になる可能性も否めません。もう一つは、このまま電源を切っておいてコロナが収束するのを待ち、手近のサービスセンターに駆け込む方法です。ただこの場合気になるのは、たとえ時々充電はしたとしても、長く放置していると何か新たな問題が起こる可能性があるでしょうか?
あ、それから第3の道、買い替えですが、他機種への買い替えに問題がありますか?
今回もよろしくお願いします。

書込番号:23375676

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25022件Goodアンサー獲得:3639件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/05/02 19:51(1ヶ月以上前)

>ムチバカさん
>一つは、お教えいただいたようなデータ削除などをしてできる限り自力で回復を目指す方法ですが、メカ音痴の私がいじって取り返しのつかない結果になる可能性も否めません。

初期化後は、復元ツールなどを利用しないで、必ず新規にセットアップ。
必要なものはGoogle Playから再度インストール。
復元ツールや移行ツールなどを使わない限りにおいては問題になることはないかと。
アプリのデータ復元は、再ログインのみや、アプリ固有のバックアップ復元方法があります。アプリごとに違います。


>もう一つは、このまま電源を切っておいてコロナが収束するのを待ち、手近のサービスセンターに駆け込む方法です。ただこの場合気になるのは、たとえ時々充電はしたとしても、長く放置していると何か新たな問題が起こる可能性があるでしょうか?

数年間電源をオフの端末で自然放電してバッテリーがなくなっても充電すれば利用可能でした。
特に問題になるようなことはないかと。
理想は長期間、空の状態は避ける事だとは思いますが。


>あ、それから第3の道、買い替えですが、他機種への買い替えに問題がありますか?

一人で何台端末持っていてもよいです。
2台でも10台でも100台でも、自由です。特に所有数に制限はありません。

書込番号:23375717

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4061件Goodアンサー獲得:257件

2020/05/02 19:58(1ヶ月以上前)

HUAWEIに慣れているならHUAWEIにした方が良いでしょう。GalaxyやHUAWEIに慣れ、次に違うメーカーの機種を使うと戸惑うこともしばしばありますからね。ストレージ容量やカメラ、本体の反応も今の機種の方が優れています。

書込番号:23375735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2020/05/02 20:09(1ヶ月以上前)

香川竜馬さん、iphoneはどうなんですか、高いんですよね?

書込番号:23375760

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4466件Goodアンサー獲得:798件

2020/05/03 14:05(1ヶ月以上前)

>ムチバカさん
#23375676の問いに対しては、概ね†うっきー†さんのアドバイスに賛同するので割愛します。

>メカ音痴の私がいじって取り返しのつかない結果になる可能性も否めません。
特に重要なものだけ、紙に書き出すなどしておけば良いんじゃないでしょうか。
・連絡先(電話番号や連絡先)
・LINEのみで繋がっている相手の名前一覧
・WhatsAppのみで繋がっている相手の名前一覧

連絡先はGoogleアカウントに紐づけてクラウド管理しているなら特に何もしなくて大丈夫かと思います。
よくわからないのなら、紙に書き出しておいた方が良いかと思います。

考え方次第ではありますが、突然端末が故障してデータを取り出せなくなったり、紛失やら盗難に遭う人もいます。
何の備えもなくて連絡先を失う人もいますけど、なんだかんだで必要な連絡先とは徐々に繋がっていくものです。
(それを機に縁が切れてしまう人も出てきますが)

取り返しがつかないといっても、命が奪われるほどの事はありませんので、そんなに心配する必要はない気がします。
もしも完全に全てを移行しないと不安だというのでしたら、色々と勉強して頑張りましょう。

書込番号:23377282

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2020/05/03 18:40(1ヶ月以上前)

でそでそさん、全くその通りですね。ところで、あと二つ質問させてもらえますか?
ディープクリーニングとは何でしょうか。何か特別なクリーニングの方法があるのですか?必ずこの警告が出るのです。
それから、これはスペインのHuaweiのサービスセンターに電話した時指示されたことなのですが、
携帯の右側の電源ボタンとその上のボリュームボタンの上側を一緒に長押しさせられました。
すると丸いマークの中に“EMUI”という文字が出て、その下に“Reboot system now”と“Wipe data/factory reset”と“Wipe cache partition”という3つの選択肢が現れました。そのうちの一つを押せと言うのですが、どれなのかを問いただしている最中に突然応答がなくなり、受話器を置かれたまま15分も放置されて仕方なく電話を切り、その後再び何度も電話したのですが取次いでくれる電話にも繋がらず諦めた経緯があるのです。
これは一体何をさせようとしたのでしょうか?
もしその方法が正しければ、どのボタンを押せばいいのでしょうか。またその後は何をするべきなのでしょうか。またこれには危険性はないのでしょうか?
またまた長くなりましたが、よろしくご指導ください。いつもありがとうございます。

書込番号:23377977

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25022件Goodアンサー獲得:3639件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/05/03 19:05(1ヶ月以上前)

>これは一体何をさせようとしたのでしょうか?
>もしその方法が正しければ、どのボタンを押せばいいのでしょうか。またその後は何をするべきなのでしょうか。またこれには危険性はないのでしょうか?

"Reboot system now”:再起動
“Wipe data/factory reset”:工場出荷状態
“Wipe cache partition”:キャッシュ削除

おそらくファクトリーリセットかキャッシュ削除をさせようとしたと思われます。
どちらをさせよとしたかは、本人以外にはわかりません。
再起動の可能性は、ほぼゼロです。普通の手順で再起動でよいので。


実行するなら、ファクトリーリセットではなく、初期化の方が良いと思います。
違いは、ファクトリーリセットは盗難防止の為に、Googleアカウントを設定したまま実行すると、同じGoogleアカウントでしかログイン出来ません。
初期化の場合は、Googleアカウントの情報も削除出来ますので、別のGoogleアカウントを最初から設定出来ます。


■初期化(EMUI9)
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。

設定→システム→リセット→端末をリセット

それで正常になった場合は、復元ツール等は利用しないで、Google Playから手動で必要なアプリをインストール。
バックアップしておいた音楽、写真、動画はコピーしても問題ありません。

これで正常になるのではないかと思います。


その後は、以下のような怪しいアプリはインストールしない。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外

書込番号:23378041

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2020/05/03 23:32(1ヶ月以上前)

うっきーさん、ご親切にありがとうございます。
じゃあサービスセンターの電話、途中で切れて良かったのでしょうか。もしかするとあの電話を他の人が聞いていてそれはまずいと言ったので、私の担当者の彼女は受話器をそのままにして逃げたのでしょうか。
それはともかく、
設定→システム→リセット→端末をリセット、ですが、
私のHuaweiには、詳細設定 システム更新 端末情報 の3つの名前が並んでいます。そのどれが「端末をリセット」まで繋がっているのでしょうか?
それから、
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。
というのと、
それで正常になった場合は、復元ツール等は利用しないで、Google Playから手動で必要なアプリをインストール。バックアップしておいた音楽、写真、動画はコピーしても問題ありません。
というのを、
一つ一つ、メカ音痴の私にもわかりやすく説明、解説していただけないでしょうか。
そしてこの場合には、メールやWatsappやメモなどのすべての情報をバックアップしておかなくても大丈夫なのでしょうか?
申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

書込番号:23378694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4466件Goodアンサー獲得:798件

2020/05/04 00:01(1ヶ月以上前)

>ムチバカさん
>ディープクリーニングとは何でしょうか
たぶん、ディープクリーンアップの事ですかね。
公式サイトの説明が参考になるかと思います、機種はMate9となっていますが同様かと。
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00667383/

普通のクリーンアップでは明らかに不要と検出されたファイルが削除されるのに対して、ディープクリーンアップでは端末が削除しちゃっても良いんじゃない?という推奨をしてくれるものの実態としては必要なものまで消されうる可能性がある、という事かなと。
なので、一旦立ち止まって本当に消えてしまっても良いかどうかを所有者が確認して、決意したら実行するという事だと思います。

必要なデータかどうかは、所有者が判断するしかないですね。
判断がつかないのなら止めておけば良いと思います。

書込番号:23378765

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25022件Goodアンサー獲得:3639件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/05/04 06:54(1ヶ月以上前)

>ムチバカさん
>私のHuaweiには、詳細設定 システム更新 端末情報 の3つの名前が並んでいます。そのどれが「端末をリセット」まで繋がっているのでしょうか?

EMUI5だと思いますので、
設定→詳細設定→バックアップとリセット→データの初期化→リセット
になると思います。
ファームによって違うかもしれませんが、目の前の端末を実際に操作するだけで、すぐにわかるかと・・・・・


>そしてこの場合には、メールやWatsappやメモなどのすべての情報をバックアップしておかなくても大丈夫なのでしょうか?

