OLYMPUS Tough TG-5
- F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
- 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
- 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
今更なのですが、動画の時刻が9時間進んでいることに気が付きました。
OLYMPUS Viewer3で確認すると正しく(ずれていない時刻で)認識しているので時刻を操作したくはない一方、
Windowsのフォトでお手軽に確認すると静止画と撮影順に並ばないのが気になります。
「動画は9時間進む」と分かっていれば問題ないので気にしない、のが一番の解決方法かとも思いつつ、
OLYMPUS Viewer3でもWindowsのフォトでも正しい時刻で表示されるお手軽な方法はないでしょうか?
書込番号:23145758
5点
「動画は9時間進む」ってどういう事ですか?
このカメラにはそういう持病があるのですか?(ファームウェアのバグ?)
それとも、どのカメラでも、動画はすべて、そういうものなのですか?
9時間 というと、日本と GMT/グリニッジ標準時との差? であれば、何か「国」の設定が間違っているとかでは?
書込番号:23146002
0点
>Wind of Hopeさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001002503/SortID=21598721 の mp4をMOVにかえると、一括して9時間戻すことはできます。
でも、OLYMPUS Viewer3やWorkspaceでは9時間ずれてしまい両立は難しいようです。
書込番号:23146091
![]()
0点
>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。
ツールはいろいろあるのですが、時刻をいじってしまうとOLYMPUS Viewer3の方でずれませんか?
試していないのですが、それが怖くて試しづらいのです。
>Chubouさん
たとえば2日の18時に動画を撮影すると、3日の3時に撮影されたとして扱われる(ことがある)って事です。
この事象は動画でのみ起こり、静止画では起こりません。
※なので、TG-5自体の設定が何かおかしいわけではありません。
どのカメラでも起こるって事ではないようですが、知っている人は知っているよくある事象のようですね。
とは言えバグではなく仕様の問題だと認識しています。
>technoboさん
ご回答ありがとうございます。
当該スレッドは検索して確認済みでしたが、さすがにHERO6に書くのは躊躇われてスレ立てしました。
そうなんです、両立させるのが難しい気がしての質問でした。
普段はWindowsのフォトで見ることが多いのですが、詳細を確認したいときはOLYMPUS Viewer3を使うので…。
やはり動画ファイルの仕様の問題って事で、気にしないのが最適解かもしれませんね。
書込番号:23146408
0点
>Wind of Hopeさん
どうでも良いファイルを一つ作って、試してみたら良いと思います。
書込番号:23146452
0点
動画ファイルをコピーして色々試せば良いと思います。
書込番号:23147926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Wind of Hopeさん
そうですか、有名な周知の事象だったのですか。
カメラ業界で、統一して対処・解決して欲しいですね。
皆さんが書かれているように、動画ファイルをコピーしてそのコピーを使い、あさとちんさんが書かれているようなツールで、いくつかあるタイムスタンプの何処を書き換えればどうなるか、試してみるのが良さそうですね。
書込番号:23148105
0点
皆様、回答&アドバイスありがとうございました!
technoboさんが試した方法では、
簡単に時刻を修正できるものの、そうするとOLYMPUS Viewer3では9時間ずれてしまい両立は難しいようだ、
とのことで、いったん運用対処で乗り切ろうと思います。
書込番号:23149675
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/10 17:10:58 | |
| 6 | 2024/09/04 23:07:02 | |
| 13 | 2021/09/14 17:01:32 | |
| 5 | 2021/08/16 21:24:19 | |
| 2 | 2021/05/19 14:27:51 | |
| 1 | 2021/02/08 21:59:32 | |
| 2 | 2020/06/25 7:55:49 | |
| 4 | 2020/03/15 18:18:44 | |
| 8 | 2020/01/05 8:59:18 | |
| 0 | 2019/10/26 19:51:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











