スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
デジタル庁から「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」がリリースされました。
このアプリを使って新型コロナワクチン接種証明書を発行しようとしましたが、マイナンバーカードの読み取りができません。
Q&Aにある「機種ごとのカード読み取り位置」を参考にしてやりましたが、うまくいきませんでした。
マイナンバーカードの読み取り方法についてご教示いただければ幸いです。
書込番号:24505943
1点
NFCはONにしてロックかけたりしてないですよね
位置がわかってるなら、カードの向きも大丈夫かな?裏表とか
ゆっくり近づけたりせず、カードの上にポンって置く感じで行くといいですよ
あと、用いるパスワード間違ってないかとか
書込番号:24505960
6点
そもそもSO-04Jはマイナンバーカードに対応してませんよ。
https://www.jpki.go.jp/faq/nfc.html
ここのページの
Q:スマートフォンがマイナンバーカードの読み取り対応しているか否かはどこで確認すればよいでしょうか?
の回答欄にある「マイナンバーカード対応NFCスマートフォン」のリンク先のPDFにSO-04Jが掲載されてないので未対応機種ですね。
書込番号:24506954
1点
>マグドリ00さん
>そもそもSO-04Jはマイナンバーカードに対応してませんよ。
マグドリ00さんの勘違いではないかと・・・・・
明確に「※この一覧には、マイナンバーカードの利用について製造事業者が動作確認をした機種を掲載しています。」と記載されています。
世の中の全ての機種で、対応している機種のみを記載したものではないようです。
貼付画像通り、本機での読み取り方法の記載もありますし。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/prepare/sony.html
書込番号:24506984
7点
本機で証明書発行できました。
裏面中央のNFCマークをマイナンバーカードにのせて、1-2cm動かすと反応しました。
反応するまでに10秒程度を要しました。
ご参考まで!!
書込番号:24507015
10点
本日も悪戦苦闘してようやく新型コロナワクチン接種証明書が発行できました。
なかなか発行できなかったのは通信状態が悪かったのか、あるいは私の個体に問題があったのか、原因は不明です。
書込番号:24507281
2点
>ななしの2004さん
結構シビアというか慣れが要りますね
Edyカードの読み取りを結構してて、回数重ねたら失敗率が減っていきました
読み取り中の動きにはシビアな印象です、正しい位置で静止して読み取らせるですね
店舗とかでEdy使う分には近づけるだけでいいけど、スマホで読み取りはどの機種もシビアです
書込番号:24507305
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