メールに何を使っているか不明ですが、IMAPならサーバーにデータがあるので、再設定するだけでよいかと。
Watsappは使ったことがありませんが、Yahoo等で「Watsapp バックアップ」で検索するとよいかと。
メモというのが、どのアプリのことかわかりませんが、プリインストールのメモなら、
HiSuiteでないと無理かなと思います。
https://www.support-huawei.com/product_in_use/hisuite_app.html
メモ程度の復元なら不具合は起きないと思います。

他にも不明なことがありましたら、まずはYahoo等で検索してみて下さい。

書込番号:23379072

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2020/05/05 20:17(1ヶ月以上前)

みなさーん、色々お世話になりました。
実は昨日突然10%の空き容量ができて、正常に戻ってしまったようです。
私はただ電源を切って放って置いただけなのですが、一体どういうことなんでしょう。
未だにメール機能はダメですが、その他は取り敢えず使えるようになりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:23383473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2020/05/05 20:31(1ヶ月以上前)

で、今度はメールの送受信を回復するには、どうしたらいいのでしょうか?
詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

書込番号:23383501

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25022件Goodアンサー獲得:3639件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/05/05 20:41(1ヶ月以上前)

>ムチバカさん
>で、今度はメールの送受信を回復するには、どうしたらいいのでしょうか?

メールがどのプロバイダーのものを利用しているかの情報が一切ないため不明ですが。
好きなメールアプリで、そのプライバーでメールを受信するための設定をすればよいです。

パソコンなどでメールを受信するための設定と同じと思ってもらえばよいです。

利用されているプロバイダー等の公式サイトを見ればメールの設定方法は記載されています。

書込番号:23383523

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25022件Goodアンサー獲得:3639件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/05/05 20:44(1ヶ月以上前)

プッシュ通知の設定は以下の通りです。
Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1
>Q.Android7.0 7.1(EMUI5.0 5.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0〜9.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_4
>Q.Android10(EMUI10)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。


Huawei機を利用される場合は、以下のFAQを一通り見ておくと良いと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html

書込番号:23383531

ナイスクチコミ!9


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2020/05/05 21:17(1ヶ月以上前)

>ムチバカさん
コチラ(価格.com)へはPCから投稿されているのかなと思いますが。

もしPCにWebカメラがついているのでしたら、ビデオチャットを利用して、スマホの設定画面を見せながら対話形式で相談された方が良いと思います。
カメラがないのでしたら、電話かボイスチャットで音声でやり取りする事でも良いと思います。

どなたか、スマホ・PCなどの電子デバイスに詳しい人を頼りましょう。
「メール」「LINE」「Watsapp」での繋がりがある人、仕事仲間のツテ、親族などを頼って、誰かを紹介してもらうのでも良いと思います。


これまでに皆さんそれぞれがアドバイスした内容については十分に理解できているように思えないですし、理解しようと努力されているのかは疑問があるためです。
それならそれで構わないんですけど、必要な情報を的確に提示できないのであれば、スマホ画面を誰かに見てもらって逐一指示してもらい、対話形式で掘り下げていかないと埒があかない気がします。

それで、ボイスチャット相手を見つけた方が良いのでは、という進言に至りました。
ご検討ください。

書込番号:23383606

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件

2020/05/06 20:10

でそでそさん、ビデオチャットって、どうすればいいんですか?

書込番号:23386045

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4466件Goodアンサー獲得:798件

2020/05/06 20:31

>ムチバカさん
代表的なのは以下のあたりかなと思います。

Zoom ※最近はニュースでもよく目にするんじゃないでしょうか
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

Skype
https://www.skype.com/ja/
※仕事等で「Skype for Business」が入っているならそちらでも可

Microsoft Teams
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-teams/group-chat-software

Googleハングアウト
https://hangouts.google.com/

また、LINEでもビデオ通話が可能です。
スマホだけでなく、Windows PCに入れて使う事もできますので、スマホ画面を見せたい今回の場合はPC版でやった方が楽かなと思います。
つい先日、スマホでも画面共有できるようになったという記事も目にしていますので、スマホでもやりやすいかもしれないですが。
https://sumahosupportline.com/line-video-call-screen-share/


やり方については、それぞれ掲載したリンク先の説明を見て判断してください。
いずれにせよ、この手のサービスを使える人が相手である必要があります。
よって、まずその相手を先に見つけて、その相手にどのサービスを使うか委ねた方が早いかもしれません。

書込番号:23386099

ナイスクチコミ!7


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発売日:2017年 2月24日

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