プレイステーション4 Pro HDD 1TB
- PS4 Proは高い映像処理能力を有したハイエンドモデル。4K対応テレビに接続すれば、対応するPS4ゲームを4K画質で楽しめる。
- USBポートは、前面の2つに加え、背面にも1つ搭載。「PlayStation VR」をはじめとするさまざまな機器との接続が便利になった。
- 映像本来の明暗部を再現し、色彩豊かな映像を表示する「ハイダイナミックレンジ(HDR)」映像技術に対応している。
※縦置きスタンドは別売りです。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1300
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ジェット・ブラック] 発売日:2016年11月10日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB
メニュー画面から
【設定】→【システム】→【Xボタンで決定する】のチェックを付ける
ご存知の方も多いとは思いますが、私はこの機能の存在を知りませんでした。
洋ゲーもそれ程はしませんし、不要な機能だったので設定画面で視界に入った事はあったでしょうが認識はしていなかった。
処が、グローバルスタンダードではXボタン=決定ボタンであり、PS5発売に辺り国内仕様は廃止され統一規格となってしまいました。
それでまあ、早速PS5で大失敗(具体的にはPlayStation Storeで購入する気が全くないゲームをキャンセルのつもりが購入を決定してしまった)をしてしまった訳ですが、これはX決定に早急に慣れないと不味いと思い至りました。
ただ、私はPS4も併用して使っている為、なかなか慣れずに難儀していました。
そんな折、本当に偶然この設定を見付け設定しました。
まあ、これでやっていきますが、こんな簡単に設定を変えられるのであれば、寧ろPS5に「決定ボタンを○にする」機能を追加して欲しいものです。
書込番号:24112726
6点
>cymere2000さん
今はまだまだPS4ゲームが主体でやる事が多いので
混雑してややこしい時期ですが、
今後PS5ソフトが主体になってくると
X決定が統一されて慣れてくると思います
自分はまだPS5持ってなくてPS4ですが
洋ゲーも良くやるので洋ゲーはX決定
ホームは○決定ですが、洋ゲーやる時に決定がXと意識してる訳ではなくX押すと、この操作になるって体が覚えてる感じですね
なのでそこまで混乱はしないですが、これは人それぞれ何でしょうね
ただ買うつもりが無いものを買ってしまうのは痛いですね…
書込番号:24113560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tyekiruさん
仰せの通り、様は慣れの問題なのでしょう。
今回の失敗もStoreで新ゲームを流し見ていた時に誤って購入ボタンを(Xボタンで)押してしまい、確認画面で更に慌ててキャンセルボタンのつもりでXボタンを押して確定してしまうという、実に滑稽なミスをしてしまいましたが慣れてくれば起きないミスでしょう。
※全く興味の無い一万円以上のゲームソフトでしたが・・・
ただ、その慣れる為に今後も当面併用するであろうPS4の逆転操作が足枷になりそうというのと、そもそも設定で反転できる機能があるのならPS5とて同様に、その選択権はユーザーに有っても良かったのではなかろうかと感じた次第です。
書込番号:24113720
2点
以前から何度か×肯定で試してましたが、結局都度戻してしまってました。
いや、PS4だけだったら直ぐ慣れるんですけどね。
問題はSwitchと並行してプレイしていると指の運び的に混乱しますな。
特にメガテンVとかマルチのゲームをどっちも買ってプレイしてると大混乱です。
PS3とかVItaTVとかもたまにはプレイするのでそういう時はややこしいですね。
書込番号:24113738
3点
〉以前から何度か×肯定で試してました
やはり私が気が付いていなかっただけでPS4ユーザー一般には認知されていた機能の様ですね。
〉問題はSwitchと並行してプレイしていると指の運び的に混乱しますな。
〉PS3とかVItaTVとかもたまにはプレイする
そうなんですよね。慣れというか、指が決定/キャンセルの位置を記憶してしまっているのが厄介です。
書込番号:24113757
1点
>cymere2000さん
自分はPS4でそういう機能があるのは知りませんでした
海外の方でPS4を買う人の事を考えての機能かも知れませんね
PS5ではお互いの立場を考えるよりも統一化してしまおうと言う事なのでしょう
ユーザーからの声が多ければPS5もアップデートで
切り替えれるようになるかも知れませんね
PSストア終了が覆った件もありますし
書込番号:24113796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は割と手動でセーブデータをHDDに移したりバックアップをこまめにバックアップを取るので割と目に止まっていたのはありますが。
一応各ソフトでも“×決定”と表示が変わるので慣れるのは早いですね。
PS5に関してはわざわざ欧米基準に合わせる。と言い切ってたので日本向けに戻すかは疑問ですけど。
日本市場のプライオリティを下げているだけに。
PS3/Vitaのソフト提供終了撤回も北米ユーザーからの猛反発があったからみたいですし。
書込番号:24114241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉ユーザーからの声が多ければPS5もアップデートで
〉PS5に関してはわざわざ欧米基準に合わせる。と言い切ってたので日本向けに戻すかは疑問
成る程、言われてみれば日本のユーザーからしか要望は出てこない訳で、声は小さいでしょうね。
残念です。
書込番号:24114269
0点
torneは○肯定のままですね。
まあ、当然PS5版からは変えてくるでしょうが。
PS4版も同時にシステム連動になれば良いでしょうけど。
×ボタン肯定だとついR-type final2でコンティニューしそこなう(笑)
書込番号:24114502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉torneは○肯定のままですね。
〉×ボタン肯定だとついR-type final2でコンティニューしそこなう
私は今の今まで知らなかったのですが、PS4のゲームには
1.○ボタンが決定のゲーム
2.Xボタンが決定のゲーム
3.本体の決定ボタンに連動して、決定が○/Xボタンに切り替わるゲーム
と、3種類ある様ですね。
3つ目の存在を知らなかったので、PS4ゲームでも○からXボタンに決定が切り替わっているゲームがあり少し慌てました。
書込番号:24114557
0点
×肯定のゲームは海外由来か逆導入されたゲームなんでしょうね。なんだったかインターナショナル版になってそのまま×肯定になったゲームがあったような。
リージョンで作り分けてた名残りもあるでしょうが、最近のは各ランゲージを収録するかネット経由でパッチ当てるソフトが殆どでしょうから、同一プログラムで簡単に切り替えられるか、PS5の互換仕様が発表された時点でPS4のソフトはシステム連動で切り替わるようにしてと通達があったのかもしれませんね。
書込番号:24114627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改善するとしたら
PSストアでの購入決定方法かな。
×ボタンを長押しで 決定とか。
間違えて購入した場合、Steamみたいにすぐ
返金対応してくれれば良いのに。
書込番号:24114877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Playstation Storeだと購入日から14日以内でダウンロード前ならキャンセルは出来ます。
https://www.playstation.com/ja-jp/legal/playstation-store-cancellation-policy/
ちなみに自分は以前Xbox Oneの方で誤って追加DLCをダウンロード購入してしまった際にMicrosoft Storeにキャンセル依頼したらダウンロード後でも問題なくキャンセルする事が出来て返金されました。
書込番号:24115023
2点
>sriはオレのオンナださん
>mitsukikoさん
ああ・・・そうでしたか・・・
普通に?買ってしまったものは仕方がないとダウンロードしてしまいましたね・・・
ま、まあ、授業料だと思って再発防止に努めますよ。
書込番号:24115063
0点
>mitsukikoさん
大抵ダウンロードしてしまうので
稀なケースだと思う。
書込番号:24115123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/04 0:59:07 | |
| 0 | 2023/06/24 20:23:28 | |
| 14 | 2023/07/31 21:38:34 | |
| 1 | 2022/11/27 20:03:12 | |
| 1 | 2022/10/03 17:50:28 | |
| 2 | 2022/04/10 17:10:01 | |
| 2 | 2021/08/07 0:35:45 | |
| 1 | 2021/07/09 21:57:09 | |
| 6 | 2021/05/27 6:00:20 | |
| 9 | 2021/05/12 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






