OLYMPUS Tough TG-5
- F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
- 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
- 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1403
OLYMPUS Tough TG-5オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2017年 6月23日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
こんばんは。近日、旅行先でシュノーケルをします。クジラがよくでるスポットらしく、運良ければシュノーケリングしながら見ることも可能だそうです。
私には水中写真は経験ないです。そのため、いろいろ調べた結果、このカメラが素人でも もっとも確実に写真が収めれそうなことがわかり購入しました。
ワイドコンバージョンレンズや その他 アクセサリー等 用意したほうがよいものか 悩んでおります。
予算として、コンバージョンレンズぐらいのものなら用意してもよいかなと思ってはおります。
イメージとしては下のサイトのような写真です。
http://biganimals.com/free-diving-with-blue-whales-in-sri-lanka/
よろしければ、ご指導いただけますでしょうか?
書込番号:22013242
2点
はい、ワイドコンバージョンおススメです。
水中では、屈折率の違いにより、画角が狭くなります。
焦点距離で、1.33倍です。
なので、ワイドコンバージョンをつけると、ちょうど良い感じです。
書込番号:22013303
5点
早速、教えていただきありがとうございます。
オリンパス純正品ならば
ワイドコンバージョンレンズ PTWC-01
フィッシュアイコンバーター FCON-T01
が挙げられると思います。
たしかにハウジングを買えば、他社製品(イノン等)のワイドコンバージョンレンズが使えます。しかし、シュノーケリングですので、深く潜るわけでもなければハウジングも不要であります。
価格差にして2倍以上もあり、しかもハウジングが必要そうなワイドコンバージョンレンズがフィッシュアイに勝る点は何でしょうか?ご存知ならば教えていただきたいです。用途次第でやはり必要ならば考慮すべきでしょうが、ただ画角を広げたいならば、歪みを承知のうえでフィッシュアイの選択肢なのかなとも思ってもいます。
ハウジング不要の明るいワイドコンバージョンレンズがあれば・・・いいなと思っています。
書込番号:22013515
0点
>デジモノサガシチュウさん
楽しそうな旅計画ですね。ご紹介いただきました鯨の写真を拝見しました。
サンプルは、イオス1Dに15mmレンズで撮影とあり、そんな広角レンズがキャノンにあったかなと思いました。
TG5のアクセサリーレンズですが、広角と更にワイドなフィッシュアイがあり、魚群を写しこむなどには広角を
洞窟など更に広範囲に撮影するならフィッシュアイを選べば良いと思います。
今回のサンプル画像は15mmで撮影されているため、TG5用のフィッシュアイコンバーター(18mm換算)より
更にワイドなレンズで撮影されている様です。
しかし、一番の問題はシュノーケリングでどこまで鯨に近づけるかだと思います。
私はよく海で潜るため、20m付近まで素潜り出来ますが、たいがいの人は難しいと思います。
広角になればなるほど被写体に近づかなければならないし、
かと言って、水面付近から望遠で撮影したのでは、透明度の影響で写らないし、で悩むところです。
今回は、TG5の水中ワイドモードで撮影してみるのが無難かなと思います。
TG5はこのままで水中撮影出来るのですが、もし手を離してしまえば、海底に沈むと思います。
ランヤード(ひも)を付けるか、何か浮力のある素材を付けるかして海中に持ち込む必要があります。
とりあえず、近海で撮影テストしてみてください。
書込番号:22016762
0点
>デジモノサガシチュウさん
私はTG-2で海中撮影をしています。
まずは海の中にカメラが沈まないように「フロートストラップ」が必要です。
それから「フィッシュアイコンバーター」がオススメです。
フィッシュアイコンバーターを付けると水中で撮った写真と自分の目で見た感じが近くなると思います。
フィッシュアイコンバーターがないと撮れる範囲が狭くなって、クジラが収まりきらない場合もあるかもしれません。
逆にクジラから遠くなってしまってクジラがちっちゃく写ってしまう場合はコンバーターを外したほうが良い場合もありますが。
クジラが撮れるかどうかは運も絡んできますが、良い旅行になるといいですねv
書込番号:22041324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/10 17:10:58 | |
| 6 | 2024/09/04 23:07:02 | |
| 13 | 2021/09/14 17:01:32 | |
| 5 | 2021/08/16 21:24:19 | |
| 2 | 2021/05/19 14:27:51 | |
| 1 | 2021/02/08 21:59:32 | |
| 2 | 2020/06/25 7:55:49 | |
| 4 | 2020/03/15 18:18:44 | |
| 8 | 2020/01/05 8:59:18 | |
| 0 | 2019/10/26 19:51:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








