EXILIM EX-FR100L
- カメラとコントローラーを分離させた「ウェアラブルスタイル」でも撮影可能な、「フリースタイルデザイン」を採用したデジタルカメラ。
- 人物の肌をより明るく、滑らかに表現する「メイクアップモード」や、脚長写真を簡単に撮ることができる「美脚ガイド」を搭載している。
- 落下強度1.7m(合体時は1.3m)の耐衝撃性能をはじめ、-5度の耐低温仕様、IPX8、IPX6相当の防水性能、IP6X相当の防じん性能を備える。
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-FR100L
ダンス振り付け撮影目的、1回の撮影は2〜8分程度です
それを何回か撮影したいです
1、狭いスタジオなので広角撮影できる(スマホだと画角狭い)
2,スマホに簡単に転送できGoogleフォトで保存したい(今、持ってるビデオカメラはスマホに送信できない、大きいので荷物になる)
3,棚や不安定な場所にカメラを置いて撮影する(スマホだと簡易三脚?でも不安定だったり、スマホケース外したりの準備が面倒)
4,多少暗くても撮れる(スマホだと薄暗くて画像見にくい)
現在ビデオカメラとスマホ両方使ってますが、どちらもストレスになりデジカメを初めて検討してます。
店員さんにFR100L,ZR4100をすすめられました。以上の目的で何か言ってるアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:21803222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狭いスタジオなので広角撮影できる(スマホだと画角狭い)
ニコンのKEYMISSION170 も画角が広くて使いやすいです。
書込番号:21803229
0点
早速のアドバイスありがとうございます。ニコン調べて見ます❗
書込番号:21803230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
手ブレ補正や画像処理の関係からなどからなのか静止画撮影よりも動画撮影の方が余計に狭く写る機種は多いようです。僕の持っているiPad miniも感覚的には1.3倍位のズームになってしまいますね。仮に今お持ちのスマホの静止画の画角を30mmとすると動画撮影時には39mm位にはなっている事も予想されます。ビデオカメラですと最近の機種は動画撮影時に30mmは切っていますかね。この辺りを基準に考えて機種選定を進めれば良いでしょう。置き場所は固定と言う事ですね。
ZR4100だと静止画の画角は19mmですが静止画の4:3から動画の16:9になる事によって画角が19mmから20.7mmへと狭くなり、以下のZR4100のレビューからさらに両端10%ずつ狭くなっているとすると1.2倍ズームなので計算上は25mm程度ですからビデオカメラで行けてるんならこれはこれで全然OKでしょう。
http://review.kakaku.com/review/K0000985464/ReviewCD=1098495/#1098495
FR100Lも全く同じ仕様だとすると静止画の画角は16mmですが動画の画角は21mm程度となります。元が16mmと超広角ですからZR4100に比べると魚眼的な歪みは多少目立つでしょう。
それぞれの機種のさらなるメリットを挙げるとZR4100は光学ズームでデジタル的な劣化無くズーム調整が出来る事、FR100Lはレンズ部分と本体を切り離してスマホアプリを使うよりは全然簡単なリモート撮影が出来、記録もマイクロSDなのでAndroidならWi-Fi転送無しでも簡単に閲覧・保存出来る可能性が有る事ですね。
杜甫甫さんからニコンのアクションカムの話が出ましたので僕は王者GoProを紹介します。GoProは高いというイメージをお持ちかもしれませんが今年になってGoPro HERO(2018)という廉価版が発売になりました。税込みで3万円を切って繋がりも操作性も素晴らしく良いスマホアプリで操作可能です。勿論、単体での操作も可能です。画角はWide、Medium、Narrowの3種類備えていて情報が無いので仮にHero4の画角と同じとするとそれぞれ17.2mm、21.9mm、34.3mmとなります
https://jp.shop.gopro.com/APAC/cameras/hero/CHDHB-501-master.html
書込番号:21803341
![]()
1点
sumiさま,アドバイスありがとうございます。確かに画像の性能的にZR4100が欲しいです。ただ例えば椅子に置いて撮影するときカメラの向き角度を調整するのに100Lだと三脚無しに手軽に置いて撮れるかなあと迷ってます。いつもはスマホと三脚でも倒れたり角度調整がイライラしてしまうので。
アクションカメラは装着して動きながら景色を撮影するカメラという印象があり、小さくて操作しずらそうと思ってました。スマホ転送簡単にできGoogleフォトに保存できるものがいいので、ゴープロのページも調べてみたいと思います!ありがとうございます!
書込番号:21803391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
時間経ってしまいましたが、いろんな参考にさせて頂き
ショップでゴープロなども実機見ました。凄く広角で、実はここまで広角でなくともと思い、Zr4100にしようかと思ってます。ありかとうございました。
書込番号:21828495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM EX-FR100L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/05/16 12:14:22 | |
| 6 | 2017/08/03 8:15:24 | |
| 5 | 2017/04/11 1:53:25 | |
| 66 | 2022/07/21 22:31:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








