『光の反射について』のクチコミ掲示板

2017年 6月23日 発売

OLYMPUS Tough TG-5

  • F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
  • 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
  • 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS Tough TG-5 の後に発売された製品OLYMPUS Tough TG-5とOLYMPUS Tough TG-6を比較する

OLYMPUS Tough TG-6
OLYMPUS Tough TG-6OLYMPUS Tough TG-6

OLYMPUS Tough TG-6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 7月26日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-5の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-5のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-5の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-5のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-5のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-5の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-5のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-5のオークション

OLYMPUS Tough TG-5オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2017年 6月23日

  • OLYMPUS Tough TG-5の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-5のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-5の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-5のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-5のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-5の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-5のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-5のオークション

『光の反射について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-5」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-5を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光の反射について

2018/09/27 11:52(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5

クチコミ投稿数:1件
別機種

先日、月を撮ろうとカメラを月に向けたところ、白くて丸い光が写り込みました。
ゴミかな?とレンズをキレイに拭き、本日は木漏れ日を撮影したところ、また同じ事が。

レンズに光が反射して起こるのでしょうか。

書込番号:22140980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2018/09/27 12:02(1年以上前)

みずき339さん、こんにちは。

> ゴミかな?とレンズをキレイに拭き、本日は木漏れ日を撮影したところ、また同じ事が。

もう一度、レンズを拭いてみてはどうでしょうか。

書込番号:22140993

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2018/09/27 12:02(1年以上前)

この機種は、残念ながらこういうものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024928/SortID=21974379/

書込番号:22140994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2018/09/27 12:19(1年以上前)

みずき339さん こんにちは

>本日は木漏れ日を撮影したところ、また同じ事が。

全く同じ場所ではなく カメラを動かすと丸い円状の物が動くのでしたら ゴーストと言う現象で レンズ内に強い光が入るとレンズ内で乱反射が起きて このような状態になります。

この現象は どのカメラでも起きる現象で なくすことはできませんが カメラ自体を少し動かすだけで移動しますので 目立たないところに移動させ撮影するのも良いかもしれません。

書込番号:22141024

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/09/27 12:27(1年以上前)

これはカメラ内の光学系で起こるゴーストと言われるものです。高いカメラでもスマホカメラでもレンズを搭載している限り多かれ少なかれ必ず出ます。
https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

TG-5は屈曲式と呼ばれる180°中で折れ曲がっている光学系の為、ゴーストの出方もやや独特のようです。

書込番号:22141039

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2018/09/27 13:38(1年以上前)

機種不明

中央のまるが現象、他は普通のゴーストやフレア

>みずき339さん
 ゴーストの一種だと思いますが、現れるのが常に画面の中央なのが特徴です。
「仕様」というのはふさわしくありませんが、このカメラの特性です。
液晶画面で撮影前に確認できるので、構図を変えるなどして工夫するしかないと思います。
上の写真は強制的に起こしたものですが、同じ光学系と言われるオリンパスのWG3でも発生します。

書込番号:22141211

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2018/09/27 13:44(1年以上前)

↑×オリンパスのWG3 → ○ペンタックスリコーのWG3 失礼しました。

書込番号:22141223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/27 14:53(1年以上前)

>みずき339さん
>technoboさん

>TG-5は屈曲式と呼ばれる180°中で折れ曲がっている光学系の為、ゴーストの出方もやや独特のようです。



>TG-5は屈曲式と呼ばれる90°中で折れ曲がっている光学系の為、ゴーストの出方もやや独特のようです。

が正解だと思いますが、レンズの最前面にある保護用のガラスもゴーストが出やすなっている現因となっているのではないかと思います。
画像を見る限り、一般的なデジカめよりもゴーストが目立つような感じはしますが、私ならば耐えられない程ではないと思います。
もし耐えられない場合は、別のデジカメを購入するしかないと思います。

書込番号:22141336

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-5
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月23日

OLYMPUS Tough TG-5をお気に入り製品に追加する <1403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング